• 締切済み

結婚8年、毎日さみしい主婦です

主人とは5年の付き合いで結婚しました。 高校の同級生です。今は子供が2人います。 上の子が生まれてから毎日寂しく過ごしています。 というのは、主人は毎日帰りが遅く平日休みなので家族みんなで出かけることがないので、毎日すれ違いの生活です。2人での会話が全くありません。 主人の給料は手取り20万と安く私もフルタイムで仕事をしているため、毎日があわただしく過ぎていきます。 夜の生活も全然ありません。 私はもっといろいろ話をしたいのに、主人が帰ってきてから話をし始めると、1人にしてくれ!という返事が返ってきたり、私の話をただ聞いているだけで返事がなかったりと、私のことをどう思っているのかとイライラさえしてきます。 こんな夫婦に何かアドバイスください。

みんなの回答

  • bunbun7
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

No.5の補足です。 フルタイムで仕事をしているのは承知の上ですが あくまでも男の妻への希望なのでその辺はご理解下さい。

  • bunbun7
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

こんばんは、同じような経験者として書きます。 自分も毎日13~14時間仕事で常に明日、来週の段取りはどうしようとかで頭の中がいっぱいで精神的に落ち着いていない状態が有ります。そのような時に話しかけられても上記のような応対をとってしまう事が有りました。まあ、男の女への思いやりの欠如と言ってしまえば身も蓋もありませんが。 >夜の生活も全然ありません。 これは私流でお気に触ったら申し訳ありませんが ご主人が帰ってきてから(子供が居ると難しいのは重々承知ですが)朗らかな笑顔で接してますか? スッピンでくたびれた寝巻きなどでいませんか? 自分の希望だとそのような状態では奥さんに女を感じられません。ご主人も本心は欲していると思います。 もし、そうなら大変でしょうが平日の子供が学校や幼稚園に行ってる時間にでも実行されてはいかがでしょうか?好きで一緒になった2人ですから。 きっと笑顔で接してくれると核心します。 では、良い休日を!

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が帰ってくるのは毎日私が寝ている間なので、ほとんど顔を合わすことがないんです。 どんなに早く帰ってきても夜の11時なので、その時間は私もお風呂に入っているのでスッピンっていうのは仕方ないですね。 仕事をしているときは化粧してスーツで出かけますのでそういう格好を主人は見ていることがないように思います。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.4

既婚30代子持ち男性です。結婚11年です。男性の立場から書かせていただきます。 以前よく家に夜遅く仕事を持って帰っていたので、帰宅して食事をしながらも「今日はこれから何時までにここまで終えて、すぐ寝れば何時間寝られて、明日会社に早く行って、会議までにこの人に電話してこれを片付けて・・・」とかずっと考えながら食べていました。そんな時に帰宅を待ってましたと嫁からのんびりした話をされても聞けなかったので、やはりご主人のような対応になっていました。 嫁もよくキレてましたが、私がその時話したくない理由は単にその時他の事を考えて忙しかったり疲れているからで、何か緊急の相談とか連絡事項があれば紙に書いて食卓に置いとくとかメールでくれるとかしてほしい、緊急でなければ休みの日にまとめて言って欲しい、と言いました。嫁はそれを理解できず、逆に私は、嫁が「話さない=あたしのことが嫌い・あたしに気を使ってない」と短絡的に決めつけてしまうことを全然理解できませんでした。 私は数年前に、ベストセラーだった「話を聞かない男云々」の本を読んで、驚いたことに女性は「会話の有無」をいちいち重視する、しかも自分が話したい時にすぐきいてもらえないと欲求不満になる、きくだけで解決策を言ってはだめだ、と分かったので、その後多少解決しました。 ご主人も、女性は「話さないということは、相手が嫌いということだ」と考える性質があることを知らないと思います(男性は違う)ので、それをまず理解してもらうことが重要だと思います。 あとは、話かける時に「今話していい?」と聞いてから話し始めるようにしたらどうでしょうか(特に仕事からの帰宅後)。だめと言われたら、いつならいいかと聞けます。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。話しかけるときに話してもいい?って聞くようにします。たぶん、主人の場合は「いいよ」っていいながらも、受け答えの返事は「ふーん」って適当な返事が返ってきそうな感じですが・・・

