• ベストアンサー

学生とフリーターで部屋が借りれるでしょうか?

今私は3年近く付き合っている彼との同棲を考えています。私は今フリーターで、彼は学生です。来年の春卒業で、すでに内定も決まっている状態です。学生のみなら親が保証人になって部屋を借りることが出来ると思うのですが、学生の同棲となるとどうなのでしょうか・・・? 保証人はそれぞれの親を立てようと考えています。ちなみにどちらも公務員です。 こんな私たちが部屋を借りられる可能性はどれくらいなのでしょうか?詳しい方や経験のある方ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.3

数年前に同じような状況でした。 当時の状況は、 私: 大学生 内定済み (アルバイトで月収10万程度) 彼女(今は妻ですが...): フリーター (月収約10~15万) でした。まさしく質問者さんと同じような境遇?? とりあえず私たちの場合には結婚することも決まっていたからか、話はそれほど難しくありませんでした。(ただ本当に結婚するのですよね?とは念を押されました。やっぱり結婚するのとしないのとでは大きな差があるようです。) 結局、契約者は私で保証人は義父になってもらってそれでOKでした。こればっかりは地域差などもあると思いますが、参考までに。

jasmine28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じような境遇ですね~。ちょっと安心しました♪ 「結婚することも決まっていた」とありますが、それは婚約していたということなのでしょうか。自分の場合はただ「結婚しようね~」みたいな口約束のような感じなんですけど、こんなのでも大丈夫なんでしょうか・・・?ちょっとその辺が心配です・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

#3です。 口約束だけです。特に婚約といった形ではありませんでした。 実は卒業後すぐに結婚(入籍)する予定だったのですが、私の親の猛烈な反対により6ヶ月ほど結婚は延期となってしまいましたが... (妻の両親は保証人にもなってくれているので分かるかもしれませんが、すでに了承してくれていましたけど。) 不動産屋を3~4件ほどはしごしましたが、特に証明などを求められることはありませんでした。他の方がおっしゃられているように、収入面で大丈夫だと判断されれば問題ないと思います。それではがんばってくださいね!

jasmine28
質問者

お礼

そうなんですね~。ちょっと安心しました。 大変参考になりました。ありがとうございます♪がんばってみたいと思います!

回答No.2

フリーターでも部屋は借りられる!これは断言できます。 19歳の頃、フリーターでしたが一人暮らししてました。 親を保証人にして(普通の会社員)、私の給与明細だったか源泉徴収だったか、所得を証明できるものを提出しました。 質問者さんが毎月ほぼ一定で、無理のない生活を送れるだけの収入を得ているのであれば、問題なく借りられるんじゃなんでしょうか。 あとは、こちらのサイトをご参考に…

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/04futari.html
jasmine28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入さえ一定なら結構大丈夫なんですね。でも今はちょっと不安定なんで・・・その点がちょっと心配なんですよね・・・。 URLも参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

お二人の年齢が解りませんので、契約者になれるかどうか、未成年ならどちらかの親が契約者でさらに保証人をたてなければなりません。 世間的には同棲というより「ルームメイトで借りる」と言った方が問題はないようです。 もちろん両方(又はどちらか片方)の親が保証人にならないと借りられません。 又は、どちらかが借りてもう一人が同居してしまう。かな?

jasmine28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢はお互い20越えてるので契約者にはなれると思います。 ルームメイトという手もあるのですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーターから学生へ

    今フリーターです。 再来年から学校に行こうかと思ってます。まだ考え中で決定ではありませんが、来年いろんな学校を見ながら検討しようと思ってます。 そして今親の扶養に入っているのですが、来年からどうしようか悩んでます。 外れても学生になったら、どのくらい稼げるのか分からないし、そうなると自分では払えなくなってしまうと困るので… 学校に行くとしたら扶養に入ったままの方がいいのでしょうか。 学生は免除になるとかはありませんよね? どうするべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 学生とフリーターの同棲についてお願いします。

    はじめまして、質問させてください。 彼とは付き合って3ヶ月なのですが、結婚前提のお付き合いで、来年の3月に同棲をしようと考えています。 ふたり合わせて30万貯めて、家具や家電付き(俗に言うレオパレス??)の家を借りようと考えているのですが、困ったことがあります。 彼は専門学生で、あたしはフリーター。収入が安定していません。 そんな場合でも部屋を借りることは出来るのでしょうか? また、その場合どちらが契約をすればいいのでしょうか? そして、お互いの家の事情で保証人が用意できない可能性が高いのですが、保証人なしでも家を借りることは出来ますか? ちなみに同棲の理由ですが、結婚前提のお付き合いと言うこともありますが、お互いの家族事情が複雑化しているため、家を出て自立したいと言う結論に辿り着いたわけです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 大学卒業する前に部屋を借りる

    こんばんわ。 大学を3月に卒業するのですが、就職先が決まらずフリーターになりそうです… 来年は絶対に就職したいと考えています。 そこでフリーターだと部屋を借りるのに苦労するみたいなので学生のうちに出ようと思い立ちました。 学生扱いとして卒業式(3月25日)までに親を保証人にして部屋を契約することは可能でしょうか? はたまた卒業後フリーターになるということを大家さん不動産屋さんが知っていたら契約は難しいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 実家暮らしで就活すれば?という意見もあるかと思いますが、実家を出ていく理由に様々な事情があるので控えさせていただきます。

