• ベストアンサー

披露宴の歌と式での服装・・・

高校の友人の結婚式が来週の土曜日(5/25)に控えています。 紫のチャイナドレス(ノースリーブ)で行こうかと思ってる んですが、目立ちすぎですか?靴とかもサンダルしたいんですが 過去の回答見るとパンプスがいいと書いてあったのでちょっと 不安なんですが・・・。 あと、披露宴で歌を頼まれたんですが、何を歌えばいいか 悩んでます。 ・everything/misia ・未来予想図/ドリカム ・未来予想図2/ドリカム ・うれしい!楽しい!大好き!/ドリカム ここまで絞ったんですが、他に何かお勧めがあればぜひ教えてください。 ちなみに私は22歳の女性です。一人で歌います。 よろしくお願いします!

• ayaki
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora86
回答No.2

衣装についてはNO.1の方が答えてらっしゃるので わたしは歌の方で答えさせていただきます。 ayakiさんがどんなウケ方を狙っているのかにもよりますが、 じっくり聴かせて、お涙ポロリな演出にしたいのならバラード系。 楽しくハッピーな演出にしたいなら、アップテンポの曲ですよね。 現実的な話、歌唱力に自信があるかた以外は アップテンポの方が良いかと思います。 会場のみなさんに手拍子をしてもらったりして ごまかし&会場との一体感みたいな効果もあります。 緊張のせいで、日ごろの実力が出せない方が多いですから。 everything良い曲ですよね。 披露宴で人気の曲です。 未来予想図(1)、(2)は (2)の方が人気があるようです。 うれしい!楽しい!大好き! は、タイトルどおり 楽しく盛り上げるにはもってこいの曲ですね。 どの曲でも良いと思いますが、 選ぶ前に実際にカラオケボックスなどで試しに歌ってみると良いと思います。 その際、自分のキーも確認すると当日キーが合わなくて・・・ なんてこともなく、安心ですよ! なにはともあれ、恥ずかしがらずに堂々と歌って来てください! それが一番上手に聞こえます。 あと、途中から新婦を巻き添えにしちゃうのも良いと思いますよ。 頑張って!

ayaki
質問者

お礼

新婦には「聞かせる歌を歌って欲しい」と言われていたので バラードを・・・と思っていたのですが、私らしく明るい歌 の方がいいかな?と思い、うれしい!楽しい!大好き!を一応 候補に入れておいたんですが、やはり新婦の希望とこんな時にこそ ちょっと私らしくない一面を見せてみようかな・・・と思いバラード にしようかと思います。 日数はないのですが、カラオケボックスで特訓したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

お昼間の結婚式でしたら、肩をだすのはマナー違反になりますので、ストールなどで肩を隠したほうがいいと思います。 夕方からの披露宴でしたら、肩を出してもでもかまいません。 披露宴もパーティー同様と考えれば、礼儀の許す範囲で華やかなほうがいいと思いますので、チャイナドレスでも大丈夫です。 靴は、やはりパンプスのほうがいいと思います。 ミュールでしたら、止めておいたほうがいいですね。 個人的には、everything/misiaが好きです。(ドリカムも好きですが・・・)

ayaki
質問者

お礼

チャイナドレスは賛否両論なので、どうしようかと迷って いたのですが、Rikosさんのお言葉でチャイナドレスを 着ていこうと思います。 それに合うパンプスをこれから張りきって探そうと思います! ありがとうございました!