• ベストアンサー

派遣期間満了で仕事が辞められそうにない。。。

7月13日から10月12日の期間で派遣社員として、働いておりますが、先週、10月13日以降3ヶ月の派遣の期間延長が決ってしまいました。しかし、体調不良もあり、またやりたい仕事の方向性も違い、10月12日の期間満了で辞めたいと考えております。 しかし、派遣会社からは、私の後任となる人が見つからなければ、あと1ヶ月ぐらいは続けて仕事をしてほしい、といわれてしまいました。 派遣会社には先週9月22日に期間満了で辞めたい旨を 伝えたのですが、回答は上記の通りです。。 確か、法律だと派遣期間満了の2週間前に辞めたい旨を伝えれば辞めることができると聞いたことがありますが、それは可能でしょうか? 後任が見つからなければ、10月13日から無断欠勤でもしたい!と思ってしまいますが、それは派遣元と派遣先にも迷惑がかかるので、したくないです。。 対処方法・改善方法をぜひとも教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

9月22日に辞めたい旨を伝えたのと、3ヶ月の更新が決まったのは どちらが先だったのでしょうか? 派遣社員の場合、自動更新はしないはずなので(自信ありませんが 法的に無しだった記憶が・・・) 質問者様の意思確認をせずに更新を決めてしまうことはないと 感じます。 また、2週間前とか1ヶ月前とかありますが、更新が決まった時期と 同じでいいと思います。 更新を1ヶ月前までに決める派遣会社がほとんどですが、質問者様の 派遣会社は2週間前だったのですよね? 「更新どうしますか?」と 聞かれてから、答えを言えば間に合うと私は思います。 無断欠勤などせず、体調が悪いことを強く伝えましょう。 派遣会社もビジネスです。質問者様が辞めてしまって、後任が 自社から採用されれば利益に差はないかもしれませんが、他社から 採用されてしまう可能性もあり、一度は引きとめるでしょう。 後任が決まる決まらないは、質問者様が考えることではないと 思いますし、満了で辞めさせない理由にはならないと思います。 個人的には1ヶ月以上前に言えば、上記のようなことは少ないと 思います。 今後は更新を迷うような場合、1ヶ月以上前の時点で「いつまでに 結論を出せば良いか?」というのを確認した上で、答えを出すと いいと思います。

billy1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >9月22日に辞めたい旨を伝えたのと、3ヶ月の更新が決>まったのはどちらが先だったのでしょうか? 更新が決まったのが先でした。その後、私から派遣会社に、期間満了で終了をさせてほしい旨を伝えました。 体調が芳しくないことを強く訴えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• moon_myu
回答No.2

派遣会社に契約終了を伝えている限り、 >10月13日以降3ヶ月の派遣の期間延長が決ってしまいました これは契約書自体が無効になると思うのですが。 ただ、派遣会社の人の誤解もあると考えて、派遣会社の人に納得していただく様に、(グッ!と堪えて)話をした方が良いと思いますよ。 私の場合は、1ケ月前に辞めたい旨を伝える事になっていて、派遣会社の決まりが優先されるので一概に「2週間前」というのは当てはまらないです。 無断欠勤に持ち込む事は、出来るだけ避けた方が良いですよ。貴方も書かれているように、「派遣先にも迷惑がかかる」事になるだけですから。

billy1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、派遣会社はいいとしても(まぁよくないかもしれませんが)、派遣先にも迷惑がかかるのは避けたいですね。。。

• iwaiwaiwa
回答No.1

法律的にも辞めれるかもしれませんが、本当にあなたが 辞めたいのなら、書いてある通り、仕事に行かなければ いいだけの話ではないでしょうか? ただし、その派遣会社からは2度と紹介は受けられなく なるとは思いますが。派遣会社なんて、星の数ほど あるし、潰れては新しい会社ができるという繰り返しなので あまり気にすることもないと思います。 要は、自分の利益しか考えていないだけなので、辞めます の一言で押し切っていいと思いますよ。

billy1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 派遣会社と話し合ってみたいと思います。