• ベストアンサー

XPインストールしてからノートにHDDを換装する

FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R FDDなし CD-ROMドライブなし この状態でHDDにXPをインストールしようと考えています。 その他として、他にノートPCが1台と2.5インチの外付けのケースがあります。別途、XPのインストールディスクあり この状態で、HDDを外付けのケースに繋げ、XPをインストール後 FMV-BIBLOに換装できるでしょうか? また、この方法以外で、的確な方法があったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面倒ですが別PCでHDDにインストールCDの「i386」以下をコピーしておき、それから換装してインストールという方法があります。 HDDはDOS起動できるようにしておく必要があるなど細かな注意点がありますが、検索すればやり方が書かれているところがあると思います。 (詳細を書くのはちょっと手間なので、調べてみてください。私はCDD/FDDが外付けの機種しか買わないので何度かやってますが、別のPCでCDDとFDDが使えることと、Win98等の起動FDが必要です。)

HATOGASUKI
質問者

お礼

この方法は知らなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R >FDDなし >CD-ROMドライブなし マニュアルを見るとFDドライブもCDドライブもありますが、壊れていると言う事でしょうか http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D9103470 もしこんなに壊れているならそもそもOSを導入する意味が無いのではないでしょうか

• okgoripon
回答No.6

素直にCD-ROMドライブを用意する方がいいと思いますが……。どうしてもというなら、方法が無い訳ではありません。ただし、それなりのリスクと手間は覚悟してください。 まず最低限として、FMV BIBLO(以下PC-A)ともう一台のノートパソコン(以下PC-B)のチップセットのメーカーが一致していることが条件です。一致していない場合、または一致しているか判断できない場合は以下の作業を行ってはいけません。 それと、PC-AとPC-Bのハードディスクのインターフェースも一致している必要があります。一致していない場合(以下同文)。 1.PC-Aを分解してハードディスクを取り出す 2.PC-Bを分解してハードディスクを取り外し、1.で取り出したPC-Aのハードディスクを取り付け、元通り組み立てる。 3.PC-Bに対してXPのインストールを行う 4.PC-Bを分解してハードディスクを取り出す 5.PC-Aにハードディスクを戻し、元通り組み立てる もちろん、全ては自己責任で。失敗して被害が拡大したとしても誰も保証はしてくれませんのであしからず。

• FoolsGoo
回答No.5

質問のパソコンのBIOSがUSBデバイスをブート可能にしていない限り、FDDとCDDが両方ついていないのなら無理、できない http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html FDDとCDDが元々ついている昔のパソコンなら修理すること、質問の書き方が回答者を惑わしている ドライブ無ではなく「壊れているか取り外している」と書くべきだ ついでにそのパソコンでWindowsXPは使い物にならない

• ZENO888
回答No.4

http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k254.html USB接続ドライブは、Windowsのインストーラが対象ドライブとして認識しません。 仮に他機種でインストールすると、そのPCでの環境でドライバ類がインストールされるので、別のPCに接続すると、機器構成が異なるので、正常動作しません。 又、上記サポートページにあるように、XP用のドライバを入手しないといけませんし、メモリ等を増設する必要があります。 まぁ、メモリ増設してもXPを快適動作させるには、スペックが低いですけど。 確実なのは光学ドライブを修理してから、ちゃんとインストールする事です。

• cz611cgy
回答No.2

#1さんが書かれているように可能で有れば外付けCDDを用意するのが 最善と思います 予算が有るならPanasonic製ドライブを選択しておくと困る事も少ないと 思います > FDDなし > CD-ROMドライブなし ブート可能なUSB-FDDでも有れば、多少は救われるのですが > の方法以外で、的確な方法 的確かどうかは不明ですが、私が以前に実行した方法です 1. BIOSでUSB-HDDからブートできる事を確認 ・USB-HDDからブート出来ないPCで有ればここで挫折^^; 2. 外付けHDDからブート可能にする ・私はFreeDOSを組み込んでブート出来るようにしました ・手順は普通のMS-DOSとあまり変わりません 3. 外付けHDDにXPのCD-ROMを丸々コピー ・他のPCで処理しても良いけれどFAT(又はFAT32)でする事 4. もう一度外付けHDDから起動して、コピーしたXPのセットアップを起動 本体を分解してもよければ、同様の手順を取り外した内蔵HDDに対して 行い、再度組み込んだ後で同様のセットアップを起動というのも 良く見かける手順です 大技としてネットワーク起動が可能で、環境を構築できる知識があれば 何でもアリアリですが、それが出来ればこんな所で質問されたりは しないですね^^;

• ameru2007
回答No.1

できない気がするけど・・・ 私の知識が乏しいだけかも^^; 私なら外付けCDDを使いますけど BIOSしだいでしょうね^^;