• 締切済み

フラワーアレンジメントについて

仕事の合間に、気分転換に何か習い事をしたいなあと思っています。今は、子供の時からやっているエレクトーンを週に1度、習っています。 今回、何か他にも気分転換になるものをやりたいなあと考えていて、フラワーアレンジメントはどうだろう?と思っています。華を見ているとやっぱり気持ちいいですし。そこでいろいろWEBで探しているのですが、どのスクールがよいのかわかりません。平日はなかなか定時で帰れないのですが、月に1度くらいだったら可能かなあと思いますし、費用も花代がかなりかかることを知って、あまり費用を掛けるつもりがなかったので、どうしようかなと思っています。かといって、せっかく習うのであれば、資格を取れるといいなあとも思います。その前にフラワーアレンジメントをしたことがないので、自分に合っているかどうか、わからないのですが・・・そんな私が通えるスクールはあるのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

• oimsoq
回答No.1

回答がついていませんね。 おそらく回答しにくいのだと思います。 かといって決して質問が悪いとは全然思っていませんので気にしないでくださいね。おそらく質問者さんご自身もまだイメージがかたまっていなくて迷ってらっしゃる様子がしのばれます。 まずは、1日体験にいくつか飛び込んでみましょう。 オケイコ雑誌、ネット検索、近所の公共施設、きっとあると思います。いきなり体験は自信ないな~という場合には、話を聞きに行くだけでもよいでしょう。 最初で入会させられそうになっても、逃げましょう(笑) 本当にお花が好きな先生なら、スクールとの「相性」があるっていうのはよくわかっていらっしゃるはずなので、無理強いはしませんから。 他の生徒さんのレッスンの時間に合わせて行くと、作風や雰囲気、生徒層などもわかります。 複数回経験していくと、何となく自分に合っているのはこんな感じ、とか、自分はここまで深くは求めないな~とかいうのを感じられると思います。 ちなみに私は6年やっています。 私も習いながら「自分が何を求めるのか」という方向性は何度も変わり、軌道修正しています。(楽しむだけだから気楽に、というコースから検定コースに移り、検定を終えて今はウェディングブーケに絞って習っています。) やっていても悩むのですから、まだ始めていない質問者さんがいろいろ悩むのはもっともだと思います。 ちょっと初回なので漠然としちゃいましたが、他に何かあれば再質問してくださいね。 >そんな私が通えるスクールはあるのでしょうか? あると思います。少しずつ考えて、自分に合うところを考えていくと、多少時間はかかっても見つかると思います。 一緒に花のある生活を楽しみましょう^^

ayuayu1004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 自分でもよくわかっていないのでとにかく体験に申し込んでみます! 本当に好きかどうか、やってみないとわからないですし。。 ありがとうございました!!