• 締切済み

保障期間を過ぎた車へのディーラーの対応って??

1週間ほど前から車を走行中、変な音がするので、ディーラーに持ち込んだところ、CVTのチェーンがいくつか切れ掛かっていて、このままではいつとまってもおかしくない、保障は切れてるのでCVTの交換で40万以上もの見積もりでした。車はH11年式、日産プリメーラワゴンで、走行距離5万ちょっとです。たった5万キロ程度で故障するなんてクレームは効かないのかと尋ねたところ、車検をうちで受けられておらず、記録がないため、99%通らないだろうと言われましたし、こういう故障は、特に原因はなく、機械なのであることだと言うのです。 こんな命にもかかわるような重大な不具合が、特に使用者に原因もなく起きて、仕方のないことで済ませられるものなのでしょうか?みなさんは、どのようにおもわれますか?あきらめるしかないのでしょうか?できれば、どのように対処すべきか教えてください。よろしくお願いします。

  • mind3
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.7

残念ですが。。。 最大の失敗は、ずばり「車検」です。 せっかく、新車で購入した車の車検を、それも2回目の車検を格安車検にした事です。 (3回目以降なら格安でも良いかもしれませんが。。。) mind3さんは、保険に入ってますか? 当然、車にお乗りなら、車の任意保険には加入されていますよね? でも、任意保険って、任意ですから、入らなくてもいいんですよね。でも入っている。それは、「万が一のことがあったら」という、将来発生するかもしれない、金額面での大きな負担を軽減するためですよね。 ディラーの車検って、他の○○車検みたいなところと比べると高いですよね。 格安車検だと、税金+1万位で終わってしまいます。 ディーラーだと、税金+点検+整備+必要部品代+工賃+車検費用と、かなりの額になります。 が、実際に点検はどちらもやっていますが、整備+必要部品代+工賃に関しては、格安車検で車検をやっても、いずれ必要になるお金です。 ですから、ディーラーと格安車検の価格差って、車検費用(代行費用)の数千円~1万円程度です。 で、この数千円~1万円は、私は保険だと思います。 将来発生するかもしれない、車に対する万が一の保険です。 >たった5万キロ程度で故障するなんて たった5万キロでも故障するんですよ。 私が以前新車で購入したハイエースは、納車翌日にエンジンが壊れました。 機械ですから、壊れない事はありません。 それが、5年壊れなかったんですよね。5万km壊れなかったんですよね。そうすると、「そろそろやばい」かな?って考えるべきでしたね。 5年超えると⇒正規の保障が切れる⇒そうすると高額な修理代が必要になる⇒保険としてディーラーで車検しておこう。 こんな感じですね。 では、なぜ1回目、2回目の車検はディーラーが良いのか?それは。。。 「車の健康管理はディーラーがやっている」という事実が残るからです。 そうすると、【メーカー】に対してクレームとして扱えるようになるからです。 メーカーとディーラーってあくまで別の会社です。 クレームになると、その費用は【メーカー】が負担します。メーカーがクレームにしないと、ディーラーが負担しなければなりません。ですから、 【メーカー】に対して、 「たった5万キロで」壊れた原因が、自グループのディーラーが日ごろ点検整備をしていたのだから、メンテナンスは大丈夫。そうすると、原因は機械の不具合の可能性が高い。5年をちょっとすぎているけどクレーム対応にしておこう。という判断にしてもらえます。 それが、格安車検だと、「たった5万キロで」壊れた原因は、日ごろのメンテナンスをきっちりやっていた?どんな機械でもメンテナンスをやっていなかったら壊れますよ。保障期間内ならまぁクレーム対応も出来ますが、5年過ぎているんで残念ですが。。。 (メンテナンス=整備記録) 特に、この2回目の5年目の車検って、保障がほとんど切れる時の車検なんで、特にディーラーでやるべきでしたね。 って言ってももう遅いので、後は、40万円をいかに安く出来るかを考えた方が良いですね。 ちなみに。。。 CVTって、普通のATよりデリケートで、CVTのオイル交換も、カーショップでやらないほうが良いと言われています。その辺りから考えても、ディーラーと「付き合っておく」方が良かったですね。

mind3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今回のことを教訓に、次回新車購入時には、きちんとディーラーで検査していきたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

