• ベストアンサー

来賓と主催者の並ぶ位置について

下記のどちらかで悩んでいます。 大会式典などで、式台を中心として、一般参加者(整列者)から見て、式台の 「右側が来賓、左側が主催者」が正しいのでしょうか? もしくは、「右側が主催者、左側が来賓」が正しいのでしょうか? 出入口のある位置によって左右の位置を代える、と聞いた事はあるのですが、 屋外などその事項を無視する場合は、どちらがどちらになるのでしょうか? わかる方、ご教授願いますm(_ _)m

noname#22906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

先に披露宴も新郎側が右と記載しましたが、披露宴会場では新郎側はメインテーブルに向かって左でした。 これは披露宴の両家合同の催しであり、新郎側および新郎側招待客優位ということでしょうか。 また私が出た葬式も、遺族側が本尊に向かって左、参列者は右でした。 と、いう程度の経験ですがしきたり上の理由があってのことか、慣例なのか偶然なのかは解かりませんので悪しからず。

質問者

お礼

回答方ありがとうございました(^-^) どっちがどっちか、というのは難しいですね(^-^; 人によって、主催はこっちだ、という意見もあるようですし。 今後勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

根拠は解かりませんが、私がビデオや写真のアルバイトカメラマンとして関わった催し物(卒業式、表彰式、講演会、竣工式等)では、客席側からみて右側が主催者、左側が来賓者ばかりでした。 また、結婚式の神前や披露宴では神前やステージに向かって右側が新郎とその親族(挙式の主催側)、左が新婦とその親族に決まっていました。 ここらあたり、何かしきたりがあってのことかもしれません。