• 締切済み

異色バンドを結成したのですが

こんにちは、 ベース・キーボード・ヴァイオリン・ボーカルというメンバーで ガールズバンドを結成したのですが、 どの楽器も主旋律を担当するものが多いので苦戦しています。 中の森バンドや、中島美嘉を演奏したいのですが。。 そこで、参考になるようなアレンジの方法や 実際にバイオリンが入っているバンドがあれば教えてください♪ それに伴ってもう1つ質問なのですが、やはりバンドには、 エレキヴァイオリンが向いているのでしょうか? 普通のバイオリンに何か取り付けて音を大きくする手段もあると、 耳にしたのですが、きっとそれではエレキとは音色が違うんですよね? 回答待ってます。あまりの異色バンドのせいか、 頼れる所はここしかないので宜しくお願いします!

みんなの回答

  • emiom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

はじめまして。 当方「少女Q」というバンドでバイオリンを担当しているものです。 (いきなりの宣伝のようになってしまいすみません>_<) 同じ歌もののバンドでバイオリン…という事で親近感が湧いてしまいましたv 私達はボーカル・ギター・ベース・ドラムにバイオリンの5人なので 主にボーカルとバイオリンで主旋律を担当する感じなのですが、 2人でも結構ごちゃごちゃしないように気を使っています… 質問者さまのバンドはキーボードの方もいらっしゃるとの事なので、 キーボードの方には半分リズム隊みたいな事をしていただいて、 バイオリンとボーカルで交替にソロを取る感じにするのかな… (まるきり素人考えです;) エレキとアコースティックだとやっぱり音は違うと思います。 エレキだと響くボディがない分、音に伸びがなかったり、膨らむ感じがなかったりします。 いい音色、という意味ではやっぱりアコースティックは全然違います。 ただ、エフェクターを繋ぎ放題なのでアコースティックに近い音にできたり、 いろいろと遊べたりして楽しいです。 それとやっぱり音量はアンプが使えるエレキが断然有利です。 ドラマーさんが入るとアコースティック+マイクは結構消えます; なので、 音量が必要で、音色はある程度でいい→エレキ 音量よりもとにかくいい音が必要→アコースティック になるのかなと思います。 質問者さまのバンドはドラマーさんがいらっしゃらないので、 アコースティック+マイクでも対応できるかもです。 バンドというよりは落ち着いた演奏集団、という事だと やっぱりアコースティックも捨てがたいですねv たびたび自分の話で申し訳ないのですが 下の動画でエレキバイオリンを使っています。 yamaha sv-200とMARSHALL JCM 900 リバーブとコーラスを掛けています。 私は本当に素人のままバンドに飛び込んでしまったので、 日々何をしていいやら右往左往していますが バンドでバイオリンってなかなかない経験で楽しいですv お互いがんばりましょうv 長々と失礼致しました。

参考URL:
http://shoujo-q.com/
回答No.8

変わった楽器編成バンドといえば、「デイヴ・マシューズ・バンド」を連想します。 ヴォーカル&クラシック・ギター、ベース、キーボード、ドラム、エレキヴァイオリン、サックスの6人のアメリカのバンドです。アメリカでの人気は絶大でスタジアムをツアーするほどです。(日本ではライブハウス程度の人気) 歌のバックでヴァイオリンとサックスで、和音を奏でたりしています。 カントリーをベースにしていますので、ヴァイオリンというよりはフィドルと呼んだ方が適切かもしれません。はっきりいってクラシック的な「良い音」ではありません。 アコースティックギターの場合、音を大きくするには、マイクを使うか、”ピエゾピックアップ”というブリッジ(駒)に埋め込む装置(いわゆるエレアコ)を使います。前者と後者の音は全然違います。 マイクは自然な音ですが、扱いが難しいです(演奏者が移動できないなど)。ピエゾは自然さに欠けますが、音色の加工が容易です。 >バンドには、エレキヴァイオリンが向いているのでしょうか? これは、演奏する音楽によるとしか言えません。 静かな綺麗な音楽を演奏するなら、普通のヴァイオリンの方が向いているでしょう。 爆音で演奏するなら、エレキでしょう。 余談ですが、私の場合、バンドと聞くとリズム楽器が不可欠なように感じます。ですので、「バンド」と考えず、単に「演奏グループ」と考えた方がいいのでは?と思いました。 異色バンドは楽しそうですね。でも”強いアイデア”がないとバラバラになってしまうかもしれません。ぜひ頑張って下さい。

回答No.7

バイオリンについては今までの回答で出てきているので。 で、一番アレンジが面倒なのが「ドラムレス」ということじゃないかと思います。 打楽器がいない編成でポピュラー音楽をやるのは結構アレンジが大変そうですね。 とりあえず静かな曲ならピアノ弾き語りベースのアレンジでもどうにかなりそうですが…とりあえず思いつきとして。 曲によってはシーケンサーなどでドラムパターンを足すとか。 >キーボードは超絶技巧のようになるでしょう。 とあるように、ピアノを打楽器的に演奏してドラムの領域もカバーするとか。 ボーカルの人が簡単なパーカッションを兼任するとか。 個人的にはキーボードの人が「シンセ弾き」ならシーケンサーを考えるのが無難かなと思います。 とりあえず演奏力・アレンジ力が要求される編成だとは思います。

回答No.6

バイオリニストがいるカッコイイバンドがいるので紹介します。 洋楽ですがYellowcardっていうバンドです。 Breathingという曲がお勧めです。 ちなみにバイオリニストは日系クウォーターだったような。。。 他にもいい曲はたくさんあるので探してみてください。 あ、、でも中島美嘉とは全然違うかも・・・ でもバイオリンパートの入れ方とか参考になると思います・・・。

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.5

良い事思いついたので連投。 Ben Folds Fiveというトリオのバンドが あったんだけどそれにバイオリン足したら おもろいかも。という話。

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

異色というほど異色ではないですけど やはり難しい構成ではありますね。 Voとバイオリンがいかに輝けるかが勝負どころでしょう。 とはいえそればかりだと飽きるバンドになってしまいますので、 できればギターを入れた方が良いと思います。 BIGMAMA Dave Matthews Band これらが有名どころかな?

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

バイオリン自体とアレンジについては門外漢の素人PA屋なので、バイオリンの音の件だけ(^^ゞ ドラム等の、極端に生音の大きい楽器が入ったバンドではないですから、No.1さんのアドバイス式に静かめでクラシカルな曲アレンジであれば、バンド練習でも音量的に問題はないかな? と思うのですが、ロックバンド屋も使うようなリハーサルスタジオであれば、ボーカル用のモニターPA機器はありますから、バイオリン用にマイクをもう1本借りて、スタジオのPAスピーカで音量不足分を補えば、どうってことないかと思います。 純粋にクラシカルなホールのステージだと一概には言えませんが、ロックorポップス系の別バンドも出るようなライブであれば、会場PAの方に頼めばバイオリン用のマイクを立ててくれるのが普通です。 なので、「エレキバイオリンでないと練習やライブでは不利」ということは、特にはありません。 ただ、PAをやっていますと、ごく一部のバイオリニストで、目の前にマイクが立つのを極端に嫌がる人が居てるので…いや、質問者さんとこのバイオリニストはどうかわかりませんが(^^ゞ…そういう時には超小型の「コンタクトマイク」とか「コンタクトピックアップ」をバイオリンに貼り付けて(貼って剥がせるタイプ有り)会場に音を拡声することもあります。 本当に希には、「マイクはキライ」「大事な楽器に変な物も付けて貰っては困る」というバイオリニストが現れて、ほとほと困ることもありますけどね(^^ゞ

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「べース・キーボード・ヴァイオリン・ボーカルというメンバーで ガールズバンドを結成したのですが、 どの楽器も主旋律を担当するものが多い」 どの楽器も主旋律以外を担当できます。 ヴァイオリンはサイドボーカル的に 主旋律にからみつくように、あるいは間に滑り込むように 編曲すればよいでしょう。 また、間奏の主旋律も担当できます。 これらはキーボードでもできるので ふたつが交互的に顔を出すことになりますが ヴァイオリンの存在感が大きいので、キーボードはやや脇役と なるのが自然です。 つまり 主旋律はボーカル、 副旋律の中で主がヴァイオリンでやや控え目にキーボード、 キーボードはベースとともに基調音にとなることもアリ というアレンジがよいでしょう。

shin-1523
質問者

お礼

どの楽器も主旋律以外を担当できるんですね。。 ずっとクラシックだったもので、 なにしろバンドでは素人なのですみません! 間奏の主旋律という提案とっても気に入りました^^ 次のステップとして、曲のアレンジのしやすさなども 考えつつみんなで選曲しようと思っています。 また、アドヴァイスお願いしますね!

回答No.1

ベースとキーボードがあれば低音楽器は十分だと思います。 ヴァイオリンはボーカルより高い音が出せるので、ボーカルの1オクターブ上からのアルペジオなどを加えて声では出せない巧みな装飾的な音を加えるべきです。 ヴァイオリンはボーカルと同じ動きだとつまらないと思います。 また技術にもよりますが、私がこの編成で曲を作るのであれば、キーボードは超絶技巧のようになるでしょう。 少なくともアンジェラさん程度にピアノが弾ける方でなければ、連弾も考えた方が良いと思います。 キーボードが低音を支えないといけないのでアレンジはもちろんベースとメロディのコードを正確に抑えなければなりません。 場所によりますがヴァイオリンの音は小さいので機材がないのであれば他の音を抑えてクラシック的な感じにすると落ち着いた感じになります。 まぁプロの作曲家から見ての、比較的レベルの高いアレンジ内容だと思いますが上を目指して頑張ってください。

shin-1523
質問者

お礼

そうですよね、ボーカルと同じような動きですと、 やはりつまらないですよね・・ baieruさんは、きっと音楽に詳しい方なのですね♪ とても参考になります!

関連するQ&A

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • エレキバイオリン一筋で始めたい。

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。 最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、 エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。 楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。 どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。 その為バイオリンについての知識は全く無く、 スクールに通おうかと思っています。 が、こちらで過去の質問を見る限り エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで 殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。 という話を見ます。 そこで、 ・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。 ・バイオリン風な音色が出ればよい。 ・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。  (エレキバイオリンとして覚えたい。) という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、 やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか? 勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、 生バイオリンと同じだと思うので そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。 というのも一つの手だと思うのですが、 「エレキバイオリンとして習いたい」のです。 理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に 違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。 というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。 という部分があるからです。 私は名古屋に住んでいますが、 何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか? また、生バイオリンの経験がなく、 エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら 最初どのように練習されていたのか知りたいです。 良い教材などがありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • バンドの各パートに向いている人

    バンドを結成するとして、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの各パートに向いている人はどんな人ですか。それぞれの楽器の演奏が上手い以外で挙げてください。

  • バンド組むんですけど・・・

    もぉすぐバンド結成する中1♀です! バンドと言ってもベースとエレキギターとキーボードしかいません!!! ボーカルのところゎみんなで歌います。 そこでドラムがいなくても成り立つような楽譜またゎ工夫の仕方をアドバイスしてもらいたいです(>_<) よろしくお願いします

  • バックバンド

    バックバンドをしてる人はカラオケのようにほとんど主旋律をする人がなぜいないのですか?ボーカルと重なるのを音楽家のプライドが許さないのですか?それともバックはボーカルの共同演奏者でアシスタントではないと思ってるのですか?

  • アレンジソフトは何が良いですか

    最近社内でバンドを結成しました。楽器は、トロンボーン、キーボード、ドラム、ベース、ギターです。 演奏したい曲を、楽器に合わせてアレンジしたいのですが、簡単なアレンジソフトがあれば教えてください。

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 洋楽 バンド 初心者

    卒業式に、洋楽でガールズバンドをやりたいのですが オススメはありますか? できれば、激しくもあり、あまり激しくないようなものがいいです。 初心者なので、できれば簡単な感じでお願いします。 楽器は エレキ1 ベース1 ドラム1 キーボード1 です。 よろしくお願いします!

  • バンドの亀裂について

    こんにちは。初めて質問するYuTtAn0502です。 唐突にすみませんが僕は中学3年生でバンドを最近組みました。 でも最近バンドに亀裂が入っています。 その理由が「ボーカル」についてです。 僕たちがバンドとして始めて集まった日。 僕がエレキギターであとはボーカル、ベース、キーボードなんですが 最近、ボーカルがアコースティックギターを買いました。 そしてそのときに僕は今まで心に秘めていたボーカルになりたいという話をしたんです。 そしたら最初はボーカルも「俺は楽器をもってなかったからボーカルやってただけだ」といってくれました。 でもその話が続くにつれて僕がエレキでボーカルは目立ちすぎるといわれてもめていきました。。。 そして昨日、ボーカルがこの亀裂のせいでやめたいといってほかのメンバーもそんな雰囲気になって。 バンドが解散しそうなんです。 今度の月曜日が休みなのでそのときに集まろうといってあるのですが返事がきません。。。 僕はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう