• ベストアンサー

肉屋の英訳

肉屋を意味する言葉って、butcherとかmeat marketとか色々あると思うのですが、何かイメージ的に違いがあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、「スーパーの肉売り場がそのまま独立したような店」(お肉をスライスもしているし、量り売りもパック売りもしているし、ハムなどの肉製品の販売もしているようなお店)にぴったり来るのはどういうものでしょうか?

  • pi45
  • お礼率83% (45/54)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 butcherは肉屋として立派な英語として使われています。 電話帳の項目にもそうなっています。 こちらでは肉屋がスーパーの中で独立しているような体制をとっているのは私の生活の中ではありません。 いつもスーパーの部署でありMeat Departmentと言う名前で通っています。 Butcherと言う単語の持つフィーリングとしては「フレッシュな肉が手に入る」「質の良い肉が買える」「値段は少し高いときもあるけど質の良い肉を売ってもらえる」「ごつい感じの主人がいるイメージ」等がありますね。 よって、肉屋の多くは(だんだんスーパーに量と価格でまけて少なくなってきていますが)Your Friendly Butcher, Better Meat Butcher, Family Butcherなどマーケティング技術が看板に使われています。 Meat Marketは一般的な言い方ではないと思いますが、使われているのは見ています。 この単語は店の種類と言う言うよりかマーケティング的表現と見て良いと思います。 私はこの表現は良いと思います。 私が肉屋だったらこれを使うでしょうね。 ただ、いまではButcherという看板は昔からの肉屋でない限り使っていないようですね。 お店の名前の看板でどんなお店なのかを示していますね。 Meats, It's US Fresh Meat Place Steaks and More Meat Store You can Trust We Cut Meat Any Way You Like Best Butcher in Town というようにですね。 (実現する名前とは限りません) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

その他の回答 (4)

  • puchi555
  • ベストアンサー率65% (59/90)
回答No.4

meat market は、スーパーの精肉セクションでなければ、屋外の市場、というニュアンスが強いですね。 Webster's(米辞書)にはbutcher shopでa shop in which meat, poultry, and sometimes fish are soldと載っていますので、米でも同じとみて良いと思います。因みに、イギリスでは魚はbutcher 'sでは扱いません。魚はスーパーの魚セクションか、魚屋fishmonger(人), fishmonger's(店)で売っています。米ではfishmongerは古めかしく聞こえるそうで、fish dealer(人), fish shop, fish store(店)というようです。

  • puchi555
  • ベストアンサー率65% (59/90)
回答No.3

ミススペルしました。butcher'sです。

  • puchi555
  • ベストアンサー率65% (59/90)
回答No.2

イギリスではスーパーの精肉コーナーをmeat marketと呼ぶことはありますが、独立店舗はbutcherまたはbuthcer's(肉屋の所有格)と呼びます。量り売りもパック売りも、ソーセージ、ベーコン、ハムなどの肉製品の販売もしていますよ。良いbutcherは料理によってどの肉の部位が最も良いかもアドバイスしてくれますし、ソーセージの全国品評会に出場したりと、信頼と実績を重んじているので、料理好きな人だと、スーパーで買い物しても、肉だけはbutcherで、というケースも少なくありません。

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリスでは、ということはアメリカではまた違ったニュアンスになるのでしょうか?独立店舗かそうでないかの違いと言うのは考えていませんでした(汗) なるほど、参考にさせていただきます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

肉屋(小売)は、meat marketでよいと思いますよ。 butcherは、正しくは肉屋ではなく屠殺人(牛・豚等を殺して捌いて食肉として売る人・店)です。

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか!何となくそんなイメージはあったのですが、普段大して英語を使わないので自信がなかったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉屋探しています。(安い焼肉用の肉)

    バーベキューをやるので、肉を購入したいのですが、 スーパーには銘柄の肉ばかり。 買うのも、3kgなんで、肉屋で頼みたいです。 デパートの地下みたいな所で、計り売りで安く買えませんか? 100g=100円とかで。 いろいろ種類が豊富にあって、選べる方が良いです。 場所は、世田谷に住んでいるので、デパートは渋谷、二子玉川ですね。 宜しくお願いします。

  • 肉屋の店頭で発色剤?

    私は、いつも量り売りの肉屋さんを利用しています。 先日、カウンター越しに店員さんの作業を見ていたら、ショーケースに戻したトレイの肉に、あら塩のような物がかかっているのが見えました。 20秒ほどしてまた見たら、そのあら塩のようなものはもう無くなっていたのですが、あれは発色剤なのでしょうか? その店は、外国産の豚の炒め物用の肉が、100g58円など、他店より肉が安いのです。 安いのでそこでよく買い物をするのですが、やはり品質は疑わしいでしょうか? もうその店は利用しない方がいいでしょうか?

  • 肉屋でケンタッキーでいう「サイ(腰)」という部位を買いたい

    最近キャンプ用にダッチオーブンを購入したので、フライドチキンを作ってみました。 買った肉の部位は手羽元で充分おいしかったのですが、ケンタッキーフライドチキンてもっと大きいのもありますよね。 そこで調べたところ、どうもサイという部分がでかくて、部位的には腰とのことでした。 でも肉屋で、「サイ」とか「腰」なんて表示見たこと無いのですが、お店で「サイください。」とか「腰の部分をください。」っていって通じるものなのでしょうか? また通じたとして、そんな売り方してくれるのでしょうか? スーパーの精肉売り場じゃ無理だとしても肉専門店なら可能でしょうか?

  • ラム肉は、どうして丸なのでしょうか?

    関東に住んでいます。 お肉屋さんで売っている、ラム(羊)肉は、どうしてハムをスライスしたような丸なのでしょうか。 焼肉用として売っているもので、豚こまのようなものを見たことがありません。

  • お肉やさんでお肉を買う人って??

    こんにちわ 近所の大型スーパーの手前に昔からある お肉屋さんがあるんですけど そこを通るたびに そのお肉屋さんでお肉を買う人は 一体何を思ってそこで買うのだろう と 思っています スーパーに比べて割高 というイメージがあるので。。。 今みたいに大型スーパーがなかった頃、 私も母と一緒にそのお肉やさん行っていた事を思い出しますが 今ではとんと足が遠のいてしまいました そこの手作りメンチがおいしい!とかは除いて お肉屋さんのお肉のほうが安心だったり おいしかったりするんでしょうかね 大型スーパーにパックに入ってお肉売ってますけど 店内にもやっぱりショーケースがあるお肉屋さんが あったりしますよね あそこでも私は購入しません(見もしない) あんまり深くは考えないけど。。。 やっぱり高い気がするから?

  • 牛脂(ミートオイル)を探しています。

    石鹸を作ろうと思って、精製された牛脂を探しています。 脂身状態の物はお肉屋さんなどで分けてもらえるのですが、最近スーパーの肉売り場などでもらえる白い固形状の精製済みの物はどの様なお店で購入できるのでしょうか?たくさんは必要ないのですが1kg単位くらいで販売していればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 精肉店、お肉屋さん

    こんばんは。 今週末、お肉(牛)大好きな妻の誕生日です。 普通においしい焼肉屋でお祝いしてもいいのですが たまには、ちょっといいお肉を買ってきて自宅で 焼肉パーティをしようと思っています。 お肉と言えば、いつも近所のスーパーで購入しているので 今回は、精肉店とか卸とか食肉センタとか、そんなお店で 普段は買わないお得でおいしいお肉を買ってみたいと考えています。 私の住まい:京王堀之内近郊 ※車で30分圏内くらいであれば買いに行きます。 肉の種類:カルビ、ロースがいいです。 値段:グラム500円以内くらいで、それなりのお肉は買えますかね・・? 購入予定日:今週土曜日(4/14) どこかお勧めのお肉屋さんがあれば是非是非教えてください。

  • 手が異様にごつごつした肉屋のおじさんが気になってます。

    手が異様にごつごつした肉屋のおじさんが気になってます。 今TVで狂牛病についてのことを話しています。 アメリカは日本に牛肉を販売したいようです。 今自分がよく利用しているスーパーはアメリカとも関わりがありそうな店です。 手の骨が異様にごつごつした肉屋のおじさんは、あんなに手の骨がごつごつ発達してしまっているのはなぜなんでしょうか。

  • 世の中に対しての・・・、くだらな~いツッコミ

    世の中に対して、ツッコミ入れたい事なんですか? ただし・・・、 くだらない事限定でお願いします(笑) 例)私は・・・ おいっ!スーパーの肉売り場! 「チャーシュー」として販売してるそいつはチャーシューじゃねぇだろ! そりゃ「ハム」じゃねえか!!

  • ハム、ベーコン、ウインナーなどの販売促進

    現在加工肉を任されているスーパーの従業員なのですが売上を上げるネタに詰まっています。 ハムやベーコンなどはどうやって販売促進をしたら良いでしょうか?またはどんな売場だと買ってしまいますか?一般の方でも構いませんのでご意見お願いします。