• ベストアンサー

フラワーアレンジメントの資格

初めておじゃま致します。漠然とした質問で申し訳ないのですが、 フラワーアレンジの仕事をしてきたいと考えております。 ショップでではなく、ホテルや結婚式場でのアレンジメントや、テレビや講演会などでの仕事を考えています。 FDJの資格は必要でしょうか? 月2回のアレンジメントのスクールには通っているのですが、専門の学校へ行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w703j
回答No.1

はじめまして、私はフローリストを目指して現在勉強中21歳のものです。 私が知っている事が参考になれば、と思い回答させていただきます。 フラワーデザイナーの資格としましては「社団法人 日本フラワーデザイナー 協会」という団体がフラワーデザイナーの資格試験(NFD)を実施しています。 ちなみに、試験は一年に一回で先日11月8日に実施され私も受験してきました。 ご質問に書かれているFDJというのが何なのか分りませんが、 この試験は多分、もっともポピュラーなものではないでしょうか。 ちなみにこの試験は3級・2級・1級とあり、まずは3級を受験します。 受験をするためにはNFD資格講師による60単位(120時間)以上の 履修を証明することが必要です。 試験内容は専門知識の学科試験と実技試験があります。 実技試験に関しましては、ブーケ・コサージ・アレンジメントを 時間以内に指定パターンを制作する事が必要となってきます。 私は専門学校に通いましたが、試験を受けに行くと様々な年代の方が いらっしゃいます。専門学校の他にもNFDの公認スクールなどもあり、 そこで勉強されて受験されていらっしゃる方もおられます。 私の専門学校では週に一回、約5時間の授業を一年間かけて受験を目指します。 私の学校は2年制なので今年2級を受験しました。 その他にも、アレンジメント・ブーケ・生け花・色彩・植物概論・ 園芸などなど、ありとあらゆるフラワーデザインについての勉強をします。 parasa3さんがおいくつの方か分りませんが、専門学校に入ってしまうと お金も相当かかりますし「学生」を強いられる事になります。 ただ「資格」だけを取得したいのならばスクールに通う方がいいのでは ないかと思います。専門学校はそれ以外の様々な事の授業もあります。 生活に合った勉強の仕方をされてはいかがでしょうか。 スクールに通いながら、お花屋さんで実戦の勉強がてらアルバイトする… そんなのもひとつの手だなぁと思いますし…(自分自身を振り返って見て) ホテルや結婚式場でのアレンジメントや、テレビや講演会などでの仕事・・・ をお考えのようですが、そういう職に就く為にはそのホテルなり式場が 契約している花の会社に入る必要があると思います。 やはり、資格というのは目に見て分る技術ですが、就職試験で実際に 作品をその場で制作する事を求められるパターンも多いようです。 花を扱う事に自身がおありのようでしたら、資格にこだわらずに職を 当たって見るのも良いかもしれません。 私が内定を貰った会社もホテルの中にある結婚式などもプロデュースして しる会社ですが、面接の時には資格自体に大きくこだわらないと おっしゃっておられましたので。 色々と書かせていただきましたが、なにかの参考になればと思います。

parasa3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の無知な質問に、このように真剣に、心を込めてアドバイスして下さって本当に感謝いたします。 お察しの通り 学生を強いられるのはちと辛い年齢です。 お蔭様で なんだか一筋の光が見えて来たような気がします!(ちょっと変?) お若いのに とてもしっかりしてらっしゃいますね。 私も見習って 夢に向かって一歩踏み出してみたいと思います。 本当にありがとうございました。