  • 新卒フリーターの部屋探し。

    卒業間近の学生なのですが、現在住んでいるマンションが学生専用のものなので 近々引越しをしなければなりません。引越し先は今住んでいるところの近く(同市内)です。 情けない話ですが、就職先が見つからなかったので春からはフリーターという形で働くことになると思います。 今は仕送り+わずかなバイト代で生活しています。 保証人は父親(現役で働いています)になってもらう予定です。 そこで質問なのですが、こういう場合は賃貸契約が難しくなりますよね? 3月いっぱいまでは一応学生ですけど、4月からのことも聞かれますよね。 やっぱり不動産屋さんに正直に話したほうがよいのでしょうか? それとも、初めからレオパレスのような審査の甘い(?)不動産屋さんを当たるべきなのか・・・。 よろしくお願いします。

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーター同士の同棲

    どこに書き込めばいいのか迷ったのですが、とりあえずここに書き込みました。 そのうち彼と同棲しようと考えています。 気になったことがあるので、教えていただけると嬉しいです。 私も彼もフリーターです。 ・やはりフリーター&同棲となると、部屋を貸してくれるようなところはないのでしょうか? ・現在のバイト先に近いところで部屋を探すのか、現在のバイトをやめて部屋が決まってから近くでバイトを探すのか、部屋から現在のバイト先が遠くてもそこで働くのか、フリーターで同棲されてる方はどうしていますか? ・生活費は月どのくらいかかるものなのでしょうか?20万あればそこそこ暮らせるものですか? バカな私ですみませんがお力になってください

  • フリーターか定職か?

    こんにちは。 私は今年大学を卒業したばかりのフリーターの女子です。 最近公務員試験を受けたのですが落ちてしまいました。 ここまでやってあきらめたくないので、来年も挑戦したいと思うのですが、親や周囲は来年確実に受かるとは限らないのだから定職につきながら受験した方がよいと言っています。 確かに、フリーター暦が長いほど雇ってもらいづらくなるとはよく聞きますのでフリーターとしてもう1年受験するのは不安を感じます。 しかし、正社員になると、勉強する時間がなくなるので 正社員よりある程度時間に融通がきく派遣社員の方が いいかなとも思います。 フリーターか正社員か派遣にするかで迷っている状況です。 ご意見を聞かせてください。

  • フリーターの税金

    私は21才の大学生です。 今24才の彼と同棲しています(この彼とは結婚の約束をしている)が、彼は12月に会社を辞め、公務員になるため勉強中です。 私は、結婚するからと就職活動をしていませんでした。 そのため、卒業したら4月から彼の実家(福岡)で彼の親と一緒に住むことにしています。私の実家は岐阜です。 そのため、彼と結婚するまでは、フリーターで過ごしていこうと考えているのですが、税金や保険証など、どのような手続きがあるのか教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • 初めまして。22歳フリーターです。

    初めまして。22歳フリーターです。 正社員の頃から1人暮らしをしていて、フリーターとなった今では家賃が高すぎる為、引っ越しをしようと思ってます。そこで、家賃負担を軽くしたいから4年近く付き合っている彼氏と同棲しようか、という話が出ています。 ただ、私の親が彼との付き合い自体を大反対しています。理由は彼氏がフリーターだからです。私の話は聞かずに「フリーターなんて駄目です!今すぐ別れなさい!」の一点張りです。だから同棲なんて許すわけがないと思います。でも、だからといって私が家に帰ることも拒否られています。用事があって1日とか帰るだけでも嫌がります。昔から親と相性が悪いんです。離れた所で暮らして電話で愚痴を聞いてあげるのが私の役目なのかな、と思ってます。 フリーターと付き合うのを反対されるのは親の気持ちとして愛情ゆえなんだろうとは思いますが、だからといって家にも帰らせてくれないのだから困ります。 私としてはこれまで育ててくれたのだから親不孝なことはしたくないけど彼氏と同棲したいという矛盾な気持ちでいます。ただ、もう22歳なんだし自分の稼ぎで自由にしてもいいんじゃないか、とも思います。 どうすれば平和的解決できるでしょうか?

  • 高卒フリーターが公務員になれますか?

    みなさんに聞きたいです。 私は今、高卒、20歳のフリーター1人暮らしです。 仕送りはなくて、全て自費でやりくりしています。バイトはかけもちしてます。 来年公務員試験を受けるので、学歴が高卒止まりなのが気兼ねなので、短大卒の資格を得るため、今年から通信制の短大に通おうか考えています。 しかし、通信制ということもあって卒業は難しく、しかも来年には公務員試験を受けるため、来年からは予備校にも通いたいと思ってるんです。 それを親に相談したところ、下手に卒業できないかもしれないし、公務員試験のじゃまになる所よりはこの二年で何かできるだけ試験に有利な資格を取って、学歴は高卒のままでいいんじゃない?と言ってました。 あたしは今20歳。来年受けるので受ける時には21歳です。 高卒程度の試験はほとんど受けれないです。 地方中級や上級、国家二種なら受けれるかもしれないですが、学歴が高卒止まりで通った人はいるのでしょうか(>_<。)? 無理にでも、通信制の短大で卒業資格を取った方がいいのか高卒で公務員試験の勉強に集中したほうがいいのか本気で悩んでます(>_<。) 長くなってほんとにごめんなさい(>_<)