スバルディーラーの対応について

このQ&Aのポイント
  • スバルディーラーの対応について購入したスバルの中古認定車には多くの故障箇所があります。
  • ディーラーは修理費用を負担することを拒否し、問題は許容範囲内だと主張しています。
  • 購入者はディーラーに対してしっかりと整備を求めていますが、結果は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルディーラーの対応について

去年の12月にスバルのプレオlsをディーラーで購入しました。営業マンの人からこの車は中古認定車なので大丈夫ですと言われ安心していましたが、買って1週間ぐらいで車が調子が悪くなってしまい今は初期不良でディーラーに修理を出しています。 故障内容は 1 アイドリングが波打つ 2 燃料計が狂っている (走っているだけで針が動く) 3 加速するとノッキングみたいな症状が出て加速できない (最悪止まる) 4 半ドアなのに鍵がかかってしまう 5 車のサスペンションがへたっている (手で軽く押すと車が跳ねる) 6 低速で走行中ブレーキが効かない (踏んでも滑る感じがする) 7 ブレーキパッドが片減りしている (接地している部分が半分しかない) 8 NからDに変えた時ショックが大きい (車が揺れる) 9 エアコンの除湿が全く効かない 後日ディーラーからの電話でcvtのオイルは変えたがほかの全ての症状は許容範囲だと言われました。 私としては車は命を預けて乗るものなのでしっかりと整備して欲しいと頼みましたがどうなるかわかりません(泣 7万5千円も払って3年保証入ったのにひどいです。 場所は関東です スバルのディーラーとは一体何なのか 中古車認定とは… スバルの車を購入しようとしている人はもう一度よく考えみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.6

富士重工本社のお客さまセンターへ電話して下さい。 ディーラーの対応は、サービスマンとか営業担当で店毎に差が有ります。 日産でもホンダでもトヨタでも本社直営(直系)の修理工場が有るので陸送とかの時間を必要としますが徹底的に調べて純正部品で修理を行ってくれます。 ホンダの場合は、東京の青山本社から車種別に専門の工場に送られて不具合箇所の対応をしてくれます。 NSXは、狭山の専用工場に送られていたと思います。 富士重工も自動車メーカーとして同様の対応工場が有ると思うので お客様センターで相談してみて下さい。 故障内容は 1 アイドリングが波打つ 燃焼系の異常なのでエアフロセンサー・コンピュータが怪しいですね 2 燃料計が狂っている (走っているだけで針が動く) 燃料計は燃料タンク内のフロート(釣りに使う浮き)の異常とフロートの位置を感知するセンサーと メーターパネル内の燃料計自体の不良が考えられます。 3 加速するとノッキングみたいな症状が出て加速できない (最悪止まる) ノッキング音が出ると言う事は、燃料が適正量供給されていないと言う事なので燃料ポンプかコンピュータの燃調マップの異常が考えられます。 4 半ドアなのに鍵がかかってしまう リモコンキーならドアロッカーのセンシング異常だと思います。 ドアロッカーは、ルームランプと連動している事が多いのでルームランプの電気が部分断線しているかもしれません。 5 車のサスペンションがへたっている (手で軽く押すと車が跳ねる) ショックアブソーバの減衰力の関係です。 6 低速で走行中ブレーキが効かない (踏んでも滑る感じがする) ブレーキのマスターバック(倍力装置)の不良では無いのでしょうか? エンジンの回転数から負圧を作りブレーキペタルの踏力を増幅する装置です。 エンジンの回転数が低くても作動するはずです。 ブレーキが滑る感覚が文章から理解できないので一般論でいうと ブレーキペタルが軽く踏めてフカフカ・スカスカだったらブレーキの放熱が不完全でブレーキのオイルラインに泡が発生するベーパーロックが考えられます。 ブレーキペタルが踏みこみが重くて踏み代が少なくて力いっぱい踏みこんでも少ししか踏み込めずに止まらない状況ならばマスターバックです。 7 ブレーキパッドが片減りしている (接地している部分が半分しかない) ブレーキパッドの片べりは、ディスクブレーキで考えるとローターの歪みとキャリパーのピストンが正常に機能していない事が原因と考えられます。 8 NからDに変えた時ショックが大きい (車が揺れる) スバルだからCVTかな? NからDにセレクトレバーを操作した時にショックが大きく感じるのは、クラッチに相当する部分の調整不良ですね。 9 エアコンの除湿が全く効かない ガス抜けかエアコンのコンプレッサーの異常ですね。 冷房は、大丈夫ですか? 冷房が大丈夫ならガス抜けとかコンプレッサ-の問題ではなく車内に水分が有ると言う事に成ります。 雨漏りとか大丈夫ですか? 相談者さんの不具合箇所を考えると・・・ 事故車なら交換部品等でプロのディーラーなら新入社員でも判るので水没車か強いショックを受けた車の可能性が高いですね。 強いショックは、段差とか駐車場の車止めに勢いよく乗り揚げたとか乗り越えたとか未舗装路を継続的に走っていたとかですね。 ショックバブソバーが硬い仕様だったりバネが強すぎたりすると微妙にボディーが歪んでくるので 建てつけが甘くなってきます。 水没車は、電装系にダメージが出てきます。 電気は、流れやすい所に流れる性質があります。 一番流れやすいのは電線ですが電圧の関係で電磁誘導とかオイルの滲みとかホコリとかの汚れに水分が付着して流れて欲しくない所に電気が流れてしまう状況が発生する事が有ります。 水没車は、車内をクリーニングしてボディーを洗車しても電装系の内部までは清掃出来ないのでパット見は綺麗でも・・・乗ったらアレレ?って事に成ります。 保証期間内なら本社経由で相談者さんが納得できる状態に成るまで修理してもらいましょう。 新車でなく認定とは言え中古車なので多少の障害とか不具合が在って当然と考えて乗るのが正解だと思いますが、一般の中古車店との差別化を図りメーカー認定と言う信用と補償を唱って販売している中古車なのでメーカーに相談者さんの納得できるまで補修してもらう事をお勧めします。

