• ベストアンサー

いなり寿司

最近、一人暮らしを始めました。 男ながらも少しずつ料理を覚えようと頑張っています。 油揚げからいなり寿司を作ろうかと思い、挑戦しましたがうまくできません。 市販の酢飯をつめるだけのものや出来合いのもののように、甘辛い感じにしたいのですがどのように煮ればよろしいのでしょうか? 何人かの知人に聞いてもやはり皆ああいった味はだせないと言われました。 料理本を見てもうまくいきません。 どなたか料理に自信のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

いなり寿司・・・大変でしょ?^^ 私も毎年節分には作るのですが、市販のものには「ぴったし同じ」まではいかないですねぇ^^; でも、毎年近づいてます^^ 西日本の方かしら? 「深み(コク)」&「甘味」なんですよね^^; レシピではないですがアドバイス(?)を^^ まず、ご飯を炊くときには水ではなくて「出し汁」で炊くといいですよ^^ 昆布だしがいいと思います。これは深み&風味を出すために^^ 油揚げは最初にほんと~にたっぷりのお湯で油抜きをしっかりしてください。 これをきちんとしておくと、よく味が染み込んでくれます^^ そして、油揚げの調味料に「砂糖」があると思いますが、普通の白糖よりも黒糖やザラメ・・といった具合で自然に近い糖ほどコクと甘味を感じることができます。 砂糖は結晶(?)が大きいので時間をかけるほど油揚げによくしみ込んでくれます^^ (調味料の「さしすせそ」は入れる(味をつける)順番でもありますよぉ^^) 私の場合はこの油揚げの調味料にも「だし」をプラスします^^ さて、砂糖は時間をかけるほど・・・といいましたが、醤油(塩気)は時間をかけると苦味を出す場合があります。 それを踏まえて砂糖との割合を好みに合わせてくださいね^^ こんなものでいいかしら?^^

gaku26
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 料理って奥が深いですね。 ちなみに東京育ちで現在福島在住です。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 下記URLに載っている皮の方法が私の作り方と似ています。 先ずは基本どおりの分量で煮てみて、次からはお好みに応じて分量は加減してください。 茹でる前に揚げを開く時、両掌でパチンと叩くようにすると開きやすくなります。 油抜きの方法はざるの上から熱湯をかける方法もありますが、茹でた方が、的確に油抜きが出来、味が染みやすく、ふっくら仕上がりますのでこちらの方法が簡単です。 冷ました後の絞り方は、まな板の上に並べ上から手で押さえて絞ると失敗がありません。 味付け後、冷めたら片手で握って軽く絞り、煮汁で手が濡れた状態で寿司飯を詰めると綺麗に出来ます。 寿司飯は予め小さめの俵型に握っておくと楽ですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030313a/
gaku26
質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただき、再度挑戦してみます。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

どこがどう、うまく行かないのかよく分からないので。こちらのURLは写真付きなので分かりやすいと思うのですが。参考になるといいです。

参考URL:
http://dinner.nekosuke.net/inari.htm

関連するQ&A

  • 「いなり寿司」らしいものを作りたい。

    「いなり寿司」らしいものを作りたい。 料理をされてる方に、是非お知恵を拝借させてください。 相方が「いなり寿司」を食べたいと言っているのですが 酢飯が苦手なので普通の「いなり寿司」は食べられないそうです。 (※お酢はOKみたいのですが、お米と混ぜあわせた「酢飯」がダメだそうです) だったらダシのきいた油揚げを、ただのご飯で包むだけなら・・・で済むわけですが ややひねりがないというか工夫がないというか「いなり(寿司)」らしくない感じがしまして。 そこで酢飯でない「いなり寿司」のようなものを作るために、よい知恵があれば是非教えていただきたく。 やや強引なお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • いなりずし

    いなりずしを作るのですが、いつもイマイチ味がしみないので、味のしみた、口に入れたときにじゅわぁ~っとした物を作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? ぜひ、ご伝授ください。 私の作り方は、あぶらあげをさっとゆでてから、しょうゆ・砂糖・酒・塩・みりんなどを入れてだし汁で煮込み、それを冷めるまでおいておきます。煮てる間もちょこちょこと上下を返しています。すし飯をつめるときにもあまり搾り過ぎないようにしているのですが、どこがいけないんでしょうか。

  • 教えて下さい いなり寿司のレシピ

    あるイベントでいなり寿司を3百食(1人前2個なので6百個)6時間で男の人中心で作る事になりました。ごはんは1つが50gで考えています。油揚げの必要量は分かりますが、その際の米の量、合わせ酢に要る醤油、ざらめ、塩、酢などの量や油揚げを煮るだし汁のレシピをどうか教えて下さい。

