OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

にわとりとタマゴ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181448
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

生物学的に、にわとりとタマゴはどちらが先ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

saucepan さん、こんにちは~☆♪

以前の質問・回答を読まれましたでしょうか?

未読でしたら、下記のURLを紹介しておきます。

【ニワトリ?卵?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16790

【鶏が先か卵が先か?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68774


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

クイズでは、「2はトリ」だから、「1はタマゴ」というのがありますね。

「とんびがたかを産む」ということばがありますが、卵生の鳥類だから、正しくは、
「トンビが産んだ卵からタカの雛が孵った」わけですが、このタマゴを
「トンビが産んだからトンビのタマゴ」と考えるか、
「タカが孵ったのだからタカのタマゴ」と考えるかの違いですね。

前者ならば「ニワトリが先」、後者なら「タマゴが先」
(ニワトリの祖先でイチワトリというのがいた、として、タカをニワトリに置き換えればいい)

童話「醜いあひるの子」では、「ハクチョウ」に変身する(?)までは「あひる」という設定だったから、世俗的には、産んだほうに所属するみたいだけれど。

タマゴのDNAは雛と同じだから、たとえば、「1万年前のタマゴ」が氷河の下から発見されて、そのタマゴは何のタマゴだろうということになると、親は分からないから、タマゴのDNAを調べるしかない。産んだほうじゃなくて、生まれてくる(はずであった)ものの名前がつくでしょう。