ミッションに関しては、特別保証ですから、登録してから5年か10キロのどちらか早いほうで見ます。 今回の場合は、5年過ぎたので保証期間は過ぎています。 やはり、他の新品のミッションかリビルト品を探してもらって取り付けるしかないでしょう。 結果としては、諦めるしかないでしょう。 ディーラーと付き合っていれば、ある程度の整備に保証が付くので対応が違ったかもしれないですが、 付き合いがなければ、無理でしょう。 僕も日産車のユーザーですが、余程のことがない限りはディーラー以外での修理はしたことはないです。 板金で板金工場に修理依頼を出した程度ですね。 部品(消耗品)に関しては、適宜に購入してますので、ディーラー以外で安いのであればそちらにしてます。

mind3
質問者

お礼

きちんと、ディーラーと付き合うのが一番いいと言う事ですね。 回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

プリメーラの場合はわかりませんがCVTのフルード交換は一般的に3年もしくは5万キロの早い方といわれています。初回の車検時に交換していればそろそろ交換時期かと思います。このメンテを怠っていたとすればそれによるトラブルという可能性があります。メンテナンスノート(記録簿)に交換の記録がある、また12ヶ月の法廷点検をしっかり受けていた上でのトラブルであれば何とかなるかもしれませんが中古で購入していてメンテの記録がない場合、法廷点検を受けていない場合は保証は受けられません。言い換えればきちんと1年後との点検をしていて新車登録から3年目できちんと交換していたという記録があれば無料で修理してくれる可能性はあります。 メンテ記録はどうなっていますか?

mind3
質問者

補足

初回の車検や12ヶ月の点検は、その購入したディーラーで受けておりますし、よくは覚えてないのですが、確か2・3年前位にCVTのどこかのリコールでディーラーに持ち込み点検、オイル交換してもらい、異常ないと言われたことがあったと思います。前回の車検記録がなくても、無料修理して貰える可能性はありますか?

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.4

残念ですが、ディーラーの言う通りかと思います。 車検では、ミッションの中までは確認しませんのでギヤチェンジがスムーズであれば、その時点では全く分かりません。車検をディーラーで受けていたとしても基本的には関係ないと考えます。 走行距離5万キロであれば、全ての部品について壊れても致し方ないことかと認識しています。お叱りを受けるかも知れませんが運が悪いとも・・・ また、一般的なATでも5万キロで壊れることはあります。※実際昔は良く壊れてましたね。 修理代は25万~30万ぐらいかかります。 #2さんのとおり特殊な事情が重ならなければ命にはかかわらないと思います。 ※長い坂道でベーパロックやフェード現象がおきてエンジンブレーキが必要な場合にチェーンが突然切れたり、高速で峠を攻めたときに(違法ですが)突然チェーンが切れるとか・・・これを言い出すときりがありません。 命にはかかわらない内容ですので車検や点検時に調べたり交換したりする場所でもないと思われます。

mind3
質問者

補足

ディーラーの対応が仕方のないものだとしても、車検でそんなところまで点検しないのなら、なおさら記録がないから、クレームが通らないというのは、おかしくないですか? 車なんて高額なものが、たった5万キロ程度で原因もなく壊れてしまって、運が悪いでみんな納得しているものなのですか? 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

取説に保証期間・保証距離についての記述が乗っていると思います。 保証はそのどちらか早いほうまでです。 ディーラーの対応は普通の対応だと思います。 自分のところで見ている車両なら多少は変わったでしょうけどね。 CVTは小さな筐体に精密に組んであるので普通のATに比べ耐久性に劣るらしいです。 新品載せ替えか、リビルドがあればリビルド載せ替え、壊れるまで乗って壊れたら廃車にするかだと思います。

mind3
質問者

お礼

普通のことなんですね・・・でも、あまりにも高額なため納得しかねているのですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

今まで車検や整備はどうしてましたか? 例えば、決まった整備屋に出していたとしたら、そこで聞いた方が話しは 早いと思います。 そこからクレーム可能かどうか聞いてくれますから。 もし、中古で購入して記録簿も無く素性がわからないとしたら、なかなか 難しいと思います。 どんな整備をされてどんな使い方をされたかわかりませんから。 実走行距離かどうかもわかりませんしね。 現状では、ディーラー対応は難しいです。 ちなみに、CVTが逝っても特に命にかかわらないと思います。 普通のATが逝くのと同じですよ。

mind3
質問者

補足

前回の車検は、格安のところで受けてしまってるのですが、そのようなところでも、対応して貰えるものですか? ただ、購入に関してはもちろん、持ち込んだディーラーでの新車購入です。 車のことはよくわからないので、CVTやATが逝くということが、どのような状態になるのかよくわからず、またかなり高額な修理代のため、大袈裟な表現になってしまいました・・・ 回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

結論から書くと解りません! ただ、車全体は1年保証でも重要保安部品の保証は3年とか5年の車もありますよね。ディーラーではなく、日産に一度訊ねてみるのはありでしょう。 で、問題はCVTが命に関わる重要保安部品か?ということですね。駄目になったら停まるだけなので、重要ではないとも言えますし、難しいなあ。 車検をしたところはどういう見解なんですか?確かに何の整備も手がけていないディーラーに文句を言うのはちょっと変かな。

mind3
質問者

お礼

確かに、命に関わるというのは大袈裟ですが、車が路上で停まってしまったら追突されるのでは?とか単純に思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの保障について

    平成15年1月初年度登録のワゴンR1300ですが、時々、スピードメータが誤動作(暴走)するので早速、ディーラーに行ったのですが、検査の結果はコンピュータの故障の可能性があるとのこと。また検査のためのテスト走行では症状は出ませんでした。そして交換しても他が悪い場合は直るとは限らないとのこと。またこの部分の保障は新車登録後3年だから保障はできないとのことですが私は5年もしくは10年保障だろうと思っていたのですがコンピュータ系統の保障はどのくらいでしょうか?

  • 日産 WHP-11プリメーラ ハイパーCVT M6

    プリメーラ(ワゴン)WHP-11ハイパーCVT M6を所有している方(過去に所有していた方)に質問です。 この車はCVTのトラブルが多いそうですが、実際にCVTベルト切れなどトラブルを経験された方は、いらっしゃいますか? 私は現在、平成10年式のプリメーラワゴンG-VハイパーCVT M6に乗っています。 ネット検索でCVTのトラブルを知りましたが、私のプリメーラは10万キロを超えた現在、何のトラブルもなく好調ですが、CVTベルトが切れたりする前って前兆な様な症状はあるのでしょうか? CVTオイルは7万キロ時に日産で純正オイル交換してあり、そろそろ交換しようと思っています。今年、車検なのですが後2年無事で乗れるのか不安になってしまい質問しました。ディーラーに問い合わせる前に実際にCVTトラブルにあった方の情報をお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 02年式日産プリメーラのメンテナンスについて

    02年式の日産プリメーラ(ワゴン)の車検が12月にあります。 走行距離10万キロ。ダンパーのオイル漏れがあり、交換しなければいけません。他にもエンジンマウントの交換やベルト関係の部品交換(オートテンショナー&オルタネーター)も必要です。見積もりは約40万円です。 妻の愛車なのですが、とても気に入っているためできれば修理して乗り続けたいのですが・・・今後この車特有のトラブルで何か大きな出費につながりそうなものはありませんか? 気になるのはCVTのショックです。今まで一度もCVTオイル?の交換はしていません。少し前から若干Dにギアを入れた際ショックが出るようになりました。気になる時とそうでもない時があります。ディーラーの方にはこの距離までCVTのオイルを交換していないなら逆にしない方が良いと言われました。 一番困るのは1、2年後にエンジンやミッション類の故障が起こり、30万~50万の費用がかかる・・・という事です。それなら今回の車検を受けずに・・・車を処分という事も考えてしまいます。(未来の事はわかりませんが) プリメーラに詳しい方。もしくは日産車に詳しい方。助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の修理について。

    親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。 5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。 そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、 車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。 でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか? しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。 車検をするまではなんともなかったそうなのです。 私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。 車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。

  • ハイパーCVT-M6の燃費

     平成3年から、プリメーラセダン2.0(150馬力のエンジン)を9年間乗り、昨年、プリメーラワゴン2.0S-V(190馬力のエンジン)に乗り換えて 1年経過しました。(走行は驚くほど少なく5000Km)  ほとんどチョイ乗りでも、前車の燃費は、7から8km/Lでしたが、新しいワゴンは、7km/Lをしたまわるのがほとんどです。(乗り方は同じはず!)  ・CVTは、燃費が良いのがうたい文句なのになぜでしょうか?  ・走行距離が、5000kmでは、まだエンジンが馴染んでないのですか?   (ディーラーで、1万kmほど走らないと馴染まないといわれたけど???)  ・この、ハイパーCVTの場合、CVTでの走行と、M6(セミオートマ)での  走行では、どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?   (M6で走ると、どうしても引っ張ってしまい、回転を上げてしまいます)  ・基本的に、エンジンが違うから、燃費が悪い?  ・ワゴン車なので、車体が重い? プリメーラユーザー 又は ハイパーCVT(M6)ユーザーの方、教えてください。

  • ディーラーの対応

    初めまして。外車ディーラー(ローバー)の従業員に対するクレームを 送りたいのですが、公式HPが繋がらなくて・・知らなかったのですが ローバーって売却されたんですか?何処に言えばいいのでしょう? 車が故障して(車検して間もない。走行距離28000km)修理に出したのですが 1カ月以上もかかり、部品がないとの事で仕方ないと思い我慢していたのですが、気になって電話してもとても態度が横柄なんです。修理に幾らかかるか 見積もりを出すと言われてたのにいつまでも電話がないので 『さぁ?今日、ばらしてたから何日か後にはでるんじゃないですか~?』 との返事。修理に引き取ってもらって1週間後にですよっ 電話を掛けるたびに嫌な言い方をされて、気分が悪くなります。 直っても乗りたくないなぁと思うようになりました。また、故障したら あの人達と話さないといけないかと思うと・・ 修理代に20万近くかかり、直ったと連絡があったのが1カ月以上後なのですが 納車も、私が取りにいかないといけないのです(結構、遠い) 持ってきてもらうわけには行きませんか?と言ったところ、『忙しくて 人がいない』と言われました。ひどいですよね。悲しくなってきました で、本社なり上の方に連絡したかったのですが、連絡先がわかりません。 誰か教えてくれませんか?

  • スバルディーラーの対応について

    去年の12月にスバルのプレオlsをディーラーで購入しました。営業マンの人からこの車は中古認定車なので大丈夫ですと言われ安心していましたが、買って1週間ぐらいで車が調子が悪くなってしまい今は初期不良でディーラーに修理を出しています。 故障内容は 1 アイドリングが波打つ 2 燃料計が狂っている (走っているだけで針が動く) 3 加速するとノッキングみたいな症状が出て加速できない (最悪止まる) 4 半ドアなのに鍵がかかってしまう 5 車のサスペンションがへたっている (手で軽く押すと車が跳ねる) 6 低速で走行中ブレーキが効かない (踏んでも滑る感じがする) 7 ブレーキパッドが片減りしている (接地している部分が半分しかない) 8 NからDに変えた時ショックが大きい (車が揺れる) 9 エアコンの除湿が全く効かない 後日ディーラーからの電話でcvtのオイルは変えたがほかの全ての症状は許容範囲だと言われました。 私としては車は命を預けて乗るものなのでしっかりと整備して欲しいと頼みましたがどうなるかわかりません(泣 7万5千円も払って3年保証入ったのにひどいです。 場所は関東です スバルのディーラーとは一体何なのか 中古車認定とは… スバルの車を購入しようとしている人はもう一度よく考えみて下さい。

  • 車検のちがいって?

    半年後に車検を控えているのですが(新車購入の為初めての車検です) 車検はお店によって違うし、そのやってくれた人によってもあたりはずれがあると聞きました。確かに町中のお店は値段も違うし、どういったところに依頼するのがいいのでしょうか?なにかいい見極め方などがあったら教えて下さい。 ・車検場近くの車検専門やさん ・ガソリンスタンド ・車の修理工場 ・ディーラー ちなみに車は日産のプリメーラワゴン2000ccです。

  • ディーラーの対応

    去年、7月に車検をした(17万円)ばかりの車が 10月にラジエーターの故障で乗れなくなりました。 ラジエーターのタンクを一昨年の夏に新品に代えて いたので(その時は修理代10万) クレーム処理という言うことで 預けていたのですが、いつまでも何の連絡もなかっ たので1ヶ月後にこちらから電話をしてみると 生産中止の車なので本国(イギリス)に連絡しても いつ部品を作るのかいつこちらに部品が届くのかわ からないとのことでまったく対応してくれません。 私は通勤に車が必要なので代車をと言っても他の車検 で出払っていると言われ仕方なく知り合いの中古車 販売店の方に借りて通勤しています。 今もそうです。代車の手配ができましたなどとは 一度も連絡をくれません。このまま放置するつもり なのでしょうか。いつまでも知り合いに車を借りつづけるのは申し訳ないので他の車を購入するようにしているのですが、どうしてもそのディーラーを許せません。 こういう事ってどこに相談すればいいのでしょうか。 私は自分が乗ってた車が生産中止だとも知らずに購入し、そこのディーラーが吸収合併だかよくわからないの ですがそういう状況だとも知りませんでした。去年、 知り合いから聞いて知りました。今日も電話しましたが 担当が不在とのことでそれきり電話がありません。

  • タイミングチェーンの交換

    先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。 タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう? かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか? 安く修理する方法は、あるのでしょうか? よろしくお願いします。 車 日産プリメーラ1800cc 11年型 走行距離15万キロ