• ベストアンサー

肉屋でケンタッキーでいう「サイ(腰)」という部位を買いたい

最近キャンプ用にダッチオーブンを購入したので、フライドチキンを作ってみました。 買った肉の部位は手羽元で充分おいしかったのですが、ケンタッキーフライドチキンてもっと大きいのもありますよね。 そこで調べたところ、どうもサイという部分がでかくて、部位的には腰とのことでした。 でも肉屋で、「サイ」とか「腰」なんて表示見たこと無いのですが、お店で「サイください。」とか「腰の部分をください。」っていって通じるものなのでしょうか? また通じたとして、そんな売り方してくれるのでしょうか? スーパーの精肉売り場じゃ無理だとしても肉専門店なら可能でしょうか?

  • shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

添付サイトの絵を拡大してみて頂ければ分かりますが、KFCのサイ(thigh=もも)とドラム(drumstick=脚)を併せた部位を、一般的には「もも肉」と呼んでいます。 皮付き/皮無し、骨付き/骨無しが有りますが、ご承知の通り、普通のスーパーでも売っています。 http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/chicken_f54b.html

shohta
質問者

お礼

なるほど。よく解りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンタッキーの好きな部位

    昨夜のケンタッキーが残っていて朝からケンタッキーです(>_<) しかも脂身が多いサイばかり。 私は何でもいいのだけどドラムが好きだなあ。 ケンタッキーフライドチキンの好きな部位はどこですか? http://matome.naver.jp/m/odai/2133966411728478801

  • ケンタッキーの部位

    ケンタッキーの部位 ケンタッキーは比較的好きで、食べることも結構あります。 ケンタッキーのチキンは、鳥1羽分を 1:ウイング(手羽先のようなところ) 2:キール(軟骨があるところ) 3:あばらの部分(名前は分かりませんが、骨が沢山のところ) 4:サイ(比較的大きめで、油っぽいところ) 5:ドラム(足) の5個の部分があり、9分割していると聞いたことがあります。 部分選びは可能と聞いたことはありますが、指定がない限りは、どこが出てくるか分からないので、ある意味は「あたりはずれがある」のかなと思います。 (同じ値段でも、キールとドラムでしたら、肉の量も全く違いますし) さて、本題ですが、前に、チキンを2本食べたときに、その頃は、部分選びが出来ることも全く知らず、オーダーしたら、「ウイング」と「サイ」の部分が出てきて、私はサイの部分が苦手で、その頃は、「適当に2本とって出している」と思っていたので、「次にオーダーしたときは、絶対サイは嫌だな」と思っていたのですが、また、「ウイング」と「サイ」の部分の組み合わせで出、2本頼んだときはずっとその形でばかり出てきました。 そこで質問なんですが 1:ケンタッキーのチキンの組み合わせのようなものは、何か決まりがあるのでしょうか? 2:「ウイング」と「サイ」はあまり人気のない部分もしくは、一番多い(余りやすい)部分なんでしょうか? 3:特に1本だけオーダーした場合は、同じ料金でもドラムとその他の部分で、かなり当たり外れも存在すると思いますが、1本だけオーダーした場合は、もし、組み合わせに決まりがない場合でしたら、どのように決めるのでしょうか? (1~3は部分選びをしていない場合を前提でお願いします) 何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。

  • ケンタッキーで部位を間違われたのですが・・・

    昨日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)でオリジナルチキンを買ったのですが、 指定した部位が一つも入っていませんでした。どうしたらよいのでしょう? オリジナルチキンを全部で5つ買いました。 買う際に、「サイ(お尻の部分)を多めにできますか?」と尋ね、 「サイはウィング(羽の部分)とのセットになりますが、よろしいでしょうか?」と言われました。 今まで買っていた店では指定できないか、指定してもウィングとセットと言われたことはなかったので少し驚きましたが、そのようにしてもらいました。 会計前に箱の中を見せられ確認をされたのですが、レジの方が高く箱の角度的にも中身の全部は見えませんでした。ただウィングと呼ばれる小さめの部位が2つ入っているのは見えたので、会計を済ませました。 帰って開けてみると、ウィングが2つ・大きく見える部位が3つ。 てっきりサイ3つに見えサービスしてくれたのだろうかと思っていました。 しかし1つ取って見るとリブと呼ばれる胸肉(アバラ)の部分。 昨日はそれを1つ食べ、今日ウィングを食べようと箱を開けよくよく見ると残り2つもリブのような・・・? ひっくり返してみるとサイと思っていた部位はアバラのリブでした。 つまり、5つ中ウィングが2つ・リブが3つ。サイは0です。 部位の大きさを数字で表すならウィングが0.5で、サイは1.5、他は1だそうです。 そうなると5つ買ったのに4つ分ということに・・・。 その支店は、毎日通る大型の駅構内にあります。 利用客は多く、カウンターは小さいため店先で苦情を言い付けるのは気が引けます。 何より、ちゃんと見えていなかったとはいえ、箱の中身を確認されて大丈夫と言ってしまっていますし・・・。 間違った分の肉をくれ、というわけではないのですが、どうにもモヤモヤしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。

  • ケンタッキーフライドチキンで使われなかった部位について

    あまやんです。 ケンタッキーフライドチキンは国内の農家と契約してハーブ鶏を仕入れている、との事ですが、フライドチキンにならない、例えば砂肝や肝、手羽先、皮などの部位はいったいどうなっているのでしょうか?捨てられるという事はないと思うのですが、一般の流通ルートにのってるのでしょうか?あと、雄鶏や雌鶏というような区別はなされているのでしょうか?

  • ケンタッキーフライドチキンの部位の名称

    ケンタッキーでオリジナルチキンを頼む時、私はずんぐりとした小骨の多いところが好きなのですが、呼び名がわからず店員さんに指差しで注文してます。同じチキンでも手羽先とそれ以外の形が4種類くらいあるみたいですが、それぞれの名称と違い(部位)を教えて下さい。

  • ケンタッキーのカロリー表示について

    最近ケンタッキーにハマってよく食べているんですが、ケンタッキーっていろんな部位のお肉を出していますよね? なのに例えばオリジナルチキンのカロリーが250カロリー位の表示になっていますが、これは店員さんがどこの部位を出してくれるかによってカロリーも変わってくると思うんですがどうなんでしょうか?

  • ケンタッキーで注文の仕方

    オリジナルチキン購入の場合、腰の部位が一番美味しいのですが、5ピース、6ピース買っても1つしかはいっていません、腰の部位だけ欲しいと伝えても、部位の指定は出来ませんとの事で、ケンタッキー問い合わせに、問い合わせをし何ピース買ったら腰の部位が2つ入るのですかと聞くと7ピースで2つ入ると聞きました 又2ピース、3ピースでも1つ入る場合があります、との事、 と言う事は6ピース買う場合、2ピースを3つ、と注文すれば腰の部位が3つ入る可能性があると思うのですが、このような買い方は出来るのでしょうか

  • ケンタッキーのオリジナルチキン

    以前から疑問なのですが、ケンタッキーでオリジナルチキンを注文すると1つ目は胸肉、2つ目は足の部分というように出されます。私は胸肉の方がたくさん肉が付いてて好きです。 先日、夫とケンタッキーへ行き、私は、BOXケンタッキーを、夫はツイスターセットを、さらに夫が単品でオリジナルチキンを1ピース注文しました。すると単品で頼んだ夫のチキンは足の方でした・・・。 オリジナルチキンのみで複数ピース注文するといろんな部位が入ってたりしますが、セットと一緒に注文するとセット内のチキンも1つ目とされ単品で注文のチキンは2つ目とされ足を入れられてしまうのは少し納得いきません。 私たちは一応大人なので、とくにクレームは付けませんが、それが小さな子供2人のを注文したとすれば、喧嘩になるのではと思いました。 それとも、これは注文する際に店員さんに言えば希望通りにしてくれるのでしょうか? 細かな疑問でお恥ずかしいのですが、どうなのでしょう?

  • ケンタッキーフライドチキンに詳しい方!チキンの名前を教えてください。

    ケンタッキーで、 「キール」「ウイング」「リブ」「ドラム」「サイ」とお肉の部分によって名前がついてるそうですが、 それぞれどこの部分なんでしょうか? 「ウイング」は羽のお肉ですよね?

  • ケンタッキーフライドチキンの味って以前と変わってませんか?

    ケンタッキーフライドチキン。 30年前初めて食べたときのおいしさは忘れられません。 ほどよい揚げ色にジューシーなお肉。他に類を見ない生まれて初めて味わったおいしさ。例えようのないオリジナルな味でした。 さて、このごろの味と言えば、微妙さが薄まって辛さだけが強調され、ただ「からい」だけのような気がします。揚げ色も濃くなっているように見えます。 さて、自分の味覚が慣れて味わいが変わってしまったのか、作り方がかわったのか、判断はしかねるところです。 そのように思っている方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう