• ベストアンサー

須磨・神戸で文学作品の舞台になったところは?

 高校生をつれて、文学散歩に出かけます。方面は須磨・神戸です。須磨といえば「源氏物語」なのですが、高校1年生が興味を持ちそうな作品が、ほかにないでしょうか。古典に限りません。よろしくお願いします。

  • usan7
  • お礼率61% (21/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

谷崎潤一郎は壮年の頃神戸に住んでいました 細雪とか蓼食う虫とか神戸を舞台にした名作が多いです 志賀直哉の名作、暗夜行路の夕方の明石須磨の浜を汽車の窓から見るシーンが忘れられません

usan7
質問者

お礼

暗夜行路、随分昔に読んだので思い出せませんでした。 もう一度読むチャンスを与えてくださって有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.6

須磨への文学散歩、いいですね。 まず、須磨の浦は「万葉集」に3つの歌が詠まれています。 それから須磨寺に向かうと「平家物語」の世界です。宝物館には「青葉の笛」など、源平の遺品などがいろいろ見られ、物語の時代を身近に実感することが出来ます。 http://www.sumadera.or.jp/ 須磨寺はまた文学の薫り高く、境内には25もの句碑、歌碑、文学碑があります。山本周五郎「須磨寺付近」の文学碑、陳舜臣の漢詩碑、芭蕉・蕪村・子規そして尾崎放哉の句碑など盛りだくさんです。その案内を記したパンフ「須磨寺散策マップ」がもらえます。 本堂の左に太師堂があり、ここは尾崎放哉が堂守として住んでいたところで、たくさんの名句をここで生み出しました。その一つ「こんなよい月をひとりで見て寝る」の句碑が前にあります。私は過日、放哉の句集を手にここを訪れました。 宝物館前の休憩所には「投句箱」が設けられているので、みんなで投句してみるのも一興かと思います。投句箱は年に一度開けられ、選句して句集にされるということです。 放哉の作品: http://aozora.gr.jp/index_pages/person195.html#sakuhin_list_1 山陽電鉄「須磨寺」駅前で観光協会の地図など配っていました。下の参考URLでも見られます。

参考URL:
http://www.suma-kankokyokai.gr.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=9
usan7
質問者

お礼

勉強不足で、俳句まで気が回っていませんでした。生徒達と「投句」できるとおもしろいかもしれないなぁと、一人で盛り上がっています。有り難うございました。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.5

神戸というと私は玉岡かおるさんが真っ先に浮かんできます。 もともと兵庫県生まれで神戸の大学を卒業、神戸文学賞を受賞してデビューした作家さんです。 最近は関西ローカルの番組でコメンテーターを務めていたりするので見たことある方も多いのではないでしょうか。 少し古めですが「神戸ハートブレイク・ストリート」(大和書房:1994)なんかは、まさしく神戸が舞台。 恋愛短編集(しかもかなり短め)なのでとっつきやすいかもしれません。 作品の多くが神戸が舞台、あるいは神戸で育った人物が出てくるものです。読書欲のある高校生で、せつない恋愛物が好き、時代物でも大丈夫、なら他の作品もよいと思います。

usan7
質問者

お礼

短編集ならなにかと忙しい生徒でも読んでくれると思いました。 有り難うございました。

  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.4

いざ文学散歩となるとなかなか思いつかないものですね。 阪神間であれば、すでに紹介されています、須磨の一の谷か、 谷崎潤一郎ぐらいしか思い浮かばなかったものですから、 ほかに何かないものだろうかと検索していましたら、こんなサイトがありました。 文学碑などもないようですし、参考になるかどうかも分かりませんが、 その周辺の詳しい地図とか写真、引用されている小説の抜粋なども紹介されていますので、 もし時間が許すなら訪れてみられるのも一興かと思います。    http://www.tokyo-kurenaidan.com/haruki-nishinomiya1.htm        「 村上春樹の世界」西宮を歩く    http://www.tokyo-kurenaidan.com/haruki-ashiya1.htm         「村上春樹の世界」芦屋を歩く    http://www.tokyo-kurenaidan.com/haruki-kobe1.htm         「村上春樹の世界」神戸を歩く URLだけ貼った空疎な回答ですが、何かの足しにでもなれば幸いです。

usan7
質問者

お礼

結構「春樹」ファンがいるようなので、生徒の方がよく知っているかも知れませんね。一緒に歩けると良いなと思っています。有り難うございました。

回答No.3

 宮本輝著『花の降る午後』(角川文庫)     神戸の北野坂から山手へもう一段昇ったところにあるフランス料理店アヴィニョンが舞台です。  数ある宮本作品の中でも女生に人気のある作品だと思います。映画化もされています。

