OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軍隊を保持しない外国の国

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167848
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

憲法9条の護憲ということで、単に国内のみで独り善がりな発言を繰り返しても意味が無いと思います。
もっとアクティブに同様な精神を持つ国との連帯や拡大が必要であると考えますが。
現在どんな国があるか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 以前、同趣旨のご質問がありましたので参考URLに挙げておきます。

 コスタリカについてですが、軍事費のGDP比は1.6%だそうで、日本よりも高いんですね。

http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geos/cs.html

 また、機関銃すらないというのは本当でしょうか。最近は「旧ソ連製を中心とした軍用武器が大量に出回るようになり、コスタリカの一般治安状況は急激に悪化」しているそうなので当局側もそれなりの重装備だと思うのですが。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/csa/247.html

 非武装という理想を掲げるのは麗しいと思いますが、21世紀に至っても現実はなかなか厳しいようです。
お礼コメント
tabooz

お礼率 100% (30/30)

ありがとう御座います。
>同趣旨のご質問がありましたので参考URL
よく回答されておりました。
投稿日時 - 2001-12-01 01:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

コスタリカは1949年の憲法公布時に武装放棄を宣言して以来、現在にいたるまで、戦車一両・機関銃一丁も保持していません。 軍隊がいないのは、多分この国だけではないでしょうか? ...続きを読む
コスタリカは1949年の憲法公布時に武装放棄を宣言して以来、現在にいたるまで、戦車一両・機関銃一丁も保持していません。

軍隊がいないのは、多分この国だけではないでしょうか?
お礼コメント
tabooz

お礼率 100% (30/30)

有難うございます。意外と少ないんですね。
投稿日時 - 2001-11-13 13:04:16
  • 回答No.2

特段知識があるわけではない私に出る幕は無いのですが、少しお邪魔します。 少なくとも普段私たちがどこかで名前の聞く国で軍隊・軍事力を持たない国は無いのではないでしょうか? 例えばスイスは「中立国」として有名ですが、ちゃんと軍隊はあります。しかも「国民皆兵制度」といって国民は誰も兵役を体験し、終了後に各自自分の家に小銃を持ち、有事に備えています。オリンピック選手とて例外ではありません。その辺りも含め下 ...続きを読む
特段知識があるわけではない私に出る幕は無いのですが、少しお邪魔します。

少なくとも普段私たちがどこかで名前の聞く国で軍隊・軍事力を持たない国は無いのではないでしょうか?
例えばスイスは「中立国」として有名ですが、ちゃんと軍隊はあります。しかも「国民皆兵制度」といって国民は誰も兵役を体験し、終了後に各自自分の家に小銃を持ち、有事に備えています。オリンピック選手とて例外ではありません。その辺りも含め下記URLは少し参考になるかと・・・『各国の現勢』で各地域を選んでいくと一つずつ見ることが出来ます。

ちなみに#1でmadmanさんが仰っていたコスタリカは、確かに軍事力についての記述は一切ありませんね。勉強になりました(笑)。
http://www.sekainenkan.com/
お礼コメント
tabooz

お礼率 100% (30/30)

有難うございます。検索の仕方まで教えていただき大変感謝します。
投稿日時 - 2001-11-13 13:06:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 コスタリカですね。軍隊を必要としないという考えを、国民皆が共有していることが、素晴らしいことです。 ...続きを読む
 コスタリカですね。軍隊を必要としないという考えを、国民皆が共有していることが、素晴らしいことです。
お礼コメント
tabooz

お礼率 100% (30/30)

有難うございます。知りませんでした不勉強でもあるのですが、有名でない事も不思議な事です。
投稿日時 - 2001-11-13 13:20:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

アイスランドも非軍備国ですね。 ただし、イギリスに軍事を依託しているので完全非武装とまでは 言えないかもしれません。もしも朝鮮戦争がなければ日本もこのような 国になったのかもしれません。つまり、国家としては非軍事だが 在日米軍の存在を甘受するといった構造でしょうか。 でも、アイスランドはイギリスの属国ではないので、北方資源で よく衝突しているとのことです。漁業問題でイギリスが軍艦を 用い ...続きを読む
アイスランドも非軍備国ですね。
ただし、イギリスに軍事を依託しているので完全非武装とまでは
言えないかもしれません。もしも朝鮮戦争がなければ日本もこのような
国になったのかもしれません。つまり、国家としては非軍事だが
在日米軍の存在を甘受するといった構造でしょうか。

でも、アイスランドはイギリスの属国ではないので、北方資源で
よく衝突しているとのことです。漁業問題でイギリスが軍艦を
用いるのに対して、アイスランドは漁船で立ち向かうといった
ことを聞いたことがあります。

最近、非軍事でコスタリカが有名になりましたが、ちょっと前にも
有名になりました。それは「コスタリカ方式」。覚えていますか?
自分の支持者だけでは当選が無理な場合、同レベルの候補者と
手を結んで交互に立候補して当選できるような方法のことです。
生徒会選挙があると即席の政党をつくって、生徒同士で争いや
ケンカが絶えないそうです。軍事による国防意識が低いと
かえって国内で争いごとが増える例だと紹介されました。

スイスのように「俺はケンカは嫌いだけど、ちょかいだしたら
痛い目に合うぜ」って宣言するのが一番いいのかなって思います。
つまり国防軍は賛成だけど、守るための軍隊ということですね。
石油の輸入がストップしてもスイスの坂道を簡単に移動できる
自転車連隊とか常備していたり、スイスだけでしか活動しないってのが分りやすい。
日本なんてほとんどの道路が鋪装されてんだから、カタパルト使用
の戦車なんかよりも速度重視の装甲車を主体にするとか、
日本の国土だったら無敵だぜって印象を外国に与えるような軍隊だったら
自衛隊にも国民が敬意を払えるのにって思います。
お礼コメント
tabooz

お礼率 100% (30/30)

いろいろと独創的な発想を含めて有難うございました。
個人・村・県(州)の集合体では、あまり無いのに国となると軍隊が必須となるのか?超小国の軍隊は焼け石に水な気もするんですが、不思議です。

>スイスのように~(略)
後の方のご意見とても賛同出来ます。右左あっても基本的には防衛から大きく逸脱する考えは無いでしょうから。
災害に当たっては、24時間以内に万単位の人員による救援が可能とか、特徴と実績があれば国際貢献にとやかく言われることも、軍国主義復活の脅威と見られる事も無いと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 14:52:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