OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昼だけ咲いて、朝晩しぼむ花はなんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166900
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

葉っぱは、みつばのクローバーと、まったく同じ形で、大きさだけ、10倍ぐらいあります。
花は、ピンクの濃い色大きさは、開いたときに直径4cmぐらい、で、しぼむときは、うなだれて、細くなります。
雑草かと思っていたのですが、1ヶ月ぐらいまえから咲き始めました。
五月が1本あるのですが、その下にちょっとしたむれで、咲いています。
いったい、なんていう花なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

カタバミの仲間でしょうね。おっしゃるように夜になると花を閉じる性質がありますので小中学校の理科の教科書にも載ることがあります。

うちの畑では雑草ですが、群生するとなかなか見事です。南アメリカ原産で、戦後に日本に帰化した植物。ゆりの球根を小さくしたようなイモが地下にでき、冬は越冬します。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

お~~~~~~~!これ、これ。
まさしくこれです。
イモカタバミか、ムラサキカタバミか、わかりませんが、
根も球根みたいでしたから、間違いないですね。
ただ、花がしぼんだ時は、うなだれて、枯れてるんじゃないかと、おもうぐらいで、ちょっと、なさけない感じですが、
しかし、よくご存知ですね、尊敬いたします。
小学生の方がよく知ってるかもしれませんね、私はぜんぜんしらなくて、
でも、よかったです。感謝!!どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 13:02:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

10倍もあるということで、それはカタバミの栽培種「オキザリス」でしょう。
冬咲き、春秋咲きなどいろいろなパターン、豊富な花色、葉色を持ち、非常に丈夫(丈夫過ぎ?)でしかも可憐な花です。

私も去年より「オキザリス」を数種、「パープルウェーブ」「デッペイ」「パーシーカラー」と育てていてその虜です。

下の画像を覗いてみてください。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
これです。これ。
なんと言う名の花か知りたかったんですが、
まさしくこれです、イモカタバミか、ムラサキカタバミかわかりませんが、
これです。葉っぱは、これとおんなじです。
しかし、よくご存知ですね、尊敬しますね。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-13 12:54:16