• 締切済み

アルバイト

こんなこと、本当は質問(ていうか相談?)するべきではないのでしょうが、家族以外にこういう相談をできる人がいないので参考程度に相談してみようと思い投稿してみました。 あたしは、今高校2年生なのですが学校にいっていません。世間で言う不登校です。去年1年は行きましたが今年からいっていません。 不登校歴は中学から合わせて4年になります。 どうしてこんなコトになってしまったかは置いておくとして、あたしは今年からアルバイトをはじめました。理由はと言うとギターが欲しくなったというのとアルバイトをするという事に憧れていたからです。 最初の1ヶ月はちゃんと行けていたのですが、春休みが終わり、学校が始まるとそれまで普通に寝起きできていたはずが昼夜逆転の生活に変わっていき、学校に行けない、行きたくないという葛藤も加わりアルバイトの日まで、それらをひきずり、休みがちになってしまいました。 最低です。 アルバイトは学校と違い社会であって不登校が理由になるはずがありません。でも、どうしても辛くて行けなくて、ずっと自己嫌悪していました。 考えた末、このままでは、迷惑がかかると思い今月いっぱいでやめる事に しました。 本当は、申し訳なくて自分が恥ずかしくて合わす顔もなくて今すぐやめたい気持ちでいっぱいなんですが、法律かなんかで1ヶ月前にやめるという事を伝えなくては行けない事を知り、そうする事にしました。 だけど、自信がありません。本当にこの1ヶ月やり遂げられるか…。 あたしはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• srafp
回答No.2

こんなことを書くのは失礼なことは重々承知ですが、あなたは、社会常識をわきまえた立派な青少年だと思います。  先ずは、出来るだけ早く、アルバイト先の責任者に辞めることを伝えましょう。  そして色々なことを言われるかも知れませんが、1ヶ月前に伝えたかったが、このアト1ヶ月間いるほうが迷惑をかけると思うので、できれば許される範囲内で早急に辞めさせてもらいたいと話してみて下さい。  アルバイト先によっては、替わりの人を見つけるのが大変なので、簡単には終わらないかもしれませんが、気持ちは有っても実際に働いてくれないことが判れば、1箇月も働けとは言わないと思いますよ。  尚、今の段階で「法律上では」なんて回答は却って拗らせるのと思いましたので、控えさせていただきました。

uchimai
質問者

お礼

立派だなんてそんな事ありません。 とにかくやめる事に関しては、お店の方と相談し自分ができる精一杯の範囲をよく考えて相談する事にしました。 1ヶ月より前にやめられるのなら心の負担がぐっと減るのですごく助かります。 アドバイスありがとうございました。 あたしひとりではココまで気持ちが回らなかったと思うのでとても助かりました。

回答No.1

あんたは馬鹿か? 不登校の原因については不問にしてやる まず、親に謝れ誰が高校の授業料払ってると思ってんだ 誰のおかげで飯が食えてんだ、おまえはちゃんと布団で寝てるだろ アルバイトを始めた事はほめてやる 社会人としての第一歩だからな しかし、長く続かない何考えてんだ これからおまえはどうやって生きて行くつもりだ お前の親だってちゃんと仕事してるだろ 「今日は眠いから会社休む」とか言わないだろ 生活がかかってるんだよ、自分だけじゃなしに お前を含む家族のな、だから嫌でも会社行ってんだよ 遅くまで残業してんだよ まあ怒るのはこれぐらいにしておきますね あなたはちゃんとわかってますね 責任と言う物を、しかし行動が伴わない 不登校といい何か原因がありますね あなたはわかってますね、責任と原因で今は 原因が勝っているから責任を感じてもアルバイトに行かない アルバイトを始めた動機を考えてください ギターが欲しかった、やってみたかった 立派な理由です、最初はこんなもんです 何か目的、目標、やりたい事を見つけてください それに向けてやってみる、だめでも大丈夫 いろんなアルバイトするのもいいでしょう すぐにダメになってもまた次へその繰り返しが経験になります そのうち何かを見つけられると思います あなたはまだ若いんですから、そんな所で止まってちゃダメ いろいろ長々とすいません、責任の取れる大人になってください 応援してます。

uchimai
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 確かに言われたとうりです。両親には迷惑ばかりかけています。 甘えてばかりでは生きていけない事も痛感しました。 怒られて決心しました。このまま甘えた自分でいるをやめようと。 今月いっぱいは、ふんばって自分を変える努力をしてみます。 それから今後の事も考えていきたいです。 責任の取れる大人になれるよう頑張ります!