朝起きると腰が痛い!30歳の運動不足OLが改善策を探しています

このQ&Aのポイント
  • 運動不足のOLが朝起きると腰が痛いと悩んでいます。痛みは激しいものではなく、腰からお尻にかけて鈍痛が広がる感じです。睡眠時間が短い平日は若干腰が固い感じもあります。通勤時間も座りっぱなしなので、運動不足を感じています。病院へはまだ行くほどではないので、改善策や手軽な運動方法を知りたいです。
  • 朝起きると腰が痛くて起き上がるのに時間がかかるという悩みを持つ運動不足の30歳OLがいます。痛みは激しいものではなく、腰からお尻にかけて固まった鈍痛があります。平日の睡眠時間が短いため若干腰が固く感じることもあります。通勤時間も長時間座りっぱなしで、運動不足を感じています。病院にはまだ行くほどではないので、改善策や手軽な運動方法を知りたいと思っています。
  • 30歳の運動不足のOLが朝起きると腰が痛くて起き上がるのに時間がかかるという悩みを抱えています。痛みは激痛ではなく、腰からお尻にかけて固まる鈍痛が広がる感じです。平日は睡眠時間が短く腰が固く感じることもあります。通勤時間も座りっぱなしで運動不足を感じています。病院にはまだ行くほどではないので、改善策や手軽な運動方法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きると腰が痛い

ほとんど運動をしていない30歳のOLです。 会社ではほとんど座りっぱなしでパソコンに向かっています。 ここ最近、多めに睡眠をとった翌朝、腰が痛くて起き上がるのに時間がかかる、状態になっています。 激痛というような激しい痛みではなく、腰(胃の後ろあたり?)からお尻にかけて固まってしまったような鈍痛が広がってる感じで、起き上がるまで数分はかかります。 今朝は昨日映画を見に行って同じ姿勢を続けていたせいか、中々起き上がれなく10分ぐらいベッドの上で苦戦していました。 平日は極端に睡眠時間が短いせいか(2~4時間程度)、その時は若干は腰が固いような感じはありますが、起き上がれないほどのあまり痛みを感じません。 普段ほとんど座っていることが多く、通勤時間も始発駅から1時間半座りっぱなしです。 運動もたまに地元の駅から自宅まで30分程度歩く以外は何もしていません。 これ以上ひどくなれば病院(マッサージ?)も考えていますが、今のところ病院へ行くほどの痛みでもないかな、と思っています。 そこで、何か改善策などがあれば教えて欲しいのですが。 特に運動不足を日ごろ感じているので、家にあるバランスボール・ダンベルなどで手軽にできる運動などあれば教えて欲しいな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

同じ状態で、ある日「ギックリ腰」になってしまった者です。 ギックリ腰をやっていた時に、仰向けにまっすぐ寝るのが 一番腰に負担がかかることが分かりました お医者さんにもアドバイスを受け、腰に負担のかからない寝方は ・横向きで足を曲げる ・足を高くして寝る ・起きる時は、足を下ろし(ベットの場合のみ)ゆっくり起き上がる 畳に布団を敷いて寝るのは、起きる時とても腰に 負担がかかるそうです。 足を高くして寝るのは、とても効果的でした。 敷布団の下に、座布団を折り曲げたり、クッションを 置いたりしてみてください。 運動不足も指摘されました。 腰周りに筋肉をつけなさいと言われました。 難しいですよね。 具体的な運動方法は医者では、教えてくれませんから。 水泳が腰に負担がかからなくていいとも言われました。 結局、ギックリ腰が治ったら何も運動をしていない 今日この頃です。

aqua0214
質問者

お礼

ぎっくり腰は私も危険そう、と思っていました。 体験者からのアドバイスをいただけ嬉しかったです。 早速教えていただいたアドバイスのうち「足を高くして寝る」のを今日試してみました。 すると今までの起き上がれないような痛みはなく、意外とすんなり起き上がることができました。 ちょっと嬉しかったです。 しばらくはこれと横向きで寝るのを使っていきたいと思います。 >具体的な運動方法は医者では、教えてくれませんから。 そうなんですね。 何らかの運動を医者なら指示するのかと思っていたのですが。 ひとまず身体がめちゃくちゃ固いのでストレッチをして、時間ができたら水泳などもチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

私の経験ですが、敷布団をムアツなどに変えてみたらどうでしょうか?体分散されるのですごく楽です。 体のメンテナンスでたまに鍼灸院に行くのですが、布団を変えた3日後に行ったら「布団変えたでしょ」と言われました。 寝具にはお金をかけて損はしません。 もちろん掛け布団はダウン90%以上の羽根布団ですよ。 後、認めたくないですがお歳頃もあるみたいです。 悔しいけど、私もそうですから!! 平日の睡眠時間は最低4、5時間とれませんか?

aqua0214
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ムアツ布団、検索してみましたが確かに値段は張りますね。 でもちょっと検討してみます。 歳は色んなところで自覚してるのでしょうがないとあきらめます。そのため(?)に、日ごろの運動でカバーできればなぁと思ったのですが、中々腰によい(利く)運動はないものですねぇ。 睡眠時間は#2の回答のとおり、難しいですが改善してみます。

  • akimusume
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

運動不足の改善ですが、睡眠時間が短いのなら、難しいかもしれないけど、1駅分を歩くとゆうことで、少しは改善されるのでは?  睡眠時間をもう少し長く取れるようにはできないのでしょうか?  睡眠はすごく大事だと思います。 腰の痛みは、低反発マットなどの使用もいいですよ!  かなり、楽になりました

aqua0214
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 運動不足に関しては、週に2回以上は30分程度歩くようにはしているのですがそれだけじゃ何にもならないですよね。 最寄り駅から自宅まで歩くと30分ほどかかるので、早く帰れた日はそうしているのですが、遅くなる日も多いので(最近物騒な事件が多いので)結局はタクシーを使ってしまうことが多いです。 睡眠時間は毎日は難しいですが、もうせめて1時間は多く眠れるよう努力はしてみます。 低反発マットは両親が確か使っていたので、使い心地も含め今度聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰が痛いのは何で??

    今週の月曜日から、なんとなく腰に鈍い痛みが続いていまして、 生理の前兆かな??と思っていたのですが、そうでもありません。 腰に負担をかけた覚えもないのですが・・。 症状は特に、左の腰から太ももにかけて筋肉痛のような痛みがあります。 バスなどで、10分くらい立っている程度で座り込みたいほど痛くなります。 生まれてこのかた、腰痛がした事はありません。 たまに痛みがなくなります。(あれ?痛くない。って感じです。) トイレで大をしたあとは、スルッと痛みが消えます。 でもすぐ痛くなります。 便秘のせいかとも思うのですが、こういう時は 病院に行った方がいいでしょうか? 何科の病院がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 寝すぎると腰が痛い

    普段は6時間弱寝ているところを休日前に8~10時間寝ると明け方には腰が痛くて目が覚めてしまうのですが、睡眠時間と関係あるでしょうか?運動不足による背筋が弱くなっているためでしょうか?

  • 腰に負担がかからないダイエット・・・

    以前にもこちらでお世話になったapricot_milkです。 質問させていただいた結果、極度の食事制限を止め、お菓子の量を減らし、運動を取り入れることにして、 初めてのジョギングを取り入れました。汗を流すのはとても気持ちがよくてずっと続ける予定でした。 しかし、私は昔から腰が悪くて走っている間腰痛がひどかったのですが、痩せるために我慢して走っていました。 先日ジョギングのせいもあるのでしょうが、ひどい腰痛で全く立てなくなり、病院に行ったら<ヘルニアの一歩手前> と言われてしまいました。今は薬と注射で普通に生活は出来るようにはなったのですが、怖くてジョギングはできません。 少しの時間歩き続けただけで痛くなるので・・・。 以前ダンベルダイエットもしましたが、これも腰に負担がかかりそうでできません。ピラティスも 腰が曲がるのでちょっと痛みます。何か腰に負担がかからないものはないでしょうか?? 体重がとても重いので載せるのは恥ずかしいのですが、一応載せておきます。 身長158センチ、体重53キロ 25歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 朝起きると、腰が痛い

