• 締切済み

9条がありながら、なぜ韓国は竹島を攻めた?

護憲派の方々に質問です。 憲法第9条があったから日本は侵略を免れたと言う方がいらっしゃいます。そうかも、と私も思っていたのですが、知人から「韓国の竹島侵略は防げなかったよ」との指摘を受け、驚きました。調べてみると、確かに、第9条施行のだいぶ後に竹島は攻められています。 第9条は本当に国を守ってくれるのでしょうか?

みんなの回答

• 441moe
回答No.14

護憲派ではありませんが、 多くの方が誤解している9条解釈です。 平和を守る条項と言いますが、嘘です。 9条で日本は絶対に守れません。 読んで下さい。自衛権ありません、 日本の非武装と再軍備阻止しかありません。 攻撃受ければ、奪われなさい、殺されなさい、犯されなさい。 その間に竹島が軍事占拠されました。 朝鮮戦争が起り再軍備必要になり、「国連憲章11条の加盟国には自衛権ある」と解釈改憲再軍備しました。 国連加盟はさらにその後です。 日本兵の朝鮮戦争派兵を強固に反対したのが吉田茂と李承晩です。 吉田茂は「憲法違反」 李承晩は「先ず日本兵と戦う」と言ったからです。 9条は米国と周辺国の平和と安全であって、 盗られ放題、殺され放題、犯され放題を日本に強要した条項です。 9条護憲派の本質お分かりでしょう。 どこの国が得するか。 9条のお蔭で戦争に巻き込まれなかったと言うのも嘘です。 歴代政権が9条を利用した結果です。 朝鮮戦争は米軍が直接雇用した形で アフガン以降は国連軍として出兵しています。兵站部でも前線と同じです。 ベトナム戦争のみ記録ありません。 時の政権が「日本人が武器持てば、ベトコンに殺されるぐらいなら、原爆落とした米軍に銃を向ける」と言って拒否したと思います。

99sweet7733
質問者

お礼

ご回答頂いた方々には御礼申し上げます。 かなり待ちましたが、残念ながら護憲派の方からの回答はありませんでした。9条があったから攻められなかった、というのは真っ赤な嘘であったと認定せざるを得ません。 今まで騙されていたのかと思うと悔しくてなりません。 嘘を言っていた人たちは、安保法制法案についても、戦争法案だ、将来徴兵制になる、と言っています。これらもおそらく嘘なのでしょう。 もう絶対彼等の言うことなんか信じません。

• kuni-chan
回答No.13

韓国が竹島を占領したのはサンフランシスコ講和条約で竹島が日本領になるのが確実だったからで条約が調印される前に実力行使しました。韓国は竹島を盗んだと言いますが国際法上盗んだのは韓国です。  日本はサンフランシスコ講和条約が締結されて主権を回復しました。  それまでは占領下で日本は国家としては何もできません。日本が実力行使できない事を知っていて韓国は安心して不法行為を行いました。  日本の漁船を銃撃し虐殺しましたし、連行し過酷な状況に追い込む監禁もしました。   

• lions-123
回答No.12

>第9条は本当に国を守ってくれるのでしょうか?    ↓ 憲法は、あくまでも国内法であり、周辺国や世界の国々に対し遵守義務や罰則がある訳でなく、また広く認知周知されたものではありません。 むしろ、戦後はGHQの存在、冷戦下に於いて西側諸国の一員だったことや日米安保条約&ガイドラインと在日米軍の存在による庇護と手出しが出来ない状況、そして国際連合等の国際機関の存在があって、日本国憲法の精神が活かされ、経済発展の国力向上とも相まって、結果として憲法の掲げる平和が宣言が尊重されてきたのが現実だと思います。 あくまでも憲法の前文にある通り、平和を願い宣言し、他国の信義を信じ我が国も平和を希求し宣言し誓うという主旨であります。 まして、憲法9条をして平和が担保されたり、我が国への信頼と尊敬が高まり外交力が飛躍的に強まる保証はない。 あくまでも、平和外交と友好関係の増進、法と正義の姿勢で接する我が国を、一方的に覇権主義や悪意ある侵犯行為で我が国に軍事力を向けてくることを許さない国体が基盤に有り、国際社会の理解があり、外交経済の底力をバックボーンにした自衛力がベースにあってこそだと思う。 それは鶏が先か卵が先かではなく、憲法も防衛体制も両方がキッチリ役割分担・機能発揮してこそ、国民の生命・財産・安寧・自由を守り、主権・国益・国威・国体・国運・国際信頼を確保増進できると考えます。 竹島は韓国の北朝鮮との対立の中にあっての李承晩大統領{大韓民国初代}の南方への逃げ道並びに在日米遇との連絡路・海上兵站路としての要所拠点構想の一環であり、戦後の混乱期にある外交&軍事力不在に近い日本への権益拡大と火事場泥棒的な不法不当占拠である。 さらに、背景としてベースには対北朝鮮への安保面の必要性と韓国漁民の領海外での有望漁場である竹島や日本海での不法操業や日本漁民の排除を狙った李承晩ラインの一方的宣言が竹島の領有権主張や不法占拠の発火点の側面もあります。 ※日本国憲法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

回答No.11

もし9条で戦争がなくなるのなら、日本に憲法を押し付けた米国に9条があるはずです。しかし、ありません。  この数日、南北朝鮮が緊張状態にありますが、日本が集団的自衛権を確保することに反対している韓国は、米軍と共同で北朝鮮に対抗しようとしています。  このような現実に確りと眼を向ける必要があります。

