• 締切済み

憲法九条

日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか?日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判します。この論理からすると憲法九条のような条文のない国の人達は戦争をしたがっている人達であり、そのような人達に囲まれて生活をしている日本人は、それらの国から自分達の生活を守る為に憲法を改正する必要があるのでしょうか?

noname#41261
noname#41261
  • 政治
  • 回答数16
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.16

 憲法九条というすばらしいものがある2005年の日本の国防予算は米・英・仏に次いで世界第4位です。最近中国に抜かれたらしいですが、軍備に関し決して低いレベルにあるとは言えないでしょう。 http://www.toyokeizai.net/online/tk/column2/index.php?kiji_no=23  9条はかつて役人(軍人)の暴走をとめられなかった国ゆえの規定であり、軍事的無防備を導くのではなく、単に役人の独走を抑える規定です。したがって9条があると、日本の役人(防衛省)が威張っていられないので取り除こうとしていると捉えることができます。  ただし、地続きの国の市民が力を合わせて国や地域を築き上げるという発想を持つのに比べ、日本の市民は国から何かを得ようとする体質を持っています。この違いが9条を必要とするかどうかの分岐点で、「9条のない国が戦争をしたがっている人達の国だ」と捉えることは性急です。この国の市民が、力を合わせて国や地域を創りあげるという政治力を身につけることができない限り、9条は意味を持ち続けるのです。  しかし、日本国憲法に掲げる近代国家理念(フランス革命の「独立・平等・自由・博愛」)をきちんと訴えることなく、北朝鮮や中国の脅威を小道具にして改憲論を振りかざす体育会系の論理は問題であり、再び役人主導の歴史を呼び込みいずれ国体が持たなくなります。  日本の政治家はまずもって政治学的未熟さを自覚し、改憲論議以前の問題として、辻舌鋒で国家理念をきちんと市民に訴え、力を合わせて国や地域を創りあげるという政治力を市民に訴え続けこの国や地域に植え付けてほしいものです。

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はこの全文をいやみとして書きました。あなたが言われていることにほとんど同意しています。ありがとうございました。

  • Hazos24
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.15

> 日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、 > なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がない > のでしょうか?  まず前提として、国際的な常識に照らすと、「すばらしい」という評価はされません。どなかたかが書いていますが、「クレイジー」という評価になります。  クレイジーだから、諸外国の憲法にはそんな条文が無いのです。  ちなみに、本当にクレイジーな部分は第二項です。第一項に限定すれば、ケロッグ・ブリアン条約を参考にしてあちこちの国の憲法に書かれています。 > 日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがってい > ると批判します。この論理からすると  その論理が間違っています。誰も「したがっている」人などいません。「外交のオプションとして持ちたがっている」です。このオプションは日本を除く全ての国がもっているオプションですから、持たないことは外交交渉上異様に不利になります。だから、例えば六カ国協議でも日本は自分の主張を通せていません。  ともあれ、間違った前提から出発して何を考えても、結論に意味はありませんから、正しい前提から出発するようにしましょう。

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すばらしいというのは”いやみ”な意味で書きました。世界では憲法九条は非常識ですよね。それが理解できない人が多くいるのが日本の現状です。この人達にそれをどう気づかせるか思考中です。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.14

もし9条がアメリカにあったら、空爆できないでしょう。 戦争で独立を勝ち取った国なら、たぶんないように思いますが。 とにかく、軍事は、予算を聖域化できますので、9条を改正できれば外国での軍事力行使を制限なくできるようになれば、それなりの予算が毎年必ず割り当てられるでしょう。 そうなれば、内需の拡大と同じ効果が得られるでしょう。金には軍事だろうと公共事業だろうと違いありませんから。 「護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判」 戦争は簡単ではありませんが、戦闘しなくても軍事予算を増やせればいいんです。何のために防衛庁を防衛省にしたのかよく考えてはどうですか。 貿易が親密になっている現代で、戦争している地域は、あまり貿易が盛んではないところなんですが。 先進国にすんでいておよそ戦争とか憲法改正を考えるとき、金のことを考えないのは、ちょっと根本がないですね。 総有権者数の過半数以下で憲法を改正しよう! だって有効投票の過半数でいいんだから。

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。戦争しなくて、軍事予算を増やすのは野党、国民の同意を得るのは難しいと思いますが、あなたのいっていることは理解できます。ありがとうこざいます。

noname#83756
noname#83756
回答No.13

そもそも、質問者が、左翼だの何だのと、極論を持ちだすものだから、回答も極論になっている。極論でつばぜり合いしてもたいして意味ない。右、左、というは、帝国主義とか、共産主義とか、そういうことではなくて、「支配するものとされるものとの戦い」、これはどんな主義だろうと、いつまでも無くならないモノだネ。支配する側は必ず腐敗するからネ。また、9条に関して、強盗だの何だとの、単純化するヒトがいるけど、(日本)国家とは、そんなチャチなものじゃない。やめて欲しいネ。 戦争なんて、9条があったって、殺るときは殺るものだよ。9条をなくせば、政治家に危険な玩具を与えるだけ。戦争はないほうがいいのだから、9条残して、それでもどうしてもと言うときにだけやる今の形のほうがいい。戦争に行かない、私腹を肥す政治家どもの手の上で、自分の生命まで転がされたくない。政治家に尻の穴までかすのはクレイジーだよ。 理窟だけこねて、改憲しようとしている今の内閣はすごく陰湿だネー。 安倍なんて、小泉のお下がり貰っただけなのに、憲法改正まで言いだすんだからひどいものだよ。おぼっちゃんだから、なんでも与えられた物の中でしか出来ないんだネ、情ない。これだけの大事、本気なら、せめて衆議員選挙でもやった後にやらないと。民主党も情ない。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.12

第一次世界大戦後締結されたパリ不戦条約(ブリアンーケロッグ条約)の一文を平和主義者の幣原さんが引っ張ってきただけでしょ。アメリカのお仕着せではなく、また日本独自のものでもないでしょう。いうまでもなく、この条約は加盟各国によって破られました。 9条の条文で、international disputesを国際紛争と訳したのが誤解の元かもしれません。国際論争と訳せばよかったかも。口の議論は口でやる、兵器は使はないと言っているだけ。侵略してきても戦わないなんて言っていない。別に自衛権を否定しているわけではないと思いますがね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.11

>日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか? 論理学的に考えると、すばらしくないからですね。

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。あなたの言うとおりです。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.10

#6です。 もしかしたら、私の読解能力の無さで見当違いの回答になっていたら申し訳ございません。 >日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか? >日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判します。 >この論理からすると憲法九条のような条文のない国の人達は戦争をしたがっている人達。 つまり、左翼や護憲派が言う戦争行為を縛る 『憲法9条』 が他国に無いという事は、他国が日本へ攻めるこむ危険性があるという事ですよね。 私の 『知る限り(全てでは無い)』 で、左翼や護憲派の言い分に 『日本が侵略戦争に巻き込まれる危険性』 の部分を語ってはいないです。 いつも聞く論理では 『日本が戦争を仕掛ける準備』 だとか、日本が 『アメリカの戦争に巻き込まれる』 などばかりです。 酷い時には、全てを何かの陰謀論と結びつけたりする人でさえ居ます。仮説に仮説を重ねる人です。 ですので、#6で 「左翼(護憲派)の論理は矛盾だらけです。そして、非常に視野が狭いところも特徴です。」 と書きました。 ただ、全ての左翼や護憲派がそうとは限りません。誤解を招くような書き込みには謝罪します。すいませんでした。 しかし、どうしても私には政争とは関係の無い拉致被害者の救出に、社民、共産ともに現在も非協力的な対応に見えます。 本当は、日本共産党には少し期待をしていたのですが…。 従軍慰安婦問題(是非は別)でも、民主党や社民党の共闘で 『日本人慰安婦の除外』 をするなんて共産党らしからぬ行動です。 左翼にとって 『弱者の救済・保護』 は、絶対的なアイデンティティでしょうに…。自民党とそれ以下でも、同じでも問題です。 >そのような人達に囲まれて生活をしている日本人は、それらの国から自分達の生活を守る為に憲法を改正する必要があるのでしょうか? はい。改正した方が良いと思っています。 戦後60年、日本国は他国に対して武力を殆ど行使してはいません。竹島問題で日本の漁師が撃たれてもです。それでも、援助はしてきました。 もしかしたら、北朝鮮による数百人の拉致被害者が存在するかもしれません。それでも、日本は北朝鮮を攻撃しません。 にも拘らず、いざ日本がミサイル攻撃されると分かっている時でさえ、日本ではまだ先制攻撃論はどうだとか議論しているのでしょうか? 外交の失敗だと、与野党で罵りあうのでしょうか?そんな事より、日本人の生命・財産の方が大切であり重要でしょう。 恒久的に、日米安保だけに頼るのでしょうか?アメリカを絶対的に信頼しているのでしょうか?アメリカとの関係はこのままで良いのでしょうか? やはり、私が見聞きしてきた左翼の論理はいつもも曖昧のままでした。あくまで、私の印象ですが…。 私は不安です。別に、全世界各国が 『憲法9条』 ような憲法を持ち、それが守られるという絶対的保障が確約されるのなら、日本の交戦権を放棄しても構わないです。そんな憲法自体不要でしょうから…。 更に、すでにアメリカの戦争に巻き込まれている状態です。私は曖昧なままの 『憲法9条』 よりも、できない事はできない!とキッチリと明文化した方が日本の暴走への歯止めになると思いますし、アメリカに利用される危険性も減るであろうと思ったのです。 ちなみに、私は自民党信者でも支持者でもありません。右よりかな?という認識はあります。 今もし…国民投票で憲法改正の是非を問うたら、過半数以上が改正に賛成すると思います。対象が18歳以上なら更に賛成票は増えるでしょう。 大した根拠ではありませんが、私の周りや世の中の雰囲気、中国・北朝鮮の存在、もちろん自民党支持者の存在もです。 憲法改正自体は国民の責任ですが、国民投票での結果の責任は間違いなく政治家や政党にあると思っています。 その部分の苛立ちで、#6の回答はレッテル貼りのようになってしまいましたが、私の率直な感想でもあります。 したがって、誰かに洗脳された訳でも、お花畑な夢想家でもありませんよ。知識に乏しいところは認めます。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.9

つけたし。 > 私の知る限りでは、左翼(護憲派)の論理は矛盾だらけです。 > そして、非常に視野が狭いところも特徴です。 これは右も同じ。矛盾だらけなうえ左との問答にしか興味がないようで、左というのはなんたらかんたらとかそんな事ばかり言って、左へのぐちばかりで中身がない。結局、左を批判していれば正しい事を言っているという気になっているだけ。だからすっごく視野が狭い。 > 人によっては、拉致被害者家族を日朝国交正常化を邪魔する > 存在と言う人さえ居ます。流石に、著名人の発言では無い( > 思う)ですが…。 > つまり彼らにとってマイノリティとは、自分達自身であり > 自分達への支持者だけなのです。自分達に都合の良い事 > だけが正義なのです。 > ですから矛盾が生じます。ですから視野が狭いと言われます。 これは自民党的なグチや口まねでしかない。自分の頭でものを考えていない証拠。 自民党がほぼずっと与党の座にいながら、拉致問題に手を付けずにいたのだからそれを左関係に責任転嫁しているにすぎない。こんなのだから自民党と官僚の談合体質が出来上がる。 > 日本が戦争をする、日本人が人殺しになる事だけを限定で > 護憲と言っているだけです。日本が攻撃を受ける事、侵略 > される事は想定外です。 > 彼らの発想には、日本人の生命・財産は含まれていません。 > だから、時に売国奴と罵られる事があるのです。 右の広告ばかりよんでいるとこういう片寄ったものの見方しかできなくなる。 > 日本国民の殆どが、戦争をしたいなどと思 > っているはずがありません。それは政治家も絶対同じです。 > しかし、政治家がもしもの事を備えるのは当然の義務です。 > 理想や夢ばかり持っていては政治家(特に政府・与党)は務 > まりません。 > そして、それは民主主義国の民意でもあります。ですから > 自民党が与党なのです。 目先の事ばかり話す事が「現実的」というのなら、官僚にすべて政治をまかせておけばいい。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

最近、「無防備都市宣言」なる運動があるようですね。 そういや、その昔、無防備都市宣言をしていたドレスデンの街は、 イギリス首相チャーチル の手によって爆撃されちゃいましたね。 これが戦争です。 それと、第9条は経済面の要素が大きい。 第9条を盾に軍事費を増やさずに済みますからね。 自民党はコレをうまく活用しています。 軍事費で一番大変なのは維持費。 その捻出を抑えられるのは経済的に有利です。 こう考えれば確かにすばらしい。 でも、どうやら私と貴方とでは「すばらしさ」の次元が違うらしいね。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.7

対左との問答にしか興味のないオタク右翼の口まね論理はいい加減飽きるね。こんなのはいい操り人形だね。 「左というのは」とか、目先の事だけをいう事が「現実的」だとか、そんな事ばかり言っている。あほらしい。

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。右翼、左翼だの議論は次元が低いと思っています。世界という視点で物事を考えられるか、出来ないかと思っています。

関連するQ&A

  • 憲法9条について

    改憲派と護憲派にわかれてますがが、 護憲派は何を守ろうとしてるのでしょうか? 私は、現憲法はアメリカが日本を滅ぼす為に、手も足も出させないように押しつけた憲法と認識していますが、、、。 護憲派の方は、何を守ろうとしてるのか解りません。 それぞれの、(改憲、護憲派の)考え方を教えていただけませんか? 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を 解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない(憲法9条) ↑ これって、他国から襲われたとき、日本は何も手を出せない、、ってことではないですか? せめて自分の国は自分で守ることが、本当ではないでしょうか? いくら同盟国のアメリカだって、いつまでも日本を守ってくれる、、 というのは、甘いと思うし一国の国として、自国も守れないようでは、、。一流の国ではないのでは? もし、すでに、この問題が既出でしたら、済みません。 穏やかな回答をお願いいたします。 回答が難しい場合お礼が書けないかもしれませんが、、。 鳩山内閣に「9条、9条!!」と叫んでる福島みずほ氏が入閣したので 疑問に思い質問してみました。

  • 【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようと

    【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。 憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。 なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。 そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。 これっておかしくないですか? 普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。 どうなってるんですかこの国は。 自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。 一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。 普通は逆ですよ。

  • 憲法9条改正

    憲法に詳しくないので質問します 憲法9条が改正されると どうなるんですか? 橋本市長は戦争をしたいから 改正しようとしてるんですか? やぱ憲法9条が改正されると また日本は戦争をする国に なるんですか? 良かったら回答お願いします

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 憲法9条に対する共産・社民の考えについて教えて下さい

    憲法改正の動きがようやく形を整えつつあります。 各政党の主張はいつもどおりなのですが、少し気になったのが共産・社民の主張なんです。 口を開けば 「憲法を改悪して、アメリカと一緒になって戦争をする気だ」 と改憲派を批判していますよね? たしかに考えれば、9条改正 → 徴兵制実施 → 集団的自衛権を行使し武力行動に出る → また国土崩壊の道へ ・・・ たしかに可能は可能ですよね、理論上は。 ところで、この両政党が考える戦争について質問があります。 1. 日本、あるいは自民党政府が一体どこの国と戦争をしたがっていると両政党は考えているのでしょうか? 中国? 朝鮮半島? あるいは米軍の指示でどこの国とでも? 2. また、そのような戦争をする事によって自民党政府に一体どんな 「メリット」 があると彼らは考えているのでしょうか? たしかに軍事産業が儲かり自民党への政治献金が増えるでしょうが、そんな事より多くの兵士・国民の命が奪われますからね。 実際に徴兵制 → 戦争となれば、自民党やその支持者の息子たちも戦場へ行く事になりますよね (抜け道は作るとは思いますが ・・)。 共産・社民が主張する改憲による戦争の可能性なんですが、なぜ自民党が戦争をしたくてウズウズしているように批判しているのか、この2点がどうも理解できなくて困っています。 できれば護憲派の意見を多く聞きたいと思います。

  • 憲法第9条についての意見をお聞かせください。

    集団的自衛権の行使が可能になりましたね。 私は9条改憲に賛成です,ただ集団的自衛権については反対です。 第一に、憲法第9条についてですが、なぜ改憲したら日本が戦争するという事に直結するという風に考えている人が居るのかわかりません。9条のような決まりのない先進国で今戦争をしている国なんて殆どないはずです。この憲法のせいでISISに拉致された日本人を救いに行けなかったり、そもそも必要最低限の自衛力しか持てないという始末。だからアメリカに守ってもらう必要があったり、また必要最低限の自衛力という曖昧な規定だから、今のこの自衛代の軍事力すら違憲だという、他国からの信頼も薄れる。 勿論戦争はすべきではないと思いますが、"徹底的"な自衛力を持つために憲法は改正すべきだと思います。 第二に、集団的自衛権の行使ですが、これが認められると(もう認められてしまいましたが)アメリカの戦争に参戦しなくてはいけなくなりますよね?私はこれの行使はただのアメリカのご機嫌取りにしかみえないです。 そもそも、日本がアメリカの属国状態である事が一番の問題だと思います。憲法第9条を変えて正式に徹底的な自衛力を持って、きちんと独立すべきです。私は日本はスイスのように民間防衛も徹底した永世中立国になればいいのに、と思います。 またもう一つ質問なのですが、なぜ日本はアメリカの属国状態になってしまっているんですか?ドイツもww2での敗戦国ですがどこかの属国状態ではないですよね..?

  • 同性婚が認める憲法改正を主張する勢力が現れたら

    青森で、同性カップルが婚姻届を出したところ 「憲法24条により受理できない」という話がありました。 そうすると、これまで「護憲」と考えられていた勢力からも 「憲法24条を 例 婚姻は両性→両者の合意によって…に改正しよう」という意見が出てきてもいいかと思います。 そうなると今後は「護憲派」「改憲派」というくくりではなく 「24条改憲派」「9条改憲派」のようなくくりになっていくのでしょうか?

  • 憲法9条を韓国や中国にも共有価値として求めては

    日本の憲法9条のような憲法を韓国や中国や世界の先進諸国に共有価値として求めて議論を深めた方が良いのでは。 もし中国に憲法9条と同じ内容の憲法ができれば、日本と中国の間では戦争が起こらない前提が出来上がります。あるいは中国がこれを拒否したり関連して批判するということは、それは日本の再軍備を承認することになります。 多くの国で「日本の憲法9条は馬鹿げた平和ボケした話」となれば、日本は普通の国として再軍備がとても行い易くなります。逆に憲法9条と同様の憲法条文が作られて行けば、戦争を出来ない国が増えることになり平和的な価値観が拡大し軍縮へと繋がります。

  • 憲法9条

    憲法9条って改正されたら僕的には日本終わると思います 憲法第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2項  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 ↑に書いてありますが自衛隊は、法を犯していると思いますそんな小6の僕は将来自衛隊になりたいと思っています。 日本に核が打たれると2~3発で日本は終わると聞きました 安倍晋三さんは日本をどう思っているのでしょうか? 安倍さんは日本をとんな国にしたいのでしょうか?なぜに安倍さんは憲法9条を改正しようと考えたんですか? 教えてくださいわかりづらくてすいません

  • 改正憲法第0条 「安倍晋三は、コレを処刑す」

    安倍晋三は自分の任期中に憲法改正を実現したいと宣言してます。 しかしそもそも憲法改正というのは、改正する必要(動機)があって、改正すべき部分を特定して、どのような条文に変更するのかを明らかにし、それらを確定したうえでの改憲か非改憲かの議論であるはずの所を、安倍晋三はただ闇雲に「改憲したい!」とだけ言い募り、その詳細を一切明らかにしようとしません。 そして、今度の参議院選挙の争点の一つとして憲法改正をあげてます。 これはそもそも安倍晋三がキチガイの部類の馬鹿だからですか? このような安倍晋三の態度は今では自民党の大勢からシカトされつつある状況です。 彼は立憲主義の何たるかを知らず、憲法擁護意識も希薄で、日本国首相の器では到底ありませんが、しかし。 なんでもいいから「改憲したい!」とあらば、私の改憲草案としては、 ■憲法第0条を新設し、その条文を、 「安倍晋三は、コレを処刑す」 としたい。 これなら多くの賛成を得て、改憲実現すると思うのですが、どんなもんでしょうか。 そもそも現憲法の冒頭に「天皇は、これを処刑す」としても終戦当時としてはOKだったとは思ってはいます。 ちなみに私は国民と市民・日本人・日本国・郷土を守りたいという、極右です。