• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デュクレテトムソンの「ズート・シムズ」に現れる幽霊)

デュクレテトムソンの「ズート・シムズ」に現れる幽霊

このQ&Aのポイント
  • デュクレテトムソンの「ズート・シムズ」の最後の曲「リトル・ジョン・スペシャル」で耳をすますと、トランペット・ソロのあたりで数秒前の音が聞こえてきます。まるで「こだま」のように。
  • この現象はマスターテープ(磁気テープ)がぐるぐる巻かれて保存されているため、接触している面から磁気が移ってしまうことによって起こります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

>↑ ショックです。全然気づきませんでした。いまはデジタルの時代だから、演奏の収録は磁 >気テープではなく光学式ディスクを使ってるんですか? CDとかDVDみたいのだったら、半永 >久的に音が劣化しないですよね。 これは「神のみぞ知る」ことで、まだ誰も本当の寿命を見届けたことのある人類はいませんから一生懸命に長生きするようにしましょう^^ 色素に焼き付け式の CDR等であれば磁気テープよりも短命で既に泣いて悲しんでいるファンの方が大勢いらしてますよね? それを考えますと、半世紀以上保存されている磁気テープの寿命は思いのほかに優秀だったことになりそうです。 ノイズ除去のコンピューター処理の話ですが、これをジャズレコードで最初に実施して発売されたのは十数年前のオーストラリアマーキュリーから出たサッチモからはじまるトラッド~スイング迄の疑似ステレオシリーズでした。

osietenick
質問者

お礼

>ノイズ除去のコンピューター処理 そういうのをやってほしいですねえ。ただしOJCみたいな、デジタルリマスターで美しい音に仕上げたのはいいけれど、コクのある音までノイズと一緒に消しちゃった、というのはホントに勘弁してほしいです。 今後の質問予定 ・ Modeは本当に悲劇のレーベルだったか。 ・ D. Brubeck, 'Jazz at Oberlin'のデズモンドのソロが1コーラス消えた? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

>柳沢てつやさんが書いてました。 あっはっは、なんとそうでしたか^^ この人はキングレコードのディレクターのペンネームです >数百箇所のノイズがマスターテープにあって、これをひとつひとつ除去しなければならないから苦労する これはどういう苦労かといいますと、ポップノイズの部分だけコンマ何ミリの単位でテープを切って詰めていたのですよ。 ですから編集箇所が多い程、商品の演奏時間が短くなってしまうという切実な問題がありました。 パソコン万能時代になってからは、スマートな方法になったでしょうね^^

osietenick
質問者

補足

>ポップノイズの部分だけコンマ何ミリの単位でテープを切って詰めていたのですよ。 >ですから編集箇所が多い程、商品の演奏時間が短くなってしまうという切実な問題がありました。 ↑ ショックです。全然気づきませんでした。いまはデジタルの時代だから、演奏の収録は磁気テープではなく光学式ディスクを使ってるんですか? CDとかDVDみたいのだったら、半永久的に音が劣化しないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

ファンの間だけでの会話ではゴーストとかエコーとか色々な単語で呼ばれているのを聞いた事がありますが、レコード業界の用語では、転写、と呼んでいるようです。 (私はポリドールの方から教えてもらいました) これは、できたてホヤホヤのテープだと起こりにくいのですが、きっちり巻いたまま何年も経過していると、ひと回り分の磁気が乗り移ってしまうことが原因です。 ですので、各曲ともに、リードインの溝からすでにかすかな音で演奏が始まってしまっているレコードも沢山あることに、きっとお気付きになると思います。 そして巻きの直径が短くなる後半にいくほど、転写によるずれの間隔も短くなります。

osietenick
質問者

お礼

前回お話したソニクラ未発表録音の元ネタがわかりました。1991年SJ別冊「ジャズ・レコード・マニア、世界のマイナー・レーベルのすべて」の短いコラムで柳沢てつやさんが書いてました。 ・ ルロイ・ビネガー、ローレンス・マラブル、ジェイムズ・クレイが加わっているらしい。 ・ 1956年録音らしい。 ・ ミシェル・ルプリ「King Discography」には記載されていない。 これはJazz West盤のパーソネルですね。Bethlehemとのつながりが不明で、なんか釈然としません。 ありがとうございました。

osietenick
質問者

補足

復刻盤の中には、幽霊があらわれるものと、あらわれないものがあるというのが不思議です。 マスタリングのとき、アルバム1枚につき数百箇所のノイズがマスターテープにあって、これをひとつひとつ除去しなければならないから苦労する----という話を聞いたことがあります(十数年ぐらい前、Modeレーベルを復刻したバップレコードの関係者の話)。 CDの場合、デジタルだから、幽霊は消えるのだろうと思ってたのですが、そういうわけではないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この演奏のCDがほしいです。

    以前、テープで東芝EMIから出された THE BEST OF BACH バッハの神秘 というテープの中の ブランデンブルグ協奏曲 第3番で ロンドンフィルハーモニー楽団演奏 エードリアン・ボールト指揮の演奏がほしいです。 特徴としては この曲としては非常に低音が強く出てテンポもゆっくりで とても重みがあり格調が前に出ています。 大変ほしいので、どうぞよろしくお願いします。

  • テープへのダビング(いまさらながらの質問ですが)

    昔。20年ほど前、貸しレコード屋がはやっていたころ、当たり前のようにレコードを借りてきては、テープにダビングをしまくっていました。ダビングしたテープは長い間聞かずにしまっていたのですが・・・今ごろになって、ふとあれは著作権的に問題があったのではないかと思いました。確認のためレコードをみたところ。東芝EMIのレコードには、”このレコードを権利者の許諾なく賃貸業に使用することを禁じます。また無断でテープその他に録音することは法律で禁じられています。”と明記されていました。 個人的に楽しむためには録音(ダビング)しても良いと言うのは(このサイトで調べた限りでは)最近のCDレンタルでも見とめられているようなのですが。(これも確かではない)そもそも、貸しレコードしたものをテープにダビングしたのは違法行為だったのでしょうか?どなたか、ご助言下さい。

  • 脳に電磁波か磁場を当てると幻覚が見える?

    以前、けっこう前ですがテレビの科学番組で頭にヘルメットのような機械をかぶって脳の側頭葉だったかどこだかに電磁波か磁場を当てると幽霊を思わせる幻覚が見える。いわゆる霊現象は地磁気の異常が人間の脳に異常を起こした結果見えた幻覚ではないか、という感じの内容の放送をしていました。 その機械を開発したのは外国人の科学者で日本人の芸能人がそれを体験して「変なもんが見える!」と叫んでいたりしていたように思います。 最近、この手のこと(外部から脳に影響を与える現象)について興味を持ってきたので、電磁波か磁場で脳に影響を与えられるという内容について詳しく知りたいと思いました。この現象についてよく知っている方がいたら詳しく説明していただけないでしょうか。 この番組を見たころはあまり脳について関心がなかったのできちんと内容を把握していなかったのです。 あと私はオカルトについては関心はないので科学的な内容でお願いします。

  • シムズ2とシムズ3 どっちを買うか迷っています

    数年前、シムピープルシリーズにはまっていた時期がありました。 今また久しぶりにシム人間系のゲームをやってみたくなり、シムズを買おうかと考えているのですが、シムズ2か3か、どちらにするか迷っています。 グラフィックの美しさや、シム達がクローズアップ出来る点、街がシームレスになった点など、やはり新しく出た3の方が良いかなと思うのですが、シム達のちょっとした行動などが簡素化されていたり、レストランや店などの建物の中に入れないなど、2と比べて少し物足りないと感じる人もいるようで・・・・・ ずっとシムピープルをやっていたので、2の方が馴染みやすいような気もするのですが、新しく3が出ているのに「今更」という思いもあり、迷っています。 ゲーム全般的には、やっぱり3の方が面白くなっているのでしょうか? 他に、2と3にはどのような違いがありますか? 2と3の両方をプレイしたことがある方、それぞれの感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シムズ2とシムズ3どっちを買うべき?

    ニコニコ動画でのプレイ動画を見て、シムズというゲームが面白そうだったので買おうと思うのですが、シムズ2と3、どう違うのかわかりません。 ゲーム自体をほとんどやったことも買ったこともないので、初心者だとどっちがいいのか、教えていただけると幸いです。 ・買いたいのはPC版(ゲーム機もってません) ・環境:windowsVISTA メモリ:4G  ・グラフィックカードは標準から変えてないので、たいしていいやつではないと思います。 ・そのままではなく、既存のアニメなどの格好をさせたいので、配布されているスキンなどを使用したいと思っています。シムズ2のスキンはけっこうあるのですが、3になるとあまりなく、2のスキンを3でも使えるのかなどがよくわかりません。 普通なら3の方がいいかもしれないのですが、初心者ということを考えた場合どちらがいいのか、またスペック的に大丈夫なのか、等アドバイスいただければ幸いです。

  • シムズ4

    シムズ4について質問です以下のPCでもシムズ4はプレイ可能ですか?? インテルCorei52500 windows7Homepremium(64ビット) 4GBメモリー 1.5TBハードディスク NVIDIA GeForceGTX550Ti(1GB) よろしくお願いします。

  • シムズ3について

    PCゲームのシムズ3を買おうと思っているのですが大手家電量販店の通販などを色々と見たら3000円ぐらいとやけに安いのが気になりました。 今セールとかやっているのでしょうか? 新品で買いたいのでもう少し高いと思っていたので…

  • シムズ2

    シムズ2を購入したのですが今のノートパソコンでは遊ぶのにストレスを感じそうです。 いい機会なので思い切ってデスクトップ型の最新モデルを購入したいと検討しているのですが、シムズ2を快適に遊ぶためにはどのメーカーのどのモデルが良いのか・・・。 パソコン関係に詳しくないため困ってます。個人的には NEC VALUESTAR VS700/AD1Kか FMVT90Jが欲しいのですが・・。パソコンに詳しい方。おすすめなものがあったら教えて下さい。

  • シムズ3について

    よくシムズというゲームソフトで女性が男性を逆お姫様抱っこしている画像みかけるんですけど、あの抱っこはパソコンのソフトでしかできないんでしょうか?それともプレステ3のソフトでもできるんですか?

  • シムズ3

    ザ シムズ3のWindowsDVDを買いました。 ですが、起動する時に必要な、プロダクトコードというものがわかりません。 何のコードを入力したらいいですか? 教えてください。