• ベストアンサー

車の修理について。

親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。 5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。 そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、 車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。 でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか? しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。 車検をするまではなんともなかったそうなのです。 私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。 車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

>今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 この表現から推測するとミッションは別ではないかと思います。 エンジンの不具合を通常想像します。 ミッションはまた別のトラブルなのでしょうかね? さて ミッションはすぐ壊れるか? についてですが これは一概には言えませんね また車検直後にとありますが これについても通常は因果関係は 無いと判断します。 中には整備ミスというのもたまにありますが・・・」 人間に置き換えて考えて見ましょう。 毎年健康診断をしている人間は 絶対に病気になりませんか? そうではないですよね、 車検というものは 今その車が法廷基準に適合しているか? というところが肝心なのです 通常は それに合わせて 各部の点検整備(消耗品の交換や調整 給油作業)をしますが 車を全てバラバラにするわけではありません。 エンジン、ミッションについては オイルの交換(点検)を行う程度で その時悪くなければ実際は何もしません。 すみからすみまで見てくれというのであれば  相当日数と金額が必要となります 一般的ではありませんね。 まとめれば 故障(整備)と車検は別物と考えましょう。 ミッションのトラブルは 言ってしまえば 当たり外れ (ワタシはこの言葉は好きではありませんが)があり それに加えて 乗り手の問題もかなりのウェイトを占めます。 一言で言えば 無知で無謀(ヘタクソ)がのれば 早く傷み 機構を理解しているベテラン(しいて言えば整備士レベル) が乗れば そこそこもつものです。 オートマチックミッションにも消耗品(クラッチなど)があり 10万キロ近くになれば ヘタリも出てきます。

mayu-c
質問者

お礼

細かい部分までアドバイスありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

 こんにちわ。  一度車検時に整備不良で返された事があります。ファンベルトの締め忘れで、オルタネーターが発電せず、幹線道路で突然止まった事があります。(バッテリー切れになり止まりました。)  ミッションはこんな単純ミスを犯すような部位ではないと思います。(オーバーホールしたというならまだ何か不備は考えられますが。)  車検直後と言うことで不信もあり、整備不良で返しといて、整備代取るとは何事だ、とちょっとは言っても良いかもしれません。  ミッションに関してですが、中古パーツを使うのは良いと思うのですが、リビルド品だと高く付きます。時には現状下ろしたてのミッションが格安で出てくることもあります。程度の良いものならそのまま使用でき、以前ミッション載せ換えで10万以下で収まった事もあります。ディーラーではなく話の分かる修理工場へ依頼することをお勧めします。

mayu-c
質問者

お礼

経験に基づくアドバイスでとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

お気の毒かも知れませんがそんな物だと思いますよ。 まず5万km時にミッション換装はなさっているようですが、その後7万kmほど走行されているのでそれなりにガタが出始めてもおかしくないでしょう。 もっとも整備や使用状況、部品自体のアタリ・ハズレ等色んな要因が絡んでくるので「○○km走ったら壊れる」とは言い切れません。。。 場合によっては一日でも十分壊れるって事です。 あと、車検云々はほとんど関係ありません(そこまで細かく見ない為) 車検の"ついでに"一通り見て貰ったって程度に考えた方がようでしょう。 また、車検を受けた(通った)から「2年は安心だ」等とは絶対に考えないで下さい。 大丈夫なのは"車検を受けた時点"なのでありその後の保証をされるものではありませんよ。 まぁ、検査項目的に見ても今回の故障を予期するのは難しいと思います。 もし、明らかにおかしい症状や異音が(車検時に)出ていたのであれば発見されたかもしれませんが。。。 もっとも、その場合は車検自体が通らないかも知れません。。。

mayu-c
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 保障期間を過ぎた車へのディーラーの対応って??

