• ベストアンサー

結局卵とニワトリはどちらが先なのでしょうか?

結論の出ない議論のことを「卵とニワトリの論議」などといったりしますが、これはずいぶん昔の話です。 現在では、発生学的にどちらが先なのかは結論が出ているのではないでしょうか。 卵は生物のコピーを作ることなので、どう考えても生物が先だと思うのですが。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqwe-ir
回答No.4

進化をするのは、 遺伝情報が変わるからです。 >卵は生物のコピーを作る事。  遺伝情報を伝える為です。 完全なコピーで無く、進化した遺伝情報を伝達します。 卵の状態で進化情報を伝達する。 と言うのが最新の進化論らしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ニワトリは赤色野鶏から品種改良により生まれたとされています。 赤色野鶏が将来育ったらニワトリになる卵を受精させたときが、ニワトリという種の誕生です。卵とそこから発生したニワトリは同じ遺伝情報を持っていますから(テロメアとかは抜きにして)。親と子は同じ遺伝情報を持っていません。他人の始まり、です。 胎児が先か、赤ん坊が先か、というぐらい自明な話です。卵が雌鳥のコピーだとしたら雄鳥は立つ瀬がありませんね。

• K-1
回答No.3

卵です。 あれは一個の細胞です。 それが分化して多細胞生物になるんですから、単純に考えても単細胞-多細胞の流れが自然です。

• OsieteG00
回答No.2

>卵は生物のコピーを作ることなので この条件が違いますね。親≠卵となることもあるでしょう。たとえば、イノブタはイノシシとブタの混血ですが親がイノブタでなくともよいです。それにたいして、ブタの子供がイノブタになることはありません。 卵が先だと思いますが。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

論理的に考えれば「卵」です。 進化の過程であるニワトリでない鳥が「突然変異で成長後ニワトリになるであろう卵」を生んだであろう、と考えられます。 「卵」はニワトリだけの固有物ではありませんので、こうなります。