• ベストアンサー

XPインストールしてからノートにHDDを換装する

FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R FDDなし CD-ROMドライブなし この状態でHDDにXPをインストールしようと考えています。 その他として、他にノートPCが1台と2.5インチの外付けのケースがあります。別途、XPのインストールディスクあり この状態で、HDDを外付けのケースに繋げ、XPをインストール後 FMV-BIBLOに換装できるでしょうか? また、この方法以外で、的確な方法があったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面倒ですが別PCでHDDにインストールCDの「i386」以下をコピーしておき、それから換装してインストールという方法があります。 HDDはDOS起動できるようにしておく必要があるなど細かな注意点がありますが、検索すればやり方が書かれているところがあると思います。 (詳細を書くのはちょっと手間なので、調べてみてください。私はCDD/FDDが外付けの機種しか買わないので何度かやってますが、別のPCでCDDとFDDが使えることと、Win98等の起動FDが必要です。)

HATOGASUKI
質問者

お礼

この方法は知らなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R >FDDなし >CD-ROMドライブなし マニュアルを見るとFDドライブもCDドライブもありますが、壊れていると言う事でしょうか http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D9103470 もしこんなに壊れているならそもそもOSを導入する意味が無いのではないでしょうか

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.6

素直にCD-ROMドライブを用意する方がいいと思いますが……。どうしてもというなら、方法が無い訳ではありません。ただし、それなりのリスクと手間は覚悟してください。 まず最低限として、FMV BIBLO(以下PC-A)ともう一台のノートパソコン(以下PC-B)のチップセットのメーカーが一致していることが条件です。一致していない場合、または一致しているか判断できない場合は以下の作業を行ってはいけません。 それと、PC-AとPC-Bのハードディスクのインターフェースも一致している必要があります。一致していない場合(以下同文)。 1.PC-Aを分解してハードディスクを取り出す 2.PC-Bを分解してハードディスクを取り外し、1.で取り出したPC-Aのハードディスクを取り付け、元通り組み立てる。 3.PC-Bに対してXPのインストールを行う 4.PC-Bを分解してハードディスクを取り出す 5.PC-Aにハードディスクを戻し、元通り組み立てる もちろん、全ては自己責任で。失敗して被害が拡大したとしても誰も保証はしてくれませんのであしからず。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

質問のパソコンのBIOSがUSBデバイスをブート可能にしていない限り、FDDとCDDが両方ついていないのなら無理、できない http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html FDDとCDDが元々ついている昔のパソコンなら修理すること、質問の書き方が回答者を惑わしている ドライブ無ではなく「壊れているか取り外している」と書くべきだ ついでにそのパソコンでWindowsXPは使い物にならない

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k254.html USB接続ドライブは、Windowsのインストーラが対象ドライブとして認識しません。 仮に他機種でインストールすると、そのPCでの環境でドライバ類がインストールされるので、別のPCに接続すると、機器構成が異なるので、正常動作しません。 又、上記サポートページにあるように、XP用のドライバを入手しないといけませんし、メモリ等を増設する必要があります。 まぁ、メモリ増設してもXPを快適動作させるには、スペックが低いですけど。 確実なのは光学ドライブを修理してから、ちゃんとインストールする事です。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.2

#1さんが書かれているように可能で有れば外付けCDDを用意するのが 最善と思います 予算が有るならPanasonic製ドライブを選択しておくと困る事も少ないと 思います > FDDなし > CD-ROMドライブなし ブート可能なUSB-FDDでも有れば、多少は救われるのですが > の方法以外で、的確な方法 的確かどうかは不明ですが、私が以前に実行した方法です 1. BIOSでUSB-HDDからブートできる事を確認 ・USB-HDDからブート出来ないPCで有ればここで挫折^^; 2. 外付けHDDからブート可能にする ・私はFreeDOSを組み込んでブート出来るようにしました ・手順は普通のMS-DOSとあまり変わりません 3. 外付けHDDにXPのCD-ROMを丸々コピー ・他のPCで処理しても良いけれどFAT(又はFAT32)でする事 4. もう一度外付けHDDから起動して、コピーしたXPのセットアップを起動 本体を分解してもよければ、同様の手順を取り外した内蔵HDDに対して 行い、再度組み込んだ後で同様のセットアップを起動というのも 良く見かける手順です 大技としてネットワーク起動が可能で、環境を構築できる知識があれば 何でもアリアリですが、それが出来ればこんな所で質問されたりは しないですね^^;

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

できない気がするけど・・・ 私の知識が乏しいだけかも^^; 私なら外付けCDDを使いますけど BIOSしだいでしょうね^^;

関連するQ&A

  • S-ATAにXPがインストールできない

    初めまして。 FUJITSUのFMV-LIFEBOOKのS8350を使用しています。 XP-Proをインストールしたいのですが、S-ATAのようでHDD認識できません。 いろいろ調べてみたのですがFDDが必要ということでした。 またIDEの互換でFDDなしでインストールできるということもみつけたのですが可能でしょうか?

  • XPインストール

    FMV-BIBLO NE3/45LK現在98SEがインストールのPCにXPをインストール可能でしょうか。

  • ノートパソコンのHDDは外付けとして利用できますか?

    富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rを使っています。 友達の知り合いの人から使わなくなったからと言って、 ちょっと古めのVAIOのノートをもらいました。 そのPCのHDDは10GBなのですが、 このパソコンを今のFMV-BIBLO NE4/50Rの 外付けHDDとして使用出来ますか? 今はお金がないので外付けのHDDを買うまで、 このVAIOのHDDで代用しようと思っているのですが。 どなたかアドバイスお待ちしてます。

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • HDDの換装後のOSインストール(外付けCDDの場合)

    FMV-6333MF4/WのHDDを換装しましたが、外付けのCDD(IOD社)のドライバーが入っていない状態ですので、MEの起動ディスクでは如何ともしがたい状態で、OS(ME)がインストールできません。 デスクトップとのLANなども考えましたが(これもPCカードが使えませんので)無理です。 対処方法を教えてください。

  • HDDの換装

    お世話になります。 fujitsu FMV L20C CPU Celeron2.0 OS  XP ですがHDDの換装を考えております。 現在は DiamondMax Plus 9 モデル番号 6Y120L0 回転数 7200(RPM) 容量 120GB キャッシュバッファ 2MB インタフェース PATA/133  上記だと思うのですが 換装するにあたって 1.多少機械いじりができると思うのですが自分でできるでしょうか? 2.容量は増やすことができるのでしょうか(120G→200G以上)? 3.メーカーは同じでないといけないのでしょうか? 4.他メーカーでもOKならどのメーカーがお勧めでしょうか? 5.BIOSやその他の設定は必要になるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • ノートパソコンのOSごとのHDD換装について

    現在dynabookのA8/420CMEを使用しています。 HDDの容量が少なくなってきたので、購入してある80GBの新しいHDDに換装したいのですが、OSなどの再インストールなしに換装する場合(現在使用しているHDDの環境をまるっと新しいHDDに引っ越す)、どのようなソフトが必要か教えていただけませんでしょうか? 出来れば、詳しい手順等も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、新しいHDDは現在ケースに入ってUSB接続になっています。 よろしくお願いします。

  • OSをXPにインストールし直しについて[ノートパソコン]

    はじめまして。 現在持っている古いノートパソコンのOSを入れ替えようと思っているのですが、どのようになるか心配なので質問させていただきました。 OSはXPをインストールしようと思っているのですが問題なく動作するものなのでしょうか? 以前、友人がNECのセレロン500にXPを入れたら問題なく動いたので、今回の場合はどうかと思って質問させていただきました。 本体の仕様は FUJI FMV-BIBLO FMV-BIBLO NE4/600E  FMVNE460R3 CPU:Pentium(3) 600MHz RAM:192MB HDD:12GB*1台 OS:win98 です。 本体にCDプレイヤーになる特別な機能が付いていますが、こちらはOSを入れ替えれば使えなくなるしょうか? 付属のソフトが何もない状態なのでどうしようかと悩んでいます 初心者の質問でわかりずらいかと思いますがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDD換装作業について教えて下さい その1

    ノートパソコンのHDD換装作業について教えて下さい その1 おはようございます。いつもいろいろと教えていただきありがとうございます。 部品などは購入していたのですが体調が安定せずなかなかできませんでしたが ノートパソコンのHDD換装をしてみたいのでいろいろアドバイスいただけませんでしょうか? 数回質問し同仕様のHDDを購入してきました。 使用ノートパソコン:シャープメビウス君 PC-CB1-CJ OS XP SP2 HDD 30GB(C:20GB、D:10GB) 換装HDD 160GB それで2つの方法を考えています。 1.換装してしまって初期化再インストールし購入状態にリカバリする 2.換装HDDに今のデーターをすべてCOPYしHDD交換する できれば今の使用環境を早く復旧したいので2を考えています。 そこで質問なのですが 1.HDD(OS込み)のまるまるコピーってできるのですよね? 2.1項ができるのでしたら一般的に評価され使われているフリーソフトを教えていただけませんでしょうか? 3.コピー前にパーティションに区切る作業があると思うのですが以前(何年も前)は外付けHDDに付いていたソフトを使ったのですが忘れてしまいましたしもう手放してしまいました。パーティション設定ができるフリーソフトをお教えいただきたいのと160GBというのは一般的にどう区切ればいいか教えていただけませんでしょうか? 4. 他注意事項、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 私としては初めての作業でうまくできるかわかりませんがみなさんにアドバイスいただき 勉強しながら完遂したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • Let's note 換装用HDDの外付けHDDケースでの使用

    Let's noteの換装用に41ピン,44ピンを折ったHDDを、外付けHDDケースに入れて使用可能でしょうか。何か方法があれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。