• ベストアンサー

タスマニア島を満喫したい!!

大学生(日本で休学中)です。来月タスマニア島にバックパック旅行を考えています。期間は1週間。ホバート空港着発で考えています。 マウントフィールド国立公園のトレッキングは興味があり、他のトレッキング、ハイキングに興味があります。歩くの大好きです。ただ、1週間という期間であまりにも見所が多すぎるタスマニアをどう思い出深いものにするか。 情報がほしいです。どなたか教えてください。 お勧めの宿(YHAなど)もあればあわせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuy
回答No.3

#2です。 自宅のパソコンディスプレイが壊れてしまったため、リクエストに気づくのが遅くなりました。 ペンギンの生息場所について 島内数箇所あります。 私達はGeorgetownのLowHeadで観察しました。 下記の地図参照ください。 Launcestonの北に位置します。 地図中に「i」マークのついたところが何箇所もありますが、その町にインフォメーションセンターがあるという意味です。私達は手前のExterという町の同センターで手配しました。当日手配でOKでした。大人AUD15程度だったように思います。集合場所は正直何もない道端の小屋です。できれば明るいうちに車で行って場所を確認しておいたほうが安全かと。 子供がやんちゃ坊主だったため、催行者が気を利かせて他の人とは隔離して我々だけの案内をしてもらえたのが印象的でした。でも本で読んだイメージはペンギンが本当にたくさんぞろぞろと海から上がってくる、という感じですが、それとはちょっと違っていました。数匹ずつあがって巣にもどるのを懐中電灯頼りに少し離れたところから見る、といった感じ。生き物だから仕方ないか… 他に東海岸のBicheno、Devenportの西のBurnieあたりでも見れるようですが、そちらの詳細は知りません。 Gordon Riverのクルーズは朝出発、14時頃の戻り、昼食付で大人AUD85でした。 我々が使った船について詳細は下記のHPをご覧ください。 http://www.puretasmania.com なお、クルーズはこれ以外の会社の催行もあります。 蛇足ながら上記の会社でStrahanとQueenstownを結ぶ蒸気機関車によるツアー(片道は鉄道、残りはバスで出発地に戻る、逆ルート可)もやっています。両方乗ったところ、若干のディスカウントがありました。 CradleMountainは前述のとおり子連れのためトレッキングを行わずダブ湖周辺を散策した程度でしたので、トレッキングについての詳しい情報は先に紹介したAJPRのHPを見てください。料金、条件が詳しく載っています。 CradleMountainにせよMountFieldにせよ、それらのトレッキングツアーと先のStrahanのクルーズを効率よく組み合わせる方法はよく検討する必要があると思います。 島内移動はレンタカーが一番いいと思いますが、上記のトレッキングツアーはAJPRのHPを見る限りHobartやLaunceston発着となるようです。レンタカーでトレッキングの出発地まで行ってスタート、そこで解散するツアーがあればいいですね。それらの有無は私にはわからないので上記会社に問い合わせるか、現地に行ってから情報を収集してください。 Strahanはこじんまりして自分にとってはとても魅力的な街でしたが、バス等の公共交通機関で行くと、そこでやその後の移動に苦労すると思います。「ゲートウェイ」としての性格を持っていない街なのでレンタカーオフィスもなかったように記憶していますのでご注意を。 最後にこの街の船着場と上記の鉄道駅の間くらいにあるレストラン(鉄道駅に向かって右側)はおいしかった。名前を忘れてしまったのが残念!

参考URL:
http://www.ajpr.com.au/pic/BibleMap.jpg

その他の回答 (2)

• thuy
回答No.2

昨年11月に行きました。 旅程の半分以上をタスマニアで過ごしましたが今思い出しても夢のような日々でした。思いつくまま書きます、旅程決めの一助となれば幸いです。 ・トレッキングは様々なものがあります。1日程度のものからクレイドルマウンテン⇒レイクセントクレールまでの7泊8日まで… ですのでどの程度のトレッキングを組むかによって旅程は大きく変わってくるでしょう。 ・私たちは子連れだったためトレッキングはやらず(残念)、ざっくりした旅程のみ立てあとは宿も含め出たとこ勝負でやりました。これでも旅先で様々な出会いがあり楽しかったです。レンタカーで島内3/4周しました(ホバートイン、ロンセストンアウト)が、移動にはレンタカーが最適です。走りやすい道と美しい景色とで運転好きには堪えられません。 ・オーストラリアそのものが観光に力を入れている中、タスマニアも旅行者受け入れ態勢は万全です。島内各所のツーリストインフォメーションで必要な情報は全て入手でき、その場で手配も可能です。事務所が閉まるのが早い(16~17時)事を除けば非常に物事がスムーズに進み、さすがに先進国と感じます。 ・宿泊は子連れだったこともあり、基本的はBB程度。1泊A$100~150であまり参考になるかどうかわかりません。そんな中で、この島では道沿いのBBやロッジの案内が路肩にさりげなく掲げられていること。それは日本の看板のようなけばけばしさが全くなく、道路標識のような統一した形式ででているのが印象的でした。ピークシーズンでなければ道路傍の気の向いたロッジに飛び込むのも一興かと。 ・ホバート近郊のブルーニーアイランド、島の西側のストローン等でクルージングもあります。私たちは後者に参加しましたが、入り江から静かな森の中の川を遡上する半日強のツアーでしたが自分にとっては滞在中印象深い体験でした。 ・島内数箇所に野生のペンギンを見れる場所が有ります。小さなペンギンが海から陸に上がりよちよちと歩きながら巣に戻るのを見るのも楽しいものです。 ・英語に自信がおありなら、上記のツーリストインフォメーションで旅程を組んで充分間に合います。(ピークでないという条件で) そうでなければホバートにAJPRと言う日本人向けの旅行社があるようです。利用していないので詳細はわかりませんがHPだけ読んでいても参考になります。 乱文でスミマセン。補足にでももう少し具体的なリクエストを書いていただければ、わかる範囲内で回答します。

参考URL:
http://www.ajpr.com.au/index.htm
kay-kay
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 もしお答えいただけるのなら教えていただきたいのですが、 ・ペンギンを見れる場所はどこでしょうか? ・行かれたクルージングは一人何ドル程度かかったのでしょうか? ・クレイドルマウンテンのツアーはトレッキングから1日ツアーからいろいろあって迷ってしまいます。もし、クレイドルマウンテンの方へ訪れたなら、どういった形で訪れられましたか?お聞かせください。 宜しくお願いいたします。 お礼が遅くなりました。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

クレードル山とゴードン川クルーズが素晴らしいです。各2日でOKです。東部のフレシネ国立公園もいいです。 YHはホバートのアデルフィコートYHが設備もよく、お勧めです。YHが2軒ある場合必ず中心から遠い方がいいので覚えておいてください。 クレードル山YHは超人気なので必ず予約を。屋根裏を野生動物が走り抜けます。

kay-kay
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなってしまいまして、申し訳ありまりません。 貴重なご意見ありがとうございました。 クレードル山に2日で行かれたとのこと。 ツアーかなにかで参加されたのでしょうか?もしそうなら、 一人いくらくらいだったのでしょう?日程的に無理はありませんでしたか?同様にゴードン川のクルーズの詳細も教えていただけたら、ありがたいです。宜しくお願いいたします。