• kohichiro
回答No.10

>憲法第9条があったから日本は侵略を免れたと言う方がいらっしゃいます これは間違いです。 憲法だけでは侵略は防げません。憲法はある意味護符に書かれた文句のようなものですから、実質的には無力です。 憲法の精神を日本国民だけでなく、関係国民がしっかり理解し、その精神を生かして国民が行動する、あるいは行動しないということで、無駄な生命が失われることがなくなる、あるいは極小になるということです。 現実に、竹島事件(侵攻)では多くの日本漁民が死んだり傷ついた事実はありましたが、日本側が暴力による奪回をしなかったために、それ以上の生命は(双方で)失われなかったのです。これが憲法9条の効果だったと考えられます。

回答No.9

そんな昔の例を持ち出さなくても憲法9条が「只のお題目」だって言える最近の例が有ります。 民主党の菅政権下での事です、日本のありとあらゆる機密情報が民主党によって韓国に違法に流されました。 それを元に韓国の李 明博は「対馬侵攻」を実行にうつしました。 韓国陸軍の異常な大移動に計画を察知した米軍が菅政権に内密に至急電を入れて警告。しかし、菅はそれを無視。 ところがその韓国陸軍の異常な大移動に北朝鮮が素早く反応しました。 北朝鮮軍が正に38°線を越えて韓国領に攻め込む体制を整えたのです。 あわや朝鮮動乱の再燃の危機と判断したアメリカは中国を半ば脅す様に動かして北朝鮮軍の進軍を止めさせました。 しかし振り上げた拳の下ろし方として中国は北朝鮮軍に韓国領に向けて砲撃を許します、つまりガス抜きをさせたのです。勿論、米軍も承知の上でです。 それがあの「ヨンピョンド砲撃戦」の真の姿だったのです。 まさかの北朝鮮軍による砲撃に慌てた韓国陸軍司令官が米軍指令部に駆け込み助言を求めます。 そして「バカヤローっ!とっとと撃ち返して反撃しろっ、このトンマっ!」と罵声を浴びせられたのです。 それ以来、米軍は韓国を全く信用しなくなったのです。 そしてオマケの話ですが民主党によって韓国に流された自衛隊のほぼ全ての機密情報は中国にそのまんま流されました。 それを元に中国は日本攻撃の研究と検討を重ねた結果、「あかんわ、今の戦力ではやっぱ自衛隊には勝てない……」との結論を出すに至ったのです。 そして、そんな事の直後………あの東北大震災が起きたのです。未曾有の大災害にその一連の事は封殺されました。 何故、政権が自民党に代わってあれほどまで大批判を浴びながらも拙速に「秘密保護法案」を成立させてのか? なるほどね……って思いませんか? 最後に何故、突然に民主党最後の総理、野田が衆議院解散を決定したのか? 実はあのまま民主党政権が継続していたら韓国に対して歴史問題、慰安婦問題に対する償い金として12兆円もの巨額な資金が流されようとしていました。 それはほぼ決定事項だったとの事です。 「もしもそんな事をしてしまったら………」野田は最後に残った日本人としての矜持を「その後の選挙で大敗が確定」している解散を宣言したのです。 この解散で12兆もの大金の他にも、外国人参政権等の法案化もうやむやの内に霧消しました。 その頃、李 明博の竹島上陸と天皇陛下に対する不敬発言が飛び出し、メディアを通じて「日本征服完了宣言」がされてのです。この宣言は日本のメディアでも流されました。 信じるか信じないかは貴方次第です。

99sweet7733
質問者

補足

回答して頂いた方々には申し訳ないのですが、私は護憲派の方に質問しております。 このまま回答がないと、9条があったから日本は守られてきた、というのは真っ赤な嘘であったと認定せざるを得ません。 誠意ある回答をお願いします。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

米軍に既に侵略されてね。(´・ω・`)

noname#210226
noname#210226
回答No.7

国民がヘタレだからです。 戦争というものは戦力で評価しがちですが、喧嘩と同じで最後は人間の気力です。 今の国民は平和ぼけしていてへっぴり腰です・・だからいくらいい戦力を持たしても弱いです。 国を守るとか愛国心とかがしっかりしていれば憲法なんて解釈でなんとでもなります。 ちなみに私もお国のために戦争に行けと言われたら、お先にどうぞって言いますね。 だからダメなんです

noname#210555
noname#210555
回答No.6

守ってくれるならこんなに日本の周囲はきな臭くないでしょ。 (おもに竹島、対馬、尖閣諸島、沖縄、北方領土) それに、ご利益があるなら他の国も真似してるはずでしょ。 (中国に蹂躙されてるチベット、フィリピン、ウイグルなど) あれにご利益があると思ってる人は お目出度いだけなのか、 綺麗事に流されて現実見てないだけなのか、 わざと扇動してる側の人間なのか、 と考えています。 マスコミのニュースをまだ疑問もなく見られてますか? (情報をちゃんと報道してるときもあるけど。) 実際のところ、そのご利益を信じてたときはどう納得してたんですか? 侵略されてないことが一番の理由だと思えたってことなんでしょうか?

回答No.5

護憲派ではございませんが、一言。 >第9条は本当に国を守ってくれるのでしょうか? 憲法9条は日本を守るものではなく、(周辺諸国を)日本から守るものです。