• ベストアンサー

妊娠判明後の運動は??

先日、二度目の妊娠検査薬テストで陽性が出て、妊娠間違いないものと確信しています。病院へは今週金曜日夫と一緒に行く予定です。そこで、妊娠初期(今現在、生理予定日1週間程度過ぎたころです)の運動についてお聞きしたいと思います。現在スポーツクラブに通っていましたが、妊娠したら退会しなければなりません(涙)。退会手続きをすぐに行っても、実際の退会は一ヶ月先です。お金ももったいないので、ぎりぎりまで運動したいです。妊娠初期での運動はどの程度までできるのでしょうか?飛び跳ねたりしない、筋トレ(腹筋、背筋、足腰全般)、ヨガ、ピラーティス(寝ながらのエクササイズ、深層筋強化)などは大丈夫でしょうか?また、普段移動は自転車ですが自転車も乗れますか?あと衛生面の点で、複数の人が使用する湯船に入ることは可能ですか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

現在、私は妊娠13週目(4ヶ月)です。 生理予定日を過ぎて、まだ間もないようですが、 妊娠初期は、赤ちゃんの心臓や脳、内臓などを 形成するとっても重要な時期ですから、 赤ちゃんが欲しいなら、やっぱり運動は控えたほうが いいと思いますよ。特に、赤ちゃんの心音が確認 できるまでは、流産の可能性も高いので。 それから、もう少ししたら、つわりも出てきて それどころじゃないのでは?と思います。 (私は、6週目位からつわりの症状がでてきましたが 早い人だと4週目位で感じる人もいるようです。) 衛生面はなんとも言えませんが、初期検査で クラミジアや梅毒などの検査をしますが、 妊婦が感染していると、赤ちゃんに先天性の異常がでたり、 結膜炎や肺炎を起こすことがあります。 あんまり神経質になるのもどうかと思いますが 心配なら避けるべきかな、と。 自転車は7週目位まで乗っていましたが、 知らず知らずのうちにお腹に力が入る、 転倒や事故の可能性もある、と周囲に言われて やめました。(筋トレは、もっとマズイんじゃ ないでしょうか・・・) 妊娠16週(5ヶ月)位になれば、 お腹の赤ちゃんも安定してきて、運動も楽しめる ようになりますから、それまで少し我慢してみては いかがでしょう? やっぱり、お金の問題じゃないと思いますよ! お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね!

harumirin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!妊娠初期ってすごく大事な時期なのですね。筋トレもまずいのですね。。確かに、最後に筋トレしたとき(既に妊娠してたと思います)、いつものように腹筋を行ったら、全然お腹に力が入りませんでした。体が訴えてたのかもしれません。そしてldlabさんのおっしゃる通り、お金じゃないですよね。反省。。安定期に入ったらきちんと専門の(マタニティうんたらのような)エクササイズを行うようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • unnchan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

妊娠おめでとうございます!私は22日が生理予定日でした。23日には陽性を確認しちゃっています。昨日も確認したらばっちり陽性でした。病院は来週行こうかと思っています。harumirinさんは今日病院行ってるんですよね!気になりますぅ。 ところで、運動なんですが、「始めてのたまごクラブ」を昨日購入して読んでいたらジョギングとか結構OKなんですよね。へっ?って感じだったんですけど・・・。初期の頃ってもっと安静にしていなければいけないと思っていたのに。でも、お腹に負担のかかるスポーツはやっぱりNGみたいですね。無理をしないで適当に動いていればいいのかな? 同じ時期に出産なんですよね~?なんか楽しいですね。お互い、マタニティライフを楽しみましょう!

harumirin
質問者

お礼

まぁ!unnchanさんもおめでとうございます!!昨日病院に行ってきました。間違いなく妊娠しておりました!unnchanさんは既に雑誌を買って勉強されてるなんてえらい!私も見習います。ちなみに産婦人科の先生曰く「運動は今まで通り普通でいいです」とのことでした。ただ、走ったり、お腹に力を入れたり(腹筋など)、ひねったりするのはだめだそうです。ヨガは?と聞いたら「いいですね~」と言われました。自転車もOK。そんなことを言う割に、「今は出血しやすい」と言われたので、やはり安静第一にします。お返事ありがとうございました!

  • intra-ER
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

妊娠9ヶ月のインストラクターです。 私もharumirinさんと同じ頃に妊娠確定して すぐにレッスンとトレーニングを辞めました。 今、振り返ると妊娠中は目立ったトラブルもなく過ごせて 体重が増え過ぎちゃった事だけが悩みの種になり 「もう少しやっておけばよかったかな・・・」とも思いますが、 これは何もなく無事にいられたからで もし赤ちゃんに何かあった時に後悔してもしきれないので 無理は禁物ですよ! 今が一番大切な時期なので運動は安定期に入るまで どうか我慢してください。 ヨガくらいなら・・・と思うかもしれませんが コブラもポーズやお腹を伸ばしたりするポーズだけで お母さんと赤ちゃんを繋ぐ線が切れてしまうこともありますよ。 安定期に入ったらマタニティヨガも出来ます。 トレーニングは私も安定期に入ったら少し再開しました。 もちろん重い負荷はかけずに軽めに回数を増やして。 お腹に負担がかかり過ぎないように腹筋は自体重で、 マシンもお腹に負担が少ない物を選んでやりました。 (レッグエクステンションやチェストプレスなど) 自転車移動も自分が気をつけていても転倒したら最悪です。 赤ちゃんと会話をするつもりでゆっくりと時間をかけて 歩いたらどうですか? 風が気持ちの良い季節ですし、ゆったりした気持ちになって ママにも赤ちゃんにもとってもいいですよ!! 楽しいマタニティライフを送ってくださいね♪(^^)

harumirin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たとえヨガといっても、赤ちゃんを繋ぐ線が切れちゃうなんて、恐ろし~~。はい、素直におとなしくします。そして安定期になったら専門のエクササイズに通います。そして頑張って歩きます!特に自転車乗ると性格変わってしまうので。。ありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

harumirin さん!私も一緒です!生理予定日から1週間過ぎているのと、妊娠検査薬で私も2度陽性になりました!わ~嬉しい!! 私は地域サークルのバレーボールをしていましたが、今月の練習も辞めました。周りはママさんもいて、絶対やめたほうがいいといわれ、怖くなってやめました。 スポーツジムならウォーキングマシーンがあるんじゃないですか?あれなら普段の散歩と同じだし、速度を50くらいにしてゆっくり歩いたらどうでしょう。50でも速いかな・・、妊娠してないときは60~88で歩いたり走ったりしてたので、それを考えると50だと思うのですが、40でも良いと思いますけどね。 あと自転車も駄目ですよ!湯船も汚いと思います。小さな命が生きているんです!頑張りましょう! 私も金曜あたりに診察行って来ます~。

harumirin
質問者

お礼

okokiiiiiさんお返事ありがとうございます、そしておめでとうございまーす!!なんか同じ時期に同じ喜びを味わえるってすごく嬉しいことですよね。お返事頂いた先輩方のおっしゃる通り、安定期までは運動控えないとですね。自転車も辞めて、これからは歩きに専念します!お互いがんばりましょ~ね!!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の運動について。

    妊娠初期の運動について。 先ほど、市販の検査薬ですが陽性反応がありました。 妊娠中は激しい運動は避けるようにと聞きますが、まだ病院に行くタイミングでもないため、困っています。 体を動かすのが好きでジムにほぼ毎日行っています。 スタジオのバーベルを使う運動やヨガ、エアロビクスなどをやっているのですが… 妊娠超初期でもエアロビクスなどの運動は大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の運動について

    妊娠6週目です。 妊娠発覚まで、週3回のペースでスポーツクラブに通い、かなりハードなエクササイズにハマっていました。 エクササイズの参加云々は置いておいても、この場所が今の私にとって一番の息抜き場でもあり、社交場でもありました。 妊娠が判明してからは、勿論それらのプログラムには参加していませんが 頭ではもう諦めているものの、動きたくってストレスが溜まりイライラ・・・。 9月末でクラブ退会となるのですが、体調を見ながらウォーキングのマシン(両手はバーを持てるので安定性は有り)限定でちょこちょこ通う事ってマズイでしょうか? 他の質問でも、妊娠初期の運動は“のんびり散歩する”というご意見を見かけますが、夏から秋にかけて花粉アレルギー(ゼイゼイ)最盛期なので『外をウォーキング』は避けたい時期です。 クラブ通いにハマっていた事以外にも、少し運動しておきたい理由が1つ。 健常時でも、妊娠時でも、約60キロを超えると体重に比例してひどい不整脈を起こす様になります(現在57~58) なので、食生活での工夫は勿論ですが、軽い運動は続けて筋力や代謝を維持しないと先が怖いのです。 一人目の時も、つわりより何より、後期の不整脈が大変でした(BMIは正常値でしたが) 授かった命の為にも『初期は安静!』と割り切って、安定期に入り医師の許可を待ってから、マタニティビクス等するべきしょうか? 初期に軽めの運動をされていた方々はどんな運動をされましたか? 屋外散歩以外でございましたら是非とも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の運動について。

