• 締切済み

ボランテイア活動して得られる体験とは?

ボランテイア活動を実際に行っている方にお聞きします。僕自身は、定期的にひとつの活動をしています。 あなたの活動内容と、それを通じて得られたものって何ですか? 回答に対して甲乙はつけません。 体験談をお聞かせ下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.6

私は、仕事に支障がない限りにおいて、毎週土曜日に日本語教室のボランティアに参加しています。地域の外国人に日本語を教えるボランティアです。 このボランティア活動を通じて感じたことは、自分が当たりの前のように使っている日本語を教えることが、こんなにも難しい事だったのか…ということです。 それが日本語を見つめ直すきっかけになりました。 また日本人でありながら、日本文化について知らないことがたくさんあることも知り、少し恥ずかしくなりました。 近年、国際化・グローバル化という言葉を良く耳にします。国際化というとすぐに出てくるのは英語。しかし、本当の「国際化」とは、日本の文化・日本の良いところを外国人に伝えられることだということを知りました(英語が話せなくても伝えられる!)。 そして次に、その外国人の国内事情を知ることにより、日本は恵まれた生活環境にあるということ、それにも満足できずに不満ばかり言っている日本人が多いことに気づかされました。 自分の意識にいろいろな面で変化が起こりましたね。

alexsey
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 意識変化 素晴らしく感じました。変化は生きていることと勝手ながら解釈しています。 気づくこと、多面的な視野、足元を見る、感謝の気持ち そのようなことを感じさせていただきました。どうもありがとうございます。

  • satou001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんは。私たちは親子3人で清掃ボランティアをしています。現在5年目で家族3人だけの日本一小さなボランティア団体というコピーでがんばっています。(団体にして3年目) 私たちの場合は清掃した後をふり返ると実に気分がいいという自己満足が得られています。 あと、好きでゴミ拾いをしているのに役所の方から信頼を頂き、今年は環境審議会委員まで御使命いただきました。 これからも気負うことなく出来る時に出来る範囲でと考えています。HPも開設しています。良かったら閲覧して下さい。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/onga
alexsey
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ホームページ拝見させていただきました。無理せず、出来ることをこつこつ行う姿が印象に残ります。その心が、波紋のように広がりを見せているのも、素晴らしく感じました。僕は千葉県に住んでいますが、こちらでは、不法投棄やポイステも結構多いです。しかも親子での車から親が投げ捨てている場面にも遭遇したことがあります。ますますのマイペースボランテイアに期待しています。ありがとうございました。

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.4

ご質問によって、自分を振返る良いきっかけになりました。 以前は英国高等裁判所でwitness service(被害者サポートの下部組織で、裁判所の証人を保釈中の被疑者から保護隔離し、物理的かつ精神的サポートを供与)をしていました。得られたものはself-assertion(自分でも役に立つんだみたいな感じ?)、英国ボランティアの構造、裁判システム、犯罪などの知識です。現在は、日本ベースが主で、外国人児童に日本語、日本人児童に英語を教えています(NPOあるいは小学校にて)。得られたものは、研究用の言語的かつ文化的データ、子ども達からの「元気」、他の教師との意見交換、研究のモチベーション、などです。 無意識のうちに当然自己満足もあると思います。結果的に自分がハッピーに感じて、それが相手をハッピーにする源になるんじゃないかなと思っています。 でも自分より状況が下の人を見て優越感に浸る人を何人か見ました。その経験も大切なことでした。自分がそうじゃないって否定したいけど、どこかにあるかもしれないと、考え始めることができました。それも得たものの一つです。 質問者さんのご経験やご意見も伺わせてください。

alexsey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボランテイア活動の場を最大限に活用されているように感じます。積極的に活動するとそこまで得るものがあるんだなーと、感じました。  僕の場合、いろんな世界があること、いろんな方々が生きていることを感じます。コミュニケーションの大切さを一番に感じます。こちらとしては、「聴く」ということになります。カール・ロジャース氏の本からはだいぶ勉強になりました。最近は、直接的な活動というよりもビデオ撮影編集をしています。ですので、傍観者的に見ることが多いです。ただ編集段階において、導いていけるようなものをこめれるかどうかが僕のテーマです。逆に問題を投げかけることもあります。これらは僕の自己啓発のきっかけです。  僕も明確化したく、質問させていただきました。 貴重な経験をありがとうございます。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私は、30代の頃からで、ボランティア活動は20年経ちます。 あの頃は三交代勤務で、毎日パチンコでした。社協の広報誌で「独居老人に給食配達運転ボランティア」を募集していて、車の運転ならと入ったのですが、小さな街で、少ないボランティア。池の鯉に餌をやったみたいにワッと他の団体から勧誘があり、手話、点字、車椅子、障害者施設、いろんな経験をしました。 友人から顎(食)足(車)手持ちで良くやれるな、と言われますが、月ン万円のパチンコ代が0になったので、金銭面でもプラスです。 友人、知人が増えました。 町内でも、私を見る目が他の同年輩の人より、格が上のように扱ってくれます。なので、自分を律しせざるをえません。

alexsey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「有意義な時間(体験)、友人が増える、自分を高める」ことを感じました。 ご回答に対する順位はつけかねますことを、ご了承いただければと思います。貴重なお話ありがとうございます。