maru1703
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます❗️ 3年間のディーラー保証が効く範囲内でなおして貰えるように交渉してみたいと思います❗️

その他の回答 (5)

noname#192754
noname#192754
回答No.5

1 アイドリングが波打つ >4気筒エンジンなんで静かなはずです。原因があるとおもいます。 2 燃料計が狂っている (走っているだけで針が動く) >>他車種でも坂道でメーターが動きます。それを前提にしないといけません。 3 加速するとノッキングみたいな症状が出て加速できない (最悪止まる) >>吸気系の点検と点火プラグなど。 4 半ドアなのに鍵がかかってしまう >>そういう作りでは? 5 車のサスペンションがへたっている (手で軽く押すと車が跳ねる) >>普通ゆれるのでは? 6 低速で走行中ブレーキが効かない (踏んでも滑る感じがする) >>力いっぱい踏んでも効かないのは、プレオ新車当時に経験があります。 プログラム更新などありませんかね? 7 ブレーキパッドが片減りしている (接地している部分が半分しかない) >>シリンダがちゃんと動いてないのでオーバーフォール必要。 8 NからDに変えた時ショックが大きい (車が揺れる) >>劣化なのでオイル交換で様子見。 9 エアコンの除湿が全く効かない >>クーラーが効いていない。 ようするに、営業と整備士のやる気の問題でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スバルに限らない話ですけど。 >1 アイドリングが波打つ 程度が判りませんが、多少波打つのはどの車でも起こります。 >2 燃料計が狂っている (走っているだけで針が動く) タンクの燃料は、走行中に移動しますのでその波に合わせて敏感なメーターほど動きますよ。 因みに小さい車の方が揺れる量が大きめだと思います。 >3 加速するとノッキングみたいな症状が出て加速できない (最悪止まる) 見ないと判断できません。 >4 半ドアなのに鍵がかかってしまう これは仕様でしょう。 他のメーカーの車でも起こりますよ。 >5 車のサスペンションがへたっている (手で軽く押すと車が跳ねる) 跳ねるって、タイヤが浮くほど跳ねるんですか? >6 低速で走行中ブレーキが効かない (踏んでも滑る感じがする) 踏み込み方と味付けの違いです。 メーカーによって、頭からガツンと効くメーカーと、最初がじわっと効くメーカーがあります。 ガツンと効くメーカーの車は、運転してる人にはブレーキがかかった事が判りやすいですけど、乗ってる人は、乗り心地は悪いです。 ブレーキが効かないと言うのは、ブレーキテスターで測り、それで判断します。 一定の圧力時に、ブレーキ力の基準が達していれば良い物で、踏み始めの状態は関係ありません。 調整で治る物ではありません。 >7 ブレーキパッドが片減りしている (接地している部分が半分しかない) 状態を見て見ないと何とも言いようがありません。 写真など乗せられて見てはいかがでしょうか? >8 NからDに変えた時ショックが大きい (車が揺れる) オートマチックであれば、普通殆どの車で起こります。 わたしが持っている3台の車すべてで起こりますよ? 軽自動車の方が、車体重量が少ないので、大きな車にくらべれば、揺れ方は大きくなると思います。 メーカーが違っても同じ話です。 >9 エアコンの除湿が全く効かない これも程度が判りません。 暖かい日にエアコンスイッチを押して、最低温度に設定し、冷風が出れば、動いていることが確認できます。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

