• 締切済み

中国語で。

ふと思ったのですが、台湾に行った時にシドニー行きのところに漢字で「雪梨」と書いてありました。それで興味を持ったのですが小さい都市でもそれぞれに漢字での書き方があるんですよね?それだったらオーストラリアのホバート(タスマニア島)は漢字でどうやって書くのですか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• cubics
回答No.2

Tasmania は、塔斯馬尼亞。 Hobart には、霍巴特のほかに荷巴特、荷巴という書き方もあります。 有名な地名の場合は、過去にいろいろな人・組織が字を当てても、公式、慣用で、ひとつに収束されていきますが、あまり有名でない場合には、使う人によってまちまちの場合や、歴史的な経緯などで昔の名前が残る場合がありますね。 最近は旅行、交通機関の問題で、地名が知れ渡るのも速くグローバルになってますし、個人・法人の情報発信もインターネットで加速していますから、結構、地名を知るには便利になってきましたね。 (逆に、こだわり読みも増えますが。^^;)) こんなブログ・サイトもあります。 http://www.yyzyy.com/Blog/more.asp?name=neti&id=15

sydney1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なんかホバートの漢字表記ってムリがあるような・・・(^.^;)でも色々あって見てて楽しいですね♪

回答No.1

Hobart   霍巴特 Tasmania 塔斯馬尼亜 馬や亜などは日本とは字体が違います。

参考URL:
http://international.visitmelbourne.com/langs/index.cfm?lang=11&l1=120&l2=200&l3=303
sydney1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。英語を漢字表記にするとかなり印象がかわってきますね~。