  • 寿司酢の作り方

    こんにちわ。 運動会に向けて(10/3) お弁当で稲荷を作ろうとおもいます。 毎年、大人数の量を作らなければならなくて いなり&おにぎりetc・・・ で時間に余裕もなく(-_-;) 揚げは出来合いの味付けの揚げを購入、、ちらしずしの素で 出来上がり。。 毎年、味に何か物足りないと思いながらも・・・放置(^_^;) 簡単でおいしい寿司酢の作り方ご存知の方いましたら 伝授願えないでしょうか? またお勧めの おかず等ありましたら、お願いします。

  • すし飯を作り置きできる時間

    近々我が家で、大人5人幼児2人で手巻き寿司をします。 具材などいろいろ考え中ですが、その前にすし飯でも悩んでいます。 我が家の炊飯器は3合だきなのです。 当初はおいなりさんも作って夕食としては足りるようにと 思っていましたが、テーブルで桶2個に分けるには3合だと やはり少ないし、具をいろいろ用意するのだから手巻きのごはんが 足りないのは、いなりがあってもさびしいかと思いました。 そこで、2合ずつ焚いて酢飯を用意しようかと思います。 お客さんはお出かけの後で家に来るので来訪の時間は大体の 予定でしかわかりません。 先に作った酢飯は食べるまでに時間がたってしまうことになりますが 大丈夫でしょうか。 酢飯は作ってから味的にどのくらい置いておいても大丈夫でしょうか。

  • いなり寿司のあげの煮方のポイントなど

    こんにちは。 先日いなりずしをあげから煮ました。。 私は薄味好みなので気にならなかったのですが、家族にはあげの味が「薄い」といわれてしまいました。。。 たぶん、あげをお湯でざっと油抜きした後にちゃんと水気を絞らなかったのがいけないと思います。←やっぱりめいいっぱい絞らないといけませんよね? 味付けは水1カップ、しょうゆ、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ4杯で煮ました。。←この分量で通常はまあまあな味になるでしょうか? あと煮て味のついたあげに、ごはんをつめる時にあげの煮汁をどれだけしぼればいいかわかりませんでした。 めいいっぱい絞りきっていいものか、ゆるい程度か・・・ もう一つ、ご飯をあげの中につめる時は、いったん俵型にしてからつめるのでしょうか(このやり方だと、隅の方にご飯が入りませんよね)それともご飯を手で押し込んでいく感じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おいなりさんの油揚げ 破けないように開きたい。

    お世話になります。バツイチの料理下手の♂です。 おいなりさんを作りたくて数年前、スパーで買った油揚げを半分に切って、酢飯が入るように開こうとしたのですが、ことごとく破けてしまい断念したことがあります。 今はスパーで、味付けされて開いた油揚げが売っていますが、自分には味が濃いし甘すぎます。これって、自分でできないものなんでしょうか?。 ネットで調べてもその点は省かれているようで分からないでいます。自分では無理かなと思いつつも、できればまた挑戦したいと思っています。何かコツでもあるのでしょうか?。 返信は遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 煮物をおいしく ~「すきやき専科上等」編~

    一人暮らしを始めて1年ちょっとの男です。 それまで料理なんぞした事がない男でしたが、必要に迫られて料理してます(笑) ここ最近は肉ジャガやカレイの煮物、筑前煮などを作ってみますが、 料理本や料理サイトでのレシピ通りの分量で調味料などを入れて作るのですが、 何か物足りないというか…味に深みが無いというか…。 知人に薦められて「すきやき専科」みたいな出来合いの物を使うと、簡単にそこそこ良い感じにはなります。 ただ、せっかくだから自分で「すきやき専科」に負けないくらいの味をだしてみたい!(笑) そこで皆さんにお願いなんですが、お宅の“味の魔法”をこっそりー教えてください。 ちなみに当方、北海道人なのでワリと濃くて糖分の効いた甘い味付けが好みです。 よろしくご教授ください。

  • すしめしの放置時間

    すし飯を作る場合は、炊き立ての飯にすし酢を混ぜ、うちわで扇ぎ、飯の温度を下げます。 握り・巻き寿司を作る場合、どのくらい待つのが良いのでしょうか? 自分で試してみましたが、すし酢を混ぜてから1時間半くらい経ってから作ったのですが、どうもご飯特有の匂いが残っている感じでした。飯の温度もちょっとそんなに冷たくない感じ。酢が足りなかったのかなとも思いました。ちなみに、あまった寿司を冷蔵庫に入れて翌朝食べたら、味がなじんでいる感じで、酢飯としてはいい味でした。特に飯が冷たすぎるとも感じませんでした。  私の感覚では、すし酢を混ぜた後半日くらい放置するか、冷蔵庫に入れて冷やすのがいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

    今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう