• ベストアンサー

NZの情報を知りたいです!

今年の12月に母(53歳)と私(22歳、女)でNZへ旅行をするつもりなんですが、オーストラリアに比べると情報が少なくて困ってます。 NZに旅行された方で、「この都市はいい!」、「ここの自然はすばらしい!」などありましたら教えていただきたいのです。 ハイキングや自然を見て回ることに興味があります。一週間くらいの期間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

いいですねぇNZ。 1週間だとちょっと忙しいとは思いますが、移動の利便性や効率を考えると、私もツアーをお勧めします。 通常NZのパッケージはクライストチャーチから入ります。 クライストチャーチは南島を代表する都市で、「イギリス以外で最もイギリスらしい都市」「住んでみたい都市NO.1」などと言われる情緒ある落ち着いた街です。 イギリスのようにお庭のきれいなおうちも多く、ツアーなどで行くと、ガーデニングのコンテスト優勝者宅でお茶の時間を楽しんだりします。 マウントクックは南半球最大の氷河が見られる山。 時間がある場合はセスナで氷河の上に着陸体験したり、山のハイキングをします。 南半球独特、というかNZのみで見られる植物などを観賞しながらのハイキングで、通常昼食もしくは宿泊を、マウントクックの有名なホテル・ハーミテイジで取ります。 クィーンズタウンはNZ最大の(と言っても小さい)リゾート地。国内からの観光客も多く訪れます。 湖沿いのリゾートで通常観光客はロープウェイで山の上の上がって眺望を楽しみますが、時間があれば湖畔の散歩やアクティビティを楽しむことも可能です。 クィーンズタウンから足をのばしてミルフォードサウンドに行くのも一般的なコースです。 ミルフォードサウンドでは船に乗ってのフィヨルドクルーズが楽しめます。 ノルウェーのフィヨルドには規模的には及びませんが、イメージ的にはかなり近い感じで美しい風景を楽しめます。 クィーンズタウン→ミルフォードサウンド間の自然に溢れる風景も魅力的です。 以上が南島のスポットですが、ここからは北島です。 北島最大の観光地はやはりロトルア。 別府温泉に行ったことがあれば分かり易いと思いますが、ロトルアは観光地で、温泉の噴出す様子が見学できます。 間欠泉などもかなり吹き出ており、あちこちから吹き上げる様子が見られます。 更に併設されたファカレワレワでは先住民族マオリの文化を紹介しています。 その他NZの動物に関する観光もでき、羊の毛刈りショーなども行われています。 お泊りにはSPA(当然温泉)付きのホテルもあります。 更にNZの自然を楽しむために、ワイトモ洞窟の見学もできます。 ワイトモ洞窟は世界的にも有名なツチボタルの生息地で、洞窟内でツチボタルが青白く輝く様子は感動的です。 最後がオークランドでしょうか。 基本的にはNZの経済や商業の中心都市で、観光地として秀でているわけではありません。 ただ国際線はここから出ているので、日本からの観光コースではこの街が最後になります。 海に面した大都市で、ヨットなどが多く係留されているので「帆の街」とも呼ばれる、世界のヨット界(?)を代表する都市です。 お店も多いので最後のお買物も楽しめますし、各国料理(もちろん日本料理も)が豊富なので、旅の最後の締めくくりには良い街です。 通常NZの周遊旅行で代表される都市は大体以上です。 個人的にはもっと沢山お勧めの場所もありますが、期間も考えるとこれぐらいが限界でしょう。 都市都市の魅力もさることながら、NZの場合バスでの移動途中の風景も文句なしで魅力的です。 ウェリッシュ・コモン系の国の中では食べ物も美味しい方だし、何よりもオーストラリアなどよりも、日本人に対しての偏見が少なく、気持ちよく過ごせることもポイントです。 12月は結構な値段になると思いますが、良いツアーを見つけて楽しい旅行にして下さい。 http://www.nyuujitanken.co.nz/default.htm

参考URL:
http://www.purenz.com/int/indexjp.cfm
momo111
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます。 みなさんのおっしゃっているように南島中心で予定をたてていこうと思います。 フィヨルド素敵ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「NZリンク集」 この中にML・BBSがありますのでそこでも情報収集されてはいかがでしょうか? 2000年6月にNZツアーで行きましたが、又訪れたい国の一つですね。 クライストチャーチ⇒マウントクック⇒クイーンズタウン⇒ミルフォードサウンド⇒クライストチャーチ⇒ロトルア⇒ワイトモ⇒オークランド クイーンズタウンが小さな街で、夕食を小高い丘の上のレストランでバイキングだったのでタラフク食しました。 食後、初めて偽十字星を知りました(勿論本物も!)。 それからクライストチャーチへの帰りに途中のワナカで昼食でしたが、ここも本当に小さな町(?)でしたが、のんびりしていて景色が最高でした。 勿論、ミルフォードサウンドはその途中もすばらしかったですが・・・。 さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「ニュージーランド」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm
momo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クライストチャーチとクィーンズタウンはぜひ行ってみたいです。 リンク集とても参考になりました!

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ご旅行はツアーでお考えですか?それならNZ周遊をお勧めします。できれば南島中心のコースがいいでしょう。 クライストチャーチから入って、マウントクックなど南島を観光して北島へ移動、ワイトモ鍾乳洞やロトルアを観光して、オークランドから帰国するパターンが多いと思います。 ハイキングやトレッキングが組み込まれたツアーもありますよ。

参考URL:
http://www.newzealand.com/index.cfm/purenz_page/D55C891E-27B2-4BC0-90DD-9B870E45C8E3.html
momo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 南島はとても自然がおおそうでいいですね。 南島中心に考えていこうと思います。 ありがとうございました!