回答No.1

「太平記」に描かれる楠木正成終焉の地は兵庫です。 野坂昭如の「火垂るの墓」は神戸空襲を舞台のひとつとしています。 「平家物語」の「青葉の笛」の話はまさに須磨の話。有名な鵯越は神戸市兵庫区。 淡路(あはぢ)島 かよふ千鳥の 鳴く声に      いく夜寝覚めぬ 須磨の関守(せきもり)          源兼昌(78番) 『金葉集』冬・270 は、百人一首にも納められた名歌。淡路島の近さを実感してください。 稲垣足穂の作品に神戸を舞台にしたものが多い(トアホテルとか中山手通などが出てきます)のですが、高校生が興味を持つかはちょっと。 とりあえず、こんなところで。

usan7
質問者

お礼

古文から現代文学まで、やはり神戸の魅力はつきませんね。 秋の小旅行を楽しんでこようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 須磨に関わる文学作品

    大学のレポート作成の為に須磨に関わる文学作品を探しています。 源氏物語 平家物語 松風 以外にあるのでしょうか? できれば現代文学以外でお願いします。

  • 源氏物語などの古典文学を読んだ方

    今、大学で源氏物語を読んで研の究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか? そして、読んだ方は、 ・なんでその本に興味を持ったのですか? ・その本を読んで、何を感じましたか? ・そして、何を考えましたか? 一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。 研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 古典文学

    最近古典文学に興味が出てきました。 源氏物語とか古事記とかそのへんです。 図書館に行ってみましたが、本も分厚く、言葉もわかりにくくてイマイチ読みにくくて。 で、現代語(できれば口語)的な翻訳をした、古典初心者でも読みやすいものは、どこからか出ていないでしょうか。

  • 源氏物語などの古典文学を読んだ方 2

    今、大学で源氏物語を読んで研究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか? そして、読んだ方は、 ・なんでその本に興味を持ったのですか? ・その本を読んで、何を感じましたか? ・そして、何を考えましたか? 一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。 資料として参考にしたいので、出来るだけ多くの人に聞きたいです。研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 文学作品名を教えてください!

    私が中高生の頃(1990年代半ば)に、国語の授業で読んだ文学作品のタイトルが思い出せません。その物語の一節はおよそ以下のようなものです。 「友達か恋人の家を出た後に、すぐ戸を閉める音が聞こえてくるのはとても残念な気持ちがする。」 これだけの内容しか思い出せず申し訳ないのですが、このような情景が出てきた文学作品(おそらく古典)が何だったかを探しています。思い当たるものがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【古典】説話文学では何が面白いでしょうか?

    今高1なのですが、何か1つ古典文学を読み(全て読まなくてもいい)、思ったことや、疑問に思ったことなどを数千字書くのですが、どのようなものを読むと書きやすいでしょうか…? 周りは平家物語や源氏物語などメジャーなもので書くようですが、出来れば皆が書かないようなマイナーなものがいいかなと思っています そこで説話文学にしようかと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 一応の候補は、日本霊異記、今昔物語、宇治拾遺物語なのですが、何か他にも面白いものがあったら教えてください! 出来れば何故その作品が面白いかなどのコメントもお願いします!!

  • カラスが登場する文学作品を教えてください。

    カラスが登場する文学作品を知りたいのですが、 題名にカラスとついていないものがうまく探せず困っています。 特に西暦900年頃~1900年頃のものを求めています。 中世の軍記物に「死体に群がるカラス」が出てきそうな気はするのですがなかなか見つかりません。 以下は調査済みです。 『古事記』『日本書紀』『日本後紀』『万葉集』『倭名類聚抄』 『枕草子』『源氏物語』『徒然草』 また、青空文庫で検索できる作家の作品 古典でも最近の話でも絵本でも短歌俳句でも何でも構いませんので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご協力お願い致します。

  • 平安文学

    源氏物語以外の平安文学を読みたいと思っているのですが、簡単に読める作品はありますか?できれば京都が関連するものをお願いします。

  • 伊豆を舞台にした文学作品

    近い内(といいつつ冬になるかもしれませんが)伊豆に行きたいと思っています。伊豆と言えば代表的な文学作品は「伊豆の踊子」ですよね。前回伊豆に行ったときには伊豆の踊子関係を色々見てきました。それから「しろばんば」関係もいくつか…。 これ以外に伊豆を舞台にした作品と言えばどんな作品がありますかね。あまりパッと思いつかなかったので、皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 すごく古いものでもかまいません。なるべくみんなが知っているような作品(国語便覧に載っているような/笑)だと嬉しいです。古典も好きなのでかなり遡ってもかまいません。

  • 光源氏が須磨へ

    光源氏が、何らかの理由で須磨という地にいったといわれていますが。どういう理由なのでしょうか。 源氏物語は一度も読んだことがないです。 意味の分からない質問でごめんなさい。。