• ベストアンサー

妊娠かも…!?運動は良いのでしょうか?

30代前半の主婦です。 毎日、ジョギングや筋トレ(主に腹筋)など 運動を欠かさず行っています。 現在、第二子の妊娠にチャレンジ中です。 次回の生理予定は7/9です。 今日、生理一週間前なのですが 下腹部痛や胸の張りがあり 眠気、食欲不振…など 前回に妊娠した時と似た兆候がでています。 少し気になる状態なので ここ2~3日、運動を控えているのですが 妊娠したとハッキリしたわけではないので 運動をしたい気持ちがあります。 妊娠かも!?…の状態ですが ジョギングやお腹に負荷をかける筋トレなど やってもいいのでしょうか。 私は運動してました!…というママさんがいらっしゃったら コメントお願い致します。

  • aya66
  • お礼率91% (66/72)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

現在妊娠中です。私は妊娠発覚前スイミングに通っていました。(検査薬試す前日まで) 泳いだりアクアビクスをしていました。 しかし出血があり生理だと思ってたら違って妊娠でしたが、切迫流産で安静、入院する羽目になりました。 激しい運動は避けたほうがいいかもしれません。万一のことも考えて・・・。

aya66
質問者

お礼

切迫流産…そういえば思い出しました。 私も初めての妊娠の時、出血して病院に行きました。 (私も生理だと思いました。) 切迫流産になる可能性があるので しばらく安静に過ごしてください…と お医者さんに言われたのを思い出しました。 …すっかり忘れていました。 運動はしばらく控えます。 思い出させていただきありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#20748
noname#20748
回答No.1

適度な運動は良いですが、書かれている運動は考えものですね。

aya66
質問者

お礼

…そうですねよね。 しばらくおとなしく生活します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候で教えてください。

    彼女が最近、眠気で朝が起きれなく、朝食も食欲不振で悩んでます。生理予定日まではあと10日くらいあります。これは妊娠の兆候なのでしょうか。もともと低血圧で普段からよく睡眠をとる体質で朝が異常に弱いのですが・・・因みに不規則勤務をしてます。

  • 妊娠の可能性…

    危険日にゴムが外れてしまいました。彼女は排卵をチェックしているので、排卵後は膣外射精でしています。 今回、排卵があったのが5月の23日です。それから低温と高温の状態が交互にきているようです。(35度2分~36度8分) 今回彼女は生理前の兆候(腹痛、胸の張り)などが全くなく、食欲不振になり、頭痛があるそうです。 生理は排卵から2週間以上経っていますが、まだ来ていません。 これは妊娠したと見ていいのでしょうか?妊娠検査薬を使ってみたらと言ったのですが、彼女はまだ大丈夫だよと言います。 しかし、お互い学生の身なので、もし妊娠していたら話し合うことや、今後どうするかを決めなくてはならないと思うのですが… アドバイスお願いします。

  • 妊娠なのでしょうか。。。

    基礎体温が36.74℃前後が14日程続いています。一時期、下腹部痛・腰痛・吐き気があり、微熱も続いていて体も熱っぽいです。すごく眠気もあり寝ても寝ても眠たいじょうたいです。これは、生理前症候群の一種なのか妊娠の兆候なのか教えて下さい。

  • 妊娠の可能性

    生理予定日から8日経ちますが生理が来ません。生理予定日5日前に避妊なし外だしのHをしました。軽率な行動をとってしまったことに深く反省していますので、誹謗中傷はやめてください。1週間前くらいに下腹部から肛門にかけてちくちくした痛み、強い眠気がたまにあります。(夜中から夕方まで寝た日はさすがに寝られませんでした)。毎月、生理は遅れても3、4日なので、8日遅れはさすがに妊娠を疑っています。生理予定日から2週間経っても生理が来なかったら検査薬を試そうと思っています。妊娠初期の兆候で必ずと言っていいほど書かれている『胸の張り、痛み』は全くありません。ご回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生理が終って2日後にSEX。妊娠はありえるのか?

    生理が終わって2日後にSEXをしました。 中出しはしなかったのですが避妊はしてませんでした。 それから約1週間後ほどで生理でもないのにおりものと一緒に少量の出血がありました。 一日おきぐらいにほんの少しだけ出血があるのが続くのですが生理ほどの出血ではありません。気のせいなのかもしれませんが出血があってからお腹に少し張りと若干の下腹部の痛み、それと眠気がすごいです。 これは妊娠しているんでしょうか? こんなにも早い段階で兆候はでるのでしょうか? ちなみに生理が終わって現在11日目です。

  • 妊娠初期の運動

    先日3人目の妊娠が市販の検査薬で判明しました。 産婦人科に早く行かねば、とは思うのですが、心拍が確認されるまではちょこちょこ診察にいかなければいけないと思うと 9週を過ぎて初診に行くのが合理的かなと思い、もう少し産婦人科に行くのは先にしたいと考えています。 ここ半年ほどずっと、毎日スローペースですが1時間かけて10kmジョギングを欠かさずにしています。 それとは別に、週4日、ジャザサイズというエアロビ(30分)+ストレッチ・筋トレ(30分) に通っています。 さすがにエアロビでジャンプするのは控えていますが、それ以外に何か控えるべき運動はあるでしょうか? 筋トレは?腹筋を鍛えるのはNG?ジョギングはやめるべき? 産婦人科で聞けばわかるんでしょうが、もう少し先まで行く予定がないので…。 回答お願いします。

  • 妊娠中の運動

    妊娠中の運動というか、妊娠が確実に分かる前の4・5週目までの運動ですが、エアロビックスや腹筋などしても大丈夫なんでしょうか? 妊娠をのぞんでますが、次の生理予定日まで分からないのでその間の運動はみなさんどうされてますか? 運動しないとストレスが溜まるので運動してしまっていましたが少し心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    11/8から胸の張りの痛みがひどいです、通常の生理前の張りより痛いです。11/3に少し心配なセックスをしました。生理予定日は11/18位、先月は10/20開始。約29日周期です。 妊娠の兆候が出るには早すぎる気がするのですが・・・いつもの生理前の張りは、触ったときとか、運動の時など胸が動くときに痛いのですが、今回は黙っていても痛いです。睡眠に支障が出るくらいです。 妊娠しているのでしょうか?気にしなくても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 想像妊娠??

    想像妊娠?? 妊娠希望です。 以前は、生理不順でしたが、ここ数年毎月決まった日にきちんと来ていた生理が来なく、 また、 ・生理前は、食欲旺盛なのですが食欲不振(最近、かるーい吐き気) ・高温(37.3度)が続いている ・胸の張りが数日続いている ・下腹部に鈍痛ではなくなんか、チクチクと痛みがある ・おりものも多い ・だるさ、眠気 と、 あれ??なんかいつもと違う。もしかしたら・・・。と思って 生理予定日から一週間後過ぎの今日、妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 昔から、子供願望が強く、想像妊娠の可能性が高いことは、自分でも、排卵日など、体の症状はあまり気にしないようにしていました。ですが、もしかしたら想像妊娠かな?とも思ってます。 もう結果が出てるのに、質問をするなよ。という感じなのですが、残念な気持ちになったことと、気づいたら、排卵日に仲良くしていたことも分かったこともあったので インターネットで調べたら、性交日(15日)から3週間後が妊娠検査薬の目安ともかいてあったり。たまに陰性でも妊娠している方がいるとの事だったので、そういった方はいるでしょうか??と思い質問させていただきました。 グチみたいになってすみません、そして、長文読んでいただきありがとうございます。

  • 妊娠してる可能性はあるでしょうか?

    はじめまして、質問させてください。 前回の生理は7月31日でした。 だいたい28日周期で生理がきてます。 次の生理予定日は8月28です。(アプリでは) 8月20日に出血あり、生理早っ!!  と思いナプキンをしたんですが、それ以降出血はありません。 アプリによる排卵日前後に仲良くしましたが、膣内には出しませんでした。 基礎体温はつけてません。 いつも生理前には イライラ、不安定、胸の張り(少し)、便秘、下腹部の重さがあります。 今回は出血してから 胸の張りが痛く、眠気だるさ、熱っぽさ、下腹部の痛み、生理になったときの違和感 をすごく感じます。 だるさ眠気熱っぽいのは暑さのせいなのかと思ってますが…。 いつもない出血があったことで、妊娠してなければ何かの異常なのかと不安になってます。 妊娠してる可能性は高いでしょうか? 良ければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう