OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2人からのプロポーズNO2

• 困ってます
  • 質問No.167398
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (11/25)

お互いのいい面悪い面、いろいろ考えて、どっちが私に合うのか。
どっちが大切か。どっちが必要か・・・
 考えても答えがでないんです。 

そして、一番大事な気持ち、どっちが好きなのか・・・
見えないんです。分らないんです。

相手の幸せを考えてあげて・・・とかも考えました。
こんな中途半端な私だから、両方とも切ることも考えましたし、伝えました。
でも、その選択肢は駄目だと両方に言われました。どっちかを選べと・・・

どっちと付き合いたいか・・・だけなら、答えは出ています。
「今の彼です」話も合うし、楽です。
でも、結婚となると、打算的ですが、経済力環境から考えると「昔の彼」なんです。
 女性の方は、「結婚」を考えるときって、どのように考えていますか?どうやって決めましたか?
 経済力や環境も大切な要素かも・・・って思ってはいるんですが、果たしてそれだけで決めていいものなのか?かといって、この先の未来のこと考えると、好きだけではやっていけないってことも思います。

長々と書いてしまいましたが、「結婚を決めたとき」でいいのでご意見ください!!

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167388
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.11
レベル10

私も同じ状況でした。結局 私はその時付き合っていた彼と結婚しましたが、ちょっぴり後悔しています。
(経済力は今の主人の方が5倍位上です)

「常識」みたいな物にとらわれて、元の彼を選びませんでしたが、8年前の話なんですけど、今考えるとどちらも一度精算した方が良かったかな~?と思います。
「どっちにしようかな」と思う時点で どっちでも無かったような気がするんです。
ただ 今言える事は、どっちを選んだにしても喧嘩したり上手くいかなくなった時「あっちと結婚したら良かった」と思ってしまうって事ですね。
それこそ「if」の世界です。
「結婚しなかったもう一人の人」は一生気になると思います。言い意味でも悪い意味でも・・・・ね。

結婚すると男も女も多かれ少なかれ変わります。
「今」ではなく「将来」を考えた方がいいですよ。

mariabbbさんが一番許せなかったり嫌な事はなんですか?例えば「女」「酒」「暴力」等々・・。
その要素を持っている人はどっちですか?
絶対に許せない部分を持っている人はやめた方がいいですよ。
「結婚したら変わってくれる!!」はありえない!

一度三人の関係をクリアにして そこから考えた方が後々後悔しなくてすみますよ・・・。

私は今でも元彼を思い出したりしますよ~。
お礼コメント
mariabbb

経験者の方からのアドバイスいただけるとは思いませんでした。
後悔ですか・・・
清算したい気持ちとしたくない気持ち・・・自分の弱さがはっきり分ります。
とても辛いです・・・
投稿日時 - 2001-11-15 10:23:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

• 回答No.4
レベル8

私は♂です。 結婚して13年になります。 私が「結婚を決めたとき」は、 『裸一貫になった時に、こいつとならゼロからやり直していけるだろうか』 でした。 相方が何を基準に私を選んだのかは知りません。 ...続きを読む
私は♂です。
結婚して13年になります。

私が「結婚を決めたとき」は、
『裸一貫になった時に、こいつとならゼロからやり直していけるだろうか』
でした。

相方が何を基準に私を選んだのかは知りません。
お礼コメント
mariabbb

ゼロになったとき・・・
そうですね。土壇場に強いのは、今の彼かなぁ・・

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-13 10:40:36
  • 回答No.3
レベル14

もと彼と別れた原因が、完全に解決されていますか? 自分から振っておきながら、「よりを戻したい」と言う気持ちが私には分かりません。 だって、それなりの理由があって別れたわけでしょう? 別れた原因がクリアーされていない場合、たとえ復縁しても うまくいかない確率が大です。 「また同じことの繰り返し・・・」と思うからです。 たしかに、もと彼の方は別れたあと、人間的成長があったかもしれません。 し ...続きを読む
もと彼と別れた原因が、完全に解決されていますか?
自分から振っておきながら、「よりを戻したい」と言う気持ちが私には分かりません。
だって、それなりの理由があって別れたわけでしょう?
別れた原因がクリアーされていない場合、たとえ復縁しても
うまくいかない確率が大です。
「また同じことの繰り返し・・・」と思うからです。

たしかに、もと彼の方は別れたあと、人間的成長があったかもしれません。
しかし、それはmariabbbさんも同じこと。
以前付き合っていた状況とは違うのです。
その事をどう思いますか?

結婚に経済力は確かに大切かもしれません。
お金がなければ生活していけませんもんね。
でも、「気持ちが楽じゃない生活」が、今まで生きてきた人生より
長く続くことにもなるのです。(まさか、最初から離婚することを考えて
結婚する人なんてそういないと思いますので・・・)
経済的のなことだけを考えるのならば、女側が仕事に行くことも今は出来るのですから、実はやろうと思えば何とかなるもんなんです。
もちろん、子供のことなんかも考えると、どうしても一定期間は仕事が出来なくはなりますが、その分をその前までに稼ぐことも出来ると思うんです。
補助なんかもありますし・・・。

経済面より、これから生きていく上で、精神的にどう思うかをとった方がいいと思います。
ちなみに私は今の旦那が以前勤めていた会社をリストラされ、再就職が決まったときに結婚を決めました。
私自身はその直前まで働いていて、退職金があったことと、
その後にバイトもしていたので、生活は何とかなっています。
今は、にんしんちゅうなので、家で主婦をしていますが。
そうそう、結婚したらお子さんは望まれますか?
そのときに、どちらの彼の子供を欲しいと思いますか?

私に言わせれば、ほんとうは、「もと彼は所詮過去の人」
なのですが・・・。
重複しますが、「<好き>だけでは生活出来ないけど、<好き>がなかったら
一緒には生きて行けない」と思いますよ。
お礼コメント
mariabbb

別れた原因は、解決しました。

売り言葉に買い言葉。後には引けなくなってしまった。
よくあることですよね。
今は、そのことをとても深く反省し、そんな自分を変えていきたいと思っている&頑張ると、昔の彼は言います。
少なからず私もそんな彼に期待もしています。

>たしかに、もと彼の方は別れたあと、人間的成長があったかもしれません。
>しかし、それはmariabbbさんも同じこと。
>以前付き合っていた状況とは違うのです。
>その事をどう思いますか?

そのことについて昨日、昔の彼と話し合いました。
彼は私のこと「昔とは別人になったみたいだ」と言いました。
「でも、基本的な部分は変わっていないと思うし、昔と違う今の私も愛したい」と言ってくれました。
私は、昔の彼が変わったとは思いませんでした。私の方が変わったから、彼のこと見る目が変わったなと思いました。
でも、やっぱり昔の彼は変わっても変わらなくっても、許せるし、傍に居てあげて居と思うんです。
 しかし・・・今の彼は、私にとって精神的に必要なんです。
 yasyaさんの回答ですと・・・答えは決まってきますけどね!!
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 10:39:33
  • 回答No.2
レベル11

tweetieさんのおっしゃる通りだと思います。 また、経験から言うと結婚には「勢い」が大事だと思います。 今、貴方と二人の男性の関係を考えるのではなく、これから 将来何十年と一緒に生活を共にするわけですから将来の3人 を見て考えるのがベストだと思います。 今日・明日にでも式を挙げるというのではないはずです。 ゆっくり貴方の中で結論を出せば良いのではないですか? もちろん、ふたり ...続きを読む
tweetieさんのおっしゃる通りだと思います。
また、経験から言うと結婚には「勢い」が大事だと思います。

今、貴方と二人の男性の関係を考えるのではなく、これから
将来何十年と一緒に生活を共にするわけですから将来の3人
を見て考えるのがベストだと思います。

今日・明日にでも式を挙げるというのではないはずです。
ゆっくり貴方の中で結論を出せば良いのではないですか?

もちろん、ふたりの男性の心中は複雑でしょう、でも結婚する
ということは選んだ男性と苦楽を共に分かち合いお互いを高め
合うことでもあると思います。目先のことだけで結論を出すよ
り、長い目で見て本当に「貴方が一緒にいて楽しい男性、心
から信頼できる男性、貴方を永遠に愛してくれる男性」だと
貴方の中で「決心」がついてからでも遅くはないと思いますよ。

ちなみに私の場合、住む場所・貯金などゼロからのスタート
でしたが、今月で挙式してから丸1年経ちます。苦労もありま
すが、「苦労は若いうちには買ってでもしろ」と言うではあり
ませんか。私たちは貴重な体験のひとつだと思ってふたりでが
んばってますよ。

mariabbbさん、人生これからです。ゆっくり時間をかけて貴方
にとって最良の男性を探してくださいね。
お礼コメント
mariabbb

>長い目で見て本当に「貴方が一緒にいて楽しい男性、心
>から信頼できる男性、貴方を永遠に愛してくれる男性」だと
>貴方の中で「決心」がついてからでも遅くはないと思いますよ。

その答えは出ています。
今の彼です。
但し今の状況だったら・・・なんですけどね。

もしかしたら・・・昔の彼も同じように頑張ってくれるかも?!の期待はしています。だからこそ迷うんでしょうね。
投稿日時 - 2001-11-13 10:29:13
  • 回答No.1
レベル14

