• ベストアンサー

学生とフリーターで部屋が借りれるでしょうか?

今私は3年近く付き合っている彼との同棲を考えています。私は今フリーターで、彼は学生です。来年の春卒業で、すでに内定も決まっている状態です。学生のみなら親が保証人になって部屋を借りることが出来ると思うのですが、学生の同棲となるとどうなのでしょうか・・・? 保証人はそれぞれの親を立てようと考えています。ちなみにどちらも公務員です。 こんな私たちが部屋を借りられる可能性はどれくらいなのでしょうか?詳しい方や経験のある方ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.3

数年前に同じような状況でした。 当時の状況は、 私: 大学生 内定済み (アルバイトで月収10万程度) 彼女(今は妻ですが...): フリーター (月収約10~15万) でした。まさしく質問者さんと同じような境遇?? とりあえず私たちの場合には結婚することも決まっていたからか、話はそれほど難しくありませんでした。(ただ本当に結婚するのですよね?とは念を押されました。やっぱり結婚するのとしないのとでは大きな差があるようです。) 結局、契約者は私で保証人は義父になってもらってそれでOKでした。こればっかりは地域差などもあると思いますが、参考までに。

jasmine28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じような境遇ですね~。ちょっと安心しました♪ 「結婚することも決まっていた」とありますが、それは婚約していたということなのでしょうか。自分の場合はただ「結婚しようね~」みたいな口約束のような感じなんですけど、こんなのでも大丈夫なんでしょうか・・・?ちょっとその辺が心配です・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosi_yosi
回答No.4

#3です。 口約束だけです。特に婚約といった形ではありませんでした。 実は卒業後すぐに結婚(入籍)する予定だったのですが、私の親の猛烈な反対により6ヶ月ほど結婚は延期となってしまいましたが... (妻の両親は保証人にもなってくれているので分かるかもしれませんが、すでに了承してくれていましたけど。) 不動産屋を3~4件ほどはしごしましたが、特に証明などを求められることはありませんでした。他の方がおっしゃられているように、収入面で大丈夫だと判断されれば問題ないと思います。それではがんばってくださいね!

jasmine28
質問者

お礼

そうなんですね~。ちょっと安心しました。 大変参考になりました。ありがとうございます♪がんばってみたいと思います!

回答No.2

フリーターでも部屋は借りられる!これは断言できます。 19歳の頃、フリーターでしたが一人暮らししてました。 親を保証人にして(普通の会社員)、私の給与明細だったか源泉徴収だったか、所得を証明できるものを提出しました。 質問者さんが毎月ほぼ一定で、無理のない生活を送れるだけの収入を得ているのであれば、問題なく借りられるんじゃなんでしょうか。 あとは、こちらのサイトをご参考に…

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/04futari.html
jasmine28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入さえ一定なら結構大丈夫なんですね。でも今はちょっと不安定なんで・・・その点がちょっと心配なんですよね・・・。 URLも参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

お二人の年齢が解りませんので、契約者になれるかどうか、未成年ならどちらかの親が契約者でさらに保証人をたてなければなりません。 世間的には同棲というより「ルームメイトで借りる」と言った方が問題はないようです。 もちろん両方(又はどちらか片方)の親が保証人にならないと借りられません。 又は、どちらかが借りてもう一人が同居してしまう。かな?

jasmine28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢はお互い20越えてるので契約者にはなれると思います。 ルームメイトという手もあるのですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。