OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人人人、金金金って・・・?(中国語です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167845
  • 閲覧数785
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (54/54)

人人人、金金金、と3つ書いて、
中国語でどういう意味を持つのでしょうか・・・?


今 上司に聞かれたのですがわかりません。
(^_^;)
上司曰く中国語らしいのですが・・・。
一応中国語学科出身なんですけど。(だから聞かれた) 
はずかしー。(笑)
どなたかお教えくださいますよう お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (704/2118)

人を三つ書く漢字は「衆」の簡体字のことでしょう。
中国語ではZHONG(4声)と読みます。日本語でも「観衆」とか「聴衆」
というようにとにかく人数が多いことを表している文字です。
また、金を三つ書く漢字はXIN(1声)と読みます。意味は興るとか
盛んであるという意味で、人名とか商店名に使われます。
いかがでしょうか?
お礼コメント
ruosun

お礼率 100% (54/54)

あー、なるほどー!!衆の簡体字でしたね。(爆)
xinの方は初めて知りました。辞書にも載ってました。
大変勉強になりましたーー!!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 12:55:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

人人人の方はちょっとわからないんですけど
金金金のほうは

闇両替所って意味がありますよ~。銀行よりほんの少しいいレートで
中国元に両替してくれます。

あたしもお世話になっています…。
お礼コメント
ruosun

お礼率 100% (54/54)

そういう意味もあったんですねーー!
(^o^) 勉強になりました!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-14 12:57:46


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

ちなみに
石石石(LEI3声)で
石が積み重なっているさま、
というのもありますね。。。
お礼コメント
ruosun

お礼率 100% (54/54)

んー、中国語っておもしろいですねー。
勉強になりました!!(^^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 12:59:09