• ベストアンサー

スバルの車で教えてください。

40代女性。スバルの車で教えてください。一度もスバル車には乗ったことはありません。でもアイサイトを知ってスバルの車に興味をもっています。でも、女性が乗るにはちょっと大きい車が多いような気がしています。女性が乗ってもとり回しがしやすくて見切りもよくて(三角窓を採用していてとても見やすいときいています)おすすめの車を教えてください。 でも、予算もありまして、認定の中古車も考えています。 大まかな質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_ma
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

コンパクトカーや軽自動車との比較でしたら、少々大きくなりますがインプレッサやXVが良いかと思います。 アイサイト搭載車は比較的新しいので、良い中古車に出会えるかは運しだいですね。 少し前のインプレッサにのっていますが、フィットからの乗り換えで驚くほどボディーのしっかり感を感じた覚えがあります。 乗り始めは車体感覚が変わり戸惑いましたが、3日もすれば慣れます。 コンパクトや軽自動車もラインナップにはありますが、スバルが製造していない(エンブレムだけスバル)なのでご注意ください。 スバルの良さは乗ればなんとなく分かると思いますので、ぜひ試乗をしてみて下さい! めちゃ個人的な意見ですが、スバル車に乗っておられる女性はかっこ良く見えます。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 インプレッサとXVですね。ホームページをみてみます。左折時、左側がよく見えたら大丈夫だとは思います。随分前にはハリアーに乗っていました。いまは楽をしたくて軽にしてしまい、高速時に後悔しました。地表からの音を拾うのか、音が気になりステレオの音量が聞こえません。ワイパーの音もビュービャーしていて。何より天上からあまおとがすごいのですが、試乗してもこればかりはわかりませんでしたので、今回は熟慮してからにしようとデータを集めています。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

今はまだインプレッサしかないのかな。 アイサイトの出来は確かに良く、他社を1歩リードしているとは思います。でもクルマは基本的にメカフェチ(機械オタク)なので、女性に嬉しい造りにはなってないと思って良いです。走って曲がって止まればよい、というメーカーなので。(色々不満が出てくると思うのですよ) インプレッサも、ラリーのイメージが付きまとい1.6Lは非力と言われ、税制は2Lと同じ、モータースポーツの世界標準が1.6L過給になりつつあるもインプレッサはそういうクルマではない(WRXあるから)という、どこから見てもボタンの掛け違いなクルマ。実にスバルらしいw 次選はトヨタ? スバル真似てダイハツがムーヴに付けたのを見て「何さらしとるんじゃ!」と言ったとかなんとか(注:私の妄想です)。トヨタは先ずレクサスからねって、トヨタ車は後回し。人命よりも儲け優先です♪ 他のメーカーは、ニッサンそこそこ、ホンダ・ミツビシちょっとダメ、みたいな感じのようです。 でも基本『衝突軽減』と思ってください。ぶつからない、はラッキー。ぶつかったけど被害低減、もラッキー。機械が動作しなかった、も当然。その程度です。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。顔つきがギラギラしてない車をさがしてるので、スバルはいいなぁとおもってます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

アイサイトは最近の装備ですから、古い型式の中古車にはありません。 アイサイトを採用している比較的新しいスバル車(インプレッサ、レガシィ、レボーグ)には三角窓はありません。三角窓ではなくても、十分見やすいです。 アイサイトを採用している車種(インプレッサ、レガシィ、レボーグ)のうち、もっとも車長が短く、最小回転半径が短いのは(相対的に取り回しが容易)インプレッサでしょう。

nigou3926
質問者

お礼

三角窓はすべての車に採用されている訳ではないのですか。残念です。でもよく見えるのですね。過去に二代目プリウスに乗っていましたが余りよく見えなかったので、三角窓というのに興味がありました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

アイサイト搭載車は、新車なら ・レガシィシリーズ ・インプレッサシリーズ ・XV ・S4 ・エクシーガ ・フォレスター しかありません。一番小さいのがインプレッサスポーツですが、 質問者さんの言うコンパクトカーに相当するのかは微妙です。 インプレッサより小さい車種で、トレジアがありますが、トヨタ ラクティスの OEM版なので非搭載です。 とりあえず、試乗をお勧めします。 前の方も言っていますが、あくまでも『補助装置』程度にお考えください。 人間、便利なものにはすぐに慣れますが、逆に慢心にもつながりますので…。 ※新車でもバージョン2と3とありますので、ご確認を。 2と3との違いは以下の通りです。 ・ユニットの小型・薄型化。 ・カメラをCCD(モノクロカメラ)からCMOS(カラーカメラ)とすることによる視認性能の向上。 ・視野角・視程を従来比40%向上。 ・カラーカメラ化による先行車ブレーキランプ認識機能の追加。それに伴うCPUの高速化・車両制御の精緻化。 ・衝突回避の最大対応速度が50km/hに向上。 ・電動パワーステアリングを協調させたアクティブレーンキープ機能と車線逸脱抑制機能の追加。

nigou3926
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 インプレッサですか。トレジアはホームページでみて好印象でしたが残念です。

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.1

スバルのアイサイト搭載車で、 女性にも取り回しや視界が楽な車種(コンパクトカー)というのは今のところありませんね。。 あまりアイサイトに固執して乗りにくい車を買うのも本末転倒ですので、 衝突被害軽減ブレーキ搭載車という探し方でどうですか? ・新型スズキソリオ  ミリ波レーダー方式でアイサイトと同じ方式です。 ・新型マツダデミオ  赤外線レーザー方式ですが、太陽光に弱いという欠点があるようですね。  それを補う試行錯誤はしていると思いますが。 どんなレーダーでも動作しないシチュエーションは存在しますので、 あくまでも補助という位置づけで考えましょう。 ブレーキアシストはここ数年で搭載され始めた装備ですので中古は少なく、 技術の進歩も早いので購入されるなら出来るだけ最新の新車をお勧めします。

nigou3926
質問者

お礼

新型車からの選択ですね。ありがとうございます。スズキの車、見てきました。いいですね。

関連するQ&A

  • スバルフォレスター アイサイトバージョン確認方法

    騒がれているスバルですが、アイサイトに乗ってみたくてスバルの中古車を検討しております。中古屋さんに業者オークションASNETで初年度27年12月のフォレスターxブレイクを薦められました。アイサイトはついているようなのですが、バージョンがわからないとのこと。できればVER.3がついている車に乗ってみたいのです。 アイサイトのバージョンを確認する方法をかなりググってみましたが、わかりませんでした。当方はあまり車のことをよく知らないのです。どうやったらアイサイトのバージョンを確認できるのでしょうか。 詳しい人、教えてください。よろしくお願いします。

  • アイサイト的な機能を持つクルマ

    クルマの買い替えを検討中です。アイサイトに興味がありスバル車を考えてはいるものの他メーカーにも興味があります。 他メーカーでもアイサイト的な機能を持っているのでしょうか?アイサイト以上に優れたシステムがあるのであればその内容も教えてください。 ジャンルはSUV限定。メーカーはスバル・三菱・BMW・ベンツ・ボルボ・VWなどです。

  • スバル・フォレスターについて

    予算150万以下の中古車でスバルのフォレスターの購入を考えています。 この車の良い点・悪い点を教えて下さい。 またサンルーフは付いている方がいいでしょうか? おすすめの年式などもおしえてください。

  • スバルのR2はいい車?

    私の車はとてつもなく燃費が悪いんです。8km/Lくらい。 そこで車を買い替えようと思っています。 今、考えてるのはスバルのR2です。 とにかく、燃費のいい車がいいんですが、 車について詳しいことは全く分かりません。 R1との違いはなんでしょうか? ガソリンが、ハイオクとちらっと聞いた気がするのですが、 どうなのでしょうか? また、安くすませたいので中古も考えてますが やはり、軽の中古は良くないのでしょうか? 軽自動車を検討してるので、ほかにお勧めの車があれば教えて下さい。

  • 昔乗ってたスバルの車を探してます

    昔乗ってた(父親が)スバルの車を探してます。 写真などがあればいいのでしょうが、乗せることができずに申し訳ないです。 情報としては (1)セダン・タイプ (2)ドアは4ドア (3)フロント・エンジンでボンネットに穴(インプレッサとかにある)はなかった (4)かなり古く今から10~15年くらい前に購入?  (窓は手でクルクル回してました。) (5)マニュアル車(5段階までありました) とりあえず、覚えてるヒントはこれくらいです。 皆様の推理で予想していだだけませんか? もし車の画像が乗ってるHPがあれば見て判断できると思うのでつけて下さい。(一通りの中古車販売のHPは見たのですが・・・) よろしくお願いします。

  • スバルのアイサイトについて基本から教えてください。

    スバルのアイサイトの機能について興味がありますので、教えてください。 私の希望に沿っているようなら、販売店に行って実車も見てみたいを思っています。 50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか? かなり慎重に左折をするタイプなのですが、それでも雨の日や夜には不安があります。 でも、アイサイトの機能で二重のチェックになるのなら、とてもありがたい機能だと思います。 もちろん自分で注意することは当然のことなのですが、買い替えの対象にあたるのか、知りたいです。 その機能が付いていて 取り回しがよくて見切りのよい、運転のしやすい車を紹介してください。おもに街のり、送迎 5キロ以内の通勤など。たまに高速。 女性が運転。 よろしくお願いします。(軽は除く)

  • 遠方のスバル系ディーラーから車を購入したい

    お世話になります。 現在スバル車を購入予定なのですが、新車では予算が足らなかったので中古車の購入を検討中です。 車種は決まっているので、状態の良いものがあればそのまま購入するつもりですが、田舎なので中古車自体の数がなく困っています。 ネットで見ていると他地方のスバル車ディーラー系販売店の車がちょこちょこヒットするのですが、その中には非常に良いものがありました。 そこでご質問なのですが、同じスバル系のディーラーであれば、車を我が家の近くのディーラーにまで持ってきていただくことはできるのでしょうか。 そのまま購入前提です。 トヨタ系ディーラーではできると聞いたことがあるのですが、スバルはよくわからないため質問をさせていただきました。 直接ディーラーに聞けばいいのですが、毎週水曜日は休みとのことでつながりませんでした。 可能なようであれば、急ぎでもあるので明日にでも購入してこようと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 三角窓のついた車を教えて。

    三角窓に興味を持ち、かっこいいと思いました。 国産で三角窓の車って、どんなのがありますか? 今度は、外車でもいいので、三角窓のついた車で好きな車は何ですか? もし、良かったら、画像付きでお願いします(^^)

  • スバルのマッキントッシュ

    中古車の本などでスバルの車を見ているとマッキントッシュオーディオと載ってるのがありますが、これって他のオーディオよりいい音がするんでしょうか?自分は音楽が好きなのでちょっと興味があります。ご存知の方よろしくお願いします。

  • スバリストmt派はこの先どこに道を流れるのか?

    長年、スバリストmt派はこの先どの道を選択するのか?流れていくのか? スバルmt派→ 1、スバルでCVT+アイサイト車 2、他社のMT車(特にマツダのMT車) 3、スバルの中古MT車 4、スバルで WRXSTIかBRZ 私は2か3しかありません。 スバルmt派の私にはスバルが社運をかけているアイサイト技術が全く興味がありま せん。