• ベストアンサー

「Jose」というポルトガル語の名前を漢字化したい

いつもお世話になっております。 中国人のエスメラルダです。 今上海在住です。 早速ですが、今剣道をやっています。 先月うちの道場に、ポルトガル人の二人がやってきました。 そして今、防具をもらって、名札を作るところです。 で、二人さんは、自分の名前を日本語漢字化したいと言ってました。 二人の名前はそれぞれ、 Ana(アンナ) (女性)  Jose(ジョセ) (男性) です。 アンナは「安奈」でいいと思いますけど、 Joseはどうしても処理できないような気がします。 何かアドバイスいただけないのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

難しいことは考えず、発音通り「如瀬」さんでいいと思います。 「止水明鏡」とは違い、ダイナミックな「瀬の如く」という意味です。 そのような剣士をめざしてください。 この漢字をご自身で書くとき、「瀬」の文字が書きにくいでしょうが、「シ」「束」「頁」に分解すれば、日本語を三ついちどに覚えられるのがいいですね。 意味は中国流の説明でさしつかえないでしょう。

esmeralda
質問者

お礼

koma1000さんご親切な回答どうもありがとうございます! 夕べ考えていた時も、「如瀬」も考えました。 けど、「如瀬」という名前は、日本人にとって変な感じがするかどうか、と迷ってました。 今安心しました! >>「止水明鏡」とは違い、ダイナミックな「瀬の如く」という意味です。 >>そのような剣士をめざしてください。 すばらしい意味ですね~~~ 感激です!

その他の回答 (3)

noname#29127
noname#29127
回答No.3

ポルトガルでそのスペルの場合「ホセ」という発音だと思います。 堡勢 (ほせ)

esmeralda
質問者

お礼

そうですね、 昨日この点についても疑問を持ってたけど、 確認したところ、「ジョセ」だと向こうが言ってました。 なので、「ジョセ」として処理しました。 ああ、もし間違えたら…

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

ポピュラーな日本人名を当てることが目的だとすれば、「じょう」か「じょうじ」ではないでしょうか。 いずれも、いろいろな漢字が対応します。   人名辞典   http://hix.akira.ne.jp/personaldic/index.cgi の「しめい」のところに読みを入力するといろいろ出てきます。

esmeralda
質問者

お礼

xcrOSgS2wYさんどうもありがとうございます! 参考になりました~~

回答No.1

ジョセ さんなら 助世 (世のなかを助ける) 如施 (施しの如く=気遣いのような)  助勢 (勢いを助ける 剣道もチームワークであればチームに加勢するという意味もこめて) などいかがでしょうか?

esmeralda
質問者

お礼

nadeshiko7さんご親切なご解答どうもありがとうございます! 意味も解釈してくださいましたね! たいへん参考になりました!

関連するQ&A

  • 剣道の技の解説をお願いいたします

    いつもお世話になっております。 エスメラルダです。今中国・上海で剣道をやっている者です。 早速ですが、下記の技はよくわかりませんので、どなたか教えていただきたいと存じます。 張り技 押え技 挫く技 叩き技 乗り技 ちょっと詳しい解説がいただきたいですが、 何卒宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

    初めまして。私は新中学生の女子です。 部活は剣道部に入りたいと思っていました。 ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生) 先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです) 私は剣道は初心者です。 防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。 親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。 それでも私は剣道をやりたいです。 私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか? それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか? 近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。 どうか御回答お願い致します

  • 店員さんの名前

    スーパーでもコンビニでも色んなお店に行って店員さんの名札を見ると名前がひらがなだったり漢字だったりします。 レシートに書いてあるのも名字だけだったりフルネームだったりするのですが一体なぜなんでしょうか? 皆さんは今までこの事について疑問に思ったことはありますか?

  • 剣道の出稽古での着座(整列)の位置

    私は週1回のペースでよその道場へ剣道の出稽古に行っています。 通常、稽古の始めと終わりに整列しますが、この際、門下生で無い私はどこへ着座(整列)するのが適切なのでしょうか? お邪魔している道場では、整列の際、右から、防具を付けた方、その次に袴・胴着を付け、防具無しの方、最後にジャージで練習している初心者の方々が整列しています。 今までは、防具を付けた方々の最後尾(最も左側)に着座していました。それとも、ジャージの方々の最後尾に着座した方がよいのでしょうか? ちなみに、お邪魔している道場の先生は私の道場の先生です。先生は道場を複数管理していて、私が自分の所属でない道場へお邪魔しています。 どなたか、ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • どんな名前つけますか?(名前募集)

    わけあって今、人の名前を考えています。 どんな人の名前かといいますと 【男】 近未来の警察で働く刑事。 普段は明るく、仕事も適当な男。 (だが数年前「ある事件」で死んだ親友の 仇をとろうと不倶戴天の犯人を追う。) 年齢は、30代前半。 レトロな車やインテリアを好む。 な感じな【男】 【女】 才色兼備。 「男」と同じ職場に勤める。 年齢は、20代後半。 気は強いけど優しい。 こんなよくありがちな設定の【男】と【女】の名前を考えています。 このような設定にぴったりとくる2人の名前思いついたら教えてください。 そっくりそのままは使いませんので(笑) 私的に苗字は、 「杉村」「前田」「安藤」「東条」「椎名」「木村」 「清長」「中川」「織田」「吉川」なんかがいいかなぁ。と思ってます。 名前は、 「涼子」「安奈」「響子」って感じかなぁと思ってます。 【男】の方の名前がなかなか思い浮かびません…。 よろしくお願いします。 (オタクっぽいゲームなんかにでてくるような名前は勘弁してください)

  • キャラクターの名前

    今、小説を書いているのですが、その中の登場人物の名前が思いつきません。 そこで皆様にアイデアをもらいたいです。 考えてほしいのは、女の子2人の名前です。 1人目が天使っぽいイメージの名前で。 2人目は悪魔っぽいイメージの名前でお願いします。 できれば、漢字2文字から3文字がいいです。読み方も書いてください。 注文多いですが回答お願いします。

  • 「善」という漢字を使って・・・

    来年男の子を出産予定です。 そこで、いろいろ名前を考えていたのですが、ここに来て、義父が、代々男の子に受け継がれている「善」という字を必ず使いなさいと言われました。 主人は、別にこだわる必要はないと言っていたので、2人で色々考えていたのですが、いざ候補名を実家に見せたら、その話が出たそうです。 それで、改めて話し合った結果、出来れば、「善」を、「よし」ではなく、「ぜん」と読ませた名前を付けたいという所までは決まりました。 親戚など含めると、「よし」と読ませる名前があまりに多くて、出尽くしている感があるので・・・ 最初は、そのまま「善:ぜん」でどうか?となりましたが、主人の名前と並べて書いたときに、例えば、下のように、 佐藤 善貴 佐藤 善 と、主人の名前の書きかけっぽいのが気になります。 なので、出来れば漢字2字が希望なのですが、「ぜん」を漢字2字にしてしまうと難読になってしまいますよね・・・ 漢字2字だと、 「善太:ぜんた」も考えましたが、あまり意味が込められていない感じがして、う~ん・・・という感じです。 漢字3字にして、 「善志郎:ぜんしろう」 だったら、愛称は「ぜん」と呼べるし、これもいいかな?と思っています。 他に、何か良い候補があれば、アドバイスいただけますか? 今は、「善○」という名前しか浮かんでいませんが、「○善」でもかまいません。 ちょっと変わった名前でも、たくさんの名前の中から、いろいろ検討したいので、提案して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!