    現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠前の運動

    そろそろ子供が欲しいと考えているのですが、現在全く運動をしていないので体力に自信がありません。体力をつける為にも今から運動をしたいと思うのですが、どんな運動をすればよいでしょうか。腹筋・背筋程度でいいんでしょうか。どなたかアドバイスください。

  • 妊娠超初期・・運動会は避けるべき??

    最近、妊娠検査薬で陽性反応がでた者です。 今度、姪の運動会があり「応援に行くね」と約束していたのですが、 妊娠初期というのは、できるだけ家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 仕事でもないし、どうしても行かなければいけないという用事ではなければ、避けるべきでしょうか? 因みに運動会は、私が参加することはなく、見てるだけです。 妊娠超初期のため、まだ周りに言いたくありません。 病院へは運動会以降に行く予定です。 以前に、初期流産を経験しているため、神経質になりすぎているのかもしれません。 皆さんだったら、どうなさいますか?

  • 妊娠超初期・・運動会は避けるべき??

    最近、妊娠検査薬で陽性反応がでた者です。 今度、姪の運動会があり「応援に行くね」と約束していたのですが、 妊娠初期というのは、できるだけ家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 仕事でもないし、どうしても行かなければいけないという用事ではなければ、避けるべきでしょうか? 因みに運動会は、私が参加することはなく、見てるだけです。 妊娠超初期のため、まだ周りに言いたくありません。 病院へは運動会以降に行く予定です。 以前に、初期流産を経験しているため、神経質になりすぎているのかもしれません。 皆さんだったら、どうなさいますか?

  • 妊娠中のおすすめの運動

    今5ヶ月の真ん中ぐらいで、(遅いのかもしれませんが)日中のつわりはおさまり、夕飯作り中~食後たまに気持ち悪くなる程度になりました。 まったく動かないのではなく、運動した方がお産が軽いなどとも聞いたので、4ヶ月の時2週間ほど、ほぼ毎日ウォーキングを調子にあわせて30分~1時間程度やっていたのですが、天気の悪い日が続いたり、体調が悪かったりでやめてしまいました。 とにかく、出不精で、面倒くさがり屋なので、妊娠前も運動は特にしていませんでした。そんな私でも毎日できるような、おすすめの運動がありましたら教えてください。これから寒くなるので、暖かい日はウォーキングでもいいのですが、風の冷たい日や天気の悪い日に室内でできるものがあれば、とても嬉しいです。ちなみにヨガは未体験です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の運動について

    現在妊娠37週のものです。 毎日30分程度ランニングをしてるのですが皆さんはどれぐらい運動してましたか? 30分3-4キロのペースなのでランニングと言うよりはジョギングになりますかね 個人的には1時間とか走りたいけど先生にこれぐらいまでなら…って言われたのでだいぶ抑えてます… もっと運動したい

  • 妊娠かも…!?運動は良いのでしょうか?

    30代前半の主婦です。 毎日、ジョギングや筋トレ(主に腹筋)など 運動を欠かさず行っています。 現在、第二子の妊娠にチャレンジ中です。 次回の生理予定は7/9です。 今日、生理一週間前なのですが 下腹部痛や胸の張りがあり 眠気、食欲不振…など 前回に妊娠した時と似た兆候がでています。 少し気になる状態なので ここ2~3日、運動を控えているのですが 妊娠したとハッキリしたわけではないので 運動をしたい気持ちがあります。 妊娠かも!?…の状態ですが ジョギングやお腹に負荷をかける筋トレなど やってもいいのでしょうか。 私は運動してました!…というママさんがいらっしゃったら コメントお願い致します。

  • 妊娠初期の運動

    妊娠の可能性がある状態で(初期~1ヶ月)、 スキーに行きたいのですが、やっぱり控えた方が宜しいでしょうか? 激しい運動は控える必要があるのはわかっていますが、 4時間滑って1回転ぶかどうかくらいです。 基本的には、滑るのみです。(モーグルやエアーはしません) それでも控えた方がいいでしょうか? PS.現在妊娠しているかどうかはわかりません。 (子作りに励んでいる状態です)

専門家に質問してみよう