OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows98のノートからXPのデスクトップへ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167089
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (211/241)

 よくある質問かもしれませんが、、、よろしくお願いします。

 今日、NEC VALUESTAR VC500/1を購入しました。fujitsuのFMV bibloNRIX26Xを使っていたのですが、それを家族が使うことに。

 ついては、これまで辞書登録した顔文字や、送受信したメール、、、などのデータを移動したいんです。が、NECの方にはFDDがなく、購入もしてません。BIBLOにはROM/RWがありません。

 デジカメも持ってません。もちろん、PC同士をつなぐケーブルも持ってません。

 どうしたら、安く、簡単にデータ移動できるでしょうか。また、辞書登録した語・記号も移動できるんでしょうか。

 一応、FUJITSUのほうは、バックアップをとって、写したいデータは大体Dドライブにまとめたつもりなんですが、、、。

 デジカメを持っている友人からメディアとケーブルを借りるという方法も考えてるのですが、他にいい方法があれば、教えてください。あと、それにかかる凡その予算も、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (57/123)

2台でデータをやりとりするのに、代表的な方法としては
(1)LAN構築(LANカードとケーブルが必要)
(2)I/O DATAのUSBリンクケーブル
(3)PCカードタイプのメディアを利用
(4)メールでのUP/DOWN

人から借りられるの有れば、借りるのが一番安く済みます。
各特徴は
 (1)初めはLAN構築の少しは知識が必要。
  構築後は、常時データーのやり取りと、プリンタ・モデム他色々な共有等が
  出来ます。
  例えば、富士通側ではNECのCDが使え、NEC側では富士通のFDDが
  使える他、メリットが大きいと思います。
 (2)USBリンクは設定等も簡単で、エクスプローラーでデータのやり取りが
  簡単に出来ますが、他はあまりメリットが有りません。
 (3)その場限りなら、これも良いと思います。
 (4)常時接続・テレホ等なら問題無いのですが、メールや辞書等は容量が多きので
  非常に大変になると思います。
  プロバイダーのメール容量も限りが有りますので、相当圧縮・分割が必要と
  思います。
大凡の予算は購入先でも結構な違いがあるので、何とも言えませんが・・・
 (1)3000円位からケーブル長・カードメーカー等による
 (2)5000円前後? 
 (3)8MBコンパクトフラッシュ+PCカードアダプタで、2500円位から
 (4)通信料(有料な場合)と手間
一番のお勧めは(1)番です。

辞書登録した語・記号は移動可能ですが、日本語IMEの種類が解りませんので、
詳細な方法は書けませんが、通常は拡張子がDOC形式になっていますので、
それをコピーして新しいPCの同じファイル名を上書きすると移行出来ますが、
IMEのバージョンにご注意下さい。 互換しない場合も有ります。
もちろん同じバージョンのIME同士なら問題御座いません。
 例:MS-IME2000→MS-IME2000ならOK
   ATOK14→ATOK14ならOK
一番良いのは、富士通側にNECの日本語IMEを入れて、使用後にDOCを拾い
上げるのがベストだと思います。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 回答ありがとうございました。

 結局(3)の方法に落ち着きました。しかもデジカメ本体つきで・・・。

 買う予定はなかったのは本当なのですが、強力なスポンサーが別の用で入用になって、、、。

 辞書登録した語のことは、必死でやっていたら頭からすっとんでしまいまして、結局携帯にも入れた顔文字だけが生き残って(?)ます。

 予算も教えていただいて、助かりました。^^ 今後またデータ引越しなどするはずなので、しっかり頭に入れて(IMEのほうも)おきたいと思います。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 05:35:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 メールを使用できる環境は両方のPCに有るのでしょうか? こういうアイデアは如何でしょうか。 1.写したいデータをlzhファイルにまとめて圧縮する。   もし、圧縮したファイルがあまりにも大きい場合は、適当な大きさになるように分割する。 2.圧縮したファイルをメールの添付ファイルとして自分自身にメールする。   圧縮ファイルを複数に分割した場合は、1つ ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

メールを使用できる環境は両方のPCに有るのでしょうか?

こういうアイデアは如何でしょうか。
1.写したいデータをlzhファイルにまとめて圧縮する。
  もし、圧縮したファイルがあまりにも大きい場合は、適当な大きさになるように分割する。
2.圧縮したファイルをメールの添付ファイルとして自分自身にメールする。
  圧縮ファイルを複数に分割した場合は、1つずつ別メールとしたほうが良いですよ。
3.NECのPCでメールを受信する。
4.圧縮ファイルを解凍する。

参考になれば。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

回答ありがとうございました。

圧縮という手段は初めてです。ひとつ賢くなりました♪

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 05:30:32

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