    1週間ほど前から車を走行中、変な音がするので、ディーラーに持ち込んだところ、CVTのチェーンがいくつか切れ掛かっていて、このままではいつとまってもおかしくない、保障は切れてるのでCVTの交換で40万以上もの見積もりでした。車はH11年式、日産プリメーラワゴンで、走行距離5万ちょっとです。たった5万キロ程度で故障するなんてクレームは効かないのかと尋ねたところ、車検をうちで受けられておらず、記録がないため、99%通らないだろうと言われましたし、こういう故障は、特に原因はなく、機械なのであることだと言うのです。 こんな命にもかかわるような重大な不具合が、特に使用者に原因もなく起きて、仕方のないことで済ませられるものなのでしょうか?みなさんは、どのようにおもわれますか?あきらめるしかないのでしょうか?できれば、どのように対処すべきか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車を修理か買い替えか悩んでます。

    車を修理か買い替えか悩んでます。 13年式のワゴンR(RR)76000キロ ミッションが悪くなり交換になりました。 とても気に入ってる車なのですが 走行もいってますので 今後色々と修理が出てきそうで悩んでます。 車のことが何も分からなく今後の故障や急に走れなくなることがとても不安です。 今後出てきそうな修理(分かれば大体の金額)などありましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。。。

  • 車購入について

    質問させていただきます。車の乗り換えについて。現在日産ムラーノh16式走行距離が13万キロで11月に車検があります。特に故障などは、ないのですが、車検の見積もりで18万円ほどになり、そろそろかなと。検討している車がフォルクスワーゲンザビートルカブリオレにしようと考えているのですが、毎日通勤で40キロ走行だと、どちらがよいでしょうか?ちなみにビートルは試乗車を考えているのですが。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 車の走行距離の長い方教えてください

    車の走行距離の長い方に質問です。 AT、MT、どちらも知りたいです。 私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。 ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか? あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。 ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 日産エルグランド

    一年程前からバックにいれるとガタガタと大きな音がするようになったのですが、(バックにいれたときのみです。)色々友達に聞いてみたところミッションじゃないかな?といわれたので保障を使って直したいのですけど、僕の車は平成9年式で車検を7月に受けているので多分もう保障されないよ。といわれたのですが10万キロも走ってないのに(現在7万キロ)やっぱり5年たったら終わりなんですか?なんか矛盾していません?出来るのなら日産のほうで修理してもらいたいのですが、詳しい方アドバイスお願いします。

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

  • 買い換えるか修理すべきか

    平成7年式のセリカにのっています。12万キロのミッションで,9万キロでベルト交換しています。しかし,ベルト交換の時にケチってしまい,ベルトのみしか交換せず,先日オイル漏れとゴロゴロというエンジン違和音が出だして走行中に止まってしまいました。ベルトは交換していたのでバッテリーかと思ったのですが,なんとまたベルトが切れたようで。修理場で見てもらったら,前回ベルトのみ交換だったので,周りの部品がだめになってオイルが漏れてベルトにきたのではという意見でした。今回また動き出さそうとしたらベルトとその周辺の交換になって10万かかると言われました。車検もあと1年ちょっと残っているので,この度直して車検で乗り換えるかなあと悩んでいます。 ただ,ベルトが切れたということで,他のエンジンの中も保障できないと言われてるのであと1年もたなければ意味がないし・・・。 ただこんなことになると思わなかったので,愛着もあったし中古車など次の車を探すのも。 中古をみても諸費用など入れたらけっこうするので,10万の修理ならしてみる価値があるのかなと思ったりもします。 こんな経験がある方や,このような車に出会われた方など,ぜひ意見をいただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに,車の利用は毎日の通勤で1日20キロくらいのものです。休日の出かけはバイクを使うので,新しく車を買うより,10万の修理で乗れるだけ乗るかという悩みがあります。長文ですみません。

  • 車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

    平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?

  • 10万キロの車ってまだ乗れますか?

    自分が乗っている車の事でぜひアドバイスをお願いします。 現在、平成5年頃の日産マーチ(今の一つ前の型でマイナーチェンジ前)をずっと乗っています。6年ほど前に付き合いが長いディーラーから中古で買ったもので、ATミッションで前オーナーも女性のだったため、比較的丁寧に乗ったものを自分も乗って来ました。 そろそろ買い換えようかとも考えていますが、特に故障も無く(前人の故障歴もありません)順調に乗れていますし、車が特別好きだという事も無いのであと数年乗っても良いと思っています。 ただちょうど走行距離が10万キロに差し掛かっているので、この頃の車の寿命や10万キロというのが引っかかり、安全性という面で疑問が残りです。ワイパーアームに少しサビが見られる等ありますが、愛着がある車なのでその辺りがクリアできれば次の車検を通そうと思っています。 ぜひご経験者様のアドバイスをお願いします。