    ここ1ヶ月ほど、朝起きると腰が痛く、昼過ぎ頃には痛みを忘れている、といった状態が続いています。 体を反った状態で長時間キープした後の痛みのような感じで、 体を反らすと痛みが増し、前にかがむと腰が伸びて痛気持ちいいです。 同様の事例を調べてみると、ベッドが悪いとの指摘が大半なのですが、 使用しているベッドはけっこう高価なもので、体重の分散にはかなり配慮されたベッドだと思います。 かなり柔らかめの部類です。 約半年使用しているベッドで、毎朝腰が痛くなったのは、ここ1ヶ月ほどです。 思い当たるのが、ここ1ヶ月、ダイエットのため、ほぼ毎日2時間程度のウォーキングを行っていることですが、 それが原因なら、痛いのが起床時だけで、昼過ぎには痛みがなくなるのは、おかしいかな、と。 寝る姿勢は、横向き・うつ伏せが多いようです。 毎朝い、けっこう苦痛なくらい痛むので、対処方法があればご教示願いたく、 よろしくお願いします。

  • 腰が歩きづらいほど痛いです・・・

    こんにちは。 20台後半の女です。 私は定期的に腰が痛くなります。 いったん痛くなると、歩けないくらいになります。(歩けるには歩けるのですが歩きづらい。。。) シップをはってもあんまりよくなりません・・・。 普段から姿勢がよくないこと、座りっぱなしであること、運動不足、肥満、便秘など色々不安要素はあるのですが、何かの病気なんじゃないかと思うほどの痛さです。 すぐには立ち上がれないときもあり、長時間歩くのもムリです。 祖母が腰がすごくわるいのもあり・・・遺伝・・?とも疑ってます・・・。 そこで質問なのですが、もう1年くらい定期的(2ヶ月に一度、1~2週間)に、腰痛がひどいときがある私は病院にいくべきなのでしょうか? それともゆがみ補正とかのほうがいいんでしょうか;;? アドバイスください! あと風邪ひいているとき、体調があまりよくないときなどに腰も痛くなる気がします・・・。 結局そのせいなのかな・・?腰の病気ってわけじゃないのかな・・・?となんだかもうよくわかりません。

  • 長く寝ると腰が痛くなるという方みえますか?

    40歳女性です。 長時間寝ていると腰が真っ二つになるほど痛くなります。 長時間といってもたぶん、3時間くらい寝るだけで痛くなると思います(夕べがそうでした)。 だから休みの日に6時間とか寝てしまうともう大変です。 まだ眠気が残っているのに腰が痛くて目が覚め、腰の痛みを散らすために寝返りを打ち続けることになります。 当然起きた方が楽というか、起きないとどうしようもなくなります。 そして長く寝ている時間に比例して、起きてから暫くは腰の痛みが続きます。 6時間程度寝た日は、起きてから腰の痛みが消えるまでだいたい15分程度かかります。 ゆうべは3時間程度の睡眠だったので、起床後痛みはそれほどひどくはありませんでした。(もちろん起きる前は痛くて仕方なかった) しかし痛みは起床後、嘘のように消えてしまいます。 あまりに長く寝すぎたときは、なかなか消えないときもありますが。 痛みは主に腰の後ろ真ん中部分で、骨の上、両側などが痛くて抑えられないくらいです。 背骨を押さえるとお腹まで痛く感じ、お腹の筋肉を硬くするとなぜか背中の痛みが和らぐ感じがあります。 (腹筋を鍛えておくとぎっくり腰になりにくいのと関係があるのでしょうか) 以前マッサージに通っていた頃、腰の疲れをとってもらったときは痛みが軽くなったように記憶しています。 整形外科の先生に相談をしてもなぜかいつも、 「腰を悪くしていると長時間寝ると腰が痛くなるってこと多いですよ」 と言われるだけです。 なので 「はぁ・・」 と半ば強制的に納得して帰ってくることになります。 仕事は一応重い荷物を持つのと深夜早朝の運転で、もう5年以上続けています。 普段通勤は自転車です。 腰に疲れがたまっているからでしょうか。 長時間寝ていると腰が痛くなるのは、 よくあることなのでしょうか? 体験談など教えてください。

  • 立っているときに腰が痛い

    タイトルどおりなのですが、立ちっぱなしでいると腰が痛くてしょうがないです。普段からあまり姿勢がよくないせいかまっすぐ背筋を伸ばして立つと数十分程度で腰が痛くなり、すぐに歩くこともできないです。立っているときに腰が痛くならないためには、普段からどういうふうに生活していればよいでしょうか?

  • 気持ちよく朝起きるにはどうしたらいいでしょうか

    こんばんは。 23歳の女性です。 気持ちよく目覚めることができません。 幼いころからよく寝る人間だったのですが、今でも8時間睡眠時間がないと物足りない感じがします。 しかし、仕事が忙しく8時間寝ることはむずかしいです。それでもだいたい6~7時間は寝ていると思います。 朝、アラームがなって目は覚めます。そこからむくっっと起き上がるのがつらいです。 あと5分、あと10分・・・というふうにいつまでも布団のなかでごろごろしてしまいます。 朝起きてカーテンを開けて朝日を浴びるっていうのが良いのかもしれませんが、部屋の前が道路なのでカーテンは開けることはできません。 これはある程度体質なのか、それとも生活習慣を改善すれが気持ちよく起きれますか? 睡眠も浅い睡眠なのかなぁ?と考えたりします。運動不足なのでそれが原因の可能性が高いのかもしれないとも思っています。 もし、何かわかればどんな小さなことでも結構です。気持ちの問題なのかもしれませんが、努力してパッチリと目覚めたいので、よろしくお願いします。

  • ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。

    ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。 ネットで色々な腰痛予防を検索していると とどのつまり、何をするのがベストなのかがわからなくなってきました。 ストレッチがいいのかと思うと、のばしちゃダメって書いてあるのもあるし。 軽くスポーツをしたほうがいいのかと思うと、スポーツ選手も腰痛でしょ?ってのがあるし。 今は、20分程度のウォーキングを始めたところなのですが これも続けてよいのかわかりません。。 寝る前に、30分くらい、首・肩・腰のストレッチもしてます。 (アクテージのサイトの運動を取り入れてます) 1歳の子供がいて、働いているのでなかなか自由な時間が持てず 整体などにも通えないので自宅や職場で出来る範囲でなんとか 健康維持をしたいのです。。 結局、何をしてはいけなくて 何をするのがよいのか教えていただきたいです。

  • 腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。

    腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。 20代の女です。 以前、ランニング中に突然腰から膝に鈍痛みたいなものを感じ、数日間痛みで歩行が少し困難になったことがありました。 それ以来、しばらく走ったりすると、お尻の当たりや膝に鈍い痛みが出るようになりました。レントゲンの結果、背骨の腰の辺りの軟骨が1つちょっと潰れていて、それが足の神経を圧迫しているとわかりました。 (実は、それより少し前は運動不足でかなり太っていたため、おそらくそのせいなんですが…。ちなみに、今は美容体重+2kgで、多分普通体型の範囲ではあるかなと思います。) 本題なんですが、最近ダンスにちょっと興味が湧いたりしています。(ノリのいい洋楽に合わせて、踊る感じのダンスなんですが…超素人なんで名前がわかりません;)本格的にではなく、習い事でいいからやってみたいなと思ったりしてます。 でもこんな腰の状態では難しいでしょうか。 それとも、治療や筋力トレーニング等でカバーは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう