• ベストアンサー

20代後半でのスーツ購入

20代後半男です。 これまでエンジニアで私服で通勤していたのですが 今度、希望がかないマーケティングに異動することになりました。 それでこれまでは私服でよかったのですが、 今後はスーツを着る機会がほとんどになるのですが これまでスーツはほとんど着る機会がなかったので まったく知識がない状態です。 とりあえず3着そろえたいと思っていますが 20代後半の年齢だと色、柄、形はどういったものを そろえたらよいでしょうか? 体型は筋トレをしているので若干ガッチリ系の普通です。 身長は175センチです。 ご意見を参考にしてそろえたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122899
noname#122899
回答No.3

はじめまして!20代後半の女ですが、参考になればと思って・・。 青山系列ですが、スーツカンパニーには手頃で若い方向けのスーツが多く扱ってると思います。サイズ展開も豊富ですし、靴、シャツ、ネクタイ全て揃いますよ。多分faighterさんのご近所にもあるのではないでしょうか??URL貼っておきますので、良かったら店舗検索してみて下さい。 女性の目線でいいな~って思うスーツは、 カタチは細身の三つボタンのシングル シングルでも、ピークドラペル(ダブルスーツの衿)になってるものも最近見るので、おしゃれだな~と思います。 色はブラックスーツでシンプルなものとか、 ピンストライプの柄が入ったものとか素敵だと思います。ストライプ柄があまり目立ちすぎるとちょっとホストっぽく(笑)見える時もあります。 シャツは白でも織柄の入ってるものが、普通の白シャツよりも気をつかってるな~って感じがして好きです。カラーシャツ(あくまで淡い色のもの)もいいですよね。 バーバリーのシャツなんかは、袖や衿の折り返しのところにバーバリーチェックが入ってたりして上品で素敵だと思います。いかにも、みたいな感じじゃなくさり気なく見えるのが良いな~って思います。 ブラックならそんなことありませんが、紺色はスーツ自体のカタチ、中のシャツ ネクタイをよく選ばないと野暮ったくなるので要注意です(リクルートとか郵便局員みたいに見える) 身長175センチでがっちり体型でしたらきっとスーツもお似合いになると思います。 素敵なものが見つかれば良いですね!

参考URL:
http://www.uktsc.com/

その他の回答 (3)

• mines111
回答No.4

私は、スーツを買うときはいつも伊勢丹に行ってます。 専門のアドバイザの方が居ますので、どういったシーンで使うかを伝えると最良の組み合わせを作ってくれます。 伊勢丹は高島屋や、他の百貨店のアドバイザよりもセンスが抜群に良いです。 但し、そんなに安いものはないのでアドバイスだけ盗みに行ってはどうでしょうか。ネクタイもセンス良く見繕ってくれますよ。 時間があるなら色々周って情報を合つめるのもファッションの1つの楽しみですよ。 それと#3の方が仰られているTHE SUIT COMPANYは絶対にやめた方がいいです。 縫製が甘く、直ぐにほつれて来ますし、ワイシャツなんかは2回の洗濯でボタンの7割がお亡くなりになられました。安物買いの。。です。 アオキやコナカのような量販店は結構丈夫で良いそうですよ。

• oyaoya65
回答No.2

紳士服のアオキ、または紳士服の青山 が紳士服を全国展開して、品揃えも多く、比較的安く販売しています。すそ上げ(ダブル、シングル)やネームの刺繍、その他手直しもしてくれます。  品揃えが多く、いろいろなサイズや太型~痩せ型、いろいろなブランド、スーツや替えズボン、洋服、関連紳士グッズがそろっています。注文服も作ってくれますが、大抵、既製服の中で間に合います。手直しもしてくれます。  紳士服のプロの量販専門店ですから、その時々の流行や見立て、似合い具合、あなたの好みがあれば要望にあったスーツを何点か選んでくれます。試着もできます。私も購入に行くときは2~3着購入(まとめ買いで2着目以降大幅割引あり、息子のと一緒に購入することもあります。)することが多いですね。 一度、近くのアオキか青山(両方でも)にいってきて、価格を含めて見てきてください。 別に必ずしも購入する必要はありません。

faighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、量販店では2着セールとかやってますもんね。 何度か通ってみてまとめて買うほうがよさそうですね。気づかなかった… 近くに青山はあったので早速言って店員にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• bantoh
回答No.1

会社の業種とか,実際に応対する相手によって,変わってくるとは思いますが,とりあえず3着ならば, (1)紺は1着あると困らない。細いストライプが入ったものが,ガキっぽくならず,スマートでお勧め。  ただの紺だとリクルートスーツっぽくてダサイ気がします。 (2)黒はビシッと締まってかっこいい。但し,ネクタイを選ぶ。(派手なネクタイだとヤクザっぽいし,地味なネクタイだと葬式っぽいし…。)勿論,冠婚葬祭にも使えます。  私は黒を着るときはワイシャツを薄い色のカラーシャツ(ベージュ系)にして,ネクタイはイエロー系かエンジ系のストライプにしてます。 (3)あとは,自分の好みの色・柄で。茶系・グレー系はプリント柄のネクタイがおしゃれかも。  それから,ボタンは2つボタンと3つボタンが有りますが,最近は3つボタンが主流だそうです。ビシッと着るときも着崩すときも使えるから,だそうです。  3ピースが1着有っても良いかもしれません。上の3つの中なら,紺か黒ならば,パーティーなどでも着られますね。  体型はスーツ屋さんで合わせてくれるので,よほど太っていないかぎり問題ないと思います。  スーツだけでなく,靴・ワイシャツ・ネクタイも悩みどころですね。  ワイシャツ・靴はあまり派手だと安っぽくなると思います。ネクタイは結構派手でも構いませんが,ラメ系のキンキラネクタイだけは,避けた方が無難かもしれません。なんだか,結婚式かホストに見えてしまう。  欧米の,ビジネスマンが出てくる映画なんか,参考になります。  私の感覚ではこんなところです。

faighter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紺、黒は必須なんですね。今は恥ずかしながら黒しか持ってないんです、、、 アドバイスどおり紺、黒とあとは茶、グレーなど 試着してみて決めたいと思います。 紺もストライプですね、見てみます。 ネクタイ、シャツ、靴のアドバイスまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。