質問でなく苦情なら、ここでなく、お客様センターか、消費者センターへどうぞ。 こんなとこで感情的になっても解決しませんから、冷静になりましょう。 質問としては、今後どうすればいいか?。でしょうか。 回答としては、やはりお客様センターにどうぞ。なのですが、その前に、そこの店長と掛け合うことでしょう。 それでもダメなら、もっと上。となります。 営業と整備は別ですから、スバルに限らず営業は何とでも言うのが普通です。 多少なり信用できるのは、フォルクスワーゲンくらいでしょうか。 あと、多少、強引に交渉しないと丸めまれて泣き寝入りですよ。 自分も以前似たようなことがあり、最初はのらりくらりだったのが、半ばキレ気味に交渉したら、すんなり通りました。

• kadakun
回答No.2

スバルに13年乗り続けています。 これと言った不具合もなく(消耗品は車検等でディーラーにて交換)、すこぶる順調です。 これまでにも、マツダ、トヨタ、日産にも乗ってきましたが、一番良いです。 車も機械です。当たり外れはあります。 どこどこのメーカーだからとか、関係無いでしょうね。 パソコンとかTVとかと同じです。 ただ、ディーラーによって、対応が違うのは本当です。 あなたのところのディーラーの対応が不適切かは、その車を見てみないと分かりませんが、 不満であるなら、本社にクレーム出すべきです。 その際は、できうる限りの証拠をそろえて・・・・ ex ビデオに撮るとか、一般整備場の整備士の意見をもらうとか・・・ たぶん、それで対応が変わると思います。(他社で体験済みw) それでもダメなら、根気よく何度も修理に出すしか無いです。 交換や返金には一切応じないですから(どこのメーカーも同じ) もちろん、代車も同じ車種にしてもらいましょう。 「許容範囲」の根拠を肌で感じるためにもね。

• 150715
回答No.1

年式と走行距離はいかほどでしょうか? それにもよりますよ。 問題なのは、 3 加速するとノッキングみたいな症状が出て加速できない (最悪止まる) 9 エアコンの除湿が全く効かない くらいです。 他はあくまでも程度の問題。 アイドリングが波打つのは普通です。アクセル踏んでいないのに500rpmくらい上下するわけではないでしょ? 燃料計も多少は動きますよ。多少は。 半ドアなのに鍵、、、よくわかりませんがこれはメリットでは?御自分で半ドアにならないようしっかり閉めれば問題にはなりません。 サスのへたりは車にもよります。 ブレーキ関係も、ヘタっているのは当然です。それを交渉でどうするかですね。 ミッションのショックも、ある意味、軽でしかも中古なら仕方がありません。 結局、買われたプレオの詳細がわからないのでこの程度の回答しかできませんが、あなたの受け止め方次第かと思われます。 買ってすぐに壊れるリスクがあるのが中古車というものだし、だからこそ安く買えるわけですから。 残念ですが、中古車としての許容範囲を受け止めきれないなら、最初から中古車は選択肢に入れないほうがいいと思います。保証金の7万5千円を頭金の足しにして、ローンを組んで新車のほうがよかったのでは…。 後の祭りですが。。。