• ベストアンサー

20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

お世話になります。 少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。 さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。 しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。 職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。 早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。 そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。 予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。 出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。 また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。 ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。 >20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる ・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。 シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オーダースーツも売りだそうです。(ガタイのいい年配者には細身過ぎるという話もちらほら・・。) オーダーがあるのは一部店舗とかいう話もあるので、ここの店の詳しい事はネットで調べてみてください。 あと、前の方もおっしゃっていますが、あまり買い換えたりしないなら2パンツスーツにした方がいいです。パンツだけくたびれて綺麗なジャケットだけが残り始末に困るというのは、ビジネスマンのお決まりらしいので。ただ、オフィス中心だとジャケットは脱いだままで殆ど痛まないらしいので、2着は必要は無い気もしますが・・。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれ程高いものを着たいとは思っておりません。 良く知りませんし、無理をして買ってもつぶしてしまいそうで・・・。 ちょっと私の書き方が良くなかったと思うのですが、「ブランド」とはいわゆる「ブランド物」を指しているわけではなく、どんな銘柄が良いでしょうか?という意味でした。 お教えいただいた三点を早速調べてきましたが、中々よさそうで、私の希望にも合致していました。 私のような素人でもでも知っているようなお店がやってる会社さんなんですね~。 そちらの方がやっぱり安心感があるのかな? 確か職場の近くでザ・スーパースーツストアの看板を見かけた気がしますので、一度覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rosso-7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

伊勢丹新宿店のメンズ館7Fに行かれると間違いないと思います。 セール期間であれば5万円でも多少選べると思いますよ 具体的なブランド名としては ・ティモシーエベレスト ・ブルックスブラザース ・ダーバン 辺りを選べたハズです。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/mens/floor/map_7f.jsp
fuyusyogun
質問者

お礼

かなり具体的なご回答ありがとうございます。 地方在住なので、伊勢丹はいけそうにないですが、添付していただいたHPを拝見しながらHP回りをしています。 楽しいですね。こういうの。 ちょっとオシャレにも気を使いたくなってきました。 まだ相場など良く分らないので、もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Affogato
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

身長187センチ、90キロですと量販店ですと一着あれば良い方で多分取り寄せになると思います。 職種にもよるのですがスタイリッシュにしないと浮くような職場なのでしょうか? はっきり言って最近のスーツは細身で袖を通すだけで苦労したり、突っ張ってしゃがめないです。 質問者様のサイズですとAB体8号ぐらいだと思いますが、ブランドでも扱いが少ないと思いますし、イージーオーダーできるお店で試着されて買う方がスタイリッシュに見えると思います。 スーツの寿命は3~4年と考えてください。その頃には流行のラインが変わっています。 ちょっと前までは3ボタンが主流が今では2ボタンが主流です。 洗えるスーツは夏場には便利ですが、オーダーではないのが残念です。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、そうなんです。サイズの問題があるんです・・・。 >職種にもよるのですがスタイリッシュにしないと浮くような職場なのでしょうか? これはそういうわけでもないです。 若い方が多いせいか、オシャレな着こなしをする人が多い気はしますがそれだけです。 少ない候補の中選ぶのならイージーオーダーも視野に入れたほうが良いということでしょうか。迷います・・・。 寿命や流行の話は参考になります。 そういうのは全く知りませんでしたので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.1

やはりイージーオーダーです。 どんな高級な既製品より安価なイージーオーダー品の方がサイズが合います。 ダイエーとかイトーヨーカドーのスーツ売り場(子会社の紳士服屋です)で作ればそんなに高くないです。 しかしそんなに高くないといいつつ最低3万です。 ですから長く着なければなりません。 1.必ずスペアスラックスを注文する(+1万円くらいですが...) 2.同じ生地で2着(ジャケット2にスラックス4)注文する  こうすると上下どちらかがダメになっても使えます。  ジャケットのボタンを2つと3つ、スラックスは裾をシングルとダブルにすればいいんです。 多分これで10万くらいはするでしょうけれど、順次買い揃えるとローテーションできないので仕方ありません。 正月セールもあるはずなのでそこを狙うのも良いでしょう。 私の経験では安いラインはやはり生地がイマイチ(そりゃそうか)です。 夏のスーツは生地が薄すぎて耐久性に難あり、冬は厚地だから問題出ていません。 それでここからはカッコイイかどうかですが ジャケットの袖口からワイシャツのカフがチョロッと出てるのがカッコイイのであって「細身」がかっこいいわけではありません。 背広を着ているマネキンの袖口を良く観察してください。「絶対に」袖口からカフがチョロッと出てます。 既製スーツではこうなりません。

fuyusyogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 イージーオーダーですか、実はそれも考えてはみたのですが、お財布と相談してちょっとムリかなあ、と思っていました。 でもよさそうですね。ちょっと惹かれます・・・。 確かに、自分の体型に合わせられたスーツってよさそうですよね。 じっくり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • スーツ(♂用)について。

    アオキ、青山、コナカなどのスーツというのは安いのでしょうか??コムサ(イズムですが)は2万円でした。コムサの方が安いのかなーと考えましたが詳しくはわかっておりません。またどこのスーツがよいのでしょうか?

  • オシャレで安いスーツのブランドを教えてください。

     タイトル通りなんですが、安いオシャレなスーツを 探しています。自分が今愛用しているのはコムサイズム のモード系のスーツなんですが、他にどういうブランド があるのか知りたいです。お勧めがあればどうぞ教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • コストパフォーマンスの高いスーツブランド

    (1)H&M (2)コムサ (3)タケオキクチ (4)ポール・スミス (5)ミッシェルクラン AOKIや青山などのスーツはコストパフォーマンス が高いと思いますが、スーツの量販店ではなく (1)~(5)番でコストパフォーマンスの高いスーツを 教えて下さい。(生地・縫い方・耐久性etc.) 会社で普段スーツは着用しないのですが、研修など 行った時ように、バーゲンで安くなっている今の時期に 一着買おうと思います。 年代は20代後半~30代半ばでお願いします。 着てる方の感想や他にお勧めのブランドがあればそれも 一緒にお願いします。(10万以内)

  • スーツについて

    スーツについて 友人の結婚式や同僚の結婚式がある為、以前のスーツがボロくなったりしたので、スーツを新しく新調したいと思っています! そこで、以下の所でどこが良いかお尋ねしたいです! 青山 AOKI TAKA-Q この3つの中ではどこがいいでしょうか?? 質や、デザイン、総合的に見た時に、どこが良いと思いますか??

  • 青山、AOKI、コナカよりワンランク上のスーツ

    青山、AOKI、コナカよりワンランク上のスーツだとどこのブランドになりますか? ただ、これらの店舗でもピンキリで質が良いものもあると聞いたのですが、 ワンランク上のブランドより、スーツ専門店である青山、AOKI、コナカの中で質がよいスーツを選んだほうが、長持ちしますかね?

  • おすすめのスーツストア(メンズ)を教えてください

    主人にスーツを新調しようと思います。 以前買ったスーツは7年前に買いました。仕事柄スーツ不要の仕事をしばらくしていましたが、転職し、またスーツを着る仕事になりました。少ししか着ていないのでもったいないと思い、7年前に購入したスーツを着せているのですが、どうもパッとしません。うさんくさいのです。 では本題に入ります。 主人は今年30歳、普段着はSHIPS、グリーンレーベル、コムサイズムあたりを好んできています。 できれば安っぽくないものがほしいです。 でも、費用は10万円くらいでできれば2着ほしいです。 どこで買うのがベストでしょうか? さっぱりわからないのでよろしくご教授ください。 (洋服の青山とかスーパースーツストアじゃだめですよねぇ・・。) エリアは都内近郊です。

  • 成人式のスーツはブランド物??

    今年成人式に出席するためのスーツを購入しようと思っています。 予算は5万円から8万円前後ほどです。 そこまでブランドにこだわりはなく、量販店(AOKI、洋服の青山)等の安い物でもいいのかなと思っています。 しかし、量販店のスーツは2着ほど持っていて、また今回も量販店の安価なスーツだとおもしろみが無いように思います。 ブランド物ではポールスミスやバーバリーブラックレーベルなどが候補に上がっていますが、私の予算だとちょっとオーバーしてしまうと思います。 がんばれば10万円程度までは出せるのですが、 ちょっと無理をしてでもやはり高いスーツを買っておいたほうがいいでしょうか。 というか、自分の中で成人式はやっぱり周りと差をつけたいという気持ちが働いているのだと思います。。。(^_^;) よって質問したいことは、 量販店の安いスーツを購入するか少し高くてもブランド物のスーツにしておくか、またブランド物の場合はどのようなブランドが良いのか教えていただけないでしょうか。

  • スーツをどこで買うべきか

    男性のスーツ姿が好きな彼女ができたので、今度、デートでスーツを着ていくことになりましたが、以前より痩せたので持っているスーツが体に合いません。 新しいスーツを買おうと思っています。 これまでタカキューでしかスーツを買ったことがありませんが、転勤になって以来、タカキューは近場になく、スーツを買える場所は下記の場所しかありません。 ・AOKI ・洋服の青山 ・はるやま ・コナカ ほしいスーツは、 ・仕事でもデートでも着ていけるようなスーツ ・30代前半~の男性が着るスーツ どこで買うべきでしょうか? ちなみにあまりお金をかけたくはありません。 また、AOKI、洋服の青山、はるやま、コナカのそれぞれの、スーツの価格帯や特徴の違いも、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • 太っている人向けのビジネススーツ 安め

    今まで持っていたスーツが太ってしまった為キツイです。 なので、新しいスーツを買おうと思っているのですが今日青山とAOKIに見に行ったところ4,5万と高いです。青山は少し(3万くらいに)安くできると言っていたのですが 予算2万だったのでそれで買えるような所はありませんでしょうか。 サイズはE5~ゆったりでE6だそうです。 用途は転職活動とその後の仕事に使います。

このQ&Aのポイント
  • Skypeで相手に声が届かない問題が発生しています。以前は通話が正常にできていたのに、突然声が届かなくなりました。PCとSkypeの設定を確認しましたが、問題はありません。
  • Skypeの音声通話で相手に声が届かないという問題が発生しています。以前は問題なく通話ができていたのですが、最近突然相手に声が届かなくなりました。PCとSkypeの設定を確認しても特に問題は見つかりませんでした。
  • Skypeを使用している際、相手に声が届かないという問題が発生しています。以前はちゃんと声が届いていたのに、最近突然声が聞こえなくなりました。PCやSkypeの設定を確認してみましたが、特に問題はありませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう