• ベストアンサー

バックバンド

バックバンドをしてる人はカラオケのようにほとんど主旋律をする人がなぜいないのですか?ボーカルと重なるのを音楽家のプライドが許さないのですか?それともバックはボーカルの共同演奏者でアシスタントではないと思ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

カラオケのバックバンドをしたことがあります。 生バンドでバックを務める場合、譜面上に主旋律が書いてあっても、主旋律を抜いて演奏します。 それは、歌い手の邪魔をせず、「裏方に徹する」ためです。 歌い手がとても下手なシロウトさんである場合、緊張して外したり、迷ってしまったりすることがあるのですが、そうした時には、薄く主旋律を入れて「サポート」してあげたりとか、歌い手が飛ばしたり、繰り返してしまったところに伴奏を合わせたりして対処します。

mersess
質問者

お礼

なるほど、歌い手が素人だとフォローしたりするのですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asylum812
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

音楽を聞いていて、ボーカルと同じメロディーの楽器があったら歌が聞けなくてとても邪魔だと思います。 意図的にボーカルと重なるフレーズを弾く事はあっても常にカラオケのガイドメロディーのようにメロ弾きをする事はプライドとは関係なく、歌の邪魔をしていると思います。 バックはボーカルの共同演奏者であると思っています。

mersess
質問者

お礼

邪魔ですか、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50011
noname#50011
回答No.4

こんにちわ! バンドの中でのボーカルとは、「声」という音を出す楽器だと思います。色々な旋律が合わさってひとつの曲ができあがります。それぞれのパートが自分に与えられた旋律を演奏している、ただそれだけではないでしょうか??

mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.3

主旋律を楽器に弾かれてしまうことをボーカルが嫌がる場合の方が多いのですよ! 歌に自由度が無くなってしまい、表現の幅が狭くなってしまいますからね。 だから、「音楽家のプライド」が許さないのはむしろボーカルの方かもしれません。 >バックはボーカルの共同演奏者でアシスタントではないと思ってるのですか? その通りです。 mersessさんは、あくまでもボーカルメインでバックバンドは単なるアシスタントだと思っているのですか? 勿論、「アシスタント」という条件で契約していれば、そうなるのでしょうが、基本的にはNO.1の仰るとおり「バンド内での役割分担」なんです。 基本的にこの考え方(バック=アシスタント)のVoさんは、相当レベルが高くない限りバンドは長続きしません。(→Voのレベルがとても高く、Voに惚れ込んだ場合はバックは徹底してアシスタントに徹することもありますが・・・) バンドはすべての楽器が揃ってはじめて成り立つものです。それぞれの楽器がすべて重要になるのです。 もし、Voだけでかまわないのなら「アカペラ」か「弾き語り」をするか、すべて「打ち込み」で歌えば良いのです。 あえて生のバンド形態を取る理由を考えてみてください。

mersess
質問者

お礼

ボーカルが嫌うのですか、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127088
noname#127088
回答No.1

 一般にはボーカルが主旋律を歌っているときに他の楽器が同じメロディを演奏することはほとんどありません。これは音楽が各パートのアンサンブルで構成されていてボーカル以外の主旋律が存在しないからです。カラオケでボーカルのメロディが流れるのは歌いやすくするためであり、原曲にはこういったボーカルの主旋律を演奏するパートはないと思ってください。  なおバックバンドのプライドやボーカルとの関係ですが、バックバンドはボーカルのアシスタントではなく対等な立場です。そもそも「バックバンドに参加してください」とお願いするのはボーカリストですし、数々のアーティストサポートするドラマーの村上秀一さんやギタリストの是方博邦さんのような一流になると、時にはボーカリストよりも高いギャラをもらいます。もちろんメインはボーカリストなのでいろんな制約はありますが、それは単にバンド内での役割分担であって、ご質問に関して言えば楽曲としてボーカル以外の主旋律が存在しないから演奏しないだけと考えて良いと思います。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異色バンドを結成したのですが

    こんにちは、 ベース・キーボード・ヴァイオリン・ボーカルというメンバーで ガールズバンドを結成したのですが、 どの楽器も主旋律を担当するものが多いので苦戦しています。 中の森バンドや、中島美嘉を演奏したいのですが。。 そこで、参考になるようなアレンジの方法や 実際にバイオリンが入っているバンドがあれば教えてください♪ それに伴ってもう1つ質問なのですが、やはりバンドには、 エレキヴァイオリンが向いているのでしょうか? 普通のバイオリンに何か取り付けて音を大きくする手段もあると、 耳にしたのですが、きっとそれではエレキとは音色が違うんですよね? 回答待ってます。あまりの異色バンドのせいか、 頼れる所はここしかないので宜しくお願いします!

  • 6月10日のNHK夢音楽館であややのバックバンドとして演奏していたバンドについて

    6月10日のNHK夢音楽館であややのバックバンドとして演奏していたバンドについて教えて下さい。

  • バンドで打ち込み、とかシンセサイザーとか

    こんにちは。 音楽を聴くのは好きですが、実際に自分が音楽を作る、演奏する側には全く回ったことのない質問者です。 バンドが演奏する音楽で、どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。 明らかにバンドの楽器の音ではない音です。たとえば流行りのラッドウィンプスだとかです。 ストレイテナー、レミオロメンなどもそういう曲があると思います。 私から見てしまうとボーカルしかいらないじゃん。という曲ばかりです。 友達に聞いてみると「打ち込み系だろ」とか「シンセ使っているんだよ」と教えてくれたのですが、正直よく分かりませんでした。 バンドなのにバンド楽器では出せない音で演奏するバンド(打ち込み系?)はどうやってその音を作るのでしょうか? またどうやって演奏しているのでしょうか? 一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは?? 実際にバンドをされている方には失礼があるかもしれませんが、 お答えください。お願い致します。

  • バンド初心者でボーカル希望。テストがあるのですがコツが分かりません。

    このたび、初心者ながら、あるバンドのボーカル募集に応募しました。 メンバーの人と会ってみたところ、 「とりあえず、3曲くらいコピーをやって合わせてみてから」 と言われました。 今まで一度もバンド演奏で歌ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえずカラオケ行ってエコー切って練習します。 ボーカルの方は最初どうやってバンドに合わせて 歌うのですか?何かこつがあれば宜しくお願いいたします。

  • 「Lover Come Back To Me」のビッグバンド演奏の音源探しています

    「Lover Come Back To Me(恋人よ我に帰れ)」のビッグバンド演奏が収録されているCD音源を探しています。 出来ればボーカルが入っていないものがいいです。 タイトルだけでもお知りでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンドを組みたいです

    3年前からニコニコ動画の歌ってみた動画に影響を受けて素人でも歌って歌えるのか!と感動し、ボーカルを目指しましてます。 バンドのメンバーに何度も逃げられていて、一人でやろうと、作曲、編曲、演奏、録音、ミキシングとすべて一人でこなしてやろうと思いましたが、そろそろ無理だとわかりました。これらに対してセンスもやる気もそこまでなかったのだと思います。 今まで他のメンバーが初心者ばかりだったので、バンドでまともに歌った事がありません。 いろいろやってきましたが、私はまず歌いたいんです。練習もしてますが、どうしても歌が上手いプロと比べると、劣りますが、それなりに歌は歌えると自負しています。声域も上に広いですし、まず歌えない曲は無いはずです。(でもギネス級な笛みたいな音とかは無理) こんな私でも本当に歌が大好きで、バンド組みたくて歌いたくて仕方ないです。カラオケで満足できません。聴かせる音楽を楽しみたいです。 学校に音楽サークルはありません。作っても素人同士ダラダラやるのは嫌です。今までは私が楽譜の読み方から弾き方、練習法までメンバーに教えてましたが、もう本当に素人は嫌です。 活動に使える費用は付9000円です。今はネットでmp3でサンプルを上げて、気に入った人に拾ってもらうなんて考えてますが・・・ 私がボーカルになるために皆さんの知恵をわけてください。プロになりたいとか、そんなのじゃなくて、ただバンドを楽しくやりたいだけなのに、本当に辛いです。

  • カチューシャで有名なバンド

    YouTubeで頻繫に視聴出来る、ロシア民謡・カチューシャを演奏する、女性3人(ボーカル1名とバックダンサー2名)と男性2人バンドのバンド名を教えて下さい。

  • レコーディングの「歌入れ」の方法を教えてください。

    よく、好きなバンドのレコーディングの状況報告みたいなのを雑誌等で読むと、 あと「歌入れ」を残すのみ、というようなことが書いてあるのですが、 それはどういう状態を意味するのでしょうか。 すべての楽器の演奏はもう完了して、あとはボーカルの歌を入れるだけ ということはわかりますが、それはカラオケのような状態のものが できているということなのでしょうか。 でも、歌の旋律(メロディー)は楽器では普通演奏されませんよね? 歌のメロディーのないところに、ボーカルは歌をいれていくのでしょうか? なんとなくはっきりしないので教えてください。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー1のバンド演奏

    映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(1)」で 主人公が、バンドの代打で出演し、メンバーにちゃちゃっと指示して、 「ジョニー・B・グッド」を演奏しますが、 実際、あんな風な指示で演奏することは可能なのでしょうか? 1.メンバーの資質にもよるが、十分可能 2.ギターとボーカル主体の曲だったので、まるっきり嘘でもない。 3.あの曲じゃなくても音楽のジャンルによっては可能 4.あそこまでの完成度は無いが、ある程度は可能。 5.3、4回リハーサルするなら可能。即興では無理。 6.特に映画のアレはありえない。あったとしても30分位説明が必要。 7.その他 など。 よろしくお願いします。

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。