• ベストアンサー

☆披露宴で歌を・・・20代♀☆

来週友人の結婚式に出席するのですが、今日になって歌を1曲!と頼まれました。 今まで数回結婚式に出席しましたが、「未来予想図」「あ~よかった」等の歌を必ず耳にしました。 私はいいと思っていたのですが、周りから「出た出た、あの曲・・・」という声があり、定番の曲を歌うのは面白みがないのかと思ってしまいました。 新郎側での出席なのですが、どのような歌を歌うべきか悩んでいます。 今流行りの歌(あまり知りませんが、NANAの曲とか)を歌うにしても歌詞が結婚とかけ離れていたら失礼ですよね・・・ どなたかアドバイスをお願いします。 当方20代半ばの女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.6

私がいままでに歌った曲は 『おなじ星』Jungle Smile 『未来予想図II』ドリカム 『ANNIVERSARY』石井聖子/岡本真夜 です。 ドリカムは定番中の定番ですよね。 おなじ星とANNIVERSARYは歌詞がすごく好きでオススメです。 参考にしてみてください。

ichigo_12may
質問者

お礼

おなじ星、私も大好きです。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.8

こんちには♪ まだ出ていないところで・・・。 *大塚愛の「drop.」   新しいトコですね。大塚愛もでている植物物語のCM曲です。   プラネタリウムのカップリングです。   いかいも結婚!ってカンジの曲ではないけど、   詩の内容は、ありかなって思います。 *コブクロ「永遠にともに」   ズバリ結婚式の曲です。   私は女性ですが、機会があれば1度歌ってみたいなぁって思ってます。

参考URL:
http://realog.jp/aoisora/192290.html      http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07837&title=%B1%CA%B1%F3%A4%CB%
ichigo_12may
質問者

お礼

コブクロのこの曲は本当にいい歌詞ですよね。 検討させて頂きます。 ありがとうございます。

回答No.7

まだ間に合うでしょうか? クリスタルケイの『恋におちたら』は、いかがですか? ドラマの主題歌だったようですし、歌詞もなかなか良いです。

ichigo_12may
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ迷っているところです(泣) この曲はまだ新しいですし、ウケもいいかもしれませんね。 検討します。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.5

定番曲が嫌で流行りの曲を歌うのであれば、AIの「Story」はどうでしょうか? 歌詞も私がキミを守るとか、ずっとそばにいるよというような内容ですし。 歌詞は下記を参考にしてください。 http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku3=25996&cursession=uta-net&curuserid=&numhit=6&cursline=1&MA_select_ga=

ichigo_12may
質問者

お礼

この曲、大好きです。一度カラオケで歌ってみて、なんとかなりそうだったら是非この曲にしたいなと思います。相当な歌唱力が必要ですけど(笑)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

「みあげてごらん 夜空の星を」はいかがでしょう。 リバイバル曲なので、親世代も子世代にも耳なじみがあって好評です。 (やっぱり、知らない歌って、聞くのがちょっぴり苦痛ですもの・・ 女性の声でしみじみと歌い上げると、また趣があって良いですよ。 できれば間奏にハーモニカでも吹いたらますますGOOD!

ichigo_12may
質問者

お礼

ハーモニカ!本格的ですけど喜んでもらえるんだろうな~じーんとくる曲ですよね。検討します。

回答No.3
ichigo_12may
質問者

お礼

氣志團の曲は男友達に是非歌って欲しいですね!女性が歌ってもOKだと思います♪

回答No.2

初めまして。 お友達だけ出席される式であれば 流行の曲でもいいですが 御両親・御親族も一緒なのであれば 流行よりも誰でも知ってるような曲 もしくは聞いたことある方がいいと思います。

ichigo_12may
質問者

お礼

そうですね!親世代のことも考えた上で検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

若い人のウケをねらうなら(笑わせるという意味ではないです)、「さくらんぼ」とかどうでしょう。 …ちょっと思いついただけですが。

ichigo_12may
質問者

お礼

確かに結婚式向きかもしれませんね!高音で難しそうですけど・・・(汗)検討してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の歌と式での服装・・・

    高校の友人の結婚式が来週の土曜日(5/25)に控えています。 紫のチャイナドレス(ノースリーブ)で行こうかと思ってる んですが、目立ちすぎですか?靴とかもサンダルしたいんですが 過去の回答見るとパンプスがいいと書いてあったのでちょっと 不安なんですが・・・。 あと、披露宴で歌を頼まれたんですが、何を歌えばいいか 悩んでます。 ・everything/misia ・未来予想図/ドリカム ・未来予想図2/ドリカム ・うれしい!楽しい!大好き!/ドリカム ここまで絞ったんですが、他に何かお勧めがあればぜひ教えてください。 ちなみに私は22歳の女性です。一人で歌います。 よろしくお願いします!

  • 涙が出るほど感動した、披露宴での歌。

    つい先日の質問で、「披露宴でどの歌にしようか迷っています」とのお尋ねに その中の一曲、ドリカムの『未来予想図2』を自信を持ってお奨めしました。 全くの偶然ですが、翌週の披露宴でこの曲を唄われた女性がおりまして、 歌の上手さだけでなく、それまでのプロセスも含めて、不覚にも涙が出てしまいました。 過去にはキロロの『未来』で、涙が出てしまったこともあります。 皆さんは披露宴の歌で涙を流した経験はありますか? 歌を聴いて、ご自身で唄っていて、あなたが新郎(新婦)で・・・・・ どんな状況でも構いません。 あなたが、涙を流すほど感動した披露宴の歌を教えて下さい。 *私はプライベートでは25回ほど、仕事では数百組の披露宴をお手伝いさせていただきました。  どう言う訳か、涙が出たのは仕事の時ばかりです。

  • 披露宴で歌う歌

    おはようございます。 ご回答よろしくお願い致します。 来週、いとこの「おねえちゃん」的存在の方の結婚式があります。 そこで、披露宴で歌を歌ってほしいと言われました。 率直に申しますと、何を歌っていいか迷ってます。 と、いいますのも そのおねえちゃんには、子どもがおります。 お互い初婚同士ですが ある事情で、おねえちゃんは子持ち。 来年春に小学生になる男の子がいます。 一人で育てていく覚悟でしたが 男の子が「お父さんが欲しい」としきりに泣き、言っていたようで 知人に紹介してもらい、 おねえちゃんより先に、男の子のほうが 「ぼくのパパになって!」と男性にプロポーズをしたようです。 愛情こそあとからでしたが、現在、とても幸せな様子。 世の中、いろんな形の出会いがあるので 複雑ではありますが、 おねえちゃんが「だんな様」に出会えたこと以上に その男の子が、「パパ」に出会えたことが ハッピーだったのではないかな?と思っています。 余談ですが、今では 「パパと遊ぶから、ママはいい♪」と男の子も幸せいっぱいの様子です。 前置きが長くなりましたが 結婚する2人のなりそめはこんなかんじなのです。 ちなみに出会ったのは、去年の12月頃だそうです。 おねえちゃんは28。だんな様は38歳。 これくらいの年齢の方の結婚式で、何を歌いましょう?? 定番の「未来予想図」「Can you cerebrate?」「everything」など 思いついたんですが 歌詞的に2人にマッチしないんです。 一応思いついた曲をこちらであげてみます。 *Story/AI *ア・イ・シ・テ・ルのサイン/Dreams Come True *愛を込めて花束を/Superfly *糸/中島みゆき *ハナミズキ/一青窈 などなど。 ちなみに音域的に、私がよく歌うのは 宇多田ヒカル、一青窈、MISIA、鬼束ちひろなどです。 男性の歌はなかなか歌えません。 個人的に、鬼束ちひろの「Sign」という歌が 大好きなラブソングなのですが、結婚式には合わないでしょうか?? こちらも含めて、ご回答いただけたら。。。と思います。 長々と失礼致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • (至急)披露宴で歌を頼まれたんですが・・・

    友達から突然!(幼馴染の女の子)披露宴で歌を頼まれました・・・。 私の大好きなドリカム。 今回は、新郎の親戚が歌うからドリカム以外で・・・と言われしまいました(泣) 買ったCDを探しだしほとんどがドリカム・・・。 その中で唯一、持ってるCDで披露宴で歌えるアーティストは杏里・・キロロ。 そこで、キロロの「生きてこそ」(ムシキングの主題歌)っと言う歌は披露宴で歌うのはどうでしょう?歌詞が、両親へ向けた詩に感じられるんですが・・・・。 歌詞に私って所を、その新婦の名前に変えて歌おうかと思ってます。 「未来へ」もいい曲なのですが・・・。私、個人的には「生きてこそ」 の詩がええな~って思ってるんです。披露宴で、この歌はありでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

  • REIRAの『ENDLESS STORY』って披露宴で歌えますか?

    カテゴリー違いかもしれませんがお許しください。 明後日友人の結婚式なのですが、友人(新郎)のほうから披露宴で映画「NANA」の」劇中歌、REIRAの『ENDLESS STORY』を歌って欲しいと依頼がありました。 歌詞を調べてみましたが、何となく別れた人への想いを歌っているような気がします。 「例えば叶うならもう一度あなたのために」 「強がることに疲れたの 幼すぎたの」 「I MISS YOU」 等です。 自分の歌詞の解釈に自信がありません。 これは結婚式に向いているのでしょうか。 曲自体はきれいだと思いますが・・・ 友人いわく、「前向きにもとれる」とのことですが・・・ 他の出席者の方にひんしゅくをかってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 新婦が自分の二次会で歌う歌

    来月結婚をするものです。 仲の良い友達に幹事を頼みました。 二次会のプログラムの中で、新婦の歌というのを依頼されました。 私はカラオケとか歌うことが好きで、ゲストとしてうたをうたったこともりますし、それなりに自身はあるのですが、自分が主役となると、新婦自ら歌うなんて・・・と少し困っています。 新郎と歌うとかできればよいのですがあいにく新郎は音痴なので無理です。 二次会で新婦が歌うのにふさわしい曲と言ったらどんな曲があるでしょうか??教えてください。 ちなみに新郎34歳、新婦30歳です。未来予想図IIはいやなのでそれ以外でお願いします。

  • 披露宴での歌

    9月に結婚することになり、披露宴でお友達に歌を歌ってもらおうと思っています。なにかおすすめの曲はありますか?歌ってもらうのは、20代半ばの女性です。あまり声が高いほうではなく、アイドル系はさけたいのですが・・。今考えているのは、ハナミズキです。他も参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 披露宴で歌う歌(?)

    こんにちヮ!いつもお世話になってます♪ この質問はここで良いのか、わからないのですが・・・。 今度、友人の披露宴に出席するのですが、歌を歌う事になりました。 普通に一人or女の子数人で歌うのであれば、そんなに悩まないのですが、新郎・新婦が知り合うきっかけとなったのが、私と私の友人(男の子)だった為『二人で歌って欲しい』とのお願いがあり、何を歌おうか?と悩んでいます。 披露宴にふさわしいデュエット(←古っっ)の曲などあれば、教えてください。 曲は、新旧問いません。英語は得意な方ではないので、出来れば邦楽でお願いします。

  • ★披露宴で姉に贈る歌★

    もうすぐ姉の結婚式があります。 そこで、妹の私として歌を贈ろうと思うのですが、 なかなかしっくりくる曲がありません。 どなかたおすすめの曲、ご存知ないですか? できれば、年配の方などみんなが知っているような曲がいいです。 歌詞やメロディーを考えて、泣かせる歌をうたいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で歌う曲

    高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に 同期10人ほどで出席します。 余興で歌をうたうことになったのですが、 候補として母校の校歌があがっています。 野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、 新郎と新婦は高校は違うところでしたので、 その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。 みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう