• ベストアンサー

20代後半でのスーツ購入

20代後半男です。 これまでエンジニアで私服で通勤していたのですが 今度、希望がかないマーケティングに異動することになりました。 それでこれまでは私服でよかったのですが、 今後はスーツを着る機会がほとんどになるのですが これまでスーツはほとんど着る機会がなかったので まったく知識がない状態です。 とりあえず3着そろえたいと思っていますが 20代後半の年齢だと色、柄、形はどういったものを そろえたらよいでしょうか? 体型は筋トレをしているので若干ガッチリ系の普通です。 身長は175センチです。 ご意見を参考にしてそろえたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122899
noname#122899
回答No.3

はじめまして!20代後半の女ですが、参考になればと思って・・。 青山系列ですが、スーツカンパニーには手頃で若い方向けのスーツが多く扱ってると思います。サイズ展開も豊富ですし、靴、シャツ、ネクタイ全て揃いますよ。多分faighterさんのご近所にもあるのではないでしょうか??URL貼っておきますので、良かったら店舗検索してみて下さい。 女性の目線でいいな~って思うスーツは、 カタチは細身の三つボタンのシングル シングルでも、ピークドラペル(ダブルスーツの衿)になってるものも最近見るので、おしゃれだな~と思います。 色はブラックスーツでシンプルなものとか、 ピンストライプの柄が入ったものとか素敵だと思います。ストライプ柄があまり目立ちすぎるとちょっとホストっぽく(笑)見える時もあります。 シャツは白でも織柄の入ってるものが、普通の白シャツよりも気をつかってるな~って感じがして好きです。カラーシャツ(あくまで淡い色のもの)もいいですよね。 バーバリーのシャツなんかは、袖や衿の折り返しのところにバーバリーチェックが入ってたりして上品で素敵だと思います。いかにも、みたいな感じじゃなくさり気なく見えるのが良いな~って思います。 ブラックならそんなことありませんが、紺色はスーツ自体のカタチ、中のシャツ ネクタイをよく選ばないと野暮ったくなるので要注意です(リクルートとか郵便局員みたいに見える) 身長175センチでがっちり体型でしたらきっとスーツもお似合いになると思います。 素敵なものが見つかれば良いですね!

参考URL:
http://www.uktsc.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.4

私は、スーツを買うときはいつも伊勢丹に行ってます。 専門のアドバイザの方が居ますので、どういったシーンで使うかを伝えると最良の組み合わせを作ってくれます。 伊勢丹は高島屋や、他の百貨店のアドバイザよりもセンスが抜群に良いです。 但し、そんなに安いものはないのでアドバイスだけ盗みに行ってはどうでしょうか。ネクタイもセンス良く見繕ってくれますよ。 時間があるなら色々周って情報を合つめるのもファッションの1つの楽しみですよ。 それと#3の方が仰られているTHE SUIT COMPANYは絶対にやめた方がいいです。 縫製が甘く、直ぐにほつれて来ますし、ワイシャツなんかは2回の洗濯でボタンの7割がお亡くなりになられました。安物買いの。。です。 アオキやコナカのような量販店は結構丈夫で良いそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

紳士服のアオキ、または紳士服の青山 が紳士服を全国展開して、品揃えも多く、比較的安く販売しています。すそ上げ(ダブル、シングル)やネームの刺繍、その他手直しもしてくれます。  品揃えが多く、いろいろなサイズや太型~痩せ型、いろいろなブランド、スーツや替えズボン、洋服、関連紳士グッズがそろっています。注文服も作ってくれますが、大抵、既製服の中で間に合います。手直しもしてくれます。  紳士服のプロの量販専門店ですから、その時々の流行や見立て、似合い具合、あなたの好みがあれば要望にあったスーツを何点か選んでくれます。試着もできます。私も購入に行くときは2~3着購入(まとめ買いで2着目以降大幅割引あり、息子のと一緒に購入することもあります。)することが多いですね。 一度、近くのアオキか青山(両方でも)にいってきて、価格を含めて見てきてください。 別に必ずしも購入する必要はありません。

faighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、量販店では2着セールとかやってますもんね。 何度か通ってみてまとめて買うほうがよさそうですね。気づかなかった… 近くに青山はあったので早速言って店員にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.1