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

結婚15年目の主婦です。 >私のことをどう思っているのかとイライラさえしてきます。 ご主人の愛情を感じたいのですよね。お気持ち、よく分かります。 私も、なんだか寂しい気持ちで夫との毎日を過ごしていた時期があります。 その時は、自分なりに仕事に家事や育児を頑張っていたし、夫の面倒もかいがいしくやっていたつもりだったのですが、夫にはそれが全然通じていなかったのです。 今思えば、一生懸命さばかりが前面に出ていたのだと思います。 二人のお子さんの世話に、フルタイムの仕事、あなたの忙しさは、想像に難くありません。 そしてご主人も、同じように忙しくて、辛い毎日を送っていらっしゃるのではないでしょうか? そういう時って、お互いが、自分の方が大変だ、疲れているって思っていたりしませんか?(我が家がそうだったんですが・・・) ところで、ご主人があなたに求めている事がなんだか、あなたはご存知ですか? 我が家の場合は、毎日私がニコニコと機嫌よくしていれば良いんだそうです。 多少部屋が散らかっていようと、夕食に出来合いのおかずが並んでいようと、そんな事はあまり関係ないんだそうです。 私はそんな事とは知らず、毎日ただただ一生懸命思いつく限りの仕事をするばかりで、笑顔を忘れていたのです。 あなたは、まずご主人に話を聞いてもらいたいんですよね。 では、ご主人はあなたに何をしてもらいたいのでしょうか? 毎日遅くまで働いている事に対する、ねぎらいの言葉かもしれません。 毎月のお給料に対する感謝の言葉かもしれません。 (男性は、妻がお給料に対して不満を持っていると知ると、とても自信をなくすらしいです。) もしかしたら、仕事の愚痴をこぼしたいのかもしれません。 人によって、妻に求める事は千差万別なのでわかりませんが、それが判れば、お二人の関係が深まる良いきっかけになるのではないでしょうか? まず、お二人の関係を見直そうと思ったあなたのほうが、ご主人に歩み寄る努力をなさってみてはいかがでしょう。 もう、色々努力されていたら、見当はずれのアドバイスで不愉快に思われたでしょう。ごめんなさい。 でも、もし、なにか思い当たる事があれば、工夫してみてはいかがでしょうか?

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・私も笑顔が足りなかったように思います。私だって疲れているのに。。。という思いが先で、主人が帰ってきても優しくなれないんです。 もうすこしお金に余裕があったら違うのかな?とかも思います。私も仕事やめて家にいられたら精神的にも余裕になると思うのですが、

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「夜の生活も全然ありません」とか言って、ちゃっかりお子さんが二人もできたじゃないですか、と言いたい立場の主婦です(苦笑)。 たいした答えにはなりませんが、うちの場合、「1人にしてくれ」と言われたら、「じゃあ、いつだったら、おしゃべりできるか教えて。今日じゃなくてもいいよ」とにこやかに言って、アポイントを取り付けます。そうやって本人が比較的機嫌のいい「時」を自分で選んでもらって、その「時」に話します。 子供のためにも、もう少し会話があったほうがいいとかいう類いの話は全部そういう時にします。また、仕事中の方が緊張感があるようなので、大事なことは職場宛のメールを通じて伝えることもあります(が、これは職場環境によって無理な場合があるでしょうね)。 ま、とりあえずは、夫の機嫌をとったほうが、話は通じやすいです。だけど、こっちだって疲れますから、なかなかうまくはいきませんけどね。 祖母が言ってました。若いうちは、子供のことでケンカし、年をとると食べ物のことでケンカすると。そうやって60年くらい連れ添いましたから、なんとか、私たちもお互い頑張りましょう。 気晴らしは、お友達となさってください。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、夜の生活が全くないのは、下の子が生まれてからということです。誤解を招いてしまいました。 主人の機嫌をとったほうが話しは通じやすいのですが、何で私が?という思いが先にたってしまうんです。やはり会話が少ないようですね。

  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.1

お互い正直態度だと・・・そうなっちゃいますよね。 他人がアドバイスするってなれば、やはり 「会話をしましょう」ですよね、だけど現実は。。 疲れて、一度態度に出してしまって嫌な顔でもされて、次回に修復すればいいや!が次回もまた同じ、だんだんもういいや!!って感じになっちゃう。 お子さんのことや、金銭面の相談など、独断で決めかねることを、無理にでも巻き込むカタチで会話の機会作っていくしかないですよね・・・ 難しいね。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。会話が大切なんですが・・・ なかなかそれが難しいのが現実なんです。

関連するQ&A

  • ダンナと喧嘩ばかり。どうしたらいい?

    結婚丸7年経ちました。 ダンナとは、高校の同級生なので付き合いにしたら、12年以上です。ここ2年くらいすれ違いが多く会話もほとんどないせいか、たまに家にいるとささいなことで喧嘩が多くなります。 ダンナのほうは朝早く、仕事の帰りは毎日深夜1時過ぎです。私も睡眠不足が続くと子供の夜泣きもあったりで体調がすぐれないので先に寝ています。 たまに待っていたりしても、疲れているのかそのままお風呂に入って寝ようとするばかりで私とは話もしたくないようです。 ダンナが家に帰ってきて、私が今日あった子供の話をしても、「はぁ」「はぁ」という返事で聞いているのかという様子です。私の質問や答えも無視しているのか返事がないので、私が「聞いているの?」と聞き返すときも多いです。 そうすると逆切れして「聞いてるだろ!」とか言ってくるので私もイライラしてきます。 ダンナの休みは平日なので、家族で出かけることはありません。子供は2人いますが、上は幼稚園で下は1歳6ヶ月です。 何かいい方法はないでしょうか?私もいろいろ努力しましたが難しいです。離婚は考えていませんので何かいいアドバイス教えてください。

  • 子育て中の専業主婦です。夫にイライラしてしまいます。

    もうすぐ2歳になる子供が一人いる専業主婦です。 仕事もせずにとても贅沢な悩みかもしれませんが、 とてもストレスが溜まり夫にイライラしてしまいます。 実家が遠方にあるので帰れず、回りにこれといって仲のいい友人もいません。 主人の帰りは毎晩遅く、平日はほとんど子供と2人の生活です。 主人が帰って来るとその言動にいちいちイライラして当たってしまいます。 主人はもともと温厚な人でしたが、私が子供を産んでからイライラしっぱなしなので 主人も同じく怒りっぽくなってしまいました。 主人が言うことすることいちいちイライラしてしまい、文句を言ってしまいます。 主人は優しいのですがいまいち私を引っ張ってくれず、ハッキリ言って頼りなく感じます。 私がいちいち言わないと何もかも放ったらかし。もっと頼りたいし甘えたい。 それがかなわずまたイライラ。。。 夫婦生活も3年ほどありません。Hもする気になりません。もとめてもきません。 このままじゃ夫婦生活がいつか破綻するのではないかと思っていますが いまいちこのイライラがおさまりません。 どう考えてどうすればいいのでしょうか。 回りの子持ち主婦の方を見ると、イライラ顔の人もいれば幸せそうな満足そうな顔の人もいます。 私もイライラ顔なんじゃないかと思うとまた落ち込みます。 私はもともと甘えたい正確で男性には頼りたいのですが、 どうしても「大丈夫」といって世話を焼いたり自分ひとりでなんでもやろうとしてしまいます。 こんな自分に嫌気がさします。 もう一人の子のママなのに、こんなことで毎日悩んでる自分がいやです。 どんなことでもアドバイスいただければと思います。

  • 結婚生活とはいったい‥

    前回質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197176 あれから話し合いを何度かしてきましたが、主人は同居の予定はないからもうその話はするなと言い、将来的な話は避けます。 今のところ老夫婦があまりに高齢なため長男としてほっておけないと休みの度に(主人の休みは日曜日だけです)足繁く通っています。(車で1時間弱)そのあと、主人の実家で夕食を食べて帰っています。 わたしも最初は一緒に行くこともありましたが毎週なのとお金の話、財産の自慢話しかしないしほとんど彼らは寝ているだけ。わたしも平日は仕事をしているので休みの日はゆっくりしたい。自分の実家にもたまには行きたい。と一ヶ月に一回程度に減ってきました。 主人は一人でも(わたしが車を使うときは電車を使ってでも)行っています。 そして主人にたまには二人でどこかに行こうというと「それどころじゃない」と怒られ、まったく二人で外出することもなくなりました。 こんな結婚生活は張り合いもなく、主人はわたしとの生活よりその老夫婦のことをいつも気にかけるので、毎日がまったく楽しくありません。傍から見るとわたしたちの結婚生活は破綻しているのでしょうか。(もちろん夜のほうもまったくありません)それともわたしがただわがままなだけなのでしょうか。 皆様の意見をよろしくお願いいたします。

  • 結婚3年目の主婦です。

    結婚3年目の主婦です。 私は週に4回パートで働いていて、主人はサラリーマンです。 最近私は、家に帰る(いる)のがなんとなく億劫で、仕事帰りは喫茶店やファーストフード店で過ごしたりしています。 主人の帰りが遅いので、彼が帰るまでには家に着いていることがほとんどですが…。 家にいると何もする気が起きず、だらだらと無意味に時間が過ぎてしまいます。 仕事は楽しいのですが、朝が起きれず遅刻することがあります(以前は仕事に遅れたことはありません)。 また、家事も最近サボり気味で、主人にも悪いなと思っていますが、気力がわきません。 主人は優しい人で、私の話をよく聞いてくれます。 休日には家事を少し手伝ってくれることもあります。 ただ、優柔不断というか自分の意見はあまりなく、私の感覚としては、私が頼られている感じです。 草食系というのでしょうか。 目標を共有して一緒に頑張って、お互いを高めていきたい…、と私自身は考えているのですが、主人はあまりその気はないように感じます。 彼は、自分が・今が心地好ければそれでいいかな~という印象です。 そんな彼と共に生活するのがちょっと疲れてしまったのだろうか?と、思います。 それでも大切な人なので、一緒に歩んでいきたいと思うのですが、「別居」も頭をよぎったりします(まだ本気でする気はありませんが)。 今の私のやる気のなさは、主人との関係が原因なのか、ただ疲れているだけなのかよくわかりません。 でも、無意味な時間を過ごしてしまう自分が、あまり好きでありません。 何かよい対策などありますでしょうか… 長文申し訳ありません。 何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の時間が取れずに・・・・イライラ

    フルタイムで働いております。 子供は2人、5歳と3歳です。 私は土日休みですが、主人は平日休み。 主人の帰りは遅く、平日は自分が帰ってきてから、食事、お風呂、寝かしつけまでやっております。子供が寝た頃、主人が帰ってくるので、それから、主人の食事の用意です。 土日は、たまった家事をしつつ、子供の相手買い物と・・・・。主人は仕事だし・・・って感じです。 最近、なんとなく、イライラ、当たることが多くなったような気がします。ちょっとしたことに対してなんですけどね~子供が、何かこぼしたこととかをきっかけに・・・。駄目ですよね。どう、心の平穏を保てばいいのでしょうか?また自分の時間の確保って???睡眠時間を削って、朝、少し早く起きてネットしたり、英会話の勉強とか始めたのですが・・・。

  • 家計が苦しく毎日お金のことを考えてしまいます

    主人、私ともに20代後半で結婚してもうすぐ3年になります。 私もフルタイムで働いていて二人の給料を合わせるとそ普通に生活できるくらいはもらっていると思います。 ただ主人の交際費がかなりかかっており毎月ギリギリまたは赤字の生活が結婚してからずっと続いています。 主人は義父が経営する小さな建設会社で働いていていずれは主人が跡を継ぐことになっています。 仕事関係の方と飲みに行くことがたびたびあり行ったら帰ってくるのは夜中の3時4時は当たり前です。 一晩でかなりの金額を使いもちろん会社からお金はでないのですべて家計からの出費になります。 かといって小さな会社なので行かないとこれからの仕事がもらえなくなるかもしれないという不安もあり行かないわけにはいきません。 最近、私は主人の飲み代のために働いているのかという思いが消えません。 格安の古い借家に住み、食費も出来るだけ節約しているつもりです。 私も毎日働いて帰ってきてから家事を1人でこなしているのに、 新しい洋服を買うこともパーマをかけておしゃれすることも 今月もお金ないな。。。と思うとできません。 主人が頑張っているのも、今が頑張らないといけないときだというのも 理解しています。でもいつも家計のことをかんがえて生活するのに疲れてしまいました。 主人のことはとても大切ですし、家にいるときくらいは安らぎのある家庭にしたいんですが、最近の私はイライラしていると言われました。 長くなりましたがどんなことでもいいですのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 長年の単身赴任、夫のいない生活、子供だけとの生活のリズムで快適に生活していたのが、主人との親子水入らずの、私にとって最悪の生活になってしまいました。主人にとっても子ども達にとっても、これが一番良いのはわかりますが、主人との生活でイライラします。 なるべく家に一緒にいないように、距離をおくことでストレスにならないよう努力していますが、毎日顔をあわさなければいけないし、休みの日などは本当に辛いです。 同じような経験者のかたはいませんか? 辛口のご意見はご遠慮下さい。

  • 彼氏・彼女と毎日会いたいタイプ・・・

    彼は寂しがりやなのか、毎日のように会いたがります。 私は一人の時間も欲しいし、一人暮らしなので、洗濯や掃除もやらなければならない。 お互い仕事をしてますので、疲れている日などイライラして喧嘩も頻繁にします。 そうならない為に会わないようにしたり、体を休めたりする時間が欲しいと思っています。(彼は喧嘩しても一緒にいたいらしい) 会う日も、会わない日も電話はほぼ毎日。 会わない日も、寂しいと言って夜中に電話してきます。 彼は、夕食も一人で食べたくないし、一人で家にいるのも嫌、朝一人で起きて仕事の準備をするのも嫌と言っています。 皆さんは、毎日会いたいタイプですか? 彼氏・彼女さんがそんなタイプの人は一人の時間・二人の時間をどのようにしていますか? 彼は、二人でいるときはそれだけで満足らしく、部屋でテレビを見たり、友達にメールしたりするだけです。(たまには会社帰りに本屋に行ったり、ビデオ借りに行ったりしますが) 会う時は、私のマンションか彼の実家。正直、行き来も時間かかるので、平日の毎日は疲れます。 私の休みが平日で、彼は土日。休みが合わないものネックです。 なんでも補足します。 わかりにくい質問ですみません。 たくさんの回答宜しくお願いします。

  • 結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。

    結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。主人は6歳年下です。 夫婦喧嘩をして主人が実家に帰って3週間になります。 喧嘩の理由は家事手伝いのこと、些細なことなのですが 私も仕事が忙しかったり休みも年間74日と少ないうえ(主人は130~140日)仕事と毎日の食事や掃除などの主な家事をこなししていくのがしんどくて体も壊して常にイライラしていました。 家事を手抜きしたくてもなかなか手抜きが要領よくできなくて主人に「もっと手伝って」「遊んでばかりで)何もやっていない」などキツイ言葉を言ってしまっていたのは事実で悪かったと思っています。 主人が実家に帰ったのは結婚して3回目です。 いつも喧嘩も耐えなかったので原因となっている仕事をやめて、パートにしようと結婚してから何度となく二人で話し合ってきました。主人も仕事を辞めてほしいといってくれていました。 今となってはすぐに仕事を辞めるべきだったのかと思いますが 私は42歳 歳のこともあって仕事を辞めたら生活もまだ若い遊びたい盛りの主人に任せては重荷になりますしどこの家庭でも家事と仕事は両立していて私の努力が足りないのかとも思っていましたし結婚したばかりで慣れない生活に絶えられなくなったら離婚するかもしれない、そうすると42歳でまた新に職を探すことなんて難しいですから結婚して二人の生活が落ち着いたら辞めようと思っていました。 結婚して一年 ようやく決心がつき4月に私の会社に退職願を出しました。7月に辞めることに決まっています。 これですこしゆとりのある生活ができると気分的に楽になっていたのですが4月に私の祖母と実の父がなくなり(父は母が離婚していたので40年ほど会っていません)両親がいなくて小学校から高校まで祖母に育てられていました) 精神的にも疲れていて、また私のほうもイライラして、つい主人にキツク言ってしまいそれで主人は怒って実家に帰ってしまいました。 主人は実家で私とのことを常に義父母に話しています。最初は誤りに行っていましたが今回はもう行っていません。 一昨日、主人から「今後のことで実家で両親も交えて話したい」というメールがありました。 義父母に聞いたら「協議離婚という形で進めていきたいと思っている」と話されました。 夜、主人に電話をしました。納得がいかなくて 疲れてイライラしていたからきつくなってしまったこと、仕事を辞めることも遅くなってしまったけれど決心がつかなかったこと・・・いろいろ話しました。 でもそれが主人には押しつけがましかったのかもしれません。 「俺だって一生懸命やってた!」と大声で怒り出して泣き叫んだものだから、心配した義父母が電話に出て、今日はもう話すのはやめてと言われ電話を切られました。 主人も洗濯や最近は休みの日には掃除や料理もしてくれていました。でも「私のほうが労働力が多いよね」と言ってしまった。彼も慣れない家事を一生懸命やってくれていました。わかっています。でも今の私にはそれすらわかってあげられる余裕がなくて悪かったと思っています。 主人はいつも怒ると大声を出し物を投げたり壊したり暴れてしまって手がつかられなく何度となく繰り返されていたのでうんざりしていたのもありました。 私のほうも主人が怒り出したら何も話を聞かなくなってしまってしまったのも原因だと思います。知らない顔をしていました。ちゃんと話を聞いてあげるべきだったと今では反省しています。 昨日、義父から電話があって「今後、(主人と)話すのは私たちか、そちらの親族をを交えて話すようにして二人では話さないようにしてほしい。(主人)とも話して決めたことだけど」と言われました。 主人が大声で泣いたり叫んだりするのは「自分は悪くない、一生懸命やっていた わかってほしい」のだと思っています。私のうぬぼれかもしれないですが 「主人のいうことも聞いてあげたい、喧嘩にもなるけれどちゃんとふたりで話したい」と義父に言いましたが「今まで何度も喧嘩して(主人も)我慢してきたんだし」と言われダメでした。 主人の実家では離婚してほしいようです。 主人も離婚したいといっているようです。 義父母や私の身内の前で夫婦のことを話し合おうなんて私にはできません。 感情的になってしまったら いずれ同居しなければいけないのにわだかまりができそうで 言いたいことも言えないなんて話し合いではないと思います。 義父母を交えて話すのは最後のときだと思っています。 私は夫婦でちゃんと話し合いたいのです。 でももう、最後まできているのでしょうか。 顔も見たくないほど話もしたくないほど主人は別れたい 私はそれがわかっていないのでしょうか。 このまま離婚しかないのでしょうか。 あきらめなくてはいけないのでしょうか

  • 結婚によるストレス(長文です)

    もうすぐ結婚を控えている20代前半女です。旦那さんになる方は8つ年上です。 結婚準備として1年間ほど同棲をしているのですが、毎日イライラしています。 今まで私は1人暮らしの経験がなく、同棲を始めてから家事全般をやる事になりました。 フルタイム正社員で仕事をしながら、慣れない家事に疲れ果ててしまい、 帰ってきてから毎日凝った料理なども作る事が出来なくて、簡単に作れるものばかり。 私は今まで太りづらい体型なのか、心配される程の痩せ型だったのですが、 同棲を始めてから私も彼も太ってしまい、自己管理が出来てないせいだと落ち込んでいます。 「〇〇ちゃんの料理がおいしいからだよね」とか「幸せ太りだよね」など人から言われて、 ふざけて言われている時もあるとは思うのですが、 遠回しに私のせいだと言われているようで、つらいです。 また、彼は結婚前かなり安定した職についていたのですが、 プロポーズをされて1ヶ月後くらいに急に転職をし、今は私の方が収入が上の状態です。 私が手取り19万、彼が14万(前職は32万ほど) その状態がずっと続くわけではないと思うし、今は2人で頑張る時だと頭では理解していても、 8つも年上なのに…と何だか頼りなさを感じてしまう事もあります。 両親にもこの状態を心配されている状態で、金銭的に困ったら相談しなさいと言われ、この年にして両親にそんな事を言わせてしまう事に不甲斐なさを感じています。 彼から転職については相談された時は、本当にびっくりしました。 今人から羨ましがられるような仕事についているのに、 給料は下がる、残業は増える、休みは減る。どうして?と。 だけど、仕事に関しては彼の人生なので、私が反対する権利もなく、 私も仕事を頑張りながら彼のやりたい事を支えていこうと決めました。 ですが、1度こう決めたのに、いざその生活が始まってみると 家事は向こうも積極的に手伝ってくれますが、それでも相手の帰りが遅いので必然的に自分がやる事が多く、だんだん不満がたまっていってしまい…それを相手にぶつける事は出来ない。 前は彼が多めに出していた生活費も今は完全に半々。 何かある度にお金の問題にぶつかる事も増え、新婚というより共同生活のように感じています。 日常生活で疲れてしまって、仕事して家の事を終えたらすぐ寝てしまう毎日。 夜の営みも、以前は私の方がそういうスキンシップが好きだったのですが、 回数が減ってくるにつれて、全くする気が起きなくなってしまいました。 はき出せる場所がなく、愚痴っぽくなってしまってすみません。 自分が理想としていた結婚生活に全く近づけられない事に、 勝手にイライラしてしまっているのだと思います。 毎日送り出しをして、ご飯の用意をして帰りを迎えて、彼の仕事を支える。 今は何1つ出来ていません。それどころか、毎日私がイライラしていて 彼にとっての安らぎの場を作ってあげる事すらできていません。 「早く帰ってきたい」と思えるような家庭を作る、 当たり前の事が難しいんだな、と感じています。 とても悲観的になってしまい、彼が病気をした際にも(食事やストレスが原因) 私が原因なんだと自分を責めて泣いてしまいました。 彼は「変わったばかりの仕事のせい、どうして〇〇のせいになるの?」と言ってくれますが、私は誰に何を言われようと、原因は私だと思ってしまいます。 自分が結婚するのは、まだ精神的に幼いのかなとも思い、 ここまで話を進めたのにも関わらず、結婚をする事にすら躊躇しています。 毎日悲観的な気持ちになってしまい、正しい考え方が出来なくなってしまったのか。 毎日イライラして泣いています。 自分自身考えすぎてしまっていると自覚していますが、どうする事も出来ません。 この状況を打開するにはどうすればいいのか、少しアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう