• ベストアンサー

アルバイトをしたいのですが・・・。

18歳になる男です。中学校を卒業して高校に入学したのですが不登校になりいまは何もやっていません。自分に自信がなくて人と関わっていくのが不安です。家族以外に会話をする人がいなくて外出はするのですがどこかに通ったりしていないので社会との交流がありません。自分は大学にいきたいので来年から予備校に通いたいのですがそれまでの間にアルバイトをしようと思っています。アルバイトをして人と関わっていき社会になれていきたいのです。どのようなアルバイトがいいでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_co
回答No.3

私もやってみたいと思ったところでバイトをするのをオススメします。 回答されてるように飲食店なんていいとおもいます。 接客業が手軽に人と触れる機会があるバイトだと思うので。 私も高校のときイジメにあい、教室で気を失ったのをきっかけに 不登校になり引きこもり、学校がイヤで怖くて たまに外出しても同じ学校の制服を見ただけで 道端で全身硬直して動けなくなったり、逆に全身に力が入らなくなって 体の自由が利かなくなり、そのまま救急車で運ばれたり・・・いろいろありました・・・。 過呼吸になったりもしました。 (高校で過呼吸になったのがきっかけで今も症状(?)が度々でてます) でも、ファミレスでバイトを始めてから少しずつですが 人と接する機会も多く、怖くてしかたなかった制服を見るのも大丈夫になり 今では人見知りしつつも(笑)人と話すのが以前よりもスキになりました。 時間も3~4時間あるかないかです。 短い時間から始まって徐々に増えていきます。(最初は2時間くらい) ファミレスなので年齢もさまざまですから学校のように 同じ年の集まりではなく人生経験豊富な方もいっぱいいるので いろいろ相談できたり、自分の知らないことを教えてもらったりも出来ます☆ ちょっと、反れちゃいましたが深く考えずにトライされてはいかがでしょうか。 アルバイトをして人とか関わっていきたいと思ってるのですから今がヤリドキでしょう! 社員じゃないんだから合わないと思ったら辞めればいいんです(こらこら)。 一日で辞めていく人なんていっぱい居ます。いっぱい見ました。(笑) 逆に続けられたら、「自分すっげ~頑張ってる~」って優越感に浸りましょ♪ 長くなりましたが、レッツトライ!!です。

monie
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。自分も制服を見るのが怖くて学校の付近にも近ずくことができません。でもhime_coさんのようにがんばりたいです。違った年齢の方と話すのもいいですね。少し緊張がほぐれました。深く考えず気楽にやりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161731
noname#161731
回答No.5

私も中学時代、不登校だったので^^; どのようなバイト― もうすぐ年賀状シーズンなのでユウメイトもいいですね。 いろんな学校の方が来ますよ(´∀`) 違う学校の方もそうだし、フリーター、主婦の方、同じ学校の方も。 (学生さん多いかな?) 力に自信があるなら外務(チャリで配達)地元の人と交流がありますよ。 体力・根性がつきますよ。 力に自信がなくても、中の仕事が出きるので近くの郵便局に聞いてみるといいでしょう。 あとは、皆さんのおっしゃる 「接客業」 近所の個人経営のお店が穴場ですね。 高校生あたりは結構そういうところ狙わない傾向にあります (私の地元だと) デパートのレストラン街にも結構求人があるので、散歩がてら見てみたらどうでしょうか?(メモ持参の事) デパートのレストラン街で気に入った所があって、携帯・公衆電話でかけると雑音、電波等の障害でうるさかったり音が途切れる事があるので。。。 自宅電話を使いましょう(他の所でも共通) 飲食店(個人)のまかない(ごはん)は結構美味しい(笑) お勧めできない物 単発の登録制― 1回~数回限りの交流しかないから。 貴方のように「たくさん人とかかわりたい!」という条件の方にはそぐいません。 ただ、給与面はいいですが。

monie
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。郵便局でもアルバイトがあるのですか。個人経営の店は喫茶店とかですね。デパートのレストラン街、行ってみます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

皆さんもおっしゃっているように、接客関係がいいですね。 でも、レストランや喫茶店はどうでしょう?堅苦しいところでは、かえって良くないのでは。お客との会話もそれほどあるとは思えません。 私は、ガソリンスタンドや居酒屋など、気さくに接客出来るところをお勧めします。

monie
質問者

お礼

やはり接客の仕事がいいみたいですね。居酒屋で働くのはお客さんとの会話やふれあいがたくさんありそうですね。これから居酒屋で働くくらいになれるといいです。ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.2

何でも、やってみようと思うところでバイトしてみればいいと思います。 ファーストフード店なんかは、活気があっていいですよ。 まずは無理して遠くへ通ったり、長時間働いたりせず、 近所で、短時間から始めてみてはいかがでしょうか? 自信がついてくれば、長時間で遠いところでも大丈夫だと思いますし。。。

monie
質問者

お礼

遠いところだと大変ですよね。地元だと他の場所と違って少しは落ち着きますし、最初なので慣れていく為にもそうしたいです。ありがとうございました。

• jkkm
回答No.1

はじめまして30位になりそうな社会人です!素直にやりたいと思ったことをやってみればいいと思いますよ?例えば飲食店等どーでしょう?色んな面で気を遣いますしお客様を相手にする商売で難しいですが社会に出るにあたって損は無いでしょう…ですので若い頃に自分も厳しかったですが色々経験できて今はよかったと思います。人々との関わりが私も決して大丈夫とは未だに言えないですが深く考えなくていいと思います♪

monie
質問者

お礼

接客業などは避けようと思っていましたがそっちの方がこれからの自分のために良さそうですね。いろんな経験ができるようにがんばります。ありがとうございました。