会社の業種とか,実際に応対する相手によって,変わってくるとは思いますが,とりあえず3着ならば, (1)紺は1着あると困らない。細いストライプが入ったものが,ガキっぽくならず,スマートでお勧め。  ただの紺だとリクルートスーツっぽくてダサイ気がします。 (2)黒はビシッと締まってかっこいい。但し,ネクタイを選ぶ。(派手なネクタイだとヤクザっぽいし,地味なネクタイだと葬式っぽいし…。)勿論,冠婚葬祭にも使えます。  私は黒を着るときはワイシャツを薄い色のカラーシャツ(ベージュ系)にして,ネクタイはイエロー系かエンジ系のストライプにしてます。 (3)あとは,自分の好みの色・柄で。茶系・グレー系はプリント柄のネクタイがおしゃれかも。  それから,ボタンは2つボタンと3つボタンが有りますが,最近は3つボタンが主流だそうです。ビシッと着るときも着崩すときも使えるから,だそうです。  3ピースが1着有っても良いかもしれません。上の3つの中なら,紺か黒ならば,パーティーなどでも着られますね。  体型はスーツ屋さんで合わせてくれるので,よほど太っていないかぎり問題ないと思います。  スーツだけでなく,靴・ワイシャツ・ネクタイも悩みどころですね。  ワイシャツ・靴はあまり派手だと安っぽくなると思います。ネクタイは結構派手でも構いませんが,ラメ系のキンキラネクタイだけは,避けた方が無難かもしれません。なんだか,結婚式かホストに見えてしまう。  欧米の,ビジネスマンが出てくる映画なんか,参考になります。  私の感覚ではこんなところです。

faighter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紺、黒は必須なんですね。今は恥ずかしながら黒しか持ってないんです、、、 アドバイスどおり紺、黒とあとは茶、グレーなど 試着してみて決めたいと思います。 紺もストライプですね、見てみます。 ネクタイ、シャツ、靴のアドバイスまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半の洋服のブランド

    今まではカジュアルな服装(自由区のカジュアルが気に入って良く着ています。)で通勤していたのですが、職場内で異動がありスーツを着る機会も増えてきました。 今着ているスーツはだいぶ前の物でちょっと無理があります。(笑) 30代後半の方はどんなブランドの物を着ているんでしょうか? 体型はちょっと太めです。 宜しくお願いします。

  • 20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

    お世話になります。 少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。 さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。 しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。 職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。 早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。 そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。 予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。 出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。 また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。 ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職面接の服装は?(30代後半の女性)

    30代後半の女性です。 昨年、出産のため退職をし、求職中です。面接時はどのような服装がよろしいのでしょうか? もともと、私服OKの職場で、上下黒のリクルートスーツを1着しか持っておりません。 よろしくお願いします!

  • スーツは拘るのに私服は無頓着な彼氏

    現在付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。(20代後半) 仕事帰りのデート時はいつもスーツで シャツの柄も拘りがあったりブランドもオロビアンコが好きだったり おしゃれ社会人かと思いきや 私服は2パターンしか見た事がありません。 (夏服と秋服・シャツ+ジーンズ) 毎週土曜日に一人暮らしの私の家に泊まりに来ますが 毎週同じ私服を着て来ます。 彼氏は実家のため、彼氏の家には行った事がありません。 「私服、2・3着しか持ってないの?」と思うのですが聞けません。 前に彼氏に「俺の私服どう思う?」と聞かれた事があり 「いつも同じ服を着てる、レパートリーが少ない」と思いましたが 「・・・シンプルだと思うよ」と答えました。 彼氏は「そっかー」と言う感じでした。 スーツには拘るのに私服はどうでもいいと思うものなのでしょうか? 彼の心理がわかりません。

  • スーツの着数について

    ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。 この度転職をしたのですが、今までは私服勤務だったのですが、新しい職場ではスーツ着用となりました。 30歳後半でありながら、スーツを二着(うち一着は礼服)しかもっていません。 スーツは最低限何着くらい持っていれば良いのでしょうか。 またどのくらいの頻度でスーツをかえますか。 ワイシャツなどは毎日着替えるのは分かるのですが、スーツも同様でしょうか。 クリーニングはどのくらいの頻度で出しますか。 そのほか、何か情報というか、豆知識があればよろしくお願いいたします。

  • スーツで働いている人のクリーニング事情

    現在、私は私服で通勤して作業服で勤務している男なのですが、 この度、スーツで通勤・勤務することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 日常的にスーツで通勤・勤務する人たちは、 スーツのクリーニングをどうしているのでしょうか? 自分で勝手に考えているモデルは、 スーツを4着か5着用意して週1で着替えるとして、 ひと月のクリーニング代は、 スーツ1着2000円くらいで4~5着くらい着るので、 10000円くらいかかる と考えているのですが、 大体皆さんこんな感じでしょうか? 日常的にスーツで通勤・勤務している方の クリーニング事情を教えていただけるとありがたいです。

  • 20代後半、男向けの服装はどういったお店で購入すれ

    20代後半、男向けの服装はどういったお店で購入すれば良いですか? 仕事はスーツのため、これまであまり私服にこだわってきませんでした。 ただ、今後は私服にも気を使おうと思い服装選びに困っております。 頻繁に着用する訳ではないので、上下の服を合わせて5万ぐらいまでは奮発出来ます。 池袋に住んでいるのですが、近辺でおすすめのお店は御座いますでしょうか?(池袋でなくても構いません)

  • 20代後半、男のファッション・おしゃれ

    20代後半の会社員です。身長は172ぐらい、体格は普通です。 普段はスーツで仕事してるんですけど、最近になって出かけるときの私服に困ってます… もう学生じゃないしな~、かといって全部ブランド物で身を固めるわけにもいかないし…そもそも同世代の人が休日に外出するときどのような格好してるのかよくわかりません。 高級すぎず、ダサすぎず、20代後半の男性が着るような服を掲載しているファッション雑誌・カタログってあるでしょうか? いきなり買いに行って大失敗するのも避けたいので、その手の雑誌で勉強してみたいと思います。色々情報いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新入社員のスーツについて

    今年の四月から銀行で働くこととなったのですが、銀行で働く上でどのようなスーツを着て良いのか分からないので質問いたしました。 今はリクルートスーツしか持っていないので、2着購入しようと思っています。 (1)色について 紺色がやはり無難なのでしょうか? 2着とも紺は嫌なので、一着は紺色、二着目はグレーを考えています。 (2)柄?について 以前下見にいったのですが、ストライプの柄のスーツが気に入りそれを購入しようと思ったのですが、銀行ではストライプのスーツはやめたほうがいいのでしょうか? ストライプといってもそんな派手なものではなく、紺色のスーツに黒いストライプで、若干線が入っているように見える感じのものです。 他に購入する上で何かポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツ購入について

    この年になって(34)、初めてスーツで通勤する事になったのですが、面接の際に購入したスーツが、8万円もしました。私は身体障害者で、収入も低いので、なるべく価格が低いのを捜してるのですが、あと何着のスーツとYシャツう購入するのですが、なかなかリーズナブル価格のスーツやシャツが見つかりません、(スーツ代金3~3.5万位)で(シャツ代金4千円位)で抑えたいのですが、ザ・スーツカンパニーで既製のスーツを購入しようとしたら、スーツの袖丈を最大に出しても袖丈が足りないと言われました、どなかか、身長180cm、胸囲88cm、体重62kg、ウエスト75cm、股下79cm、Yシャツ(首周り39cm、裄丈86cm)の私でも帰るSHOPなどご存知でしたら、教えて下さい、宜しくお願いします。ちなみに当方東京23区です。