  • IGARASHI
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

そうですね~。 今まで高齢者、障害者など色々な所でボランティアをさせて貰いましたが、今は車を使った障害者の送迎(自宅から作業所まで)と子どもを相手にやっております。 高齢者は高齢者で学ぶ事は沢山ありますが、一番は子どもです。 子ども達に国語と算数を教えているのですが、ボランティア団体が運営している為、知的障害を持った子や、自閉症、ADHDを持った子など様々います。 その中でも私は虐待に合っている子を担当していたのですが最初は不安でした。子どもそれぞれだとは思いますがその子の場合、「目線を合わせる、怒鳴らない、突然触らない(掴まない)」の3拍子でした。また、自分の意見を言う、自分で考えて行動するということも出来なかった為、どうしたら、意見を言ったり自発的に行動出来るかと試行錯誤の日々でした。その間に、自分と打ち解けてくれる事は嬉しいのですが内心では色々考えてましたね(笑)ただ不思議なのは、親を見ても「え!?この人が!?」という感じの方が多いんです。 10年間ボランティアを続けているせいか、ある程度心が広くなった気がしています。語らせると長くなるのでやめておきますが;  高齢者で印象に残っているのは高校の頃、特養にボランティアに行っていたのですが(部活として)、認知症の方に腕を引っかかれ流血惨事に…。腕は細いのに握力はあるんですよ; 「そんな掴むと痛いですよ~」とヘラヘラ笑ってました。私は当時部長でしたので後輩を連れ土曜日に、副部長は日曜に行ったのですが、月曜日、副部長も腕に怪我して登校してきたのは今でも笑い話になってます。「あの人?」「うん。あの人だよ;」などと妙な連帯感が生まれました(笑)後輩には「よく怒りまでんでしたね~」とか言われましたが怒りようがないです ボランティアの分野により違いますがそろぞれの事に詳しくなりますよ。自分としては高齢者からは知恵、子ども達からは頭の柔らかさを教えてもらえました。 何か参考にもなりませんが色々な体験をしてみて下さい 様々なことに挑戦することで今まで見えなかった物がみえてくるようになると思いますよ 因みに車での送迎は自分の運転技術も身に付きました…

alexsey
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「見えなかったものが見えてくる」貴重な経験に感じます。参考になります。 回答への順位づけはできかねますので、ご了承下さいますようお願いします。

  • natsu_u
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

私は現在2つのボランティアをしています。 ひとつは公民館でのサークル活動を、サークルの方と一緒に小学生に教えるというものです。 サークルの方はお年寄りの方が多いので、主にその橋渡し役です。 このボランティアは様々なサークル活動(手話・昔の遊び・ダンス・製作など・・・)を自分自身も体験することができ、 さらに教わることと教えることが同時にできるのでとてもいい経験になっています。 何よりおもいきり子供たちと関わることが出来るので楽しいです。 もうひとつは自閉症や知的障碍の小学生の学童のようなものです。 知的障碍の方とは関わったことがあったのですが知的障碍のお子さん、特に自閉症のお子さんとは関わったことがなく、 一緒にすごせるだけで大きなものを得ているように思います。 何より少しずつですが障碍への理解、関わり方を学べることが私にとって一番大きなものになっています☆

alexsey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「命のふれあい」を感じさせていただきました。 そしてふれあい方の体験学習 回答に対する順位づけはできかねますことをご了承くださいますようおねがいします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でできるボランテイア活動

    海外でのボランテイア活動について何でも、(オーガニックファーム、キブツ、青年海外協力隊、マザーテレサの家などなんでもかまいません)滞在経験談などある方がいましたら、教えてください。

  • 先日始めてボランテイア活動なるものをしました。

    先日始めてボランテイア活動なるものをしました。 日曜日に町を掃除するそんな類の活動でした。 実際やってみると、いろんな発見もしますし、 終わったあとのすがすがしさは今も覚えています。 そこで、ふと思ったのですが、ご経験者に聞きたいのですが、あなたが今までに経験したボランテイアで本当に 世の中のためになったと実感した活動はなんですか? お時間あれば、ひとことでもコメントいただければ幸いです

