• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心身ともに弱っている時の上司のいじめ)

心身ともに弱っている時の上司のいじめ

このQ&Aのポイント
  • 心身ともに弱っている時に上司が行ういじめについて質問します。
  • 病気で入院していた時に上司から受けたパワーハラスメントに悩んでいます。
  • 数年勤めてきた会社で初めて遭遇した陰険ないじめに苦しんでいます。アドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikky777
  • ベストアンサー率69% (44/63)
回答No.3

 すいません、補足に投稿がされたとの連絡が無かったので、投稿されたのを知らず、ずいぶん日が開いてしまいました。  さて、その上で補足に書かれたことにお答えします。  「心因反応」というのは、急激な精神的ストレスを加えられた事によって起こる心因性の精神障害です。  ということは、日常生活には通常存在しない激烈な精神的ストレスが加えられたことを意味します。  ならば、パワハラと心因反応の間の因果関係を立証することは、比較的容易でしょう。  急激な精神的ストレスが原因であるとの診断書と、そのパワハラの存在を証明する同僚の証言などを用意して、訴訟を起こせば良いでしょう。  民事的な損害賠償とともに、刑事告発(傷害罪)も可能だと思います。まずは、診断書を持って労働基準監督署へ行かれたらどうですか。

reomona
質問者

お礼

訴訟可能ですか・・・・。側にいた人が「大変だね。」と 言っていたし、私が悪くなる過程を見ていた人もいるので 証言は取ろうと思えばすぐ用意出来ます。 悪くなる過程を見ていた人が組合の支部長になったので会社の態度が軟化したみたいです。後、組合へのチクリですか。 復職の際あまりに理不尽な場所に異動になったら刑事告発も考えます。 ただ、支部長が元の職場に「戻って来て」と言ってくれたし、その様に幹部に働きかけてくれるとの事なので様子を見てみます。心因反応の原因は転勤になったので・・・       切り札は最後までとっときます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mikky777
  • ベストアンサー率69% (44/63)
回答No.2

 ここは、法律掲示板ですから、法律的解決を望んでおられるのですよね?  だとしたら、具体的にどうされたいのでしょうか?  損害賠償を請求したいのですか?  それとも、刑事的に刑務所へ入れるなりの責任をとらせたい?  >疑問<とは何なのでしょうか?  これらのことがはっきりしないと、答えようが無いのですけど・・・

reomona
質問者

補足

会社としては、ただ私が勝手になったと思っているのか それとも、多少なりとも病気の発端に関係していると思っているかです。 それとなく探りを入れているのですがのらりくらりとかわされていて・・・・・ 専門家から見てどんな意見が出るのか聞きたかったのです。 精神的な損害賠償はしたいですが立証が困難なのは解っています。  組合に悪くなるまでのメールをしたら何か態度が軟化したので、これが疑問だったのです。言葉足らずですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、法律には素人ですが、イジメについて、一言言いたいので、書かせていただきます。 詳細は省略しますが、小中学校のころ(20年前)、飲食店の息子にいじめられたのが忘れられず、インターネットの掲示板に誹謗中傷や業務妨害などの書き込みをしたら、そいつに訴えられ、逮捕されました。ほんとに「ありえない」って感じです。今は保釈中の身です。ほんとに許せないです。 そういう最低なイジメ野郎は、世の中から消すべきです。 会社に残るかどうかの判断はお任せしますが、もし本当にそいつを豚箱にぶち込みたいなら、まず、精神科にいって、その上司が原因でうつ病になったといった内容の診断書を取り、いじめた内容が、少しでも法に触れる部分があるかの答えを探し、答えがあったなら、上申書を書いて警察にでも出したらいかがでしょうか?上申書の書き方なら、いくつかネットにも出ていますので、参考になさってはいかがでしょう? その糞イジメ上司が社会から抹消されることを心よりお祈り申し上げます。

reomona
質問者

お礼

インターネットの掲示板はまずかったですね。 サーバーからすぐ発信元が割り出せますから・・・・・ プロに任せればサーバー元が割り出せないみたいです。 あっちこっち経由するからニュースでやってましたよ。 会社には残りますね。お給料がいいもんで・・・・ イジメ野郎は転勤になったけど、電話に奴が出たら速攻で切るでしょう。 そして一言「だって声聞くと気分悪くなるんだもん。」で済ませます。 切り札は最後までとっときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事量を調整してくれない上司

    私は過労により一度倒れ、休職ののち、現在はなんとか復職しています。半年程度は順調でしたが、約1年前に上司が変わり、こちらの健康上の都合を考えないで仕事を与えてくるようになりました。産業医の先生に相談したところ、上司に仕事量を調整してもらうようにとアドバイスを頂き、残業をさせないようにと就業規制をつけて頂きました。そのことは上司に報告はしました。しかし、報告直後は仕事量は自分の許容範囲だったのですが、やはり、すこし経つと以前と同じように戻りました。現在、年休も全て使い果たしてしまったため、体調を崩した場合は病気欠勤になってしまっています。上司のさらに上司に相談しようにも、その上司も私と同じように一度休職し復職している状態であり、負担になってしまうと思ってしまい、相談できないでいます。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元の職場に復帰したい

    休職3年弱の女性です。 家庭の事情、職場の人間関係、仕事の多さ、会社命令の資格取得が重なり、抑うつ、過労性消耗、心因反応になりました。  診察=休職という位酷い状態だったのですが、薬の力、鍼灸治療の効果でいまは、主治医と復職の話が出来るまで回復しました。  先日、本社に行き産業医と人事の方と話をしたのですがどこの職場になるか本格的な復職の時、相談しましょう。と言われ何か不安になりました。 会社は大幅な組織変更で人間関係の心配はなくなったのでラッキーと思っていたのに晴天の霹靂です。 本社は遠く、近くの営業所も2箇所しかありません。   同じような経験をされた方、なんでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 会社ではなく、個人を訴える方法・手段を教えてください

    モラルハラスメント上司を野放しにする、大手メーカーに勤務中です。 給料明細を見て、残業が付いていない事を上司に言うと、「お前はいちいち細かいやつだ」と怒鳴られる(残業代は翌月に付く)を一カ月おきにやられる。 「稼働中の機械の中に入れ」と脅される。「死ね」と、毎日口癖のように言われる。 こんな上司のせいで、心療内科に通院し休職に追い込まれました。 ですが、このたび、復職するので、会社の人事ともめたくありません。そもそも、大手メーカーです。会社を訴えれば、会社から、何をされるかわかりません。 だからと言って、上司を野放しも許せません。 そこで、上司を個人的に訴える方法を教えて欲しいのです。 裏技的な方法でも良いです。教えてください。

  • 傷病手当の復職後の請求は可能でしょうか?

    以前、病気が原因で休職しました。 病状が回復し、復職したのですが、復職後に傷病手当を請求することは可能でしょうか?(2007/05/11現在) 以下、病状や休職期間などを記述します。 ================================================== 病状:抑鬱 発病の原因:仕事のストレス 休職期間:2006/03/01 - 2006/07/31 の五ヶ月間 休職期間中に受けた報酬:無し 障害手当ての受給:無し ================================================== 自分の行動があまりに後手に回り恥ずかしい限りですが、皆さんのご協力をいただければ幸いです。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • うつ病寛解後、復帰

    現在、ITコンサルティング会社勤務3年目、理系大学院卒、27才の者です。 2007年10月に過労(残業150時間~200時間 3か月 食事休憩なし)とハラスメントでうつ病を発症し、半年の休職を経て残業ゼロという制限の下、復職しました。 復職後症状もなく無事先月、服薬、通院もなくなりました。 そこで、完全に復帰ということで、残業月100時間から200時間、期間は7か月のプロジェクトのオファーを受けました。勤務地は家から90分のところです。 経験者の方に伺いたいのですが、復帰後1年、薬ゼロになってすぐの状況で、上記のようなすこしハードな仕事をすることについてどう思いますでしょうか? 自殺行為でしょうか?主治医は、せいぜい月60時間くらいにしとけばとアドバイスを受けました。 この仕事をうけなければ、転職ということになるので困っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • 既往歴の虚偽申告?

    2002年頃に欝になり、会社を休職したりしながらしのいでいましたが結局2004年に退社しました。退社に際して小さな事柄はいろいろありましたが最終的にはなんとか円満に自己都合で退社することができました。 その後自宅でうつの治療を続けちょうど縁あって2005年に今の会社に就職しました。就職する際には前の会社で過労のため体調を崩したことは伝えましたが欝病であるとは申告しませんでした。また当時は鬱もある程度仕事と共存できるところまで直っていてエネルギーにみなぎってたため入社の面接で健康の話がでたとき「大丈夫です」と答えました。 しかし最近会社での人間関係などから再び抑うつ的になり、病院で改めて診断を受けたところ少し休職してしっかりと直しなさいとの助言をいただきました。 それを会社に伝えたのですが、休職を受け入れてくれる方向で話が進んでいます。ところが、前の会社で精神的な病気になっていたのではないかと追求されて、過労でしたと押し切りましたが、人事担当者からは、「いや精神的な病気で会社を休職していたりしたんでしょ、だまされませんよ」といわれました。それでも過労でしたと言い逃れをしたのですが、これから休職するにあたってこの点が非常に心配です。 病歴を正直に申告しなかったことで休職→治療→復職というストーリに破綻を来たし、例えば解雇になるなどはあり得るでしょうか? 僕としてはなんとか休職中に体調を整えて復職したいと思っているのですが、偽りの申告をしたことで僕の意に反して解雇などはあり得るでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

  • 健康管理が出来ない人は仕事も出来ない人?

     私は現在、パニック障害・抑うつで1年間休職の身です。職場に偶に電話連絡します。最近の連絡では病状もかなり良いので医師から復職の診断書がそろそろ出ます。と連絡したところ職場の担当上司から、自分の健康管理が出来ないのだから、まだ仕事も出来ないだろうと言う話がありました。その時、私はえ!と思い復職と健康管理が出来なく仕事が出来ないのと、何の関係があるんですか?と聞きましたら、病気になったのは自分の健康管理が悪い性で復職してまた同じ病気になって休職になられたら困るんだよね。と話されました。 私自身としては、好きでなった病気じゃないと思いますし担当上司の話は理不尽だと思えます。また、遠回しに復職させたくない様に聞こえます。 こんなやりとりが数回あり復職したくても前進しません。 健康管理が出来ない人は仕事が出来ないと言う事と復職させて貰えるには、どうしたら良いでしょうか? どうか、忌憚のない回答をお願いいたします。

  • 復職から一年が経過しました

    過労で4ヶ月程休職し、復職、それから一年程経過しました。 休職前から主に不眠による弱めの鬱病症状で通院していました。 会社の総務部や、産業医、主治医の意見を盾にして、 時間外労働は禁止ということで、上司はじめ職場の理解を得ています。 一年経ったので、そろそろ残業できるかなと、当初は思っていたのですが。。。 仕事そのものにやる気がおきません。 職種はエンジニアなのですが、常に、学ぶ姿勢が重視される世界ではありますが、 それすらもおっくうです。 当然、周囲はバリバリ仕事をしています。私はそういう環境に巻き込まれるのに 怖くなってしまっているように思います。 実際、昼食も社員食堂で一人で食べます。 なんだか私だけ仕事のテンポが遅れていることを痛感する思いをした経験があったので。。。 そういう私が生意気を言える立場にありませんが、ボーナスの査定は良くありませんでした。 「もらえるだけでもいいじゃないか、文句を言うなよ」と言われそうですが、 過去の私では考えられず、さらに心的立ち直りにブレーキをかけられたような気がしてなりません。 今はひたすら辛抱の時なのでしょうか? ちなみに直属の上司は、多忙のためメールはまともに読めず、二人きりで時間を作って もらえるような雰囲気ではないです。 ご助言頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 復職・退職・休職延期…悩んでいます。

     23歳、社会人2年目・休職中の男です。現在、休職延期か、復職か、退職かで悩んでいます。  IT関係の仕事をしていましたが、5月に入ってからどうにも職場に足が向かなくなり、心療内科へ行った結果抑うつ状態と診断され、半年間休職しています。  それまでは、ストレスが原因かわかりませんが、1年目のときに肺気胸を発症させて1ヶ月近くの入院・手術、また仕事が上手くいかなくなったときに40度に及ぶ熱と胃腸炎を発症させて数日入院しました。仕事内容はほぼ定時に帰れていたため、決して激務ではありませんでしたが、その分精神的なプレッシャーがあった仕事だったかもしれません。  休職ということで会社から離れると気分はよくなりましたが、趣味にやる気が向かず、ゲームをしても楽しんでいるのかわからないような日々でした。が、最近では比較的回復してきたように思います。  休職期間は当初2ヶ月ということでしたが、復職する自信もなくズルズルと半年まで延期しつづけました。先月辺りから調子を取り戻してきたように思え、また休んでいることの焦りもあり、いい加減復職か退職か決めようと考えていました。そこで復職したい旨を上司に相談しましたが、「(部署異動も含むので)3年、5年続ける気持ちで復職してほしい。それに答えられないなら、まだ復職は早いのではないか」とのことを言われました。自分の本音としては、ダメ元でも復職して、同じなら諦めようと思っていたので、結局今はそれに答えることが出来ないので休職を続けることにしました。  しかし、抑うつ状態ということ、つまり鬱病ほど重くないであろう状態でこれほど休んでいいのかという焦りや、今自分の取っている行動は精神的な辛さを盾にした非行なのでは?という不安があふれています。実際医師に「私は休む必要があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ「どうですかね?単純に職場が合わないだけで職場が変われば働けるかもしれません」と言われてしまいました。また、医師に適応障害の可能性を聞いてみたところ最初は「まさにそうですね」と言われたのに、再び聞いたところ「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」などと言われています。  私としては、今の会社の給与・福利厚生などの面、将来実家の面倒もみなくてはならないという思いから、今の会社で働き続けられるのであれば働くべきだと思っています。  一方で、復職したところで同じことを繰り返すことも不安ですし、部署異動の結果3年間続けられる自信も今はまだありません。今辞めたところで就職活動をしっかり行える自信もありません。しかし休み続けることの不安・イライラが積もります。  今は正常な判断ができない状態かもしれませんが、それでいて遊ぶことはできるのです。周りの人からも心配され、それに答えたいと思っているのですが、なかなか決断できません。このまま休み続けても、これまでのように結論を出せないのではないかと不安です。  復職する・休職延期・退社する…異なった結論が頭の中でぐるぐる回っている状態です。  私はどうすればよいのでしょうか。