言われるとおり、環境や経済状態は結婚の大事なようその一つではあります、が、ありのままで一緒にいられる相手がいれば、そう言う環境が多少整わなかったからと言って、二人で力を合わせて改善していくことは出来るわけですよ。 私の彼は、そう言う条件が決して良いとは言えませんでしたが、私と一緒に暮らしていくうちに、頑張ってくれて信じられないほどの状況を手に入れました。私は彼に感謝してるし、彼も私に、私の存在合って ...続きを読む
言われるとおり、環境や経済状態は結婚の大事なようその一つではあります、が、ありのままで一緒にいられる相手がいれば、そう言う環境が多少整わなかったからと言って、二人で力を合わせて改善していくことは出来るわけですよ。

私の彼は、そう言う条件が決して良いとは言えませんでしたが、私と一緒に暮らしていくうちに、頑張ってくれて信じられないほどの状況を手に入れました。私は彼に感謝してるし、彼も私に、私の存在合ってこそのことだと言ってくれています。大事なのは今の時点でどちらの条件が良いかではなくて、この先二人でどうやって変わっていけるか、その話し合いが出来るのか、理解が出来るのかでは無いかと思うのですがいかがでしょう?

それに前の彼もどういう理由であなたを振ったのかわかりませんが、別れた後から今までの空白の時間に、まるきり変わっていないとも限りませんから、またある程度はやり直さなければ行けない。その仮定で、先々どうなるかはまだ不明ですよ。そして今の彼との時間、思い出してみて下さい。まだ気持ちが分かりませんか?

だったら今すぐ決断することはやめた方が良いでしょう。あなたの心が迷いなく指し示す方でなければ、相手にも失礼だと思うから。

私が彼との結婚を決めたのは、条件でもなく(これはその後二人で頑張っていこうと話し合った)環境でもなく、私の気持ちがまっすぐに相手に向かっていることを確信できたからです。
お礼コメント
mariabbb

ありがとうございます。

結婚は条件じゃない!!この言葉は忘れません。

好きだから一緒にいたいと思っていても、どこか踏み切れない保守的な部分があったんだと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 10:25:49
  • 回答No.5
レベル7

私は未婚者ですが…。一緒にいて、心の安らぐ安定する人と生涯を共にしたいです。その人と一緒にいる自分が好きと思える人と結婚したいです。 たとえば…ひとり旅にでて、声を聴きたいとか今すぐ逢いたいとか思った人がかけがえのない人ではないかと思うのですが。すみません、回答になってないですね。幸せになってくださいね。 ...続きを読む
私は未婚者ですが…。一緒にいて、心の安らぐ安定する人と生涯を共にしたいです。その人と一緒にいる自分が好きと思える人と結婚したいです。 たとえば…ひとり旅にでて、声を聴きたいとか今すぐ逢いたいとか思った人がかけがえのない人ではないかと思うのですが。すみません、回答になってないですね。幸せになってくださいね。
お礼コメント
mariabbb

心の安らぎを求めるなら、今の彼ですね!
でも、経済的社会的に不安定だと後々安らぎが無くなってしまうんではないのか?という心配があり、迷ってしまいます。
投稿日時 - 2001-11-13 10:42:25
  • 回答No.6
レベル6

即決する必要はないと思う。気持ちが揺れてる時に出した結論は曖昧だから。答えが出るまで(無理に出さずに)時間をかけても良いのでは?どちらかが、又はどちらも?その状態に耐えらず離れていくかもしれないけど…。将来幸せになれるかなんて誰にもわからない。人間て"しなかった選択"に幸せがあると思い込んでしまいがちだけど、人生にifはない♪ ...続きを読む
即決する必要はないと思う。気持ちが揺れてる時に出した結論は曖昧だから。答えが出るまで(無理に出さずに)時間をかけても良いのでは?どちらかが、又はどちらも?その状態に耐えらず離れていくかもしれないけど…。将来幸せになれるかなんて誰にもわからない。人間て"しなかった選択"に幸せがあると思い込んでしまいがちだけど、人生にifはない♪
お礼コメント
mariabbb

>将来幸せになれるかなんて誰にもわからない。
>人間て"しなかった選択"に幸せがあると思い込んでしまいがちだけど、
>人生にifはない

この言葉忘れないようにします。
そうですね。ifは無いんですよね・・・
どっちをとっても後悔しない答えを導き出したいです。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-13 10:44:34
  • 回答No.9
レベル3

