20020718のプロフィール

@20020718 20020718
ありがとう数27
質問数1
回答数39
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
48%
お礼率
66%

  • 登録日2002/07/18
  • 母子手帳と保健指導

    皆様にはお世話になっておりますm(_ _)m 今回も皆様のご回答をお願いしたいです。 私今妊娠15週目なんですが、母子手帳をまだ交付しにいっていません。 というのもまだ婚姻届を出していないので(でき婚なので) 今交付すると、「母子手帳の名前がこっちの(私の)苗字になってしまうと 子供がかわいそう」だと母親がいうのです。 なので届出を伸ばしているのですが・・・。 本来11週目くらいには交付してもらうのが当たり前のようで、 11週目の時に病院から届出の紙をもらいました。 交付してもらうのが遅くても何の問題も無いのでしょうか? また生活が苦しい為、働いています。 保健指導(病院も自治会も)に出る余裕がありません。 雑誌等に「絶対ではないが出たほうがよい」と よく書かれていて不安です。 保健指導に出なくても平気ですか? 無知な質問ですが、経験している方の回答が知りたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドリカムの『サンキュ.』で。。。

    先日、ふら~っとドリを聴いてて疑問に思った事。 『サンキュ.』終盤の、 ♪ちょっと~かっこ悪いけど、髪切るなら… の部分のハモリってなんて言ってるんでしょうか??? 友達は「明日風に乗るよ~」で 私的には「星風に祈るよ~」なんですけど。。。 もし知ってる方いたら教えて下さいm(__)m

  • アクセスからエクセルファイルを開きたい

    アクセスのフォームに作ったボタンから、特定のエクセルファイルを開きたいのですが、どういったマクロを作成したらいいでしょうか? 使用しているのはWindows98、Access97、Excel97です。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 無理やり納得したけど、、、

    小さな頃からずっと疑問に思っていたことの1つに、 シンデレラのガラスの靴はどーして夜中の12時を過ぎても、元に戻らないの!?って事です。 自分なりの納得として、「童話だから」というありふれた?結論に達しました。 それで質問なんですが、みなさんの中にこれはどーしても矛盾してるだろ!!って思うことはありますか?? みなさんの、心の中の疑問をちょっとおしえてください。 そして、ガラスの靴の新しい見方があれば是非教えてください☆

  • 未払い金の催促

    30歳♀です。 今春より建設関係の家業の手伝いをしています。 今回の相談と言うのは、代金の支払いが滞っている取引先のことです。 当初は現金のみの取引でちゃんと支払っていたのですが半年ほど経ってから 伝票払いに変えたところ支払わなくなりかれこれ3年程経っているそうです。 (このことは最近知りました) 父は催促(主に電話)しているようですが、「今は払えない」、「来月まで 待って」などを繰り返し今年に入ってまだ3万円しかもらっていません。 私はそんな話を初めて知ったので父に詰め寄ると「払ってもらえるんだったら とっくにもらっている」と逆ギレ状態でだったら「お前がもらいに言って来い」 と言われてしまい、その足で取引先へ行き、1万円払ってもらいました。 私は何とかして全額を支払ってもらいたいです。 ただお金を貸しているわけではないので借金の催促のようには行きませんので どう立ち振る舞っていいのかわかりません。今後どのように交渉していけばいいのかどなたかお知恵をお貸し下さい。 ちなみに残額が170万円程あります。 また法的手段を取る事は出来るのでしょうか