• ベストアンサー

いなりずしのとめ方

今日はじめておいなりさんを作ったんですが、 お料理の本にあぶらあげの留め方が書いてなかったので わからないまま空いてるまま食べることになりました・・。 どうしたら口を塞げるのですか? 教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは いなりずしはおいしいですね。 普通は、油揚げの半分ぐらいに、寿司飯をつめ、あっまたところを、つまんでどちらかに折り、底にして並べます。 すこし、たつと、重みで、底が平らになり、安定します。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのまま置いておけば安定するなんて思いもしませんでした・・(^-^;

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 閉じる方法以外も。 ・すし飯を8分だけ入れて口に余裕を持たせて閉じ、  下に向けて置きます。 ・すし飯に具を入れて「混ぜずし」にしたり、  トッピングして、口を開けたままにします。 ・おそらく作られたのは「俵形」だと思いますが、  どちらかの地方では「三角形」のものが有ります。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 俵型を作ったのですが、口をあけたままで中身を見せるような盛り付けもあるんですね。参考になりました!

noname#132272
noname#132272
回答No.3

いなりずしは口をふさぎません。 あぶらあげの口の部分ギリギリまでごはんをつめないで、 少しあけて、折りたたんで裏返して置きます。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きのうはぎりぎりまでぎゅうぎゅうに詰めてしまいました・・。それでゴハンはこぼれませんでしたけど(^-^;

• sbh
回答No.2
mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• rinring
回答No.1

特にとめたりはしないと思いますが。 そのまま引っくり返すだけでいいと思います。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!