経済力がなければ幸せに暮らしていけないでしょうか? 貴女の回答を読んでいる限り、私も「今の彼」に気持ちが向いているように思えます。 日本が戦後復興してきた時や、現在テロに脅かされる世界、貧しい国で暮らす人々を見ても、決して不幸せに生きているとは思えません。経済的にはかなり苦しい状況であっても、お互いを支えあえる精神的な「絆」があるからこそ、逞しく生きていけると思います。 貴女が「絆」を強く感じる相手 ...続きを読む
経済力がなければ幸せに暮らしていけないでしょうか?
貴女の回答を読んでいる限り、私も「今の彼」に気持ちが向いているように思えます。
日本が戦後復興してきた時や、現在テロに脅かされる世界、貧しい国で暮らす人々を見ても、決して不幸せに生きているとは思えません。経済的にはかなり苦しい状況であっても、お互いを支えあえる精神的な「絆」があるからこそ、逞しく生きていけると思います。
貴女が「絆」を強く感じる相手はどちらでしょう?
金は使えばなくなりますが、心は使ってもなくなりませんよ(擦り切れることはたまにありますが、それはお互いで支えあっていけると尚理想的ですよね。)
その「絆」を感じる相手を大事にされたほうが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
mariabbb

その絆・・・感じるのは、「昔の彼」です。でも、今好きなのは、今の彼です。
分らなくなってきました。
投稿日時 - 2001-11-15 10:19:26
  • 回答No.8
レベル11

貴方の「本当の気持ち」は決まっているんじゃないかな。 ここに回答した人への返事にはほとんど「今の彼」への 貴方の気持ちが出ているような気がします。 本当は今の彼を信じていきたいんだけど、元彼の出現で 昔を懐かしくなっているだけのようにも思えます。昔の 彼への気持ちがまったくなくなったとは思いませんが、 大切なのは昔ではなく「今」の貴方とこれからの貴方 なんじゃないかな。 だれでも人 ...続きを読む
貴方の「本当の気持ち」は決まっているんじゃないかな。
ここに回答した人への返事にはほとんど「今の彼」への
貴方の気持ちが出ているような気がします。

本当は今の彼を信じていきたいんだけど、元彼の出現で
昔を懐かしくなっているだけのようにも思えます。昔の
彼への気持ちがまったくなくなったとは思いませんが、
大切なのは昔ではなく「今」の貴方とこれからの貴方
なんじゃないかな。

だれでも人生に大なり小なり波はあるもの、それを一緒
に乗り越えていける相手こそが最良の人生のパートナー
なのでは。
お礼コメント
mariabbb

はい!気持ちは今の彼にあります。
それは分かっているのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-15 10:17:51
  • 回答No.7
レベル7

2度目です。結婚には経済的な事ももちろん大切でしょう。その経済力は波があると思うのです。逆に考えてはどうでしょう…経済的にどん底になった時、乗り越える為一緒にがんばれる人と人生を共にする…いい時もあれば悪い時もあると思うのです。 ...続きを読む
2度目です。結婚には経済的な事ももちろん大切でしょう。その経済力は波があると思うのです。逆に考えてはどうでしょう…経済的にどん底になった時、乗り越える為一緒にがんばれる人と人生を共にする…いい時もあれば悪い時もあると思うのです。
お礼コメント
mariabbb

再度の書き込みありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-15 10:16:56
  • 回答No.10
レベル3

立て続けで申し訳ありません。同じ男としての率直な意見。 「昔の彼」が本当にあなたのことを考えているならば、結婚まで決まっている女性に対して「自分とやり直して欲しい」というものでしょうか? 通常、そんなことを言えば貴女を少しでも悩ませることになることに配慮が行くはずです。そこに配慮が行かない時点で、少し「昔の彼」さんは、人間的に自分中心軸に行動をされているのではないかな?と思うのですが。 同じ立場にた ...続きを読む
立て続けで申し訳ありません。同じ男としての率直な意見。
「昔の彼」が本当にあなたのことを考えているならば、結婚まで決まっている女性に対して「自分とやり直して欲しい」というものでしょうか?
通常、そんなことを言えば貴女を少しでも悩ませることになることに配慮が行くはずです。そこに配慮が行かない時点で、少し「昔の彼」さんは、人間的に自分中心軸に行動をされているのではないかな?と思うのですが。
同じ立場にたたされたなら、私の場合は黙って「おめでとう」と言います。私はそれが男のやさしさだと思うのです。
あくまでこれは私の主観的な意見なので、一部の男性はこう考える人もいる、という程度に考えていただければと思います。
お礼コメント
mariabbb

>「昔の彼」が本当にあなたのことを考えているならば、結婚まで決まっている
>女性に対して「自分とやり直して欲しい」というものでしょうか?

昔の彼は、そう思って気持ちを隠すことにしようと思ったようです。しかし、抑えようとしても抑えられなくて・・・って言われました。
「俺にとって最後のチャンス」とも言ってましたね・・・
投稿日時 - 2001-11-15 10:21:39