• ベストアンサー

タマゴが先か? それとも、ニワトリが先か? について

タマゴが先に生まれたのか?  それともニワトリが先に生まれたのか?  という問題で、どこかでタマゴは単細胞 ニワトリは多細胞だから、タマゴが先だ というようなことを聞いたのですが、実 際の所、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20020718
回答No.3

タマゴが先らしいです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ask-evo/chemical/z/014.html
komaneti53
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

卵が先でしょう、卵から鶏にはなりますが 鶏から卵にはなりませんから・・・(笑)

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• timber
回答No.2

卵が先でしょう。 進化のどこかの段階でニワトリと呼ばれるものが現れたのですから、 最初のニワトリの親は当然ニワトリではない。 ニワトリでないものがニワトリの卵を生んだのだから ニワトリの卵→ニワトリの順でしかあり得ません。 このロジックどこか変でしょうか?

• TK0318
回答No.1

卵が先でしょう。 ニワトリはニワトリしかいませんが卵はニワトリ以外のもいっぱいありますから・・・ダメ?

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。