OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スバルのプレオについて

  • 困ってます
  • 質問No.227941
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (72/74)

スバルのプレオについてなのですが、
発車する際に、最初にアクセルを踏む時に
少し引っ掛かるような感触があります。
一度走り出してしまえば何ともないのですが、
エンジンを切って何時間か経ち、再度発車しよう
とするとやはり発生します。
ディーラーには持ち込むつもりですが、「症状を
確認出来ませんでした」で済まされそうな気もする
ので、プレオに乗られている方で、同じ様な症状を
もし体験された方がおられましたら、どう対処
したか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

平成12年式のプレオネスタGスペシャル4WD-ⅰCVTに乗っています。あなたの乗っておられるのはもしかしたらCVT車じゃないですかね。私の車もなんか発進時時に引っかかると言うのかなんなのか…。ちょっと感が狂うみたいな感じのものはありますよ。たぶんこのCVTではないですかね。ちなみにうちの家にはECVTを搭載しているスバル、ドミンゴがあります。こちらは引っかかる感じはしないのですがね。たぶん故障ではないでしょう。まぁCVTの特性だと理解しているのですか…。
お礼コメント
GRA-8

お礼率 97% (72/74)

御回答ありがとうございました。
私の車もCVTなので、その辺りが
怪しいのでしょうか。
一度ディーラーへ持って行って、気に
する程の事でもない様ならそのまま
いこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 20:58:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

私はユーザーではありませんが、まずミッションの種類(CVTなど)とか
いろいろな情報がなければ、皆さん(専門家など)答えようがないと思うので・・・

症状は、どの様な状態ですか?
1)アクセルペダルが引っかかるのか、エンジンが息つきを起こす様な感じか?
2)最近になって出てきた症状か、前からその様な兆候があったか?

なども詳しく(説明ディーラーに行った時にも)説明の補足を・・・

あと、2~3日預かって(新車ですか?)症状の検証をしてくれるのかも
打診してみましょう。

個人的には「ミッション関係かな・・・」という気はしますが・・・
補足コメント
GRA-8

お礼率 97% (72/74)

御回答ありがとうございました。
すいません、説明不足だったようなので
補足させていただきます。
車は2年5ヶ月で、症状が出始めたのが
半年程前からです。
ミッションはCVTです。
症状は、アクセルペダルを踏み込む時に
引っ掛かる感じで(ほんの少しです)、
一度その引っ掛かりを越えると後は普通です。
個人的には、ワイヤーが少し引っ掛かってる?
という感触なのですが、素人なので分かりません。
こんな感じで少しは分かっていただけるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-05 17:42:24


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

私はメーカー違い(ホンダ車)のCVT車に乗っていますが、特にそのような
現象というのはありませんが・・・

>2年5ヶ月・・・
新車購入からですよね?
気になっている事をディーラーには釘をさしておいた方がよいです。
(たとえ現象が確認できなかったとしても、そのような不具合?を感じている
 ということを・・・)

もし、故障ではないと言う事であれば、きちんと説明してもらいましょう。

私は個人的には「パーキングからうまく抜けないのかな?」と思ったり
しているんですが・・・

・・・ところで走行距離は何キロぐらい?
ミッションオイルは交換しました?
(先日、日産ディーラーで仕事があった時にCVTオイルの交換方法の
 マニュアルがあったので、たまたま読んでみたのですが、他のミッション
 とは少々交換方法&オイルの種類も違ってました・・・って当たり前か・・・
 以外に初歩的な事を忘れてました・・・恥ずかしい・・・)

オイル交換の時期かもしれませんし・・・
ミッションのケーブルが引っかかっているのかもしれないし・・・
アクセルワイヤーが引っかかっている?のかもしれませんし・・・

ディーラーで「オイル交換(ミッション)の時期なの?」とか
「アクセルワイヤーの動きは悪くない?」とか相談してみましょう。

・・・多少、フロントマンに甘えるぐらいの感じで言っても、問題ありませんよ。
私はそうされると、弱かったもので・・・(お客さんに)
あまり冷たく出来なかった・・・
お礼コメント
GRA-8

お礼率 97% (72/74)

御回答ありがとうございました。
やはり一度ディーラーへ持って行こうと思います。
私が買った店対応悪いんですよねぇ・・・。
別のスバルの店に行ってきま~す。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 21:01:37