  • 朗読奉仕ボランテイアについて

    朗読奉仕ボランテイアを3年程しています。小さな町なのでリスナーの方も少なく、現在の活動は町発行の広報など公的なもの音訳がほとんどです。これからもっと活動を広げて行きたいと思っていますが、リスナーの方からの要望も少なく、どのように活動していけば良いかわかりません。現在活動されている方又は過去にされていた方の経験談など教えてください。各市町村などの朗読奉仕ボランテイアの方の意見もお待ちしています。

  • 就職活動体験者に言われたこと

    就職活動を終えた人が私の身近にいるのですが、その人から就職活動の面接対策として話し方教室に通ってみてはどうか、と言われました。 その人いわく、「面接官はフィーリングで人を選んでいる。お前みたいな消極的な性格でその話し方だと面接官の受けが悪くて落とされるよ。話し方教室みたいな所に通って模擬面接を体験した方がいい」とのことです。 また「就職活動は面接でうまく嘘をつける奴が勝つ。お前みたいにバカ正直に自分のことを話すようではだめだ。今からうまい嘘のつきかたも含めて話し方を変えた方がいい。」とも言われました。 私自身、いつもは人のいうことを鵜呑みにはしない性格なのですが、就職活動体験者の声なので、気になってしまっています。 そこで質問なのですが、就職活動対策としての話し方教室というものは存在するのでしょうか? もし、存在するのであれば実際に効果はあるのでしょうか? また、消極的な性格や話し方は変える必要があるのでしょうか? そもそも、ほんの数か月で長い年月をかけて形成されたものを変えられるのでしょうか? 私自身、仮に面接時に明るくて積極的な性格と偽って内定をもらうことができたとしても、就職後に雰囲気などが合わなくて苦労することもあるのではないかと考えています。

  • ボランテイアで日本語教師として活動したい

    数年前に海外の語学学校で日本語の授業を担当していました。 現在は2歳の子供が居て、仕事はしていません。 日本語学校などで働くことはもうしばらくできないのですが、 ボランテイアとして日本語を学ぶ方のお役に立ちたいと思っています。 千葉県八千代市の周辺で活動できればと思っています。 市役所などに相談したのですが、私が活動できそうな場が見つかりません。 日本語教師の仕事は、大変でしたが、やりがいを感じていましたので、 自分のためにもぜひ、始められればと思っています。 千葉県のボランテイアセンターなど公共の機関にはいろいろ、当たってみたのですが ついに、行き詰まってしまいました。 何か良い方法をご存知でしたら、ぜひ、教えてください。

  • 就職活動体験談を教えてください

    学校でエントリーの仕方や内定までの大まかな流れは教わりました。本命の前に練習と思って1つでも受けておくといいといわれましたが、やはり不安なことがたくさんあります。 そこで、これまでに就職活動をされたことのある方に面接・履歴書・エントリーシート・説明会などで戸惑ったこと、失敗したこと、これで内定をもらったなどなんでもいいので体験談をお聞かせください。注意すべき点や、用意しておいた方がいいことも教えてください。 特に面接で聞かれて困った質問などあれば教えてください。 短大卒の方の体験談もお待ちしています。 お願いいたします。

  • エステの体験コースの体験談教えてください。

    今、エステに通うかどうか迷っています。 他の質問では、おすすめエステ、おすすめコースを聞いたのですが 実際に体験コース(格安で一度体験できるコース)に実際に申し込んだ方はいますか? もしよろしければ、サービス内容・勧誘の有無などの体験談を教えてください! よろしくお願いします。

  • 背筋が凍るような体験談PART2~心霊体験ver~

    以前、同じ内容で質問しましたが、今回は心霊体験に限定しようと思います。 ご自身の怖い体験談を是非教えて下さいませ。

  • 戦争を伝える活動について

    まだ、ぼんやりとした思いなのですが戦争についての知識や考えを 深め後世に語り継いでいくような活動に参加したいと考えています。 ”世界平和”といった大きな話ではないのですが それだけに限らず、何かできることはないか?と模索中です・・・ 実際に戦地に行ってボランティア活動をする・・・などの 考えには今のところ至っていませんが、小さなことでもできること についてアドバイス頂けませんでしょうか? ざっと調べてみたところ、地域によって戦争体験をお持ちの方を 呼んでシンポジウムが開催されていたりするようですが 実際にその様なことをされている方はいらっしゃいますか? また、その様な活動をしている団体などもご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 (関東在住なのでその辺りで活動できるところを探しています。) 私自身、知識が浅く勉強しなくてはならないことばかりです。 この様な内容については色々なご意見があるかと思いますが、 どうぞよろしくお願い致します!

  • 就職活動での体験・奇問難問珍問

    就職活動中の大学生です。 皆さんが就職活動中に企業の人事担当者や役員の方からされた質問で、!?と思った難しい、奇抜な、あるいは珍しい質問があったらその体験談を教えてほしいです。あるいは就職希望者を選ぶ側に立った経験がおありの方は、こんな変わった質問をしたことがある、という経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう