• ベストアンサー

腰が痛いのは何で??

今週の月曜日から、なんとなく腰に鈍い痛みが続いていまして、 生理の前兆かな??と思っていたのですが、そうでもありません。 腰に負担をかけた覚えもないのですが・・。 症状は特に、左の腰から太ももにかけて筋肉痛のような痛みがあります。 バスなどで、10分くらい立っている程度で座り込みたいほど痛くなります。 生まれてこのかた、腰痛がした事はありません。 たまに痛みがなくなります。(あれ?痛くない。って感じです。) トイレで大をしたあとは、スルッと痛みが消えます。 でもすぐ痛くなります。 便秘のせいかとも思うのですが、こういう時は 病院に行った方がいいでしょうか? 何科の病院がいいのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

医師会のホームページですが http://www.med.or.jp/chishiki/youtuu/samasama.html 取りあえず便意と連動してるようですから、「消化器内科」を受診されたらいかがでしょう。 消化器でなければ当りを付けて他の科にまわしていただけると思います。

参考URL:
http://www.med.or.jp/chishiki/youtuu/samasama.html

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

腰部へもいろいろな部位からの関連痛がありますので、これだということは検査をしないではできません。 第一選択は整形、第二に内科へいかれてください。 これで大体原因はわかるはずです。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 私は潰瘍持ちなので、良く背中や腰が痛みます。 ひどい時は海老のようにしていないとつらい時があります。 また、結腸が人より長いので、たびたび痛むことが解っています。 「筋肉痛」だと決めこまず、内臓の疾患かもしれないので、 内科か消化器科でも診てもらってください。 ここで聞くより、お医者さまに早くかかられた方が良いと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 腰の痛み

    こんにちは 高校3年生の性別は女です。 今私は腰の痛みに悩まされています。 痛いというかだるいや苦しいと言った表現の方があっているような痛みです。 生理痛とは違います。 腰の筋肉が痛い訳ではなく腰骨のあたりが気持ち悪い感じなのです。 ずっと立っていたりすると腰が辛くなります。 酷いと足の付け根から少し下あたりの太股までだるくなります。 その痛みというのは左半身の腰だけで右半身の腰は何ともありません。 一時期婦人病なのでは無いかと疑っていましたが、こうなってしまったはっきりした原因も解からないので病院に行こうにもどの病院に行けばいいのか解からない状態です。 もう少し様子を見て改善しないようなら病院へ行きたいと思っているのですが… こういった場合何科の病院へ行けば良いのでしょうか。 因みに婦人病を疑った理由は時々左の下腹部(左の足の付け根の上辺り)に気持ち悪い感じと言うか違和感を感じるときがあったからです。 生殖器官系ではなく消化器系が悪いのかも知れませんが。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 腰の痛み

    私は1年以上前から冬場は特に腰痛があるのですが・・・ 今年はけっこう腰痛が酷い方です。 特に痛むのが、お尻と腰の間くらいでしょうか? うつ伏せになり、お尻を突き上げる動作をすると 特に痛みがあるのですが・・・ 病院(整形)にも行きましたがレントゲンは異常なしと言われ、筋肉痛ですね。と一言・・・ 仕事事態は力仕事が多いので、、、 後ろへ体をそらすときも腰に痛みがあります。 整体、針治療方が効果的でしょうか?

  • 腰が痛くて眠れない

    カテ違いだったらスミマセン・・・。 先週の土曜日から腰が痛くなり、今週に入ってからは 立っている時は、そんなに痛くないのですが、座ってたり 短い時間でも横になってから、起きようとすると、腰からお尻、 大腿部あたりまで激痛が走り、立ち上がるのもやっとです。 小さい子供が二人いるのと仕事がある為、なかなか時間もとれず、 まだ病院には行っていないので、毎日、シップを貼ってます。 今まで腰を悪くした事はないのですが、この腰の痛みって一体 なんだか分かる方いますか? 因みに、仕事は座ってる事が大半です。 まだ病院に行く時間が暫く取れそうにないので、それまでの間 何かいい対策はないか、腰痛に詳しい方、アドバイスを頂ければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 腰と背中の痛みについて

    30歳女性です。 腰と背中の痛みについてご相談させてください。 2ヶ月ほど前に、左の腰が痛くなりました。 今までに腰痛の経験はありません。歩いたり走ったりすると響いて、走るのはちょっとつらいくらいでしたが、しばらく湿布を貼ったり、ゆっくり湯船に浸かったりしていると2週間くらいで治りました。しかし1ヵ月後くらいに同じような痛みが復活しました。 それが治ったら、今度は左足首が伸ばすと痛くなりました。それはしばらくほっておくと1週間くらいで治りました。しかし今度はそれが治ると今度は左肩から腰にかけて、かなり痛み出しました。腰のときのように筋が痛いのではないので、外からは押しても痛みませんが、寝返りや深呼吸が痛くてできません。くしゃみは痛すぎて途中で止まってしまいます。その痛みが1週間くらい続いています。朝起きたときが一番ひどく、動かしていくとマシになっていうような気がします。 いずれも左側で、ネットで少し調べたところ、腰痛は内臓疾患も考えられるとのことで少し心配になってきました。このような症状は何が原因かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 腰が歩きづらいほど痛いです・・・

    こんにちは。 20台後半の女です。 私は定期的に腰が痛くなります。 いったん痛くなると、歩けないくらいになります。(歩けるには歩けるのですが歩きづらい。。。) シップをはってもあんまりよくなりません・・・。 普段から姿勢がよくないこと、座りっぱなしであること、運動不足、肥満、便秘など色々不安要素はあるのですが、何かの病気なんじゃないかと思うほどの痛さです。 すぐには立ち上がれないときもあり、長時間歩くのもムリです。 祖母が腰がすごくわるいのもあり・・・遺伝・・?とも疑ってます・・・。 そこで質問なのですが、もう1年くらい定期的(2ヶ月に一度、1~2週間)に、腰痛がひどいときがある私は病院にいくべきなのでしょうか? それともゆがみ補正とかのほうがいいんでしょうか;;? アドバイスください! あと風邪ひいているとき、体調があまりよくないときなどに腰も痛くなる気がします・・・。 結局そのせいなのかな・・?腰の病気ってわけじゃないのかな・・・?となんだかもうよくわかりません。

  • 腰の痛み

    彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 腰の左側の痛みについて・・・・

    30歳男性です。 2~3週前くらいからずっと、腰の左側がある体制をとったりすると痛くて(ピリピリする感じ)ずっと治りません。 最近、左の足もだるくてしびれている感じです。 ただの腰痛とかなのかそれとも内臓系の病気とかなのか、このような症状で分かる方いらっしゃいますか? もし病院へ行くとしたら、何科を受診したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰からふくらはぎまでの痺れがあります

    病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。 10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。 3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。 筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。 とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。 ・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。 ・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない) ・片足立ちができない ・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。 迷っている病院は ・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院 ・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院 ・近所の大きな接骨院 出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。 どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう