腰が歩きづらいほど痛いです、病院へ行くべきかゆがみ補正がいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 定期的に腰が痛くなり、歩けないほどの痛さです。シップをはってもあまり改善されません。
  • 姿勢が悪いことや座りっぱなし、運動不足、肥満、便秘などの要因がありますが、何か病気が原因なのか不安です。
  • また、風邪や体調が悪いときに腰の痛みが増すこともあり、遺伝も心配です。病院へ行くべきか、ゆがみ補正が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰が歩きづらいほど痛いです・・・

こんにちは。 20台後半の女です。 私は定期的に腰が痛くなります。 いったん痛くなると、歩けないくらいになります。(歩けるには歩けるのですが歩きづらい。。。) シップをはってもあんまりよくなりません・・・。 普段から姿勢がよくないこと、座りっぱなしであること、運動不足、肥満、便秘など色々不安要素はあるのですが、何かの病気なんじゃないかと思うほどの痛さです。 すぐには立ち上がれないときもあり、長時間歩くのもムリです。 祖母が腰がすごくわるいのもあり・・・遺伝・・?とも疑ってます・・・。 そこで質問なのですが、もう1年くらい定期的(2ヶ月に一度、1~2週間)に、腰痛がひどいときがある私は病院にいくべきなのでしょうか? それともゆがみ補正とかのほうがいいんでしょうか;;? アドバイスください! あと風邪ひいているとき、体調があまりよくないときなどに腰も痛くなる気がします・・・。 結局そのせいなのかな・・?腰の病気ってわけじゃないのかな・・・?となんだかもうよくわかりません。

noname#147104
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

定期的ということですが生理の期間と連動は していませんか? その場合は婦人科 そうでない場合は整形外科でレントゲンを撮り 骨の異常がないかを調べてもらいましょう 歪み補正は本人の意識が伴わなければ一時 しのぎなのでパーソナルトレーナー等に指導を してもらい筋力の弱さ、柔軟不足などをチェック 指導してもらい姿勢についての意識改革をしましょう 寝具のヘタリで夜寝ている時に体をきちんと支え られず夜も緊張をしいていて腰痛となる事もあり ます それでもよくならなければ内科か総合診療科 またストレスが腰痛の要因ともなります 一つが原因ではなく複数が原因となっている 可能性もあるので一つずつ原因を消すのが 良いのかもしれません

質問者

お礼

生理は連動していないようにおもいます・・・。 今はそうではないので><;; なので、整形外科でしょうか、了解です! ストレスもそうなんですね・・。実はすごくストレスがたまっておりました・・・。 前に痛かったときも、ストレスたまっていたかもです。 ストレス怖いですね。病院でもいつもストレスためないようにって言われてます;;昔から弱くて(´・ω・`) ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

>そこで質問なのですが、もう1年くらい定期的(2ヶ月に一度、1~2週間)に、腰痛がひどいときがある私は病院にいくべきなのでしょうか? 遅すぎますね。もっと早くに行くべきです。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。腰痛が長期間の及ぶのであればどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 >それともゆがみ補正とかのほうがいいんでしょうか;;? 原因が歪みとは分からないですし、たとえ歪んでいたとしても“どこが”“どれくらい”歪んでいるかわかりませんよね??まずは原因を調べるのがセオリーですよ。 痛い時は湿布を貼って安静にし、湯船やアルコールは炎症が悪化するので避けましょう。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

色々ありがとうございます。整形外科いってみます!

• joqr
回答No.3

>私は病院にいくべきなのでしょうか? YES 病気のことは医者に相談しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます!

• AVENGER
回答No.2

最初は整形外科を受診した方がいいですね。 腰が原因でなければ、ほかの科を受診することになりますが。

質問者

お礼

整形外科いってみます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 整形外科でレントゲンを撮ってもらうほうがいいですね 何が原因なのか調べてもらう方がいいですので

質問者

お礼

ありがとうございます!