• ベストアンサー

肉屋でケンタッキーでいう「サイ(腰)」という部位を買いたい

最近キャンプ用にダッチオーブンを購入したので、フライドチキンを作ってみました。 買った肉の部位は手羽元で充分おいしかったのですが、ケンタッキーフライドチキンてもっと大きいのもありますよね。 そこで調べたところ、どうもサイという部分がでかくて、部位的には腰とのことでした。 でも肉屋で、「サイ」とか「腰」なんて表示見たこと無いのですが、お店で「サイください。」とか「腰の部分をください。」っていって通じるものなのでしょうか? また通じたとして、そんな売り方してくれるのでしょうか? スーパーの精肉売り場じゃ無理だとしても肉専門店なら可能でしょうか?

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

添付サイトの絵を拡大してみて頂ければ分かりますが、KFCのサイ(thigh=もも)とドラム(drumstick=脚)を併せた部位を、一般的には「もも肉」と呼んでいます。 皮付き/皮無し、骨付き/骨無しが有りますが、ご承知の通り、普通のスーパーでも売っています。 http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/chicken_f54b.html

shohta
質問者

お礼

なるほど。よく解りました。 ありがとうございました。