• ベストアンサー

国の会計制度

石原慎太郎氏は国の会計制度を変えるには憲法90条を変えなければならないと唱えています。 単式簿記から複式簿記へという意図だと思いますが、現在の90条には単式簿記を採用するという意味があるのでしょうか。

• umkt
  • お礼率84% (16/19)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 単式簿記から複式簿記へという意図だと思いますが、 ではなく、複数年度にわたる会計制度への変更という意図です。 現在の日本国憲法では、 === 第八十六条  内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。 第九十条  国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならない。 === と単年度での会計を原則とするように規定されているとされています。

umkt
質問者

お礼

複数年度に会計制度つまり発生主義会計(複式簿記)と解すれば良いわけですね。 ご指導ありがとうございました。