• ベストアンサー

タスマニアへの語学留学について

私は今年の10月から、約1年間語学留学をする予定です。 現在、大学生で、学校の留学担当の先生に相談にのっていただいているところですが、私が、タスマニアの 『タスマニア州立TAFE付属語学学校 』に行きたいと考えていると伝えると、「ああ、確かに安いだろうけど、よした方がいい。タスマニアに1年行くなら、半年でもパースやシドニーに行った方がいい。」と言われました。理由をきいてもとくに答えてくれません。  タスマニアは治安があまり良くないのでしょうか。インターネットのいろんなページをみても、治安はよさそうですが、私は、シドニー、パースともに、タスマニアについても詳しく知りません。タスマニアについて詳しくご存知のかた、何か、こんな点が問題では?、こんな点が語学留学という点で注意すべきなのでは?など、気のつくことがあれば、教えてください。   (タスマニアが大好きな方、タスマニア留学を決めている方など、失礼な話をして、本当にすいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna202
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は海外に住んでいて(オーストラリアではありませんが)オーストラリアの友達も以前住んでいた場所ではたくさんいました。オーストラリアは行ったことがありませんが、友達がオーストラリアの色んな所から来ていて、タスマニア出身の友達もいました。でも訛りとしては、オーストラリア人の人はどこ出身の人でも同じような話し方(オーストラリア独特の訛り)をしていたように思います。タスマニア出身の友達に限って訛りがひどいとは感じませんでした。 だから私は訛りの事に関してはオーストラリアの他の場所に比べてもそんなに変わらないんじゃないかな?・・・と思うのですが、でもなぜkishimaさんの学校の先生がタスマニアはやめた方がいいと言うのかわかりません。 シドニーやパースと比べてタスマニアが違う所と言えば、やっぱり街の大きさでしょうが、私は個人的には都会よりも小さな街に留学するのはとてもお勧めです。 私は以前にカナダの色んな場所に旅行し、都会にも小さな街にも住みましたが、小さな街は都会に比べて人と人との繋がりがとても深く、街の人がみんな家族のような付き合いをしていて、今でもその時の事はとても思い出深く、その街の人達の事は一生忘れる事はないと思います。 あと、その土地の自然に身近に親しめるのは、大都会に住むとなかなかできない事です。私が旅行したり実際に住んでみたりした感想では、都会はどこの国へ行っても似た感じがあり、小さな街へいけば行くほどその国の独特の生活の仕方や人々に触れられる事が多かったです。 だから私としてはタスマニアに留学しても、きっとシドニーやパースでは出来ない素晴らしい経験ができるのではないかと思います。頑張ってください。

kishima
質問者

お礼

 訛りは全般的にもあるんですね。  でも、小さな町の方が、日本人も少なくて、英語を話さなくてはいけない機会もきっと多く、語学を勉強したいなら逆にいいかも知れませんね。それに、やっぱり、自然もとてもすてきだろうし、町や人に馴染むのも深く馴染めるかもしれませんね。  それにしても、luna202さんは、いろんなところへ行かれて、生活されているんですね。すごいな!すごくいいですね!(と、こんな風に簡単にいってはいけないのかもしれませんが。)いろんな国や土地をわたり歩く仕事人になることによくあこがれます。生活費ギリギリでもいいから、将来そういう仕事つけたらと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タスマニア島は、あまりにも近代化が押し寄せてないから、渡航するのを勧めてないのじゃないかな。(担当官は) 語学を勉強するにも訛りも酷いからじゃないですか? タスマニア島からホームスティしにオイラの家に来た女性は、凄く訛ってて聞き取れなかったですよ。 タスマニア島の人口の占める割合までは知らないけど、先住民族の割合が多いのではないかな・・・。 自然を満喫するのは、もってこいだと思うけどな。

kishima
質問者

お礼

そう・・、訛りの問題があるんですね・・。 でも、自然はきっとすごくいいですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • AU短期留学での語学学校選びについて

    ブリスベンでの短期留学を検討しています。 ホームスティ先は知り合い宅でお願いするので 学校のみ探している状態ですが。 社会人ですので、語学レベルアップが目的です。 その際、語学学校選びはどうしたら良いでしょうか? 私立、TAFE、大学付属といった種類があるようなのですが。 選ぶ学校の種類によって修了証などに違いはあるのでしょうか? 期間は1ヶ月程度です。 よろしくお願いします。

  • 語学留学を検討中

    語学留学を来年検討している大学生です。 英語を伸ばしたいという理由で語学留学を検討しているのですが、どうするべきなのか悩んでいます。 今考えているのは、とりあえず日本の業者さんの紹介しているところに3か月、その後は延長するなり他のところに行くなりして3か月、そのあと英語などを基本とした北欧あたりの現地語の語学学校にいき(もしくは中国などの語学学校で)、そこに来ているネイティブと仲良くなる目的で3か月か6か月程度、という感じで考えています。 そこで質問なのですが (1)人それぞれでしょうが、語学学校は半年程度で伸びがなくなると聞いてこのような感じにしたのですが、実際どうなのでしょうか?? (2)留学斡旋の業者のお勧めなどあるでしょうか?? (3)留学の話などを体験者から話をいろいろと聞きたいのですが、どそういうことができる所はありますか?? (4)現地で語学学校を探そうと思っているのですが、探せるものですかね??日本の業者で1年間という方がいいのでしょうか?? (5)語学学校を選ぶうえでの注意点などあるでしょうか? ひとつでもかまわないので答えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 留学します。けど人生の分岐点に立ってます。

    私は今高校3年生の男子なのですが、高校を卒業して4月 アメリカの語学学校に進学して二年生大学への秋入学をしそこから四年制大学に行こうと思ってます。 そこで、業者に頼むと最近までずっと思ってたんですけど、斡旋会社はお金がかかるので全て手 続きは自分でしようと思います。 でも手続きをするとか言う前に行きたい語学学校が決 まっていません。 アメリカに留学した方たちはどうやって決めたのです か?? 行きたいと思った州?治安が良い?物価が安い? また、語学学校を決めるにしてもどうやって決めたの ですか?あたりはずれがあると思うのですが。教 えてくださ(*^^*) 出来れば二年生大学付属の語学学校にいきたいです!ネットとかで行きたい州や語学学校を調べてもあまりピンっときません! そこで、皆さんの意見や体験談などを教えてほしいです! 本気で留学したいと思ってます!協力お願いします>_<

  • 留学の準備として。語学学校など。

    来年度で大学4年になる理系学生です。 大学院に進学希望なのですが、院に進学後、留学を考えています。 研究留学ではなく、語学留学なのですが… そして今の私の英語の実力としてはあまり高くなく、 TOEIC L:355点 R:270点 合計625点 であり、 外国人の方と話す機会があってもいつも受け身側になってしまいます。 あまり文がパッと考えつかないというか… そこで留学経験のある友人を見ていると 語学学校を経て留学を経験される方が多いのです。 やはり語学学校に行った方が良いのでしょうか? それと語学学校の雰囲気が分かりません。 どういう感じで行けば良いのでしょうか? 語学学校、留学経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語学留学の悩み

    語学留学、TAFEに通ったことがある方に質問です。 私は今オーストラリアに語学留学に来て3ヶ月経つのですが日常会話コースをまもなく終了します。 この先のプランは 1、ケンブリッジ検定の準備(帰国したら就活が待っているのでサーティフィケートはアドバンテージになる) 2、TAFE(ホスピタリティなど) 3、IELTSコース そろそろ「英語を」学ぶよりも「英語で」学びたいと思い始めこのままノンネイティブの生徒たちと勉強を続けるよりどこか専門学校に通ってより実践的な英語を学んだほうが・・もしくは将来もしかしたら(奨学金しだいなのですが)院に通えることを見越してIELTSの勉強をしたほうがいいかもしれない と踏ん切りがつかない状態です。 ケンブリッジCAEを取得すれば外資系の就活の際可能性が広がると思います。なので12月までは「英語で学ぶ」ことに固執せずもっと現実を見据えて資格習得に励もうか、という考えに至りかけているのですがほかの方の意見、同じような選択を以前したことがある方がいらっしゃればぜひ参考にさせていただきたいので投稿しました。 どんな意見でも、もしくはサイトの紹介でもいいので回答お待ちしています。

  • 語学学校の選び方

    シドニーに語学留学を考えています。 英語レベルは初心者の初心者です。 私立と大学付属どちらがよいでしょうか? なにが違うのでしょうか? 経験者や詳しい方宜しくお願いします。

  • アメリカの語学学校の決め方

    私は今高校3年生の女なのですが、高校を卒業してからアメリカの語学学校に進学したいなぁと思っています。そこで、業者に頼むのはお金がかかるので全て手続きは自分でしようと思っています。 でも手続きをするとか言う前に行きたい語学学校が決まっていません。 アメリカに留学した方たちはどうやって決めたのですか?? 行きたいなぁと思った州で決めたのですか?治安ですか?物価が安いところですか? また、語学学校を決めるにしてもどうやって決めたのですか?あたりはずれがあると思うのですが。。。教えてください。 その他、この語学学校はよかったとか、この地域はよかったとか、むこうでの体験談など何でも、本当に何でもかまいませんので教えてください。お願いします。

  • オーストラリア、タスマニア州、ホバート

    タスマニア州のホバートに行く予定があるので、今調べているのですが、 ホバートって治安は良いのでしょうか?(勿論日本のようにはいかないと思うのですが、他のAUSの都市等と比べて) アジア系、ヨーロッパ系の留学生や労働者の方は沢山いらっしゃるのでしょうか? それとレストランやカフェやファーストフード店などのお店はあるのでしょうか? あと物価は他のAUS各地に比べて安いですか? どんな細かい情報でも構いませんので、教えて頂ければ大変助かります!ただ、出来るだけ最近の情報だとありがたいです。 宜しくお願いします! 

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。